• ベストアンサー

冷え性対策のために

暖かい飲み物を常日頃から摂取するようにしているのですが 一時的に体は暖かくなるのですが これでは根本的な冷え性改善にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.2

温かい飲み物の習慣は胃腸のためにもとても良い事ですが、 冷え性の根本改善にはなりません。 根本改善には筋肉(特にふくらはぎ)を付けて血流を改善することです。 一日5000歩程度のウオーキングが一番簡単です。 これはふくらはぎだけでなく身体全体に刺激を与えますのでいいですよ。 一年も経てば、冷え性の自覚は無くなっているでしょう。

mgmmxlsqdyycu
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

摂った水分がスムーズに排出されていればいいのですが 体内に滞ると水分過多による冷えを招きます。 ご自分の体質を正しく判断して、それに応じた生活改善ができるよう 一度漢方専門医に診断を仰いでみてはどうでしょう?

mgmmxlsqdyycu
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。