• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れたほうがいいのでしょうか)

別れたほうがいいのか?彼氏との関係を考える

bjjkdbjjkdの回答

  • ベストアンサー
回答No.10

辛いですね。 様子を見る ということで落ち着いたのでしょうか? 私は正直お別れした方がいいと思います。 別れたい理由を呼んだ後、なんだか独りよがりな恋愛だなという印象を受け、さて別れたくない理由は?と読み進めましたが、「彼じゃなきゃいやだ」という思いは伝わってきませんでした。 私は質問者様の彼氏さんと同じようなことを今の彼にしたことがあります。 ここまでひどくはないですが笑 「価値観が違う」「これからやっていける自信がない」と彼に言いました。 彼は「違う人間なんだから価値観が違うのは当たり前だよ。どっちかがすり合わせていくもんじゃない?俺は好きだからうまくやっていきたいよ」と言ってくれました。 いつも「好きだよ」と優しくしてくれる彼に甘えてばかりでついわがままを言ってしまうんですよね。 この人は私から離れないから という余裕がそうさせるんです。 けれどいつしかその彼の優しさを当たり前ではないと思えるようになり、今は昔よりも彼を大切にできています。 あなたの彼氏さんもどちらかというと「付き合ってあげてる感」が否めませんね。 あなたが本当に彼を好きなら無理に別れろとは言いませんが、客観的に見るとただの依存のように感じます。 どちらにしても後悔しなような選択を!

noname#233797
質問者

お礼

そうですね、本当にその通りです。彼じゃなきゃ嫌だという思いはないと思います。独りよがりで依存している恋愛そのもので、やめられない理由はわたしがただ寂しいから、1人になりたくないから、そういう理由なんだと思います。だから別れた方がいいけれど、別れられなくて、きっと自分をごまかしているんだと思います。 そして、今日彼氏からつらい時わたしがいてくれるから平静な気持ちを保っていられると言われ、きっとわたしに甘えているんだと改めて思いました。向こうは多分わたしが強く言わないと信じて色々言ってくるのだと思います。 もう少し様子は見ますが、わたしは彼氏から自立しようと頑張りますので、きっとその頃には何らかの判断はすると思います。 回答有難うございました。 恋愛面だけではなく他の面でも打ち込みたいと思います。

関連するQ&A

  • 別れを考えた方が良いのでしょうか

    こんにちは。 一年半付き合っている彼の家で4ヶ月間同棲をしていました。私も一人暮らしで自分の家もあります。お互い大学生です。 彼とはたまに喧嘩をするくらいでとても仲良しなのですが、先週の日曜日に喧嘩をして私は勢い余って初めて家を出て行きました。それから連絡はしていないし、彼からもきません。 喧嘩のきっかけは彼が一日友達と出かけていて夜中の2時半に帰ってきたので、一緒に寝てくれると思ったら「まだ眠くないからリビングにいる」というものでした。 私が一緒にベッドにきてと言ったら「前にも言っただろ。俺には一人でいたいときがある。何で分からないんだよ。」と言われ、まるで私が24時間彼にくっついているような言い方に腹が立ってしまって出て行きました。 一週間くらい経つのでだんだん不安になってきている自分がいます。人はいつ冷めるのか分からないので。。。 別れたいと思われているのでしょうか。 よろしくお願いします><

