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バンディット250vの購入について
- バンディット250vの購入を検討しているものです。
- 故障が多いという情報が多数見受けられますが、本当に故障の多い車種なのか疑問です。
- ヤフオクでバイクを購入する際の不安があります。
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オークションは、本当にバイクに詳しく、ある程度の修理や部品交換が出来る人向けです。 オークションで買ったバイクだと、バイク屋でもあまり歓迎してもらえないこともありますので、事前にバイク屋に話をつけておいたほうがいいです。 (やってくれないってことも無いですが、トラブルが何処まで起こるのかが見当つかないので、もぐらたたき的に整備が続く可能性があり、それが、自分の店の腕が悪い!って思われるのはあまり嬉しくないです。もし、調子よく!っていわれるとかなり点検に時間をかけないとならないので、相当にお金がかかると思います…それが9万円で済むかどうか?タイヤだけでもバイク屋だと前後で5万近くなったりしますから。前後のスプロケとチェーン交換で4万。フロントフォークのオイル漏れ&オーバーホールで2万、ブレーキのフルード交換とパット交換で2万強…Ban250Vは個体が古いので、リアのホイル内のダンパーも気になりますし、エアクリーナーとオイル交換だと…) …むしろ、バイク屋に条件を伝えてバイク屋のネットワークの中で予算内でバイクを見つけてもらったほうがいいです。 Ban250Vですが、可変バルブタイミング機構の付いている奴であれば、可変バルブの機構が付いている分故障する可能性は高くなります。 SBS(スズキの取り扱い店)で、実際のところの話を聞くのが、一番正確です。 やはり、正規ディーラーが故障等の情報はたくさん持っていますから。 故障の費用なんて、その個体個体によるので、ネットで情報をあつめても目安にはならないですし。 修理などの予算も、そこでハッキリわかります。 ネットで情報を集めるのは手軽ですが、正確な情報が集まるとは限りません。 ココでも、やっぱりかなりいい加減で曖昧な回答を、さも信ぴょう性の高いように装って(その回答者は信じているでしょうけれど)回答している人も見かけられますし。 もちろん、この私の回答だって…素人の意見ですからね、正解であるかどうか? 最初は敷居が高く感じると思いますが、欲しいバイクのメーカー取扱店を一度訪ねてみて、相談するのが良いです。 その店の店員と波長が合わなければ、他の取扱店に行けばいいだけです。 ホンダならWing、ヤマハならYSP、スズキならSBS、カワサキは…そのままKawasakiだったかな?
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- PussinBoots
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ヤフオクの中古車売買が評判が悪いのではなく、ヤフオクは基本的に現状渡し販売であることをスッポリ忘れてか気づかずに購入し、後で「調子悪い」「XXが劣化して要交換だった」などの問題が出たりするからです。現状渡し販売を覚悟の上で買うなら、様々な車種がお手軽に選べる良い流通システムです。ヤフオクとは「整備して乗るための素材を買うところ」であって「良質の中古車がお手軽に買えるところ」ではないです。 貴方が一通りの整備が出来るほどの技術があり、現状渡しを充分に理解した上で購入するなら別ですが、そうでないならヤフオクの中古を実車も見ずに買うのはやめましょう。「当たり」のものも確かにあるかもしれませんが、「ハズレ」を引いたときは差額の9万円なんて吹っ飛ぶし嫌な思いもするでしょう。 近所のバイク屋で19万であるなら、(そのバイク屋さんがスズキSBS店のようなきちんとしたバイク屋さんであれば)そっちで買った方がよいです。その後の整備もそのバイク屋に頼めるし、なによりも「バイク屋とのお付き合い」が自然に構築できるのは後々のバイクライフを考えれば金額に見合うだけの価値がありますよ。
- xxyyzz23g
- ベストアンサー率41% (992/2392)
ある程度知識あり整備できる人なら前期GJ74Aでもいい。 (現所有していてここやリンク先でも何度かお世話になりました) http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/ http://www.bands.ne.jp/ 後期GJ77Aなら http://www.geocities.jp/tudor0416/bandit.html バリオスも同程度以上のスキルが必要です。 後期GJ77Aの250Vなら前期ほどデリケートでなくVCエンジンは 壊れやすいという情報はキャブ含めてガセです。 前期400V-GK75Aの簡素化バージョンで、4年以上経過し回転数と パワー抑えて発売され乗りやすいのに壊れやすかったら おかしいし説得力ないから。 ヤフオクは初心者を自負するならやめたほうがいいです。 実車見て試乗できてもそれなりのリスクはあり 買ったはいいが基本的に保障ない、車検ないので個体差多く 修理するにも近所のバイク屋に煙たがられることが多いです。 買うにしても引き取りか陸送費必要で、通販と似て保障があっても 遠いため泣き寝入りも結構あるため時期尚早かと。
