• ベストアンサー

郵便転送届けについて

郵便転送届けについて、分からないことがあります。 2年前まで神戸に住んでおり、その後横浜に引っ越しました。 引っ越しの際に転送届けを提出し、問題なく機能しておりました。 そして先月、有効期限の1年を越える前に、再度転送届けを提出しました。 今月東京に引っ越します。 そこで、ネットから転送届けを提出しました。 (1)神戸~東京、(2)横浜~東京 の二つの転送届けを提出しました。 この場合、神戸と横浜の両方から転送されますか? また、きちんと処理されたか分からないのですが、どうすれば確認できますか? ネットでは、開始日付しか確認できませんでした。

noname#220711
noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229671
noname#229671
回答No.1

0120の23-2886 https://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html に問合せてみたらいかがでしょうか? 有効期間中は、1は1で転送してくれるでしょうし、2は2で転送してくれると思いますよ。

noname#220711
質問者

お礼

電話で確認できました。 また、あなたのおっしゃる通り、二つともが有効という事でした。 大変助かりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.2

きちんと処理されたかどうかは引っ越してから分かることです。 引越ししていなければ、東京の住所に届くかどうかは確認できないでしょう。 今月といっても引越し日以降でないと東京の住所には届かないですからね。 いちいち処理されましたかと問い合わせをしても完了したとしか 言えないと思いますよ。

noname#220711
質問者

お礼

引っ越す前に電話やインターネットから確認取れました。

関連するQ&A

  • 転送不要の郵便物が届きません。

    yahooからの転送不要の郵便物が届きません。 神戸の長田区(一人暮らし)から実家の東灘区へ引っ越しました。 東灘区役所の方へ転居届けを出し、 近くの郵便局で郵便物転送サービスの手続きをしました。 郵便物はyahooオークションの暗号書類なんですが まったく届きません。 yahooウォレットに登録している住所で合っています。 yahooにメールで聞いたら「返送になっています」。 郵便局に聞いてみたら「転入届けを出したら転送不要の郵便物は届きませんので銀行などの方で直接手続きするしかないです。」と言われました。 転居届け?転入届け?転出届?ってパニックになってます。 ちなみに、パスポート作成に必要な住所確認の転送不要のハガキは届きました。 どうしらた転送不要の郵便物が届くようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • (困っています)第三者による不正な郵便物の転送について

    第三者が無断で他人の郵便物の転送届けを出し、本人に届かない様に操作した場合、また、その郵便物を開封した場合、どのような法的処置をとればよいですか? また、どのような罪になるのでしょうか。 当方、東京在住ですが、一昨年より一切の郵便物が届かなくなり、 郵便局に問い合わせたところ、郵便物の転送届けが出され 関東の某所に転送されているとのこと。 郵便局へは、後ほど出向き、住所を確認しますが おそらく知らない場所かと思います。 また、警察に被害届を出しても 転送された住所の住人が知らないといった場合 (犯人が認めない場合) 泣き寝入りとなるのでしょうか。 犯人は限りなく特定されていますが、 本人が認めなければ、確証がありません。 昨年も勝手に郵便物(携帯電話の明細)をポストから引き抜き、開封した上、非通知で電話をかけるという被害を受けています。 これについても被害届を提出する予定です。 どなたか、わかるかたご返答いただきますよう お願い申し上げます。

  • 転送不要の郵便物は送られてきますか?

    住所A → 住所B → 住所A (現住所A) この順番で引越しをし、 郵便局へ転居届を A→B と B→A (共に有効期限内、1年以内)を 提出しています。 この場合、住所Aに送られてくる転送不要の 郵便物は住所Aに届くものなのでしょうか? 現在ネットバンキングの口座開設をしている最中なんですが、 近日中に、転送不要の郵便物が住所Aへ送られてくるので 届くのか気になって・・。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 郵便局の転送届け