  • 今の彼氏と元カレ

    私は今、付き合って1年になる彼氏がいます。 つい最近、元カレと1年ぶりに電話をしました。 その元カレとは大学のときから4年近く付き合いましたが、元カレがなかなか就職活動をしないで遊んでばっかりいることにイライラしてケンカが増え続け、結局私は新しい彼氏(今の彼氏)と付き合い始め、別れました。付き合っている間は、些細なことでしょっちゅうケンカをしていました。 1年ぶりの電話とは思えないくらいお互い良く喋り、ずっと会話の取り合いが続きました。元カレは就職していました。 今の彼氏は穏やかな人で、言い合いなんか滅多にしないので私が一方的にワガママを言いますが、ケンカになることはありません。あまり話さない性格なので、私の話をいつも優しく話を聞いているのです。 元カレは一緒にいて話が尽きなかったのに対し、今の彼氏は結構会話がなくなることがあります。 元カレと電話をして、改めて好きだと思いました。 でも、今の彼氏はいつも私のことを1番に考えてくれる人で、すごく優しく穏やかな自分の父親と同じ性格なのです。 今の彼氏とこのまま付き合い続けるのなら、もう元カレとは連絡を取らないようにしないと、つい比較してしまいます。 でも、1年経った今でも元カレのことを忘れきれずに、ことある毎に思い出してしまうのです。 そもそも元カレと連絡を取ってしまったことが間違いだったのでしょうか。正直、自分でどうしたいのか分かりません。

  • 恋人との会話でのことで悩んでます。

    彼氏と1年ちょっと付き合っているのですが、会話らしい会話がありません・・・。(これは彼氏だけにあてはまることではないのですが) 口下手ですが自分から話も出すし、相手の話に反応もして言葉に出すのですが、会話らしい会話ではないんです。 好きだから一緒にいて幸せだけど、会話がなりたってないのでお互い時間がたつのが遅く感じるし、笑いもないし、会話って会話がない分物足りない寂しい感じはするしで、悩んでいます。 どうしたら会話らしい会話ができるんでしょうか?

  • 別れたい、別れた方がいいと思うのに別れられない・・・

    いま、倦怠期というか、微妙な関係の彼氏がいます。 付き合って約1年。 彼氏は、 切り替えがはっきりしていて、仕事ができて、ムードメーカー。 他人が言えないような厳しい意見もはっきり言ってくれるひと。 だけど自分勝手で、わがままで、年上なのに性格的に少し子供っぽい面がある。 彼曰く、わたしに頼っている(なんでも許してくれると思っている)。 性格は似たもの同士で、お互い自分の意見を譲らなくて頑固。 でも趣味や恋愛の仕方が全然違って、一緒にいて楽しいと思えるのは友達だったりする。 それでも優しいところ、いいところ、かわいいところもたくさん知っているから、何度喧嘩してもやっぱり好きだと思った。 だけど、1年付き合って、このひととは将来ずっと一緒にいることはできないなと思いました。 わたしは愛するより愛されたくて、大事にされたい人間なんです。 だけど彼は、自分のことが一番で、私が期待するような「大事にする」ことをしてくれない人でした。 よくも悪くも思ったことを率直に言い、態度に表すひとなので、彼の言葉に何度も傷つきました。 機嫌が悪い時は思い切りあたられたこともありました。 一度、酔った勢いで体を求められ、そのあとぷいと知らん顔でさっさと寝てしまいました。 自分のことをあまり話したがらないひとなので、1年たっても彼のことが理解できていない感じがしました。 心から、愛されている、と感じませんでした。 たくさんのことを我慢してきました。(きっとお互いに。) お互い、嫌なことは嫌と言ったけど、合わない部分があまりにも多かったし、人間直せない部分、直したくない部分もあります。 しょっちゅう喧嘩して、大きな喧嘩のたびに、別れようと思ったけど、お互い、結局離れられませんでした。 そんな彼氏と、いま、連絡をとらずに1週間ほど経ちました。 普段は暇があればどちらかが電話をかけるのが習慣でした。 単に忙しいのかもしれないし、彼氏がいまなにを考えているのかわかりませんが、喧嘩のあとで微妙な空気になったあとだったので、何か距離感みたいなものを感じます。 彼氏とも仲が良い友人には、やんわりと別れを勧められています。 恋愛は辛いと思いながらするものじゃない、もっと楽しくて幸せな恋愛がこれから先いくらでもあるのだから、と。 私もほんとうにそう思います。 きっといまの彼氏より自分に合って、愛してくれて、大切にしてくれる人がこれから先いると思います。 それでも、情なのか、なんなのか、わかりませんが、彼氏と別れる一歩がどうしても踏み出せません。 1年付き合ってだめだったものはこれから先も変わりませんよね。 それでも期待してしまう自分がいます。 ないものねだりばかりの自分が嫌です。 別れたら、もっと大事にしてくれるひととの出会いが待っているかも知れないのに、このまま辛い思いをしながら付き合いを続けるのはばかばかしいでしょうか? ずっと一緒にいるのはきっと無理だから、どこかで別れなければいけないのに、先延ばしにしてしまいます。 ずるずるしたくないので、別れると決めたら、相手がどんなに引きとめても別れると譲らないだけの度胸がほしいです。 いまはそれだけの勇気がありません。 混乱してしまっているので、文章が読みにくく本当に申し訳ないです。 どんな意見でも構いませんので、皆さんならどう思うか、教えていただけませんか。

