• ベストアンサー

妊娠初期の温泉って???

妊娠を希望している25歳主婦です。 妊娠中の温泉について質問なんですが、 温泉に行くと、、、、、 『妊娠初期~末期』はあまり良くないと 書いてありますが、何故ですか?? 妊娠を希望しているので、 まだできてはいないのですが、 できていた場合行ってはいけないのかな? とか考えてしまいます。 知ってる人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どれが正解、というのは無いと思いますが、よく言われるのは ・泉質によっては床が滑りやすい→滑ってどこかを強く打って流産しては大変 ・泉質によっては肌が荒れる→妊娠中は肌質が変わることがあるので ・性病などの伝染→妊娠中は膣の自浄作用が落ちるので不衛生なお風呂だとあり得る? です。 他にも、長湯で湯あたりして・・ということもあるかもしれませんね。妊娠中は貧血になりやすいのでいつも通りの長さお風呂に入ったつもりでも立ち上がった瞬間ふらふらする、なんて事もあるかと思います。 温泉の成分が赤ちゃんに影響を及ぼす、という事ではないと思います。

fukko300
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうゆうことだったのですね!! とても分かりやすく勉強になりました。 長湯などで自分自身に影響があり、 転んだりとゆう感じなのですね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nonohime
回答No.4

自分の場合ですが・・ 妊娠3ヶ月の時に温泉へ行きました。 入った直後から気持ち悪くてすぐ出てきてしまいました。 一種のつわりだと思うんですけど、湯気がダメでしたね。 普段はつわりもひどくなく戻すこともなかった自分でしたが、 この日ばかりはひどかったw 出てからもムカムカしてトイレに入り浸っていました。 というわけで、行ってもぜんぜん楽しくありませんでした。。

fukko300
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、妊娠中はつわりが酷い時はそれに関係もあるのですね。 妊娠初期は安静が一番ってことですね!! 楽しくなかったのは残念です・・・。 わたしも妊娠したら行かないことにします。

• mememetan
回答No.3

昔聞いた一説によると 妊娠の初期と末期は切迫流産や切迫早産の恐れがあって、温泉側がゴタゴタに巻き込まれたくないから。 とか聞きました(笑 大衆浴場なので、感染症などの心配があると思います。 が、これもまた稀だと私の主治医は申しておりました。 あと、のぼせや湯あたりなどは…普通でも問題かな(笑 ちなみに、私は1人目も2人目も温泉とか大好きで、毎週のように入ってサウナまで堪能していましたが、これによっての障害はとくになかったです。 あくまで一例ですが(汗

fukko300
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ゴタゴタに巻き込まれたくないとゆうのは 何だか悲しいですね。。。 mememetanさんのように大丈夫な方もいらっしゃるのですね!! でもはやり、感染症とかは気になりますね。

• msh2213
回答No.2

よくないのは感染が心配だからです。 なんらかの菌に感染した場合、出産までに完治しなかった場合菌のいる産道を通った赤ちゃんに感染したりするからです。 クラミジアなどは産道を通った赤ちゃんの目に感染したりします。 弱視になったり障害が残ったりします。 あとは足を滑らせ転倒でもしたら大変です。 温泉でゆっくりリラックスしたい気持ちは誰でもあると思います。 しかし、赤ちゃんを第一に考えるとやめておいた方がいいでしょう。 産婦人科の医師に意見を求め行ってもいいと許可が出れば別ですが。 プールなんかも初期はダメといいますね。感染もそうですが冷やすと流産しやすかったりします。温泉よりは感染の心配は少ないとは思いますが。 なにより第一に赤ちゃんの事を考えて行動するのがいいと思いますよ♪

fukko300
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 菌が入り、そこを赤ちゃんが通って感染とゆうこともあるのですね。 わたしはのぼせやすく、普段でもフラフラしてしまうので 行かないようにします。 参考になる意見、ありがとうございました。