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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロータスヨーロッパの購入について)

ロータスヨーロッパの購入について

このQ&Aのポイント
  • ロータスヨーロッパスペシャルの購入を検討している中年男性
  • 200万円で入手可能だが故障が多く、修理に根負けして手放したい雰囲気
  • ロータスヨーロッパの評価や修理費用について知りたい

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

大チャンス!・・と言いたい所ですが・・・ 完全な道楽車ですよ。最終型からでも40年以上経過した車です。金銭的にかなり余裕がないと持つのは勧められません。 かなり高収入のサラリーマンでもしんどいと思いますよ 私の名古屋の知り合いが14~5年前に買って持ってました。2002年当時で30年近く経過した車です。 で、その知り合い「俺はこいつを一生手放さないっす!、結婚できなくてもいいっす!」、とかのたまってましたけどね。随分経ってから「どうしてんだ?」と聞いた話では、旧車ミーティングかクラブの集まりとかで東名で静岡へ向かってたところ、浜松近辺で完全に止まって、走行不能。キャリアカーのお世話になって浜松で預けて、後日名古屋でメンテしてる工場から取りに行ってもらったそうな。 「いや~、あん時はエライ目にあいました~!(笑)」て嬉しそうに話してましたけど、私は「いつ故障するか分からん車なのに、なんでそんな長距離走ろうとしたんだよ。バカじゃねぇの!車運ぶだけで幾ら掛かったんだよ!」 「とにかく、故障するのはお約束なんで、あれ以来怖くて高速乗れないす。」って話になったのですが。 とまぁ、旧車乗ってるとこう言うこともある分けで、修理につぐ修理で金なかった奴でしたね。 でもやっぱり結婚して、子供出来た時に手放してましたけどね。 数百万かけてレストアする気なら止めませんが、いくらかかるか分かりませんよ。 1年間工場に入りっ放しなんか、当たり前の覚悟で持つことになるでしょう。 因みに、88年式 BMW E30 M3買った知り合いなんか、最初に行ったレストア金額で軽く250万円超え。その後もなんだかんだで、全部で500近くかけてました。 その知り合いは今も、「楽しぃ~!」って乗ってます。道楽車のE30 M3以外にも複数の輸入車持ってますし。 嫌味のつもりの例えではないですからご容赦を。 今後、ヨーロッパは価格が上がって行くでしょうが、あくまで内外機関ともそれなりにきちんと手を加えて、上物に仕上げると言う前提になりますよ。 上司さん200でいいよってことなら、最初のメンテナンスへの投資費用が肝心。 数年でトータル400~500くらいは突っ込む覚悟は必要と思います。 道楽に使える経済的余裕、長距離は走れないから他にも車持つ余裕、修理中に焦らず待つ時間的余裕、ご自身でソコソコ車いじりが出来るスキル、「相当な覚悟」を持って臨む必要あります。 シャッター付きの車庫が家にあって、経済的に全く支障が無く、旧車の中でも名車と呼ばれるこの手の車を所有することに、ステイタス性を感じられるのであれば価値があると思います。

rpg9
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 やはり覚悟をもってないと所有できない車なんでしょうね。 安易に手を出すと痛い目に合いそうです。 よほど金銭的に余裕があって、少々のトラブルでも受け入れられる器がないと難しそうですね。200万で手放そうという上司もそれなりの理由があるでしょうし。もう少し考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4825/17830)
回答No.4

よほどロータスヨーロッパが好きで金があるというのであれば別ですが そうでなければ色々な意味で持て余します。 予算300万~300万弱とするなら今のシトロエンやルノーの車を買ったほうがマシな気もします。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに数百万出すなら、シトロエンやルノー、プジョーあたりの方が現実的ですね。 ヨーロッパに安易に手を出すと痛い目に合いそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