  • バツイチ子持ちの方に意見を聞きたいです。

    バツイチ子持ちの方に意見を聞きたいです。 バツイチの彼氏の子供の話にどう反応したらいいでしょうか? 付き合って3年になるバツイチの彼がいます。 子供は元奥さんが引き取って離れて暮らしています。 先日ケンカをしたのですが、お互い腹を割って話すことができました。 その中で、今まで時々話すことはあっても子供の話は私にとって面白いものではないだろうから話題を避けてきた彼と 彼の気持ちが理解したいから話を聞きたいけれど彼が話したくないのだと思い、触れられなかったり、断片的に聞いた話で考えすぎてしまっていた私の考え方のズレにお互い気づきました。 今までお互いに話題を避けることで、子供との面会をした日はお互いにギクシャクではないですが、不自然な感じになっていました。 彼としても子供の話ができるのであれば気が楽だし私に触れられて嫌なことではないといい、私としても普段自分の感情をあまり多く語らない彼の気持ちを少しは理解できるようになるのかなと思っています。 ただ今までそこは触れてはいけないことだと思って接してきたので、どのように反応していけばいいのか戸惑っています。 子供さんをお持ちの方は、付き合ってる人にその話をどのように聞いてもらえると嬉しいですか? 自分の子供は可愛いんだろうなという一般的な考えは持っていますが、私には子供がいないので子を持つ親の気持ちはわかりません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 別れの危機を乗り越えた方にお尋ねします。

    付き合って4年の彼氏がいます。今一緒に暮らしているんですが、 最近、とっても喧嘩が多いんです。(別れ話になることもしばしばです) 喧嘩の始まりは、些細な事なのです。 例えば、普通に話をしていて、私が「それで?」って普通に聞いただけなのに彼氏には「それがなに?」っていう風に聞こえるとか、そういう事から 大喧嘩になり、話がだんだん大きくなってお互いの欠点の出し合いみたいに なってしまいます。そういうのが続いたせいか、お互いが素直になれずに なんでもないことで喧嘩になってしまいます。 これじゃあ、いけないと思って話し合いをして、喧嘩にならないように心がけて以前のように仲良くしようということになったんですが、しばらくは 普通に暮らしていましたが、私が怒らないようにしていたため、 連絡もなく朝まで呑んで酔っ払って朝方帰ってきたりしはじめました。 最初のときは「やっぱり連絡くらいないと心配するから」 って言っただけで、彼氏も謝っていたのでそれで終わったのですが、何度も繰り返しては謝るの繰り返しになったので堪忍袋の緒が切れてしまい、 また彼を非難してしまいました。すると彼は「お前は、やっぱり変わってないじゃないか!!」って言って、また喧嘩になってしまいました。 お互いに自分は努力してるけど相手はしていないと思ってるんですよね。 もうどうしていいのかわかりません。 お互い相手のすることが気に入らないのです。でも、別れたくないのです。 こういった場合どうすればいいのでしょう?

  • 男性の方にお聞きします

    度々すみません。 冒頭文は同じですが質問内容を変更しました。 よろしくお願いします。 私は大学生2年生で彼氏は高卒で工場に就職した社会人1年目です。付き合って1年が経ちました。彼は元から自分の意思を伝えない優しい人でした。お互いが学生だった頃はほとんど毎日会っていました。彼は友達と彼女をうまく両立できない人で、私を好きだったのと喧嘩が嫌だったので私を選びました。私はずっと彼の優しさに甘えて負担をかけ続けてしまいました。一緒にいるのが当たり前になっていました。 彼は仕事を始めてから変わりました。私は彼の状態をわかってあげれず、彼が何も言わないのもあり、私の会いたいという気持ちばかりを伝えてしまいました。 5月くらいから彼はよくわからない事に怒りだし、物に当たるようになりました。 彼は"一人になりたい、別れたい"と言ったり、時によっては"だいすき、一緒にいたい"と言っていました。 6月に些細なことから彼と喧嘩をしました。彼は"もう好きじゃない、戻る気しない"と言い、また暴れだしました。この時の彼はそれまでの中で1番酷く、何かが爆発してしまったみたいでした。 私は彼と落着いて話し合いがしたいので"距離を置きたい"と伝えましたが、彼は"別れる"の一点張りでした。 彼には"彼女って存在がいらない"や"友達が居なくなったのはお前のせいだ"、"お前といるときだけイライラする"なども言われました。 彼とこうなり2ヶ月が経ちます。 少し前に彼に会ったときに"お前が納得してないから別れたつもりはない"と言われました。ですが彼は私に"別れたい"や"好きじゃない"としか伝えてくれません。 こうなる1週間前は"だいすき"や"一緒にいたい"と言っていた彼がもう無理となってしまった理由が知りたいです。 ずっとずっと私を優先し、大切にしてくれていた彼が、こういう気持ちになるにはなんらかの理由があるのではないかと思っているのです。 理由を聞かないままこのまま別れても、絶対に引きずってしまので、彼からちゃん聞きたいです。 また今の彼は私にだけ冷たいです。ですが"嫌いではない"と彼から言われましたし、本当に私を嫌いであれば連絡を断たないでしょうか? 彼にはなにか私には話せない悩みがあるのでしょうか?少なからず就職が関係していると感じています。聞く話によるとその工場はあまりいい評判ではないです(金銭的な面など)。

  • 他の人といる時の方が楽しそうといわれました

    大学生です。今1年くらい付き合ってる彼氏がいます。その彼に言われました。 俺との会話は反応が薄いし、あまり楽しくなさそう。他の子と楽しそうにしていたら嫉妬することもあると。 私は自分で言うのもなんですが、社交的な方で、外向きの顔は常に明るいです。彼氏に対しても同じように接しているつもりでした。ここ1週間くらい、倦怠期っぽい感じで探り探りだったので、反応は薄くなってたかなと思いましたが、聞くと、付き合った当初からだと言われました。 私自身は楽しかったのに、それを疑われたことがショックでした。他の人といる方が楽しいんじゃないの?と。それなら、あなたと付き合ってません!って思います。 彼も、私といる時は外の時より静かです。でも、私の前では気張らないでほしいので、その方が嬉しいのです。私も自分自身のことはよくわからないのですが、少し気が抜けているのかな?とも思いました。でも、彼はそれを受け入れてくれないんだな、と悲しくなりました。 しかし私が落ち込んでいるのを見て、彼はなぜ私が悲しいのかわからないようです。 質問ですが、そんなに気にするほどのことでもないのでしょうか?「反応薄かった?ごめんね(笑)」程度で済ませておけばいいことのような気もするのですが、今は気になってしまいしょうがないです。

  • 別れた方が良いでしょうか。(長文)

