• 締切済み

肩こり対処法を教えてください!!

わたしは、ずっと肩こりに悩んでいます。 これまで、整形外科や整骨院などいろいろ通いましたが、よくなるのも一時的で、結局その繰り返しになってしまいます。 これではうまくないと思い、ダンベル体操などをしてみたりしましたが、仕事の時間帯が不規則なためできるときとそうでないときがどうしても出てきてしまいます。 そこで、5分程度でできて効果的な方法や何かをしながらできる方法があれば…と思い、投稿しました。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• miyu2007
回答No.4

下記をトライしてください。結果が出ると思います。 *肩甲骨(股関節含む)のストレッチは周辺の日頃使用されない内側の筋肉の鍛錬も含みます。 (1 肩甲骨(股関節)のストレッチ方法  左右の手の平をそれぞれ左右の胸上に軽く置き、下記のストレッチを4-5回づつ、2回ほど行う。  (1)両肘を水平にして前後動かし、肩甲骨を伸縮 (慣れたら両手を広げてもいいです)  (2)両肘を斜め右上左下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮  (3)両肘を斜め左上右下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮  (4)両肩を右肩上下・左肩下上一緒に上下運動を。  毎日朝晩5分のストレッチで、肩甲骨周辺を鍛錬すると肩の痛みは改善すると思います。 *頚椎を安定させるだけでなく、リラックスした睡眠へ導き、身体の疲れ回復を応援します。 (2 睡眠姿勢の改善をされては?頚椎用枕で仰向けに寝ると、頚椎を優しく、しかもシッカリと保持、頚椎を安定させ、連動する部位の正常化を促します。頚椎はいろいろな部位(頭、脊髄、肩、両腕、背、首、腰、脚)と直接、間接に密接な関係にあり、頚椎及び頚椎の筋肉の安定化はこれらの部位の正常化に非常に関係します。同時にこの頚椎用枕は頭・頚椎の曲線にシックリいくだけでなく、リラックスした睡眠に導くます。これが正しい睡眠姿勢での眠りです、カラダの回復をリードします。 正しい睡眠姿勢で検索、頚椎用枕を調べてください。 *カラダ全体の調整と弱った部位の鍛錬です、健康体つくりにいいです。 (3 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。これはカラダ全体向けストレッチです、又骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。 1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし (本は図書館に) 先ずカラダを整えることが大事で、カラダのバランスを考えてからトレーニングする必要があります。

iroha2525
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに… >先ずカラダを整えることが大事で、カラダのバランスを考えてからトレーニングする必要があります。 これは耳が痛いですね。 運動をしたいと思っていても、なかなか時間が合わなくてあきらめているのですが、やらないといけないという危機感も感じています。 1と3はできそうですが、2は腰のヘルニアのためどうしても痛みが出るほうを下にして寝ないと辛いので、難しいですね。 早速試してみたいと思います。

• w008
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1330797 で知ったのですが、 私のお勧めは、みつば治療院。 東京ですが。 私の長年の経験からすると、整骨院の針はだめですね。 聞いた話によると、整骨院は保険で通ってもらうのが目的なので治さない。全額自費の鍼灸院は、治らないともうこなくなるので、真剣。 とういか、全額自費だと自然淘汰されるらしいです。 ですから、針治療をされるなら、地元でも長年やってる針灸専業の医院でやるべきだと思います。 ちなみに、合う合わないはあると思いますが、今、通ってるはり灸医院は、ほかの針とは効果が違います。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~juko/mitsuba/
iroha2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京の治療院ですか…そうなると、妹のところに遊びに行ったときしか体験できないので、そのときに1度体験してみたいと思います。(わたしは地方在住なので) 金銭的に保険適用のところに行っているのと、鍼灸治療に不安を抱いていることもあるのですが、やっぱり保険適用外のところで、長年の知識があるところがいいんですね。 参考になりました。地元でそういうところを探してみます。

• tachih
回答No.2

ヨガを試してみましょう。 立ったまま2~3分で出来る効果大のストレッチがあります。 体験でどこかのヨガスクールに行って、ついでに相談してみましょう。 あとは自分で出来るようになります。

iroha2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨガですね。DVDを買ってやってみましたが、時間がかかってしまい断念していました。 でも、その方法だったらわたしにもできそうです。 近くのヨガスクールを探してみます。

• redowl
回答No.1

温熱で、肩の血行を良くする方法は、どうでしょう? www11.plala.or.jp/haya-89/myweb1_047.htm

iroha2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトを拝見させていただきました。 うちで作った小豆を使って早速試してみたいと思います。