aki-wakaのプロフィール

@aki-waka aki-waka
ありがとう数90
質問数10
回答数9
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
66%
お礼率
78%

  • 登録日2002/02/16
  • 2歳9ヶ月の男の子の食事の仕方ってどうですか?

    他の子と比較はしていませんが、私の子は好き嫌いなくよく食べる方だと思います。 ただ殆ど自分では食べません。最初の2分くらいは調子よく好きな野菜を食べますが、それが終わると席を立ち足蹴り車に乗ってテーブルの周りをグルグル回り遊びだします。 私が「ほら」と食べさせると車に乗りながら食べ、モグモグしながらまたグルグルの繰り返し。そうすると用意した分は全て食べますがとても時間がかかります。椅子に座れ!と言っても言うことを聞きません。 育児書などには「30分で切り上げる」とか「遊び出したら終了」とありますが、そうすると殆ど食べないまま終了になってしまいます。食の太い子なのでその後のお菓子騒ぎを考えるとなんとかご飯を食べて欲しいので私が与えています。もちろん「ご飯を食べない子にはお菓子はない」と言っています。 朝晩は8ヶ月の妹も一緒に離乳食を食べていますが、その子より時間がかかります。妹が食べさせてもらってるから自分も食べさせて欲しいという気持ちもあると思いますが(元々甘えの強い子で親にベッタリ)、それならせめて椅子に座れ!と思います。 他の子と一緒に食事をしてみたらどうかという話もありますが、極度の人見知りなので児童館の昼食時隣に私以外の人が座ったらパニック。 食事の絵本を見せたらどうかとも言われましたが、大の車好きで車以外の本は絶対見ません。人形劇、紙芝居も興味ナシ。「妹はちゃんと座って食べられたね~」と奮起(?)を期待してもかえって甘えが強くなるみたいです。 毎食こんな状態なので1日3回イライラ。やっと完食させると「今度はお菓子食べる~」と言い出します。全部食べた時は約束どおりあげますが、こちらは自分でちゃんと食べます・・・。のんびり味わってたくさん食べるので、食事時間がトータル2時間近くかかったりもします。お菓子タイムは勝手に食べてもらって家事や下の子の世話をしたりしますが、いいかげんにしてほしいです。 みなさんのお子さんはどうですか? また少しでもきちんと食事ができるようアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • z098
    • 育児
    • 回答数5
  • 平野地区の幼稚園

    来年3月から平野地区に引越しが決まっており、子供の幼稚園の選択で迷っています。今、年少で私立の幼稚園に入っています。年中からの入園になりますが、私立の募集人数は少ないでしょうか?また、公立、私立の特色を教えていただけないでしょうか?この幼稚園のこんなところがよいということなど、通わせている方、または通わせていた方のお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠したかな?病院に行くタイミングと、妊娠中の旅行

    こんばんは。 今朝、妊娠検査薬を試したら陽性でした♪(最終月経は6月28日から) そこで2つほど質問です。 1)病院へはいつごろ行くといいのでしょう?早く診てもらいたいとは思うのですが、あんまり早く行ってもわからないんですよね? 2)9月11日から6日間、ハワイ旅行を予約しています。やっぱりキャンセルしたほうがいいのでしょうか?姉は妊娠3ヶ月のときにグアムに行ったらしいのです。それを聞くと「いいかな~」とも思っちゃうんですが・・・。キャンセル料がかからないのが明日までなので、悩んでいます。 どんなことでも結構ですので、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 手作り化粧水の作り方No.2

    すいません。 この前このタイトルで質問したものです。 どうしても前のハンドルネームでログインできないので こちらに書かせていただきます。 先日は作り方を詳しく教えて頂きありがとうございました。 ところで、また質問したいことが発生しました。 尿素とグリセリンは薬局で購入できると教えて頂きましたが、 お値段はいくらぐらいなのでしょう? 包装単位などもわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期段階にて

    こんにちは。生理が5日ほど遅れていたので、妊娠判定薬を使用したところ、陽性の判定が出ました。これから、ハッキリと産婦人科で調べてもらうのですが、直ぐにいった方がいいのでしょうか?それとももう少し後の方がいいのでしょうか?それから、週に3回ほど区民プールに通っていたのですが、スポーツは今まで通りにして良いモノでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • popopo
    • 妊娠
    • 回答数6