• ベストアンサー

首に汗をかきます。見栄えの良い汗どめはありますか?

40代前半女性です。 顔はほとんど汗をかかないのですが、首から汗をかきます。 夏場は髪をあげるようにしています。 なるべく日傘をさして暑くならない様にはしていますが、どうしても首から汗をかき背中が気持ち悪くなります。 散歩などは近所を歩く時はタオルを首からかけて、ウォーキングですって感じでも良いのですが、普段通勤や外出する際に何か見栄えの良いものは無いかと思っています。 綿製品だと大きめのバンダナやハンカチくらいしか思いつきません。 かといってスカーフだと良いものは、汗染みが出来て毎日洗うとすぐに布が傷みそうです。 もし何か良いアイテムや、アイデア等がありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

顔から出ない分が首から出ているのかもしれませんね(^^;) 私はUVクリームをつけると首の汗が凄いです。 今年から首の日焼けを防止しようとスカーフを色々探しています。 今考えているのが http://www.felissimo.co.jp/hadagoromo/v3/cfm/products_detail001.cfm?SMOD=&WK=5635&GCD=688613&Page=1&SortItem=&MK=&MCD=&PL=&PH= http://cart03.lolipop.jp/LA02331365/?mode=ITEM2&p_id=PR00101126619 https://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=453353&DISP_NO=&CERT_DISP_NO=&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=1&KEYWORD_TYPE=0&ORD_SEARCH_WORD=%A5%B9%A5%AB%A1%BC%A5%D5&LIST_PAGE_NO=FreeWordSearch まだ購入していないので参考にならないかもですが… 首の後ろを冷やすと良いみたいですし、今手持ちのスカーフをする前には気休めに(苦笑)シッカロールをはたいたりしています。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じような悩みをお持ちの方からアドバイスは心強いです。 紹介して頂いた商品は見た目も機能的にも良さそうですね。 探して使ってみたいと思いました。

その他の回答 (1)

  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.2

私も今日、同じ質問をしようかと思っていた所です。 体を動かす仕事をしており、やはり首に汗をかくので、作業服の襟の汚れ防止の為にも、いろいろ考えています。 ネックウォーマー(ネックカバー)というものがあり、ネットで探したのですが、冬物はあっても、夏物で比較的薄くかさばらない物はなかなかありません。でも、検索するといろいろ出てきますよ。もしかしたら気に入るものがあるかもしれません。 質問者さんは、首の汗を取って、それだけを洗濯できる物を探していらっしゃるようですが、私はハイネックの半そでTシャツが欲しいのです。やはりネットや通販で探したのですが、長袖はあっても、ハイネックで半そでって、ないんですよね。 この間、ちょうど首の太さ位の、スウェット素材のヘアバンドがあったので、使ってみましたが、よれてしまっていまひとつでした。 本当に、何かいい物があるといいんですけどね。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検索用語がいまいちわからなかったのです。 ヒントありがとうございました。 探してみます。

関連するQ&A

  • ネックレス 汗で首がかぶれる

    しょっちゅう首のまわりがかぶれます。 そんなに汗かかないときも安物ですがゴールドっぽいネックレスつけてるとたまにかゆくなります。 金属アレルギーでもあるんでしょうか? 金属アレルギーかどうか確かめる方法ってありますか? あと、写真のように夏場はとくにかぶれて困っています。 きっと肌が弱いんだと思います。 なぜみんな夏の暑い日でもロングヘアをおろして涼しい顔してすまして歩くのでしょうか? 首のとこ汗かかないの?なにかクリームでも塗ってるの?とすごい不思議で聞きたくなります。 タオルとかでこまめにふけばいいんでしょうけどあんまりふきすぎるのも汗っかきさんみたいで恥ずかしくて… 外出先でなかなか汗ふけなくないですか? 人目が気になってしまって… 夏場の首のかぶれ、どうしたらいいでしょうか…

  • タオル生地の方が良くないですか?

    手や汗を拭くハンカチは 布?綿?のハンカチではなく タオル生地の方が良くないですか? 水分を吸ってくれるし。 なぜ布のテロテロの薄いハンカチを使うのでしょうか?

