• ベストアンサー

首の冷えについて

現在31才の女子です。 22才頃から冷え症が始まり、ここ数年多少収まったんですが、最近は後頭部から首、肩、背中にかけての冷えが酷いです。特に夏は頭や首に汗をかくと、じきに汗が冷えて冷え症になり、体全体は汗を暑いのに首が冷えている状態になります。つらいです。 また、えりぐりが開いている服を着てもすぐに冷えてしまうのでおしゃれもままなりません。(首にハンカチをまいています、、。) 食事は3食健康に気をつけているつもりで、果物は多くとらないようにしています。 どうしたら改善できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamburabi
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.1

「発掘あるある大辞典HP」の過去放映分ですが参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhiesho/hiesho1.htm
gururi
質問者

お礼

あるあるのHP見させて頂きました。ありがとうございました。 私の場合は毛細血管収縮が原因でしょうか。ただ手足の冷えはありにはあるんですが、冬以外はさほどひどくはないんです。裸足でいると駄目ですが、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

単純に筋肉量不足だと思いますので、姿勢を正していれば、それだけで受動的な筋トレになりますので、普段からの「正しい姿勢」「正しい歩き方」の実践をお薦めします。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html もし、骨格に問題があるのであれば、筋肉も間違った位置で固まっていますので、正しい姿勢にすると激しい痛み、筋肉痛を伴うかも知れませんが、3ヶ月、半年と、持続して姿勢を正し続けていれば、必ず、姿勢(骨格)も改善されますし、筋肉も発達して冷えもなくなると思います。 ちなみに足先の冷えにはウォーキングが一番です。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru6/6_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nekoze_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/style1.htm

gururi
質問者

お礼

正しい姿勢、座り方、歩き方、とても参考になりました。特に姿勢はまったく知らなかったので為になりました。あしたから会社で意識してすわるようにしたいです。 日頃40分ぐらい歩いているので足の冷えはずいぶん解消されてます。 やっぱりウォーキングが一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

冷え性の原因 http://plaza.rakuten.co.jp/gaomax/3027 (意外ですね!) 冷え性ようのマッサージ http://homepage1.nifty.com/tosyo/katakori&hiesyou5.html お風呂など http://www.galstown.m-n-j.com/beauty/kenkou/newpage122.htm 食事以外に原因があるはずです。 一つずつ冷え性にいいということをされたらいいですよ! 少しでも改善できるといいですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/gaomax/3027
gururi
質問者

お礼

とても参考になりました。 体を温めると、ストレスになるってお話、意外でした。 柔軟は現在やっています。とても硬いのでしんどいですが、、、。 あと、私は水分をあまりとらない方なので、これから意識してとるようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急激な全身の冷えに悩んでいます。

    一昨日から急激な全身の冷えに悩んでいます。 日が経つに連れて、冷えの度合いも進んでいるようで、 一日目は太ももから下だったのが、 二日目には背中や腰も加わり、 今日は首周りや、なぜか頭まで冷えて辛いです。 暖かい部屋から急激に寒いところに出たときに、 寒い風に当たって耳や顔などが痛むときがありますが、 そういう痛さを太もも、腰、背中、首、頭に感じています。 ピリピリ痛くて、眠れません。 重ね着したり、お風呂にゆっくり浸かったり、 暖かいものを飲んだりもしてみたのですが改善しません。 普段から冷え性で、足や手、お腹がが冷えるということは 昔からありましたが、今回のように、 背中や首周り、頭の冷えを感じたのは初めてですし、 冷えて痛くて眠れない、というのも初めてです。 もう3日目で限界です…。 どなたかいい解消法を教えていただけませんでしょうか? また受診するとしたらどの科を受診すればよろしいでしょうか?