ロータスヨーロッパねぇ・・・ スーパーカーブームでもてはやされましたが、当時でさえ手の掛かる車でした。 なにせイギリス製、その中でもロータス、よっぽどの物好きでも苦労する車です。 価値などありません、ただで貰ってもまともに走らせるまでにいくら掛かって、維持費がどれくらい掛かるか見当がつきません。 国産車のようにキー回せばエンジン掛かると思ったら大間違いです。 レストアで100万?どこをどう直して100万ですか?部品手に入ると思いますか? キャブですよ?ポイントデスビですよ?普通にエンジンさえ掛けられないと思いますが? そしてまともに走らせられると思いますか? 国産の40年前の車の方がまだましかな?ハコスカとか。 おそらくは家に駐めてあるより修理工場においている方が長いかと。 知り合いでロータス・エラン乗ってた方いました、それでも20年位前の話ですが。 フルレストアした車体を500万で買ったと聞きました、そこだけでも信じられません。 下から覗いてみたら昔のトラックの足回りでしたね、それでいて部品の質がレトロですよ。 パイプフレームにFRPボディ被せて、足回りは鋳鉄です。 もちろんパワステもサーボブレーキもないです、エアコンなんてありません。 全てが機械式です、変えられるとしたらラジオくらい? あなたが整備士以上の腕の持ち主で、インチ工具も全て揃っていて、30年以上前のキャブ車の知識、メンテ経験があるのなら乗れるかも? それにしてもロータスに長けている整備工場との付き合いは必要でしょう。 お金はいくらあっても足りないと思いますが、お金掛けてもまともな車になるかどうかは分かりません。

rpg9
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 やはり覚悟をもってないと所有できない車なんでしょうね。 確かに旧車ならハコスカやだるまのセリカあたりのほうがまだまともに走るのかもしれません。参考になりました。 ありがとうございました。

  • oska2
  • ベストアンサー率44% (2310/5141)
回答No.1

>会社の上司にロータスヨーロッパスペシャルを持っている方がいて 「サーキットの狼」に出ていたロータス・ヨーロッパJPSですかね? >200万円で買わないかと話を持ちかけられています。 状態が全く分からないのですが、普通に走行する事が出来る状態なら安いですね。 >結構故障が多いらしく、その方も修理に根負けして手放したいような雰囲気です。 30年以上も前の車です。 故障があるのが、当たり前と割り切る必要がありますよ。 20数年前に、某有名旧車雑誌の特集で・・・。 「血反吐が出るまで、付き合います」「100万円で、地獄に落ちる」という特集がありました。 ロータスヨーロッパ、シトロエン、ADOシリーズ、MGなど、色々な車が載っていましたね。 私の先輩は、ADOシリーズの「バンプラ(1971年?)」を当時150万円で購入。 200万円ほどでレストアして、現在まで乗り続けています。 エンジンなどの重要部品は、旧MINIの部品が使えるので安心なんだとか。^^; まぁ、当たりの車だったのでしようね。 外れた場合は、質問者さまの上司の様に「地獄に落ちる」事になります。 地獄に落ちる事を楽しんでいるエンスーの方が、多いですがね。 >一般的にロータスヨーロッパの評価はどうなんでしょうか。 現在のスポーツカーに比べると、ひ弱さが感じられます。 が、運転は楽しいようです。 まだまだ、評価は高いです。 >数百万の修理代をかけても持っている価値があるのかないのか 何の目的で、この車を所有するのか? 質問者さまが好きな車なら、とことん維持する事です。 他人の評価が気になるのなら、購入しない事です。 この車は、実用車でなく趣味の車です。 予算が許すのなら、趣味として持つ事も楽しいかもね。 詳しい事は、ロータスJPSクラブでご確認下さい。 http://lotusjps.com/

rpg9
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 やはり覚悟をもってないと所有できない車なんでしょうね。 安易に手を出すと痛い目に合いそうです。 ロータスクラブのURLも参考になりました。 ありがとうございました。

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