ウインドウズ10による不具合

このQ&Aのポイント
  • LaVieノート型PCを使用しています。ウインドウズ10への自動アップグレード後、PCの画面が先に進まない状態です。
  • リカバリーするために試した方法(F11やF2を押し続ける)でも画面が進まず困っています。
  • Windows10のアイコンが表示されている画面まで進む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウズ10による不具合

LaVie ノート型PCを使用しています。 自動でWindows10にアップグレードされてしまい、アップグレード終了後に電源をいれたらNECのマークが画面に表示されてそのあとWindows10のマークが画面に表示されたまま、PCの画面が先に進みません。Windows7に戻そうとリカバリーする為に電源を落として、また電源を入れてNECのマークが画面に出ている時にF11を押し続けても、再チャレンジでF2を押し続けてもWindows10のマークが出て画面に表示されたままで先には進みません。 どうにか、リカバリーする方法・またはWindows10のアイコンとかが出ている画面まで進める方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.5

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS550HS6B こちらの機種ですね。前回の回答とダブりますが http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html でPC-LS550HS6Bと指定して検索しても「アップグレード対象機種ではありません。」と出ますね。 これも前回の回答とダブりますがF11やF2は押し続けないで連打してみてください。 型番ではPCの仕様等が分かる程度で何かその機種特有の事が分かる訳では無いのでその点はあしからずですm(__)m https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-LS550HS6B 分かる事と言えばもしPCに添付されていた「ユーザーズマニュアル」って冊子を読んで予め再セットアップディスクを作成していない場合は有償で購入する場合の価格が分かる程度です。¥ 11,664(税込)となっているので再セットアップ代行サービスを受けるよりは安くつくかな?って感じの微妙な価格ですね。

gasone
質問者

お礼

121CCagent様 とりあえずF11とF2を連打してみましたが状況は変わりませんでした。 別の方が書いてくれましたが、内部ディスクがだめになってしまった かもしれません(涙) これから、みんなで一番お金のかからない方法を模索しようと思います。 いろいろ相談にのっていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#220994
noname#220994
回答No.6

アナタがNECのノート型パソコンを使っていて、型番と形式が分からない場合は、 まず錯書に、パソコンのカバーを閉じて裏返します。 黄色いラベルか白のラベルシートに、NECパーソナルコンピューター、 製造番号、型番と形式番号とキーが記載されています。 windows10からリカバリディスクを使って以前のwindows7に戻す場合は、 CDDVdドライブにリカバリディスクをセットした状態でPCの電源を切ります。 すべてのアクセスランプが消えていることを確認して、PCの電源をオンにした直下にF11かF2を押します。メーカーのロゴマークが出た場合は電源を入れ直してください。 NECはセットアップメディアです。 数秒後にセットアップメディアのウィザードが起動をしますので、ウィザードの指示に従ってセットアップを完了してください。 パソコンにせつぞくをしている外付けのハードディスク、SDカードなどはすべて取り出した状態でセットアップをしてください。 ネットの接続も遮断をしてください。

gasone
質問者

お礼

Wbysanei様 ご連絡ありがとうございます。 形式などはわかりました。 とりあえずF11やF2を押しても状況は変わりませんでした(涙) 仕事にさしつかえるので、そろそろ有償で直すが購入するか 考えようと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

アップグレードの手順をきちんと守らず、おかしな事をやられたのでしょう。アップグレードはWindowsのインストールと同じで、何度も起動を切り返します。全部終わるのに少なくとも2~3時間かかります。性能の低いパソコンなら半日は覚悟すべきです。 「Windows10のマークが画面に表示されたまま、PCの画面が先に進まない」のはまだアップグレードの途中で内部処理が行われていたのです。それを無理やり電源断したので、アップグレードが出来ないだけでなく、Windowsが入っているシステムドライブが壊れてしまったのです。もうWindows10はおろか元のWindowsにも戻せません。リカバリは元のWindowsをインストールするしかありません。データやアプリはすべて失われていますが、元のWindowsは立ち上がります。うまく行ったらもう一度トライしてみて下さい。 とにかくアップグレードするなら、こういうときのために元システムのバックアップは取っておかねば駄目ですよ。

gasone
質問者

お礼

dragon-man様 現在質問させていただいている、PCですが私じゃない者が 普段使用していてWindows10をアップデートしたら動かないといわれて PCを借りて確認したらこんな状況になっていたのでここで 相談させていただきました。 もしかしたら使用者がアップグレード中にいろいろしかかもしれません。 次回(自動アップグレードが今後もあったらちょっと嫌なのですが) はいろいろしないように伝えます。 ご連絡ありがとうございました!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.3

