• ベストアンサー

VB データグリッドの仕様・・・。(初心者)

VBのデータグリッドにACCESSのデータベースを取り込み、検索するシステムを作っています。 データベースには「売上ID・車種・売上額」を用意しており、データグリッドには項目として、「車種・売上額・[選択ボタン]」を設定しています。[選択ボタン]はグリッドのプロパティの"ボタン列"を使用しています。データをデータグリッドに取り込む際、[選択ボタン]のプロパティの"テキストフィールド"には"売上ID"を設定しているのですが、(表示したくないので)プロパティの"テキスト書式文字列"に"詳細"と打ち込み、画面上には出ないようにしてます。しかし、この状態でプログラムしていくと、一番肝心な売上IDの情報をデータグリッドから取ろうとすると、"詳細"のテキストしか取得できません!選択ボタンに設定した売上IDを取得するにはどんなロジック(プロパティ)から取得できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.1

たぶん、 >"テキスト書式文字列"に"詳細"と打ち込み が、まずいような気がします。 >売上IDの情報をデータグリッドから取 るのではなく、Accessデータのオブジェクトから取るようにすればいいんですが・・・ ここで、聞くより解説書やウェブサイトのサンプルを見るほうが、早いんじゃないかと思ったりします。

kyo----
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

VB.NETでしょうか? それなら、売上IDの列を追加して表示しない状態にすれば良いでしょう。 VB6の場合なら、同じように売上IDの列を追加して表示幅を0にしちゃいましょう。

kyo----
質問者

お礼

ありがとうございました。