    郵便局で転送届けを出しましたが、ややこしいことになってしまいました。 私の住んでる場所がAとして、 戸籍はBとします。 もちろん重要郵便物は全てBへ届くので、Aに転送届けを出しました。 それから、クレジットカードを作ったのですが、戸籍住所で登録しなければいけなくて、クレジットカードが届くのは、転送届けでBからAになりましたが、転送不要と記載された封筒で届くらしく、急遽AからBへと、転送届けをまた出しました。 この場合、一年の有効期限が切れたら郵便物はどこへ届くのでしょうか? 今のところ、Bの住所で出した郵便物はそのままで、Aの住所で出した郵便物は転送のシールが貼られてBに届きます。

  • 郵便物の転送について

    3~4年前に引っ越しをしました、その時は転送届を出して、1年は郵便物は転送されていたのですが、最近、新住所を教えていない(教えたくない)知人が何か送った?(送ってくるらしい)と、共通の知人から聞いてしまい、そこで気になったのですが、今でも、旧住所から新住所に転送届を出したら、また転送してもらえるものなのでしょうか? ちなみに、住民票も移してません。 どうか、詳しい方、経験ありの方教えて下さい。

  • 「転送不要」の郵便物に関して

    郵便局さんの事情に詳しい方にお尋ねします。 (1) 郵便局で転居届が受理されている場合、「転送不要」と書かれている郵便物はどの時点で送り主に返送されていくのでしょうか? ポストから回収した局でしょうか?それとも、配達先の住所の基地局でしょうか?それとも、配達員の方が配達中に見つけてよけておくのでしょうか?…それとも別な時点で? (2) 転居届が提出されていない場合、表札のない住居では無条件に「転送不要」の郵便物もそのまま郵便受けに配達されてしまうのでしょうか? それとも、「表札のない住居で~の場合は送り主に返送する」というような条件があるのでしょうか? (3) 表札に全く違う氏名が出ていれば、転居届が提出されていない場合でも、「転送不要」の郵便物はそのまま送り主に返送されるのでしょうか? 質問の仕方がへたで解かり辛ければ申し訳ありませんが、 以上3件に関して、お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 郵便物の転送について。

    転居して一年未満です。 郵便物の転送を届出していたのですが、すでに 必要としなくなったので停止を依頼しました。 これまでに 転居前の窓口で停止届け1回 電話で再度連絡1回 郵便で転送停止依頼投函1回 それでも郵便物が転送されてきます。 やはり一年経たなければ止まらないのでしょうか? あと、停止の届出の用紙は「転居届」でいいので しょうか? ほかに「転送届(?)」とかいう用紙が存在するので しょうか? ちなみに「郵便で転送停止依頼」をした時は 転居後、近くの郵便局で局員に話しをして、 その場で書いて投函しました。 この時、郵便局員も何人かで対応したのですが、 誰も今いち分からないような反応だったので それでも言われた通り手続きをしたら案の定、 駄目でした。 この調子では一年以上、転送されてくるかもしれない と思うと気になって仕方がありません。 有効な方法はないでしょうか?

  • 郵便物の転送届?について

    実家A県A市、前住所B県B市。 今は実家に住んでいますが、今月からC県C市へ引っ越します。 新居のC県C市へ全ての郵便物を届けて欲しいのですが、この場合 実家→新居 前住所→新居 二通の転居届けを郵便局へ提出すれば良いのでしょうか?それとも 前住所→実家→新居(転送してまた転送)になるのでしょうか? 転送届を扱っている郵便局だったら、他県の郵便局からでも手続きは出来ますか?

  • 郵便物の転送(2年目)は…?

    引越しから1年がたちました。 郵便局に転居届を出したので、これまでの1年間は 郵便物が転送されてきました。 これをもう1年延長してもらうことは可能なのでしょうか? また、ちょうど1年の転送期間が終わったのですが、 新たに転居届を出せば、数日の空白期間があっても 大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便物の転送

    ややこしいお話になるかもしれないのですが・・・宜しくお願いいたします。 現在C市に住んでいます。以前(約一年前)は隣町のB市に住んでいました。5年前までは、A県に住んでおり、転々としています。 A→Bに転送願いをしてもう、期限の1年を過ぎているので、Aへ郵便物を送った知人は「あて先不明」で帰ってきたそうです。 Bの住所からは、Cへ転送扱いにしていただいているのでよいのですが、現在このような状況で、再度、A→Cという転送を郵便局にお願いできないでしょうか? 本当にややこしくてすいません!宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう