• ベストアンサー

家の冷泉(冷たい温泉)も妊娠中は、避けた方がいいですか?

現在、妊娠5週目がわかった所です。 自宅に冷泉(冷たい温泉)がでているのですが、入っていていいのでしょうか。 よく温泉地に行くと妊娠初期と末期は、禁止・ご遠慮くださいと書かれています。 これは、衛生上を言っているのか、成分をいっているのか?自宅だと衛生上は大丈夫ですよねぇ。何の成分だとよくって、何の成分だとダメなんでしょう。ご存知の方、教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

基本的にお風呂はランニングと同じと考えるべきです。 冷泉なら心負荷は温泉よりは少ないでしょうが、それでも負荷はゼロではないでしょう。 半身浴を励行したり長時間の入浴は避けるなどの注意が必要です。温泉地にいくと張り切って入る妊婦さんへの警告くらいに考えればちょうどよいと思いますよ。 基本的に温泉の成分(泉質)は皆「血行促進」を持ってるはずなので危険なものは危険です。湯温の高いもの/長時間の入浴は脱水によるトラブルも考えて入浴前後の飲水は大切です。

参考URL:
http://www.iwanaga-ladiesclinic.gr.jp/nintoon.html
aki-waka
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。安心しました。今までの長時間入浴をやめれば大丈夫そうですね。

その他の回答 (1)

• usagi2002
回答No.2

こんにちは。 同じく妊婦です。。 温泉はすべりやすいこともあるので・・禁止になっているところも多いようです。 足元にきをつけて・・短時間ならオッケイかな?とおもいます。 でも・・自分自身はなにかあったらいやなので、禁止されていることはなるべく控えています。。。へへへ

aki-waka
質問者

お礼

ありがとうございます。お互い頑張りましょう。