• ベストアンサー

男性の女性への呼びかた

女性を「ちゃん」付けで呼ぶ男性と、 女性を「さん」付けで呼ぶ男性、 この二人の男性はそれぞれどんな心理でしょうか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心理というより相手との関係性によると思います。 相手が女性でも社長だったらチャン付けで呼ばないですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

女性が年上だったり上司、先輩ならもちろん「さん」ですが。 もし自分と同等な女性相手なら、自分に自信のある男なら「ちゃん」 そう言うわけでもなければ「さん」 まあ距離感もありますけどね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

私の場合、かわいい子には「ちゃん」、そうでない人や目上、年上の人には「さん」を付けます。 かわいい子とゆうのは、顔ではなく、小さな子、性格や所作がかわいい子です。

関連するQ&A

  • 男性が女性を「ちゃん」づけで呼ぶ心理

    以前はその男性からは名前を呼び捨てにされたりしていましたが、 最近はちゃんづけで呼ばれています。 私は呼び捨てで呼ばれていた時よりなんだか距離ができた気がするのですが、男性が女性をちゃん付けで呼ぶ時の心理はなんですか? 私は彼に好意を寄せています、彼も私を嫌いではないと思います。そんな微妙な関係なので理由は聞けていません。

  • 女性が男性に奢るとき

    バイトで男性2名と女性1名で食事やカラオケに行きました。その会計時に女性が奢ると言い出しました。女性は年下で後輩なので抵抗がありました。男二人で止めたのですが、結局、女性が会計を全て支払いました。奢るつもりもなく、自分の分だけ支払いをしたかったのですが、奢られてしまいました。奢られたくない相手だったから、奢られる前に奢ってしまおうと考えて行動したのでしょうか?女性が男性に奢るときの心理がわかりません。女性が男性に奢るときはどんなときでしょうか?女性の本音を教えてください。

  • 女性に天然だね、という男性って

    男性心理を教えて下さい。 気になる男性から、 メールで、 ●●さんって、天然だよね、 そこが可愛いんだけど! さらに、不思議ちゃんな 感じがするよ! って、メールがきました。 彼からの誘いで二回ほど二人で食事もいってます。 手を繋がれたりもしました、 これって、彼は私に脈はありますか? でも、好きな女性に、 天然、不思議ちゃん なんてこと、いうのかな…。 ちなみに私は、彼が今まで付き合ったタイプの女性とはと違うタイプみたいです。 それも気になる…。 お互い35才です。 男性心理がわからなくて…。

  • 男性が女性を下の名前で呼ぶことについて

    男性が女性を下の名前で呼ぶのはどういう心理からですか? 3年ほど付き合っている彼が、 付き合って1年くらいの頃、同僚の女性(私の同僚でもあります)を メールで下の名前+ちゃん付けで呼んでいました。 その頃私は苗字+ちゃん付けです。 私が彼の携帯を見てしまったことにより発覚したのですが、 隠れてメールして(アドレスも彼からその女性に聞いてます) 下の名前で呼ぶというのはやはり好意があるからでしょうか? そのとき喧嘩になり、彼は冗談だったと弁明してましたが、 彼は冗談で女の子を下の名前で呼ぶような人ではありません。 特別親しい付き合いをしていたなら冗談というのもわかりますが、 その女性とはただの同僚という感じです。 それに同僚も含めた大勢の前でならわかるけれど、 二人でメールをやりとりしててってのが気になります。 昨日彼と喧嘩したときに、そのことを思い出してしまって、 蒸し返すつもりはないけれど、冗談で呼んだとは思えなくなってしまい、 頭から離れません。

