• ベストアンサー

住所のわからない郵便転送について

この春から引っ越してアパートに住んでいるのですが、前の人の郵便物が未だ届いてしまいます。前の人が転送届けを出していないからなのでしょうが、重要だと書かれた郵便物もあるので、転送したいです。しかし、その人の引越し先がわかりません。おそらくその人も転送のことなどすっかり忘れてしまっているのでしょうが、どうしたらいいですか?

  • rutea
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

この人は引っ越してココにはいないという事を郵便局に伝えればそれで良いです そうすればその人宛の郵便はもう配達されません 転送とか貴方が考える事では有りません

rutea
質問者

お礼

はい、わかりました。とりあえず郵便局に言いに行ってきます。そのあとのことは郵便局にまかせていいということなんですね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#161969
noname#161969
回答No.4

そのままポストに投函すれば住居人確認のはがきが入ってきます。必要事項を記入して投函すればOKです。あなた宛て(家族を含む)の郵便物以外は差出人に返されます。

rutea
質問者

お礼

投函するのさえ忘れなければ、一番楽そうな方法ですね。いろいろなやり方があるのだとわかりました。ありがとうございました!

  • poti0919
  • ベストアンサー率34% (44/128)
回答No.3

自分宛の郵便物ではないのなら素直に郵便局員に「この人物は転居していません」の旨を伝え郵便物を渡せば、郵便局で郵便物に「転居先不明」のメモをつけて返送します。 夜逃げした場合などは郵便の転送の手続きを取らない場合がありますので、事務的に対処する事が一番です。

rutea
質問者

お礼

僕と同じ学生でしょうから夜逃げなんてことはないでしょうが、そんなケースも時としてあるんですね。参考になりました。ありがとうございました!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

一番確実な方法は 届いてる郵便に「記載名の方引っ越しにてここには住んでません」と貼って最寄りのポストへ投函 差し出し人に送られます。

rutea
質問者

お礼

はい、そのやり方もあるんですね。あとの住所は郵便局が調べてくれるのでしょうか。僕としてはこちらに届かなければいいので、郵便局に任せることにします!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便物の転送について

    私は去年の春に実家を出て一人暮らしを始めました。 そのとき、郵便物を実家からアパートに転送してもらうように手続きをしました。 しかし今回、アパートを引き払って実家に戻ることになりました。昨日、郵便局にある転出届の用紙に、実家の住所を書いてきました。実家に郵便物を転送してもらうようにするためです。しかし、去年の春に出した転出届から1年たってないため、どちらが優先されるかわかりません。郵便物が実家とアパートの間をぐるぐる回り続けたらどうしよう!と思ってしまいます。2月に受験があり、これから出願なので、受験票が届かなかったりしたら大変です。私の場合、郵便物はきちんと実家に届くようになっているのでしょうか?お願いします。

  • 郵便物について

    こんにちは(^O^) 郵便物について質問させてください。 私は最近引っ越しをしたのですが、引っ越しをする前の住所の時に、郵便を実家の住所に転送してもらう、転送届けを出していました。 なので前の住所の郵便物は実家に転送されるようになっています。 しかし今の住所(引っ越しをしてからの現住所)の郵便物は転送届けを出していません。 引っ越しをする前の住所の分は実家に転送されることはいいのですが、今の住所の分は今の住所に郵便してほしいのですが、今の住所で転送届けを出していなければ今の住所の分の郵便はちゃんと届きますか?? 質問がわかりにくくてすみません…(-.-;) 簡単に言うと…f^~^; 前の家の時に転送届けを出してても、今の引っ越し先では転送届けを出していないので、現住所に郵便物は届きますか? すみません…全然簡単に言えてないですね… 回答をしていただけると助かりますm(_ _)m

  • 郵便物の転送をとめたい

    タイトル通りなのですが。 引越しをして、郵便物の転送届けを出していました。 そこで、ほとんどの必要な郵便物は転送で届いたので転送の必要性がなくなりました。 逆に迷惑な郵便物やダイレクトメールばかり届くようになりました。 郵便物の転送を止めたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? また何故か知りませんが、転送で届いた郵便物の中で 関係ない宛名の郵便物まで混ざっていました。どうしたらいいのでしょうか? お忙しいところ、教えてください!宜しくお願いします。

  • 前の住所宛ての郵便物の転送をとめたいのですが

    今年に入ってから引越しをしました。 そしてすぐに、郵便局に行って住所変更をしてもらい、前の住所宛の郵便物は 今の住所へ転送してもらうようになりました。 それでお尋ねしたいのですが、もう前の住所から送られてくる郵便物を受け取りたくないので、転送自体を止めてもらいたいのですが、それはできるんでしょうか?