出来ればお使いのPCの正確な型番を書いてください。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 Win7との事なので恐らくお使いのPCはNECとしてはアップグレード対象外としていると思うのでアップグレードしない事を基本的にはおすすめします。 >電源を入れてNECのマークが画面に出ている時にF11を押し続けても、 >再チャレンジでF2を押し続けても Windows 7でパソコンが起動しない状態でハードディスク領域からパソコンの再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012508 押し続けるのではなく上記のページに 「NEC」のロゴ画面が表示されたら、キーボードの「F11」キーを何回か押します。 とあるように電源を投入と同時にF11またはF2キーは軽く連打してみてください。 Win10のシステム修復ディスクやセットアップディスクを予め作成しているようならそれらのディスクを使用してセーフモードで起動を試みたりもできます。 Windows 7で再セットアップディスクからパソコンの再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017253 もし再セットアップディスクを予め作成されているならそちらから再セットアップする方法もあります。 再セットアップ代行サービス https://121ware.com/navigate/support/re-set/ メディアオーダーセンター https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/ もし作成されてない場合は上記のような有償のサービスで再セットアップしてもらうか再セットアップディスクを購入する方法もあります。

gasone
質問者

補足

121CCagent様 ご連絡ありがとうございます。 型式はPC-LS550HS6Bです。 型式を確認していただき再度確認していただけると 助かります・・ 宜しくお願いいたします。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

メーカーパソコンでは不具合の起きる割合が多いようです。NECのHPをご覧になってwindws10へのバージョン切り替えにお使いの機種が適応しているかどうかご覧になりましたか。 メーカーは色々自社の製品にコピーするOS(全てOEMのコピー品ですから正規のDVDも付いていない)を弄っていますから、その侭windows10にしても上手く行くはずはありません。(私がメーカパソコンを買わない理由) 10に変更して31日以内なら元へ戻せますが、立ち上がらないPCでは如何ともしがたいですね。 PCの手練れなら、レジストリを弄ると言う事も出来るでしょうが、同級生も同じ目に会い、メーカーに送って元のバージョンへと戻して貰いました。何やかやで6万円ほど掛かったとは云ってましたが・・。 専門店のパソコンなら全く問題は起きないと思います。又,32bitを64bitにすることも可能です。 あれこれいじくる前にメーカーのサポート(海外のサポートセンタへ電話がつながる事もあるし、国内のサポートには先ず繋がらないでしょう)にメールで問題点を書き、返事が来てから修理依頼を頼んだ方が良いと思います。 多分早くても1ケ月位かかります。 そんなに待てないのであれば街の修理専門店に持ち込むか、家へ来てもらって修理するか(数万円かかります)ですね。 まあネットで有名なsaltyさん(78歳パソコン教師の日記、全国に会員1200名余、メーカーのサポートが修理不能と言ったパソコンも綺麗に直します)なら、申し込めば早ければ2日程で直してもらえますが、規則にのっとって申し込まないと撥ね付けられます。修理費は部品交換を含まないと1万円以下ですが、当初買われた時の付属品(リカバリーDVDは作ってありますか?)説明書も含めて送る必要があります。

gasone
質問者

お礼

chomicat様 ご連絡ありがとうございます。 やっぱり有償となると高いですね(涙) 安いPCなら有償金額より安くおさまりそうなので もう少しあがいてみて無理なら、新しいPC購入を 考えてみようと思います。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

機種名がかかれていませんので、正確なアドバイスはできませんが、NECのホームページに対処方法は書かれていますので参考にしてみてはどうですか?

gasone
質問者

お礼

dimio38様 ご連絡ありがとうございました。 NECのホームページで対処を探していますがうまくみつかりません(涙) もう少し探してみますね・・・

関連するQ&A

  • NEC・PC NECのロゴで止まってしまいます

    NEC Lavie LL750/H を使っています。Windows7からWindows10 にアップグレード後、数か月経過しています。電源をいれてもNECのロゴが表示されるのみで、その先に展開しません。<F2>BIOSセットアップメニュー起動と表示されますが、F2を押しても動きません。F8キーを押しても動きません。どうすれば起動できるのでしょうか?写真データが入っており、何とかしたいと思うのですが、教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • WindowsXPが立ち上がりません。

    お世話になります。 PCはNEC製でWindowsXP、デスクトップを使ってます。 PCの電源を入れると、NECのマークは出るのですが、その後、真っ黒の画面でずっと_が点滅しっぱなしでWindowsが立ち上がらなくなってしまいました。 マニュアルを見てリカバリしようとNECのマークが出た後F8を何度か押したのですが何も反応しません。 お手数かけますが、よろしくお願いします。

  • 再セットアップについて

    LaVieのLL770/Fを使っていて頻繁にフリーズするようになったのでリカバリーを試みたのですがリカバリーディスク1枚目で「本機では再セットアップすることはできません。この画面を終わらせるには、電源を切ってくください」と出ます。何回か試しましたがダメでした。今は立ち上げてもNECロゴマークの所で止まったままになります。HDDを交換してリカバリーをしてみましたが同じでした。対処方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • windows10への移行でストップ

    LaVie Lightのwindows7で、自動的にwindows10へのアップグレードが始まりました。あまり長いので途中で電源をオフしてしまいました。(25%までアップグレードしたところでとまってしまったので。)また電源を入れたら、windows10の初期画面がでてぐるぐる円が回り、全く進みません。どのキーも効かなくて困ってます。電源を切って入れなおしても同じ初期画面にいく途中で、その後真っ暗になります。どうすればよいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • パソコン起動時の不具合

    Lavie PC-GN224FSA4を2015年7月から使用しています。 10月ごろからPCを起動した際に、Windows起動前の「NEC」表示で停止したり、セットアップユーティリティ画面になるようになりました。 電源ボタン長押しで一度OFFし、30秒ほどして、再度起動すると正常起動するので、PCを使用できているのですが、正常とは思えません。なにか不具合があるのか調べる方法はないでしょうか? (OSは購入時からWindows8.1のままです) ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ウィンドウズの質問です

    パソコンつけっぱなしにしていて、再度つけなおそうと思い、ログオフして、2時間がたち、困っていたので、少し調べてctrl alt dltをしたのですが、特に何もならず、f8も押してみたのですが特に何もならず、最終手段として電源ボタンを押して、またつけ直したらこの画面になってしまい、現在地さ8時間がたちます… 解決策が一つも見つからず困ってます、宜しくお願いします! ちなみにこの日からノートpcはnecのLavieでOSがよくわかってないです…(カテゴリのwindows OSは無視してください) ひとつ言えるのは、この画面から何も動かせないということだけです

  • PCが起動しない

    NEC PC-gv227-baaを使ってます 突然起動しなくなりました。 windows7からwindows10にアップグレードしましたが各種ドライバの更新はまだしていませんでした。 症状は電源を入れてもNECのロゴが出て真っ黒の画面の繰り返しで windowsが起動しなくなりました。F11押しても反応無いです。 どなたかよい方法があれば宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PCが起動しません 再セットアップもできません

    一年ちょっと使用していなかったPC(NEC Lavie windows XP)が起動しません。 少し調べましたがおかしいようなので再セットアップしようと電源を入れF2キーで処理しましたが電源を入れたら starting Windows 98 ... と画面に出たままの状態です どうしたらよいですか???

  • XPの表示後、パソコンが起動しません。

    電源を入れパソコンを立ち上げると、 windows xpの表示後、画面が真っ黒になってそのまま立ち上がりません。 試した対処方法として下記 [Windows Vista,XP,2000,Me,9*] Windowsロゴマークの表示で止まってしまい、Windowsが起動しない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S1006301078022/ を全て試してみましたが改善出来ず (セーフモードでドライバーや常駐ソフトを削除など) 最終的に電源ボタンを押して起動、f10ボタンでリカバリーモードにし リカバリーをしましたが やはり windows xpの表示後、画面が真っ黒になってそのままです 使用パソコン:VAIO-SZ71B OS:windows xp

  • パソコン起動での問題

    NECのVY14FノートパソコンでリカバリCDにて再インストールしたところ、電源ON後NECロゴマークが表示されますが、その後画面が真っ暗となり、F1キーを押さないとWinXPが立ち上がらず、困っています。解決方法を教えて下さい。