• ベストアンサー

妊娠初期に温泉は大丈夫?

妊娠5週目に突入する妊婦です。 昨日、旅先で温泉に入ったのですが、 お風呂から上がってから更衣室に 「妊娠中の方(特に初期、末期)は入らないほうが良い」 との看板があるのを見つけて愕然としました。 やっぱり入らないほうが良かったのでしょうか? また、どんな影響があるのか心配です。 何かご存知の方、または 「私も入っちゃったけど平気だったよ!」 という方いらっしゃいましたらご教示お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 105nh
回答No.2

大丈夫だと思います。 私も妊娠初期(7週目)と中期(5ヶ月目)に温泉に入りましたが、問題ありませんでした。 私の場合、脱衣所に「妊婦の方はご遠慮下さい」とあったのが気になったので、フロントに聞いてみたところ、『温泉の成分ですべりやすくなっており、使い慣れない浴場での転倒などの事故を考慮して』とのことでした。 初期は安定期に入っていないので、ちょっとの転倒やのぼせが大事にいたる可能性があり、後期はおなかが大きく、足元が見えづらいので、危険だという理由からそのような看板が立てられているのだと思います。 万が一、温泉の成分が胎児に良くないとしても、1・2度の入浴なら問題ないと思いますよ。 また、今後も温泉に行く機会があれば、妊婦が入浴しても大丈夫か聞いてみるといいと思います。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.1

問題ありません。 今だに日本では温泉地に住む家庭では公共のお風呂があるために家庭にお風呂を作らない。といった地域がたくさんあります。このような家庭では温泉がダメならばずーとお風呂に入れなくなってしまいますよね?? お風呂にかかれている妊婦は避けるような記載は万が一すべて転んだりのぼせからくる流産が心配されるからです。 ですから胎児になにか影響が出るというわけではありません。 しいと言って避けた方が良いかな。というお風呂は 循環式のお風呂ですね。 なるべく掛け流しのお風呂の方がいいですよ。 妊娠中に入る場合は短時間にする事。と足下に十分気をつけることですね。

CHOPIN_KLAVIER
質問者

お礼

105nhさん、mukumuku4921さん ご回答ありがとうございます。 妊婦が入らないほうが良い理由が分かりました。 ほっとしましました^^ 今後ものぼせるような入浴はさけるようにしますね。 どうもありがとうございました。