• 締切済み

冷え性

冷え性をかばっていると、少し冷えるとすぐ腹痛や下痢になります。冷たい飲み物を飲んだら腹痛が数日間続きました。 冷たい飲み物に挑戦して、お腹がゴロゴロしたらまたカイロを貼ってしまいました。 怖いので、中々冷たい飲み物や薄着ができません。 多少の下痢は我慢して挑戦するべきでしょうか? 何科で相談したらいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • detarde
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

お住まいの地域が判りませんが、近場で行かれるとしたら心療内科でしょうか。 漢方など処方されると思いますが。 しかし冷たい飲み物が苦手な冷え症の方は多いですし、私も常温の物しか飲みません。 最近は常温の自販機も場所によってはありますし、女性客の多いカフェでは「氷抜き」のオーダーに笑顔で対応して下さいますよ。 冷えの影響がどうしても心配でしたら、北里大学東洋医学総合研究所に冷え症専門の有名なドクターが居ます。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

なぜでしょう? 冷たい飲み物に挑戦する…の理由が分かりません。 胃腸のことを考えると、冷たい飲み物は極力避ける…が常道ですが? 胃腸の弱い人は夏でも熱いお茶や常温の飲み物を心掛けていますね。 夏バテも冷たい物の取り過ぎで胃腸が弱ることが主な原因ですからね。 病院に行っても一時凌ぎの胃腸薬をくれるだけ、冷たい物を取り続けていては治りませんよ。

noname#251042
noname#251042
回答No.2

わたしも、冷たい飲み物でお腹を下します。 対策としては、冷たい飲み物は飲まないことです。 何科がいいのか調べてみました。 内科や婦人科みたいですよ。 参考URL貼っておきます。 ただ、病院に行ったとしても、 体質なので変えることは難しいのかなあと思います。 きっと、生活習慣を変えよう、運動を定期的にしよう、お腹、足首を冷やさないファッションにしよう、とか、そんなアドバイスを言われるだけなのかなあと思いました。

参考URL:
https://doctors-me.com/doctor/symptom/41/ex/1056
回答No.1

胃腸が弱い体質なのでしょうか。 下痢を我慢するというのは良くないですよね。 内科や消化器科で受診もいいかと思いますが、 病院にいかずとも改善はできると思います。 冷たいものがダメなら、白湯やしょうが湯を飲んで 体温を上げるとか、お風呂にゆったり入るとか、 ウォーキングをしたり、お腹を温めたり・・・ 夏にカイロは厳しいと思いますので、 ドラッグストアに売っている「めぐりズム」のお腹腰用を おススメしますよ。私もお腹の調子が悪いときや生理のとき使いますが、 40度くらいのほんのり優しい温度なので、夏でも使えます。 あとは夏でも腹巻をしたり。。 あと、私も愛飲しているのですが、 サジージュースを飲んで冷え性は改善して 体質が劇的に変化しましたよ。 詳しくはこちらに綴っています! http://maikorecommends.link/?p=44

関連するQ&A

  • 冷え性にならないためには?

    こんにちは。 質問をご覧いただき、ありがとうございます。 30代女性です。 足が冷えて眠れない。というほどの冷え性ではないですが、 どちらかというと冷え性なのかなと思っています。 現在では、 ・お風呂に5~10分位つかる ・冷たい飲み物を飲まない ・腰(お尻?)にカイロを貼る ・生野菜は出来るだけ控える などしていますが、あまり改善されていないような気がします。 冷え性を改善する為には、具体的にどこを温める(どこを冷やさない)ようにすればいいのでしょうか? 例えば、足の中でも足首を温めた方がいい。などは あるのでしょうか? また、他にも、できれば短期間で冷え性を改善する方法は ありますでしょうか? 鍼灸院などに通わずにできる方法でお願いしたいです。 ご存知の方、お知恵を貸していただけると幸いです。

  • 冷え症で汗っかきでのぼせやすくて辛いものが嫌い

    22才の女です。 タイトルのとおり、 冷え症で汗っかきでのぼせやすくて辛いものが嫌いです。 風邪をとてもひきやすいです。 手足がこの時期いつも氷のようです。 お腹も弱いです。 風邪ひいている人が周りにいたら(学校とかですね)もうアウトで、どんなことをしようが次の日には風邪でダウンです。 冷え性を治したいのですが… よくみる半身浴や生姜を食べるというのが私はできません。 非常にのぼせやすく、湯船にあまりつかってられません。 かといってぬるま湯にするとお腹がグルグル…腹痛です。 また困ったことに汗っかきなので、さむいさむいと思っていてもしばらく動いているとすぐ背中や首が汗ばみます。 すぐにふけて、着替えられるならいいのですが、たいてい冷えて寒いです→風邪ひきます。 冷え性にいいという生姜、唐辛子を食べようにも味覚がまるっきり子供で、辛いものは一切食べられません。 我慢すれば………… ………すいません、無理です… カレーは甘口しか無理というレベルです。 辛いものは我慢しても食べられません。 胃もあまり強くないのでたぶんガーガー荒れると思います。 こんな私には冷え性を治したいという資格はないのかもしれませんが… 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに体型は162センチ50キロでふつう~少し痩せくらいだと思います。

  • 冷え性と厚着

    通常の室内着の他に、レッグウォーマー、腹巻、そして手袋をして今質問しています(^^) 健康には薄着が良いと言いますよね?でも冷え性の場合どうやって調整したらよいのでしょうか。手足やお腹を冷やさず上着を着ない等でよいのでしょうか?首を冷やすと喉にもよくない気がするし‥ くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 冷え性で腹痛ってあるのでしょうか?