  • 郵便の転送について

    お世話になります。 引越しして住所が変わった場合、郵便局に届けをすると確か1年間は新住所に転送してくれるサービスがありますよね。 それで私の質問なんですが、家族の一人が進学などで引っ越すことになったとき届を出せば家に配達される前に転送先にちゃんと配達されると、以前にどこかで読んだ記憶があるのですが、本当でしょうか? もちろん、家族の人自身が改めて封書に入れて転送するとか郵便局に持って行くなどすれば転送されるのはわかるのですが、「配達される前」にわかるものなのでしょうか? 郵便員さんが毎日更新されるリストを持ってチェックしているというのも田舎ならいざ知らず、都会では考えられないでしょうし、機械での文字認識にも限界があると思います。 実際のところはどのようなシステムになっているんでしょうか?

  • 郵便物の転送について

    3~4年前に引っ越しをしました、その時は転送届を出して、1年は郵便物は転送されていたのですが、最近、新住所を教えていない(教えたくない)知人が何か送った?(送ってくるらしい)と、共通の知人から聞いてしまい、そこで気になったのですが、今でも、旧住所から新住所に転送届を出したら、また転送してもらえるものなのでしょうか? ちなみに、住民票も移してません。 どうか、詳しい方、経験ありの方教えて下さい。

  • 郵便物について

    郵便物について 引っ越しをして、アパートから実家に帰ることになったのですが、 転送届を出したら、今までアパートに届いていた郵便物は全て実家に届くんでしょうか?(特にサイトに住所登録したもので、まだ変更登録していない物) また、届かない場合、どのような郵便物が届かないんでしょうか? (届かない郵便物はどうなるんですか?) よろしくお願いします。

  • 郵便物の転送について

    1週間も住まなかった部屋を引越ししなければならなくなりました。この住所にはまだ郵便物は届いたことはなかったのですが、ある一部にはこの住所を知らせました。こんな短期間しか住まなかった住所でも転送届を出したほうがいいのでしょうか?

  • 郵便物の転送

    建物の老朽化で今住んでるアパートを今月いっぱいで出て行かなくてはいけないのですが、秋ぐらいに新築の一戸建てが完成予定なのでそれまで別のアパートに数ヶ月住む予定です。そこで6月からは郵便物を別のアパートに転送してもらいたいのですが、役所で住所変更しなくては転送サービスは出来ないものですか?うちがお願いしてる建築屋の営業さんの話では数ヶ月しか住まない住所だから郵便物の転送だけすれば大丈夫との事だったんですが、転送の手続きに新しい住所の証明みたいなのが必要ではないんでしょうか?身分証だけで大丈夫ですか?身分証は保険証でも平気ですか?あと引越しのどれくらい前から転送届けをお願いした方がいいんでしょうか?うちと同じ様に建て替えなどで数ヶ月だけ別の住所に住んでた方の経験談も聞きたいです。回答よろしくお願いします。

  • 郵便の転送について

    郵便の転送について、質問です。 以前、A→Bへ引越しをして、転送届けが出されています。その状態でB→Cへ引越しをしました。 (1) 転送届けはB→Cでよろしいのでしょうか?それとも、A→Cが必要なのでしょうか?ちなみに、Aにはまだ郵便が届きます。 (2) 転送届けのハガキを出すのは近くの郵便局ではないといけないのでしょうか?その場合、本人でなければならないのでしょうか?なかなか時間がなく、いけないもので・・・。 (3) 結婚して名前が変わっている場合、転居届の名前は旧姓、新姓どちらで書いたらいいのでしょうか? 色々と質問して申し訳ありませんが、分かる方、教えていただければと思います

専門家に質問してみよう