- skyrider303
- ベストアンサー率33% (2/6)
なるほど、バンディットが気に入っているならそれを買ったほうがいいですね。 あと、オークションは自分で整備ができるならいいですが、やはりお店がいいですね。 お店ならプロですのでとんでもないところで買わなければOKですw あとバンディットって4気筒なので低速トルク終わってるけど回して乗るタイプだから楽しいよ~
- skyrider303
- ベストアンサー率33% (2/6)
僕も同じ大学生ですが、古いバイクは必ずといっていいほど「ガタ」が来ます。 それを直すために何万とかかるので新しいNinja250RとかCBR250RとかYZF-R15とかGSR250の中古車を買うことを強く勧めます。 最初に30万・40万・50万(任意保険代含む)かかりますが、様々な面でいいところがありますよ。 また、安かろう・悪かろうはバイクには直結する話なので走行中トラブルで死にたくなければ、近所のバイク屋で購入するほうがいいでしょう。 最後にこれだけは言いますが「大学生だから金ない」はバイク乗りとしてはありえません。 バイクに乗りたければ、深夜のコンビニだろうがなんだろうが、バイトしまっくて、バイクと自分の装備にお金をつぎ込むくらいの覚悟がないと中途半端で終わります。もちろん、単位はちゃんととること。 きついこと言いましたが、これが現実です。金を稼ぐことができなければ乗らないことを強く勧めます。
補足
新しいバイクも悪くないですが、やはりbanditが好きなんです。 正直、できれば新しく、故障の少ない新型から選びたかったのですが、bandit250に勝るバイクは見当たらなかったので。(個人の主観ですが) なのでほかのバイクを買うと後悔すると思います。 中古車の走行中のトラブルはやはり怖いですね。
- h90025
- ベストアンサー率36% (735/2008)
事前に試乗ができれば良いのですが、ヤフオクの場合は無理な場合が多いです。 個人出品の場合は当たり外れが大きいし 業者出品の場合は店舗販売には向かない車両(深い意味があります)だったりします。 自分でメンテ及び修理ができる人はオークションでも良いと思います。 ショップに出して修理するのでしたら9万円では割に合いません。
お礼
修理費はばかにならないようですね。 業者出品の場合は店舗販売には向かない車両(深い意味があります)だったりします。 とても気になります。
- baikuoyagi
- ベストアンサー率40% (1018/2489)
私もバイクは素人ですが整備は有る程度出来ます、実際に過去に何度か数年放置していたバイクを何台か再生経験もあります(再生と言われるほど見にくい物ではないが)250でも400でも基本的に車検を問題なく通す(たとえですよ)程度まで整備するのにパーツがそろってもかなりの費用がその個体によっては掛かります。 オークションを全否定はしませんがフレームにダメージの有るような物に当たれば他が大丈夫ぶても悲惨なことになると思います(レーザー測定して修正する店舗が有れば可能でしょうが費用は???)過去に自分のミスでフレームにダメージを与えたことが有りますがとても乗れた物ではないため諦めて廃車したことが有ります(250のヤマハ車)他には一切トラブルは無いのに・・・ これが一番怖い、しかし、フレームは正常でも2~3年放置していた物だとその状態は実際に見て整備するまで解らないと思ってください、車両が無料でもパーツと工賃を考えたら・・・もちろんバイク屋が引き受けてくれてもです。 知人にも何度かオークションで現車確認後に手に入れている人がいますが(知識あり)失敗も有ると聞いています、それも含めて楽しめるのでしたら良いのですが・・・バクチ的な要素が有るので自分で対処できないなら手を出すべきではない。 他の方の言われるように自宅の近くで信頼の置けるショップを探して希望を伝えて相談するのが一番だと思いますから、いくら新車でも買って乗りっぱなしには出来ません(きちんと点検整備しないと)機械物は消耗も品の固まりですから後々の事も考えて初心者で有れば有るほど信頼の有るショップ選びが大切。 安物買いの銭失いに成らないように注意しましょう。
お礼
やはりバイク屋で購入したほうがいいのかもしれませんね。 参考になります。
補足
とても参考になります。 やはり諸経費はたかくつきそうですよね。 近所にはHONDAしかないんです。 もう一度、バイク屋を探してみようと思います。