• 締切済み

冷え性

冷え性をかばっていると、少し冷えるとすぐ腹痛や下痢になります。冷たい飲み物を飲んだら腹痛が数日間続きました。 冷たい飲み物に挑戦して、お腹がゴロゴロしたらまたカイロを貼ってしまいました。 怖いので、中々冷たい飲み物や薄着ができません。 多少の下痢は我慢して挑戦するべきでしょうか? 何科で相談したらいいでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• detarde
回答No.4

お住まいの地域が判りませんが、近場で行かれるとしたら心療内科でしょうか。 漢方など処方されると思いますが。 しかし冷たい飲み物が苦手な冷え症の方は多いですし、私も常温の物しか飲みません。 最近は常温の自販機も場所によってはありますし、女性客の多いカフェでは「氷抜き」のオーダーに笑顔で対応して下さいますよ。 冷えの影響がどうしても心配でしたら、北里大学東洋医学総合研究所に冷え症専門の有名なドクターが居ます。

• mink6137
回答No.3

なぜでしょう? 冷たい飲み物に挑戦する…の理由が分かりません。 胃腸のことを考えると、冷たい飲み物は極力避ける…が常道ですが? 胃腸の弱い人は夏でも熱いお茶や常温の飲み物を心掛けていますね。 夏バテも冷たい物の取り過ぎで胃腸が弱ることが主な原因ですからね。 病院に行っても一時凌ぎの胃腸薬をくれるだけ、冷たい物を取り続けていては治りませんよ。

noname#251042
noname#251042
回答No.2

わたしも、冷たい飲み物でお腹を下します。 対策としては、冷たい飲み物は飲まないことです。 何科がいいのか調べてみました。 内科や婦人科みたいですよ。 参考URL貼っておきます。 ただ、病院に行ったとしても、 体質なので変えることは難しいのかなあと思います。 きっと、生活習慣を変えよう、運動を定期的にしよう、お腹、足首を冷やさないファッションにしよう、とか、そんなアドバイスを言われるだけなのかなあと思いました。

参考URL:
https://doctors-me.com/doctor/symptom/41/ex/1056
回答No.1

胃腸が弱い体質なのでしょうか。 下痢を我慢するというのは良くないですよね。 内科や消化器科で受診もいいかと思いますが、 病院にいかずとも改善はできると思います。 冷たいものがダメなら、白湯やしょうが湯を飲んで 体温を上げるとか、お風呂にゆったり入るとか、 ウォーキングをしたり、お腹を温めたり・・・ 夏にカイロは厳しいと思いますので、 ドラッグストアに売っている「めぐりズム」のお腹腰用を おススメしますよ。私もお腹の調子が悪いときや生理のとき使いますが、 40度くらいのほんのり優しい温度なので、夏でも使えます。 あとは夏でも腹巻をしたり。。 あと、私も愛飲しているのですが、 サジージュースを飲んで冷え性は改善して 体質が劇的に変化しましたよ。 詳しくはこちらに綴っています! http://maikorecommends.link/?p=44