• 締切済み

I-pad の調子が悪く、不具合で困っています

ipad の画面が勝手に動いてしまい、制御できなくなってしまいました。2カ月くらい前からです。2014年8月購入のIpad miniです。 文字の入力や、資料を見たい時違う画面に飛んだり、画面が動かなくなったりして使えません。 今は自分がだしたくないアプリに飛んだり、メールの入力中に勝手に文字が「ひひひひ…」のように打ち込まれたりします。 今までとても便利に使っていたのでとても困っています。何とか直したいのですが直す方法はありますか? もし方法があるようでしたら、どうしたらよいか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

勝手にタッチセンサが働いてしまう現象、「ゴーストタッチ」が発生しているようですね…。 ペイントツール・おえかきアプリの類をインストールして、どのような勝手タッチが行われているか見てみてもいいでしょう。 ただ、発生するようになってしまったゴーストタッチは、ほとんどの場合、直せません。 保護フィルム・保護ガラスを貼ってあるんだったら剥がしてみたり、画面をよく拭いたり、電源を入れ直してみたり(画面ロック・スリープではなく、スリープボタン長押し→電源オフ、で完全に切ってみる)、で直ればいいんですが…。 清掃で直らなければ、修理に出すしかないでしょう。 Apple正規プロバイダでの修理だと、その他修理-iPad mini で20,800 円 (税別)に該当するかと思います。 >Apple: iPad の修理 >https://support.apple.com/ja-jp/ipad/repair もし購入時に、Apple Care+ に加入していれば、延長サポート期間内ですので、保証で直せると思います。(保証対象外と言われても4,400円 (税込)) Apple Care+ を買ってなければ、どのみち保証期間外ですから、非正規業者で直すのもいいでしょう。 故障部分は、タッチを検出する「デジタイザ」と呼ばれる部分だと思いますが、フロントガラスまるごとの交換になってしまうのかもしれません。 ガラスごとの交換だと15,000円ぐらい、デジタイザだけでできるなら6,000円程度でしょうか…? ↓修理料金表に「タッチ操作不良」の項目があった業者例 >http://ilab.cc/repair_kingaku

9253Kuniko
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。試してみます。

• MACHSHAKE
回答No.2

マルチタスク用ジェスチャがONになってません? 設定>一般>マルチタスク用ジェスチャです。

9253Kuniko
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

• kichikuma
回答No.1

技術的に自分で直せるくらいなら質問はしていないでしょうから、Appleに問い合わせて修理対応をお願いするか、初期化するくらいしかできることはありません。 基本的に、精密機器を自力で直すことは出来ません。

9253Kuniko
質問者

お礼

解答ありがとうございました。まず初期化を試してみます。