• 締切済み

肩こり対処

おすすめありますか?

みんなの回答

回答No.5

筋トレ。

• yashuu3
回答No.4

私のイチオシは温泉ですが、あまり現実的ではないですよね。 温泉以外で私のおすすめはツボ押しです。 特に【膏肓】(こうこう)という肩甲骨の内側のツボが肩こりに効果的です。 ただし【膏肓】は自分では押せませんので、知人に押してもらうかツボ押しグッズを使うと良いでしょう。 ルルドグリグリ:http://www.atex-net.co.jp/products/health/kxl1000/kxl1000.html 中山式快癒器 :http://www.nakayama-shiki.net/xcpage/i,kaiyuki/ もちろん私は3つとも持っていますが、仕事中に使えるのはこりとりふじさんだけです。 そのため、こりとりふじさんで【膏肓】を押していることが多いです。

3322112233
質問者

お礼

なるほどありがとうございます

• bardfish
回答No.3

肩甲骨と肩の関節を動かすストレッチですね。

3322112233
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 231174
回答No.2

タオルを4つ折りくらいにしてビニール袋にいれ電子レンジでチン あったまったら首肩に乗せてじんわり。 すると熱さで一瞬血管が縮まり、だんだんとじんわり血管が緩みます。 これを何回か繰り返すと、肩こりにいいそうなのでよくやります。 揉むと毛細血管が痛むのでよくないと聞きますが、揉んじゃいますねw じわーっと気持ちいので是非やってみてください

回答No.1