• ベストアンサー

ガムシロップのガムとはどういう意味ですか?

砂糖という意味ではないのですか? 「ガム」と言ったら噛むガムのイメージがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki567
回答No.1

ガムシロップのガムはチューインガムのガムと同じ意味です。GUMです。 砂糖と水、アラビアガムを煮て作った甘味料のひとつと言うのがガムシロップですが。アラビアゴムあるいはアカシア樹脂と言います。樹皮の傷口からの分泌物を乾燥させたもの。吸水するとゼラチン様に膨潤する。とwikipediaにあります通り、基本ゴムやガムと同じなのです。ああ言う樹脂様のものをガム、ゴム、グミ(同じ意味)と言うようですね。

qgdqpguf
質問者

お礼

ありがとうございました。