    私はもともとは冷え性ではないのですが 7年前からお腹が痛くなって 仕事をしたり 寝不足したり 特にお腹が冷えると みぞおちの辺りが痛みます。だんだん痛くなってきました 自律神経なのか何なのか分かりません 福大病院も総合診察で検査して「異常なし」と言いました。 この腹痛何でしょうか?とても困っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • お腹周りから背中にかけて冷え性ですm(_ _)m

    お腹周りから背中にかけて冷え性ですm(_ _)m 腹巻を使っても温まりません! 温かい飲み物等を飲んで対策していますが、原因とかって何かあるのでしょうか? ◎何か良い運動やストレッチ、その他改善となるものがあれば宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • お腹を壊してしまいました。冷え性なのにアイスを食べてしまったのが原因で

    お腹を壊してしまいました。冷え性なのにアイスを食べてしまったのが原因で、主治医には冷たいものを一切禁止と言われました(^_^;) 下痢をおこしてしまった&冷え性の悪化で怠くて食欲もなく、食べたら食べたでお腹が痛くなるのでお米くらいしか食べれなくて困ってます(しかも少ししか食べられないので元気も出ません) 何かお腹に良い食べ物ありませんか?もう5日近くこんな感じが続いているし、持病の鬱病も少々悪い時期に入っちゃってキツいです(>_<)

  • 冷え性で通院するには何科へ行けばよいのでしょうか?

    私は冷え性で悩んでいます。 手足はもちろん、背中や腰、お尻やおなかも冷えています。 ゲルマニウム温浴に通ったり運動したり、夏でも温かい飲み物を飲んだりと対策はしているつもりですが なかなか改善されません。 いっそ通院したほうが保険もきくから経済的だし 効果も早いのでは?と思いました。 でも冷え性って何科に行けばよいのか分かりません。 冷えは万病の元と言いますが、こんなことで病院に行っていいのか?とも思ってしまいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 酷い末端冷え性

    高校生なんですが、末端冷え性が酷くて辛いです。 部活で運動も毎日してるし、できるだけ暖かい格好もしてるし、半身浴も毎日しています。 それなのにどうしても手足が暖まりません。 手袋をしたり靴下をはいても暖まりません。 風呂上がり直後は暖かいですが、直後にいくら着込んでも効果なし、。、 運動もかなりハードなのでないと暖まりません。 食事や飲み物も暖かいのを口にしてます。 カイロは放したら意味なし。 冷たくて本当に辛いです。。これは病院に行くべきですか?どこにいけばいいですか?

  • 汗かきの冷え性な私

    高校3年の女です。 私は冷え称で、毎日足や手が冷たくて、下痢の時のような腹痛も時々起こります。 冷え性の人向けに、たくさんの保温下着(ババシャツなど)がありますよね。 自宅にいるときはそれでぽかぽか過ごせるんです。 しかし、問題は学校の日。毎朝自転車で片道40分ずっと上り坂の道を登校します。この時、寒いのでマフラーに手袋におなかにホッカイロを貼っているのですが、代謝がすごく良いので、少しの運動なのに学校に着くと背中・脇・おなかに汗をかいてしまうんです。 そうすると授業中に汗をかいた部分が冷えてしまい、腹痛も起こしてとても辛い毎日です。。体育がある日も、この時期は私だけ汗をかいてしまいます。そしてその後寒くなってきます。 こういう体質ってめずらしいのでしょうか? 暖かい格好をすると汗をかくし、普通の格好では寒くて耐えられません。 もう泣きたくなるような体質で困っているのですが、なにか冷えない良い方法はありませんか? 学校では椅子に座布団を置き、厚手のひざ掛けを使用しています。 本当に困っています。助けてください。

  • これって冷え性体質?冷え性にはコーヒーがホットでも紅茶の方がいい?

    お忙しいでしょうが、お尋ねいたしますので宜しくお願いします。暑い日でも背中のへこんでいる辺りが、スースーしており、ほって置くと、風邪っぽくなったり又は、左の下腹がしくしく痛んで下痢になる事もあります。危ないと感じると両方にホカロン貼りますと治ります。肩とか腕を出し過ぎても、お腹にきます。それでいて暑い時は、首に水でぬらしたハンカチを巻いて歩かないとダメです。寝る時は頭にアイスノンをしないと暑くて寝れません。クーラーはなるべく使用しないようにして扇風機を弱くして日常は生活しております。これって冷え性でしょうか?冷え性だとして、冷え性にはコーヒーより紅茶がいいと聞きますが、そうでしょうか? 温かいコーヒーなら紅茶と同じように思えるのですが?先日、大腸がんの検診は異常なしと出ました。ぜひぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう