• ベストアンサー

それでも洗い流さない方が良いのでしょうか?

「温泉から上がるときはシャワーなどで体についた温泉成分を洗い流さないのが普通。 せっかくの温泉成分を洗い流してしまっては意味がない」 とのことですが 公共浴場で他人も入っているので 汗や垢もその温泉に含まれていると思うのですが それでも洗い流さない方が良いのでしょうか? 本人の衛生観念によるのですか? 他人の垢が気持ち悪いと思えば 温泉の成分が落ちてもいいから、洗い流せば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.5

以前 近頃の流行の街中に出来た温泉で、出る時シャワーをせずに出て来ました。 後日股に水虫菌がつき治療しました。 以来出るときは必ずシャワーします。 秋田県の玉川温泉は強酸性の温泉で ここだけはそのままで居ましたね。

AGRZJUQPHABCT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• s_ok0001
回答No.4

私は出るときさっと流します。 そのほうがさっぱりした気がするので。 温泉成分は多少残したところで、そんな劇的に変わるわけでもないと 思っているので、気にしたことが無いです。

質問者

お礼

回答No.3

答えとすれば個人の価値観でしかありません。 他人の汗や垢を気にする人なら、そもそも公衆浴場には行きません。 公衆浴場の浴槽に浸かることが気になる人は温泉には行かないと思います。 私的には塩素の臭いがする公衆浴場は苦手ですが、お風呂は好きです。 余談ですが、震災の時、車を走らせて行ったコミュニティー温泉に行くと浴槽は垢でビッシリ覆われていました。 それでもお湯に浸かると極楽浄土でした。 都市ガスが復旧するまで1ヶ月以上掛かりました、それまではお風呂に入れなかったので身体を拭くしかありませんでした。 お風呂に入れることは贅沢なんだと、家のお風呂に入った時に実感しましたね。

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.2

湯船にはある程度汚れを落としてから入るのが原則ですが、そのお湯が汚いと思うなら洗い流せばいいでしょう。流しても効果が全部落ちてしまうわけではないので損はしません。 ほとんどの人は汚いとは思わないので流す必要はありません。スーパーのカートの手すりもエレベーターのボタンも一般人は平気です。汚いと思った人はハンカチで手を守ればいいのです。 個人差ですね。

質問者

お礼

• kichi8000
回答No.1

ゴミなどをサッと落とす程度でいいと思うんだけどねぇ。 流さないとよくない場合もあるはずだから。

質問者

お礼