    こんにちは、今現在遠距離で、復縁して付き合ってる彼氏がいます。 彼氏とは結婚の約束をしていて、彼氏も仕事を頑張っていくといっていたところでした。今回の喧嘩の発端を下にまとめました。 1週間前に私が聞いた質問(心理テスト的なもの)で彼氏の機嫌が悪くなる。 ↓ 彼氏の言ったきつい言葉を私が指摘、彼氏からのメールはあるがそっけない、私は普通にメール(上で聞いた質問に対して悪気がなく、普通でいるのがベストだと思ったため) ↓ 喧嘩発端から4日後、彼氏と電話で話す。 彼氏は普通に話していたのですが、上記の喧嘩の話になり、私は彼氏がきつい言葉を言ったことを言いました。ここで揚げ足とりのような会話に・・『直すようにしてるけど、こっちも色々いつも我慢してきて、それを完璧に直せるの?(私との将来のことにお金を貯めてきたけど)自分のことにもお金を使っていく、どうしたらうまく付き合っていけると思う?』と聞かれました。 私は男女の違いを知ることも大事だと思うということを伝えるのに、『(彼氏は)付き合った人も少ないし(私を入れてきちんと付き合ったのは2人)、女の友達から色々意見を聞いたり、本を読んだりするのも大事なんじゃない?』と伝えました。 これは、私自身が、他の人の意見を取り入れて客観的に考えることが大事だと思っているからです。もちろん、私も完璧ではないので。 それに対して『彼氏はすごく失礼、もう本当に無理、友達がいなくて悪かったね、他に探したら?』とのことでした。私は言い方が悪かった、上で書いたことを伝えましたが、何を言っても揚げ足を取られるような会話に。彼氏はもともと、自分でも友達がいない、恋愛で何かあっても自分で解決するという考えなので、私も上のようなことを言ってしまいました。 電話を切った後、失言と、今までの失言についてメールで謝りました。少し考えたいと言いましたが、『もう疲れてしまった、どうしていいかわからない』とのことでした。 昨日、約2日ぶりに『時間おいて色々考えていい?』と連絡をしました。彼氏の反応はそっけなく、とりあえず、時間をくれるようですが、もう私のことを冷めて、ほとんど考えなかったそうです。 私は、楽しい時などに、失言をしてしまうことがあります。それを受け止めてもらうことを彼氏に望んでいるところもあるようです。本当に悪気はないのですが、彼氏はそれに対してかなり我慢していたようです。 ただ、具体的にどんなことなのか私もよくわかりません。 そこまで冷めて疲れてしまった彼氏と、失言を反省しようにも具体的にどこかわからず、また私自身も、喧嘩の発端がすごく小さなことなだけに少し疲れています。もう別れたほうが良いのでしょうか? 色々とありすぎて、もう頭が混乱です。ご意見いただけると嬉しいです。

  • 彼と4年も付き合っているのに最近けんかばかりうまくいきません。

    今の彼氏とは高校生の時から付き合っています。付き合いはじめの頃は彼氏の方が私のこと好きだというのが態度でわかっていました。そして私もしばらくして彼氏のことがすごい好きだと感じはじめその頃はお互い思いやりうまくやっていたのですが・・2・3年経つごとにケンカが増え、お互い嫌な所も見え始めほぼケンカばかりしていました。3年目までは毎日一緒に生活をしていたのですが、事情があり一緒に生活できなくなり、最近は週に2・3回会うくらいになり会う回数が減ってからは毎日のようにケンカで。彼の方の気持ちも分らなくなりました。それからはケンカが絶えず。それで私は彼に「お互い嫌な所を攻めてばかりいてはずっと変わらないし別れることになるよ」って話をしてお互いに嫌な所を言い合いました。でも人の性格を簡単に治すのは難しいので少しづつ治すようにしていました。それで少しはうまくいくようにはなったのですが・・彼は最近ケンカになっても人の話をまじめに聞いてくれず自分が面倒になるとすぐに「別れよう」というのです、真剣に話をしてくれません。お互い慣れっこになっているので「お互いが気をつかおうよ」というのですが分かってくれず。この頃では私が調子悪くてもけんかすると怒ってばかりで心配もしてくれなくなりました。彼の気分悪い時は何を言っても聞いてくれず、私に八つ当たりして彼の気分が治ると普通に話すようになります。そんな勝手ですよね~ しかも彼は昔から怒っていると私が何を言っても返事をせずだまってばかり話にもならないんですよ。私はこれからも付き合っていきたいと思っているのですが、なかなか2人の中は成長がないので別れた方がいいのかな~とも思っているのですが何かいい方法はないですか??