• ベストアンサー

郵便物の転送をとめたい

タイトル通りなのですが。 引越しをして、郵便物の転送届けを出していました。 そこで、ほとんどの必要な郵便物は転送で届いたので転送の必要性がなくなりました。 逆に迷惑な郵便物やダイレクトメールばかり届くようになりました。 郵便物の転送を止めたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? また何故か知りませんが、転送で届いた郵便物の中で 関係ない宛名の郵便物まで混ざっていました。どうしたらいいのでしょうか? お忙しいところ、教えてください!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42107
noname#42107
回答No.2

転送期間は一年間ですので、一年経てば自動的に差出人へ還付処理するはずです。 まだ日にちがあるようなら提出した郵便局に連絡をして転送不要といえばOKです。 >関係ない宛名の郵便物まで混ざっていました。どうしたらいいのでしょうか? これは郵便局の転送ミスですね。 続くようならやはり連絡した方がいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>関係ない宛名の郵便物まで混ざっていました これは単なる誤配。 配達員または郵便局まで。

関連するQ&A

  • 郵便物の転送

    彼女がわたしの実家に住むことになりました。 諸事情で住民票は移さないでいる予定です。 そこで郵便物の転送届けを出したらきちんとわたしの実家に郵便物が届けられるのでしょうか? また、転送届けを出していなく、わたしの住所あてに彼女の宛名ではがきが届くはずなのですがどのようにしたら受け取れますか?

  • 郵便の転送について

    郵便の転送について、質問です。 以前、A→Bへ引越しをして、転送届けが出されています。その状態でB→Cへ引越しをしました。 (1) 転送届けはB→Cでよろしいのでしょうか?それとも、A→Cが必要なのでしょうか?ちなみに、Aにはまだ郵便が届きます。 (2) 転送届けのハガキを出すのは近くの郵便局ではないといけないのでしょうか?その場合、本人でなければならないのでしょうか?なかなか時間がなく、いけないもので・・・。 (3) 結婚して名前が変わっている場合、転居届の名前は旧姓、新姓どちらで書いたらいいのでしょうか? 色々と質問して申し訳ありませんが、分かる方、教えていただければと思います

  • 転送不要の郵便物が届きません。

    yahooからの転送不要の郵便物が届きません。 神戸の長田区(一人暮らし)から実家の東灘区へ引っ越しました。 東灘区役所の方へ転居届けを出し、 近くの郵便局で郵便物転送サービスの手続きをしました。 郵便物はyahooオークションの暗号書類なんですが まったく届きません。 yahooウォレットに登録している住所で合っています。 yahooにメールで聞いたら「返送になっています」。 郵便局に聞いてみたら「転入届けを出したら転送不要の郵便物は届きませんので銀行などの方で直接手続きするしかないです。」と言われました。 転居届け?転入届け?転出届?ってパニックになってます。 ちなみに、パスポート作成に必要な住所確認の転送不要のハガキは届きました。 どうしらた転送不要の郵便物が届くようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 郵便(転送サービスなど)について

    私は実家から家を出て、一人暮らししています。郵便物も転送届を出しています。 しかし、訳あって転送を止め、かつ実家に送られたものに関しては差出人に返すようにしてもらいたいです。(大昔に通ってた、今となっては到底行くことのできない美容院なだから、DMが届き続けるため、宛名なしとなって返ってしまえば先方ももう送ってこないだろうと。) この場合、いったん出した転送届はさらに転送届を出してもとの実家あてに手続きするしかないと聞いたのですが、私としてはそもそも実家に届けず宛名なしで返してもらいたいです。 この場合はどうすればよいのでしょうか??実家には、私の苗字の表札がかかっているため、そのまま届いてしまうのではないでしょうか?郵便局にお願いしたら対応してもらえるのでしょうか?? 詳しい方、ぜひ教えていただければ幸いです。

  • 住所のわからない郵便転送について

    この春から引っ越してアパートに住んでいるのですが、前の人の郵便物が未だ届いてしまいます。前の人が転送届けを出していないからなのでしょうが、重要だと書かれた郵便物もあるので、転送したいです。しかし、その人の引越し先がわかりません。おそらくその人も転送のことなどすっかり忘れてしまっているのでしょうが、どうしたらいいですか?

  • 郵便物の転送について

    1週間も住まなかった部屋を引越ししなければならなくなりました。この住所にはまだ郵便物は届いたことはなかったのですが、ある一部にはこの住所を知らせました。こんな短期間しか住まなかった住所でも転送届を出したほうがいいのでしょうか?

  • 郵便の転送

    今、実家で家族と一緒に暮らしていて、 今度初めて一人暮らしをすることになったのでいろいろ手続きなんかをして、 なにやら必要なようなので郵便の転送届も出したのですが、 この転送というのは、 実家に届くすべての郵便物を新しい住所に転送してしまうものなんでしょうか? 自分個人に届くものだけ転送してくれるのかなぁと思っていたのですが。 なにしろ初の一人暮らしというか引越しなものでわからないことがありすぎて大変です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 郵便の転送

    今年3月から妻と別居し、別々に暮らしています。距離は数百キロ離れています。お互い苗字はそのままです。郵便物の転送届もお互い出しています。 大切な郵便物を知人に送ってもらったのですが誤って旧住所に、しかも宛名を苗字だけ書いて出してしまったそうです。今月の21日に投函し、私の方にはまだ届いていません。 この郵便物はどうなってしまうのでしょうか?非常に大切なものが入っています。

  • 郵便物の転送について

    3~4年前に引っ越しをしました、その時は転送届を出して、1年は郵便物は転送されていたのですが、最近、新住所を教えていない(教えたくない)知人が何か送った?(送ってくるらしい)と、共通の知人から聞いてしまい、そこで気になったのですが、今でも、旧住所から新住所に転送届を出したら、また転送してもらえるものなのでしょうか? ちなみに、住民票も移してません。 どうか、詳しい方、経験ありの方教えて下さい。

  • 郵便物について

    こんにちは(^O^) 郵便物について質問させてください。 私は最近引っ越しをしたのですが、引っ越しをする前の住所の時に、郵便を実家の住所に転送してもらう、転送届けを出していました。 なので前の住所の郵便物は実家に転送されるようになっています。 しかし今の住所(引っ越しをしてからの現住所)の郵便物は転送届けを出していません。 引っ越しをする前の住所の分は実家に転送されることはいいのですが、今の住所の分は今の住所に郵便してほしいのですが、今の住所で転送届けを出していなければ今の住所の分の郵便はちゃんと届きますか?? 質問がわかりにくくてすみません…(-.-;) 簡単に言うと…f^~^; 前の家の時に転送届けを出してても、今の引っ越し先では転送届けを出していないので、現住所に郵便物は届きますか? すみません…全然簡単に言えてないですね… 回答をしていただけると助かりますm(_ _)m

専門家に質問してみよう