• ベストアンサー

これって冷え性体質?冷え性にはコーヒーがホットでも紅茶の方がいい?

お忙しいでしょうが、お尋ねいたしますので宜しくお願いします。暑い日でも背中のへこんでいる辺りが、スースーしており、ほって置くと、風邪っぽくなったり又は、左の下腹がしくしく痛んで下痢になる事もあります。危ないと感じると両方にホカロン貼りますと治ります。肩とか腕を出し過ぎても、お腹にきます。それでいて暑い時は、首に水でぬらしたハンカチを巻いて歩かないとダメです。寝る時は頭にアイスノンをしないと暑くて寝れません。クーラーはなるべく使用しないようにして扇風機を弱くして日常は生活しております。これって冷え性でしょうか?冷え性だとして、冷え性にはコーヒーより紅茶がいいと聞きますが、そうでしょうか? 温かいコーヒーなら紅茶と同じように思えるのですが?先日、大腸がんの検診は異常なしと出ました。ぜひぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.3

体の芯が冷えていると思います。冷えているので体が体温調節しようとして、体の上部に熱を持ってほってたりするそうです。  白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。いくつかブレンドして水分補給に飲むと良いと思います。ちなみに麦茶は冷やす方だそうです。  水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。  股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くします。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると良いです。  紅茶については、冷やすという人もいますが、生姜紅茶が冷えに良いと良く聞きます。コーヒーは温かくても冷やすみたいですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm
44setu55ko
質問者

お礼

お忙しい中を大変細かく、ご回答有難うございました。お陰様で疑問が全部解けました。そうして参考URLも、拝見させて頂きましたが大変参考になりましたので、早速「お気に入り」に入れて置きました。健康の為に、おおいに参考にさせて頂きます。心よりお礼を申しあげます。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

私は素人なんですが、かなり「証」がハッキリ出ていると思いますので、是非「漢方治療」を試してみたら、と進言いたします。 「冷え性」と一口に言っても、症状はいろいろで「寒気」が走るもの、頭が熱くて、ぼーっとなるもの、足が冷えるもの、逆に暖かくてしょうがないもの、といろいろです。 それらを細密に分析して、決定付けていくのが漢方の治療の元になる「証」というものです。 その「証」を出すことによって、漢方薬の種類を選んでいくのです。 素人治療は長引いたり、効かなかったりで、ハッキリ言えば時間の無駄です。 専門家のいる病院、もしくは知識の豊富な薬剤師さんなどを見つけて(きちんと証の判断が出来るというのが最低限のラインです)薬を処方してもらうと良いでしょう。

44setu55ko
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答有難うございます。漢方は週刊誌を買ってるほど、興味を持っておりますので自分で、もう少し努力してダメなようでしたら、相談に行って見る事にします。心よりお礼もうしあげます。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

すみません、質問者様は40~50代の女性でしょうか? それなら冷え性だと私は思います。 更年期障害の症状もあるように思います。 私は最近、とうもろこしひげ茶を飲んでいます。 冷え性に良いみたいです。 ゆず茶も体が温まります。 http://blog2.doremi3.com/archives/2005/12/1225.html

44setu55ko
質問者

お礼

有難うございました。すみません年齢を記入すべきでした。こちらのミス でも、冷え性に、とうもろこしひげ茶が良いとは知りませんでした。勉強になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 寝起きにすごく肩が凝って困っています。

    寝起きにすごい肩が凝ります。 最近夜も暑いのでアイスノンとクーラーを使って寝ているのですが、朝起きたらものすごく肩が凝って困っています。 クーラーの温度は28℃か29℃でつけっぱなしにしています。 またクーラーは1時間タイマーにして、代わりに扇風機をつけっぱなしにしても肩が凝ります。 涼しく寝たいのですが、寝起きに肩を凝らせないためには、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • お好きなホットドリンクは何ですか?

    私は、「コーヒー」が苦手です。 淹れている香りは好きなんですが、飲むのが苦手です。 「烏龍茶」「麦茶」等は、好きですが、 断然好きなのは 「紅茶」 です。 (何故か、緑茶を飲むと、下痢しますので、緑茶は飲まないようにしてます) 会議や、友人の集まりの時、 「コーヒー」が飲めないと、 何だか「お子様扱い」みたいにされてしまいます。 「おさ湯」で~~と言うと、年寄り扱いです。 皆さんは、ホットドリンクは、 何が好きですか?

  • 真夏にエアコン無しで過ごしてらっしゃる方にお尋ねします。

    真夏にエアコン無しで過ごしてらっしゃる方にお尋ねします。 私の家では原則クーラーを使わない生活をしております。 母が冷え性でして、クーラーをつけると死ぬって言うからです。 親父は無いと駄目らしいですが、私は無くても平気でこうしてキーボード叩いてます。 (水分補給は塩入麦茶INペットボトル) 30度を越えると扇風機をつけて首の後ろにアイスノンを巻きつけたりして過ごしているせいか、図書館とか映画館とか、電車に乗るときは上に羽織る長袖シャツとかカーデが無いと寒くて堪りません。 同じような思いをしてらっしゃる方はいらっしゃいますか? 対策とかあれば知りたいです。 回答をお願いします。

  • コーヒーを飲むと頭痛がします。なぜ?

    真夜中に失礼致します。 わたしは、 ブラックコーヒーを飲むと決って頭痛になります。。。 最初は高校生の時でした。 テスト勉強中で眠気覚ましに…と思い飲んだら、 数分後に頭痛がおこり…数時間、苦しみました。 子供だったからかな…と、22歳の時に再挑戦しましたが、 やはり頭痛に…。 現在30歳ですが、やはりブラックコーヒーだけ ひどい頭痛になるんです…++; 砂糖無しでも、 ミルク入りだったらいくら飲んでも平気で…。 紅茶やその他のお茶も大丈夫ですが、 やはりカフェインが原因なのでしょうか? 「コーヒーアレルギー」だって 知人に言われたことがあるんですけど、 コーヒーアレルギー自体、あるのかないのかはっきりしなくて…。 自分で調べた限りで、 いろんな人の症状としては、 頭痛、下痢、肌荒れがあるということを書かれている方が多かったです。 私の場合は、 “ブラックコーヒーだけに反応”するということと、 症状は“頭痛だけ”で、 その他の肌荒れや下痢などは全くないということをふまえ、 原因がなんなのか知りたいと思って質問させていただきました。 何か、ご存知の方おられましたら、 是非とも教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 首の後ろを一晩アイスノンで冷やして寝ています。これって・・・???

    首の後ろを一晩アイスノンで冷やして寝ています。これって・・・??? 現在クーラーの無い部屋で寝ています。 窓を少し開け 扇風機1時間タイマー。体は竹マットで 首の後ろから肩にかけタオルで包んだアイスノンを当てて寝ています。基本的にぐっすりで問題ないのですが 一晩中首の後ろ肩辺りは 冷え冷えです(タオル2枚程度で直では当たっておりませんが)これって何か健康上良くないでしょうか? 個人的にはこれがベストだと思っているんですが・・。

  • 汗かきの冷え性な私

    高校3年の女です。 私は冷え称で、毎日足や手が冷たくて、下痢の時のような腹痛も時々起こります。 冷え性の人向けに、たくさんの保温下着(ババシャツなど)がありますよね。 自宅にいるときはそれでぽかぽか過ごせるんです。 しかし、問題は学校の日。毎朝自転車で片道40分ずっと上り坂の道を登校します。この時、寒いのでマフラーに手袋におなかにホッカイロを貼っているのですが、代謝がすごく良いので、少しの運動なのに学校に着くと背中・脇・おなかに汗をかいてしまうんです。 そうすると授業中に汗をかいた部分が冷えてしまい、腹痛も起こしてとても辛い毎日です。。体育がある日も、この時期は私だけ汗をかいてしまいます。そしてその後寒くなってきます。 こういう体質ってめずらしいのでしょうか? 暖かい格好をすると汗をかくし、普通の格好では寒くて耐えられません。 もう泣きたくなるような体質で困っているのですが、なにか冷えない良い方法はありませんか? 学校では椅子に座布団を置き、厚手のひざ掛けを使用しています。 本当に困っています。助けてください。

  • 急に頻尿に。。。

    3日ほど前から、急に下腹が痛くなりました。 感覚としては、食べた後走ったりすると 横腹が痛くなりますよね。あんな痛みです。 それが、ひどくなったり落ち着いたりの繰り返しです。 昨日、病院で診ては貰ったのですが 婦人科かも知れないし、位置的には大腸だしって言われたのですが その後から、妙に頻尿になったんです。 色も濃いし、なんだろうって思いまして。 先生からも、色んな可能性がある中で「膀胱炎」という 言葉も出てきたのですが、どんなもんかわからないし 腹痛が始まって以降、「尿意」というものが無いし 困っています。 こういう時って言うのは、利尿効果の高い 「お茶・コーヒー・紅茶」のような物は 控えた方が良いのでしょうか、飲んだ方が良いのでしょうか?

  • 夏に向けての冷え対策は?

    こんにちは。ジメジメのこの季節いやですね。 梅雨が明けると夏ですね…。テンション下がりますぅ。 それは、冷え症だからです。夏前から(今でも)電車やデパートなどは、私には「地獄」です。理想は扇風機や窓を開けた自然の風なのですが、都内ではムリなのかな…。冷房にあたらない生活をしていたら体の調子も良くなったし、地球にも良いと思うのですが。でも、勤務先では、冷房ガン!ガン!電車も!私の対策としては、ブランケットに厚手の下着、温かい飲み物、ホカロン、それと冷えからくる下痢止めの薬と風邪薬です。書き込みしていて悲しくなっています。「夏なのになぜ寒いの?」大声で叫びたい!皆さんはいかがですか?

  • お腹の痛み

    こんばんわ。私はお腹(腸)が弱くてしょっちゅう下痢を繰り返しています。昔は便秘体質だったのに体質が変わってしまったかのように下痢か軟便です。父親が大腸憩室で、医師から体質は似るかもしれないと言われました。同じ悩みを持つ方、下痢や軟便の時どういう対処をしていますか?お腹の痛みは激痛ではなく鈍痛です。ちなみに大腸がん検診は受けましたが、異状なしでした。

  • 首の冷えについて

    現在31才の女子です。 22才頃から冷え症が始まり、ここ数年多少収まったんですが、最近は後頭部から首、肩、背中にかけての冷えが酷いです。特に夏は頭や首に汗をかくと、じきに汗が冷えて冷え症になり、体全体は汗を暑いのに首が冷えている状態になります。つらいです。 また、えりぐりが開いている服を着てもすぐに冷えてしまうのでおしゃれもままなりません。(首にハンカチをまいています、、。) 食事は3食健康に気をつけているつもりで、果物は多くとらないようにしています。 どうしたら改善できるでしょうか?

専門家に質問してみよう