  • 汗がアセトン?のにおいがする。汗のにおい相談。

    とても悩んでいることの質問です。 冬でもウォーキングや階段の昇り降り、ダンベルレーニングなどをしていて 額からどっと汗が噴き出たり、真夏に歩いていて額から汗が出て それを100均のタオルハンカチで拭きますと、ハンカチからつんとする刺激臭が します。結構すぐにします。 なので夏はタオルハンカチ2~3枚は必要です。 仕事で使ったアセトンだったかメチレンクラロイドの刺激臭と同じなのです。 それもとてもきついです。 これはどうしたらいいですか。 何かが原因ですか。お酒を飲み過ぎて肝臓とか腎臓とかが分解しきれていない何かが 血液に残っているとかそういうのでしょうか。 私はワキガでしょうか。今まで自分だけ気づかなかったのでしょうか。 でも、シャツやパジャマは汗臭くはなりますがシンナーっぽい、 つんとするにおいはしません。 顔や首などを拭いたタオルハンカチがとてもつんとにおいます。 ハンカチが古いからでしょうか。100均のタオルハンカチだからでしょうか。 食べものや汗のにおいを抑える飲み薬とかはないでしょうか。 血液中の汗ツン成分を分解抑制するとか、そういうの。 それから私はコーヒーとても多く飲みます。 関係あるでしょうか。 ネスカフェの粉のやつを20杯くらい、かなり薄めでお茶代わりに飲みます。 飲まないでいたら汗の臭いは変わるでしょうか。 なんで顔だけなんでしょうか。 顔の皮膚に何か染み込ませて中和させた臭いのない汗を 出せたりはできないでしょうか。

  • 背中の汗について

    私は汗かきなのですが、一番悩んでいるのが背中です。 一番汗をかきます。 顔はタオルハンカチなどで拭けるし、わきは制汗スプレーで抑えることができるけど、背中は簡単にふけないし 服によっては本当に嫌になります。 今日は絶対すごいだろうなと思う日は届く範囲で背中に制汗スプレーをしてる状態です。でもわきより効果がないような気がします。(量が少ないからかな?) 汗取りパッドや下着などはありますが、汗の量を減らせる方法などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 汗がすごいです

    長くなりますが私の悩みを聞いてください。 日本語おかしければすみません。 夏になると汗がでるのはみんなそうですが、私だけやたら汗をかいているように思います。 背中の汗もすごくてすぐに汗ジミができて服が濡れます。 ちょっとでも暑いところに行くと首から背中にかけてすごく濡れます。髪が汗でひっついたり髪で熱がこもってすごく首が熱いです。 額からもタラタラと流れて帽子のツバまで色がかわるほど汗をかきます。みんなはそこまでではないです。 私の仕事場は冷房なしで周りがモーターで囲まれています。モーターの熱がこもって熱気が半端ないです。 真夏になれば最悪です。仕事を始めてすぐに汗だくになります。他の仕事仲間を見ても汗ジミはなく私だけかなり汗をかいています。 バーベキューをしたときにずっと外でいたのですが、陰でいてても汗が止まりません。みんなも汗がすごいと言っていましたが、私と比べると全然でした。背中の汗ジミも誰もありませんでしたが私は濡れていました。 薄手のカーディガンを肩から羽織って隠していたので見られることはありませんでしたがつらかったです。ちなみに脚からも汗が噴き出していたのか、ズボンの色が水滴が付いたように変わっていました。恥ずかしかったです。 いろいろ調べたのですが、病気が原因だとか運動不足だとか水分不足だとか、クーラーガンガンの部屋にずっと入っているから、などとありました。 仕事から帰ってきてからクーラーの部屋にいます。28度です。 寝るときも冷房29度くらいで寝てます。 冬場は汗をかかず涼しいところにいる時は汗をかかないので病気ではないと思ってます。 汗をかく場を作るとよいとありましたが、仕事場は暑くて汗をすごくかきます。 そういう汗をかく場はよくないですか? 少し運動して汗をかくとましになりますか? 日中仕事で汗をかいてお風呂で湯船につかって汗をかいてお風呂上がりクーラーの効いた部屋でいると意味ないですか? クーラーなしでは家中暑すぎて扇風機だけでは暑くてたまりません。この前部屋の温度は30度でした。 水分補給も大事ですが、調べていると 水分を取ると血流がよくなり体温が上昇するとありました。 体温が高いと汗をかきやすいですか? 去年よりも太ももや腕やお腹や首、ほぼ全体がずっとぽかぽかしている気がします。 体温を下げる方法調べていても水分をたくさん取るとありましたが、どっちが本当ですか? どうしたら体温下がりますか? 正しい方法がわからず、夏外に出るのが本当に嫌でどうしたらいいのかと悩む日々です。 去年よりも汗の量はひどくなったかもしれないです。 なにかわかる事やアドバイスなどがあれば教えていただければと思います。 長くなりすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 手に汗をかいて困っています