  • 背中の冷えで困っています。

    以前から、困っている事なんですが、何年か前、風邪をこじらせて体調を崩してから、不定愁訴に体調が悪くなるんです。 その中で、今一番困っているのが、背中の冷えです。 体調が良い時はいいんですが、急に背中の冷えが始まり、その後寒気から、熱が出始めるような状態になり気分が悪くなってしまいます。 病院には何箇所か行ったのですが、1つの病院で自立神経失調症と言われました。 しかし、有効な方法はなく、とりあえず病気と付き合っていこうと思ってはいるのですが、急に発祥する背中の冷えのせいで、仕事もままならなくなります。 10年間くらい、便秘の為センナ茶を飲み続けました。その後、ある漢方店で聞いたのですが、センナは身体を冷やし、腸の中にある繊毛?(栄養を吸収する働きがあるそうです)が、機能しなくさせるようになるそうなんです。 つまりは、冷えから免疫力が弱くなっていまったと。 確かに、今現在も冷え性が続いています。 身体を冷やさないように、飲み物は熱い飲み物だけ飲むようにし、最近では少しずつウォーキングを続けたりしています。初めてまだ1週間くらいですが、さっぱり効果は分かりません。汗も早歩きですが、まったくかきません。 アルコールが冷え性にいいのは、わかっているのですが、現在胃が悪く、毎日病院からもらった薬を、飲んでいますので、胃を更に荒らすような気がして飲めません。 背中の冷えは、確信はありませんが手足の冷えと似ているのかもしれません。 こういう症状について知っている方・分かる方がいられましたら、どうかご教授下さい。 少しでも良くなりたいです。 お願いいたします。

  • 首・肩の異常な凝りと足のだるさと冷え・・・これって?

    こんにちは。いつも利用させていただいています。 最近、肩と首の凝りが激しく、いつもとの違いに少し不安になっています。 首はどうもリンパ線がはれているのではないかと思っています。 それと、ここ1ヶ月くらいのことなのですが、 夕方になると足が異常にだるくなり、じっと立っているのがとても辛くなります。 足踏みをするとか、つま先立ちをするとか、屈伸をすると少し楽にはなるのですが・・・。 また、同時に足の冷えもすごく(もともと冷え性ではあるのですが)、だるくなるのに並行して「あー今じわじわと冷たくなってきている」と分かるような冷え方をします。 こんな症状を経験された方や、何かご存じの方がいらっしゃったらご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!

  • 汗と平熱の関係&頭痛と首の冷えについて

    二つの質問をまとめて書いてすいません。 ひょっとしたら関係あるかなと思いまとめて書かせていただきました。 1.汗と平熱の関係 昔から汗かきだったのですが、最近特に首から上の汗がひどく少し動いただけでも、顔や頭から汗が吹き出てよくどこか調子悪いのと聞かれます。 それ以外にも体や脇など汗をかくのですが特に首から上がひどいです。 昔はこんなにはひどくなかったような・・・ で、ここ数年平熱が35度5分前後で、子供の頃は36度台はあったと思います。 平熱が低いから、人より熱く感じるのかなとか思っています。 もし関係があるとすれば、平熱を上げる方法ってあるんですか? あれば教えてください。 2.頭痛と首の冷えに関して 頭痛持ちでよく頭が痛くなります。 病院でも見てもらって偏頭痛ではないかと言われ特効薬なるモノをもらったのですが副作用がでるのみで効果はなし。 自分では緊張型頭痛との混合型ではないかなと思ってはいます。 頭痛が起こるとき肩や首の後ろを触ると良く冷たくなっています。 夏の熱いとき、汗をかいているようなときでもひんやり冷たくなっています。これは血行が悪くなっているから頭痛が起こっていると考えて良いのでしょうか? もしそうだとすると、血行を浴する方法ってあるでしょうか? 色々困っていますので、何でもかまいませんのでアドバイス・ヒントなどを頂ければ助かります。

  • 冷え性にオススメの服屋さんを教えて下さい。

    私は夏でも、ジーンズの下にタイツや靴下を重ねて履くほど冷え性です。 最近の服は透けるように薄いのは気のせいでしょうか・・・。 自分もとても冷え性だと思っている方、何処で服を買っていますか? または、生地がしっかりしている服屋さんは何処でしょうか? 冷え性やお洒落に詳しい方、どうか教えて下さい。 (私は20代です。) 冷えとりに効くものもあれば是非。 (食や衣服や健康法など。) お願いします!

  • 寝ぞうと首の痛み

    初めて質問します。 もうずいぶんと朝起きると首が痛いことが多く、ひどくなると肩や背中、頭も痛くなり腕がしびれます。 枕が合わないのかと素材や硬さ高さ違いのものを試して今は7つをとっかえひっかえしていますが、体が疲れている時ほどひどいです。 また、1年ほど前に気付いたのですが寝ている時首が後ろへ強く反ってしまいます。 仰向けのときは後頭部が痛くなるくらい強く反り、横向きのときも枕元の壁を見上げるようにぐうっと反りかえってしまいます。 首が反りにくいように、首にタオルを巻いてみたり、首枕をしてみたり試しましたがあまり効果はありませんでした。 やはり枕の問題なのでしょうか? 整形外科にかかる内容でしょうか?教えてください。 寝ている時に首が反りかえらないようにし、首の痛みがなくなってほしいです。 宜しくお願いします。

  • 首に汗をかきます。見栄えの良い汗どめはありますか?

    40代前半女性です。 顔はほとんど汗をかかないのですが、首から汗をかきます。 夏場は髪をあげるようにしています。 なるべく日傘をさして暑くならない様にはしていますが、どうしても首から汗をかき背中が気持ち悪くなります。 散歩などは近所を歩く時はタオルを首からかけて、ウォーキングですって感じでも良いのですが、普段通勤や外出する際に何か見栄えの良いものは無いかと思っています。 綿製品だと大きめのバンダナやハンカチくらいしか思いつきません。 かといってスカーフだと良いものは、汗染みが出来て毎日洗うとすぐに布が傷みそうです。 もし何か良いアイテムや、アイデア等がありましたら教えてください。お願いします。

  • 左後頭部の打撲

    先週の金曜に酔って入浴し、左後頭部を浴槽で打ちました。 それからずきずきすることがあり、また、首全体に違和感を感じます。 それからやたら手と足が冷えます。前から冷え性ですがさらによく冷えて、しびれるように痛いです。 (1)後頭部を打ったことと冷えは関係あるでしょうか? (2)病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 編み物 襟ぐり 仕方

    教えてください! 今赤ちゃん服を編んでいます。 後ろヨークを編んでいて襟ぐり部分まで来たのですが 肩部分が首より2目上がっていて首部分が肩より2目下がっているような感じです。 62目あり肩が18目・18目で首が26目伏せ目です。 どのように編んだら良いのか分かりません。 お分かりになリます方教えて下さい。 お願い致します。

  • 超冷え性の皆さん、どうやってオシャレしてますか

    冬に質問すればよかったなと思うのですが、ひどい冷え性の私にはまだまだつらい日も多いので、おたずねします。 ここ数年売られている服って、薄くて透けるような素材を襟ぐりのあいたニットやキャミなんかと合わせたり、 コートも細身で重ね着できなさそうだったり、 いつの季節でも寒そうな服ばっかりですよね。 服を買いに行っても、あれは無理、これも無理って感じで、最近の服の着こなし方もよく分からなくなってしまいました。 ファッション誌を見ても、さわやかな(寒そうな)スタイルばかりで、どうしたらいいのかますます分からなくなります。 自分は超冷え性だと思う皆さん、オシャレはどうなさってますか。 私は冷えると体がかなり動かなくなってしまうので、秋~冬~4月上旬くらいまでは、もったりしたかなりやぼったい格好に甘んじています。

専門家に質問してみよう