• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

職場で2人の女性に違う態度の男性。

  • 質問No.7684374
  • 閲覧数1072
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (132/141)

男性が、職場で2人の女性に指示を出しているとします。

1人には優しく、ミスしても怒らない。

1人には厳しく、小さなミスでも怒る。

それぞれ、どういう心理の違いがあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (287/1525)

(1)本能的に弱そうな人には攻撃したくなるので、小さなミスでも怒る方は弱そうに見える人である
     
(2)小さなミスでも怒る方は、同じ様なミスを繰り返している
             
(3)怒らない方は、怒りにくい雰囲気を作るのがうまい(スパッと謝って、対応策をすぐに示す)。怒る方は、つい怒りたくなる雰囲気を醸し出す。(ボソボソと謝って、黙り込む)
お礼コメント
ramuneko

お礼率 93% (132/141)

なんか的を射た回答だと思いました。

私を怒ってばかりいる男性が職場にいるので、質問してみました。

ご回答を踏まえて直したいと思います!ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/07 20:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (14/42)

優しくてミスを怒らない→相手をマトモに一人前として扱っていない。可愛いおねえちゃんとして、お飾り扱い。

厳しく叱る→相手を育てようとする気持ちがある。見込みがあると思っている。大事な戦力あるいは戦力になりうる、と思っている。
お礼コメント
ramuneko

お礼率 93% (132/141)

職場に、私を怒ってばかりいる男性がいるので質問してみました。

一方、他の女性がミスをしても怒らないので、その差はなんだろうと思ったのです。

参考になりました。

ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/07 20:34