    現在36歳の男です。 子供の頃からですが、いつも手に汗をかいています。特に夏場は大変で、タオルをいつも持ち歩き、そのタオルもかなり濡れてしまうほどです。涼しい時や冬は汗はかきません。体型は中肉中背で、特に肥満ではありません。 医師の診察は受けた事がありませんが、自律神経失調症と聞いた事もあり、水泳やウォーキングなどで体を動かしたり色々やりましたが、やはり治りません。 手に汗をかくのを治す良い方法があれば教えて下さい。事務仕事が多く、机の上の書類が汗で濡れてしまい、せめてこれだけでも治したいです。

  • 顔に汗をかかなくする方法…

    私は、鼻の頭によく汗をかきます。 夏はしょっちゅうタオルやハンカチで抑えてます… 化粧も落ちやすくてちょっと困りものです(>_<) 顔全体的に汗をかきやすいです。 あと、背中にもよくかきます。背中は服でなんとかカバー出来るからいいのですっが、顔の汗は隠せないので(^_^; 父が顔に汗をかきやすいので、遺伝なのかなぁ、しょがないかなぁと思いつつ、でも努力でちょっとでも隠せたらうれしいなって思います。 ちなみに、どこか手術とかはナシでお願いします。 女優さんとかは暑くても顔に汗かかないですよね~! うらやましいです!! いい方法をご存じの方、ぜひ教えてください。

  • 頭部の汗が、流れるようにすごいんですが。。。

    頭の汗がすごい量です。 年々ひどくなってる感じで、特にこの時期は、大変です。  朝、通勤電車の中は、もちろんの事、仕事場でもお昼前まで汗は流れっぱなしで、なんとかタオルハンカチで拭き拭きやってますが顔や首にも流れて来るので、 髪の毛はびしょぬれ、お化粧した顔はめちゃくちゃ。 その時、頭皮をさわってみると、すごい熱さです。 まわりの人は、みんな涼しい顔で、仕事してます。 私は暑くてたまりませんが、クーラーは効いてるようです。 午後になると汗は、不思議と止まりますが、髪はベタベタで、泳いだあとみたいです。 そんなに水分はとってるつもりはありません。 頭の汗を止めるいい方法知りませんか?

  • 汗をかく女性は、みっともないでしょうか?

    汗をかく女性は、みっともないでしょうか? 私は、汗をよくかきます。 自転車で5分こいだだけで、背中、お腹、腕、足など、殆どの場所から汗をかきます。 出かける前に、コップ一杯、それに、水分をこまめに取っているからかもしれませんが、よくかきます。 しかし、背中やお腹に汗をかくと、明らかに『汗』と分かるぐらい濡れて色が変わります。 それに、暑さ対策として、私がいつも当たり前のようにしていることは、他の女性がしていない事が多々あります。 ・通勤中にも、暑いと思ったらペットボトルを取り出して飲む ・髪型が崩れても、暑さには勝てないため、帽子をかぶっている ・紫外線対策したいけど、長袖は暑いので、半袖である。 ・首にスポーツタオルを巻いて、首を保護し、顔から垂れた汗をぬぐう。 私が見た限り、他の女性で、このような事をしている方はあまりいません。 自意識過剰になってしまい、私のこの格好はどう思われているのだろう?と不安になったりもします。 「かっこ悪い・ダサい」と言われてしまうのが怖くて、一時期は止めていましたが、いかんせん、暑さには勝てず、続けてしまっています。 こういう女性は引かれるでしょうか?

  • マスクの代わりになるものって?

    マスクの代わりになるものって何かあるでしょうか? 思いつくあたりでは、 ・ガーゼ生地&ゴムを購入して手作り。 ・キッチンタオルキッチンペーパーを交互に折り曲げて  左右にホチキスで輪ゴムを付ける。 ・ガーゼのハンカチをうまく利用してマスク代わりにする。 ・ネット包帯とガーゼを利用する。 ・タオルやバンダナやスカーフを巻く。 ・テッシュペーパーを口に張る。 ・メッシュ包帯 ・眼帯 などですが、ほかに何か良い方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう