• ベストアンサー

事業で得たお金で株式を購入

合資会社をつくって、HP作成などをしています。 売上の一部で株を買おうと思います。 この場合、会社名義、それとも私名義どちらが良いですか? また、会社の金で株を買うこと自体は問題ないのでしょうか? 買いたい金額は100万~200万円程度です

noname#5613
noname#5613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

会社で買われるなら、損失分は費用処理できますが、私用で自由にはできません。直ちに、違法にはなりませんが、定款の会社の目的に「有価証券類の売買」を加えられた方がいいでしょう。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

>売上の一部で株を買おうと思います。 会社の資金で買うのですから、会社名義で買うことになります。 個人名義で買うと、その資金は社長であるomeomeさんへの役員賞与となり、会社の経費にはならず、個人には所得税がかかります。 もう一つの方法は、会社から個人に資金を貸し付けて、個人で買う方法も有りますが、この場合は、個人から会社に借入金の利息を支払う必要があります。 余談ですが、株式投資は余裕資金で慎重にやらないと、急に資金が必要になったときに、株価が下がっていると損をして売るようになります。