  • 女性をからかう男性の心理

    男性に質問させて頂きたいのですが。。。 よく私は男性にからかわれるというか『イジられる』のですが そういうときの男性の心理ってどういうものなんですか? ただ面白いからイジっているだけなのか、ちょっとした好意(恋愛感情)もあるからイジるのか。 そしてそういうイジりやすい女性は恋愛対象としてはどのように見られているのか・・・ 私は同じ会社の好きな人にしょっちゅうイジられます。 他の男性にもよくイジられるのですが、好きな人からのが一番激しいです。特にみんなでいる飲み会の時。(たまに傷付くくらい。太ってんじゃないの?とか) 二人で飲んでる時はみんなでいる時ほど酷くはないのですが・・・ こういった心理が分かる、という男性の方、もしくは 私の周りの男性はこういうことを言っていた、という女性の方でもかまいません。 ご意見いただけたら幸いです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 2人の男性と遊ぶ女性

    私には社内で好きな女性がいて、先日ご飯に行った時に告白しました。 彼女は「まだ2人きりで会うのが少ないし社内での私しか知らないから、もう少し2人で会ってから考えさせて」と言われました 。 その後、また2人で遊ぶ約束もしました。 ですが、その女性には1年程前から一緒に2人でデートしている男性がいます。時々2人で一緒に帰ったりもしているそうです。 その事は私も同僚から聞いていたので知っていました。 お互い告白はしていない状況で、彼女も付き合っている人はいないと言っていましたが、男性の方はどうやら付き合っていると思っているようです。 私とご飯を一緒に食べた翌日に、その男性と一緒に遊んでおり、手を繋いだり腕を組んだりしたそうです。 彼女がその男性に気があるなら、告白した時点で私とこれからも2人で会おうとは言わないと思うので、両方キープして良い方を選ぶか、どっちも単なる遊びなのかなと思っています。 でも、その男性が告白してしまったら、あっさり付き合って私とはもう会わないと言われるのではないかとも思ってしまいます。 こういう場合の女性心理とはどうのようなものなのですか? このようや女性はやめておいた方がいいのですかね……でも好きになってしまったので簡単には諦めたくないです

  • 男性が車で女性を送る心理

    男性が車で女性を送る心理を教えてください。 よく仕事関係の男性に「車で送りますよ」と言われます。 ★(1)そういう時、男性は相手の女性の事を、どう思っていますか? (どのような心理? または本音は?) ただ単に、帰りの方向が同じだから、ついでに、 という気持ちもあると思いますが、 好意のある女性にしか言わないことでしょうか? それとも誰にでも言う、一種の気遣いでしょうか。 ★(3) また、男性の車に女性が乗って(助手席)、 二人きりだと、男性はどのような気持ちになりますか? 相手が好きな人の場合と、そうでない人の場合の 両方をお答え下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 女性を追いかけ回す男性

    男性は狩をする生き物と言いますが、 女性を追いかけ回す男性には、どんな深層心理がありますか? 追いかけて捕まえて、何が楽しいんでしょう?

  • 女性が男性と2人きりで飲みに行く心理

    33歳男です。 共通の趣味の繋がりで、女性(既婚、未婚、年上、年下含む)と何度か2人きりで飲みに行く事があります。 女性にとって男性と2人きりで飲みに行く心理はどのようなものなんでしょうか。 ・付き合ったり、身体を許してもよい ・そこまで行かないが一緒にいて楽しい ・まわりから彼氏や配偶者と勘違いされてもかまわない ・特別な感情は無くはない、無い人とはそもそも2人きりで飲みに行かない ・特に何も抵抗がない などなど、どんな心理か知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性をキープする男性

    女性をキープする男性ってその女性に構ってもらいたいんですか? 心理がよくわからないです。 構ってもらいたい、甘えてもらいたい、頼ってもらいたいからキープするんですか? わたしは自分がキープされているのだと思ってます。 相手の男性が もっと甘えていいよ、とか、言いたい事があれば全然言って、とか言います。 それって自分のこと好きでいて、って事なんですか? 自分でも何を書きたいかよくわからないのですが…キープする男性の心理を教えて下さい! 女性にどうして貰いたのですか?