• ベストアンサー

知人名義の株式

知人に株に詳しい人間がおり、自分のお金を増やしてもらおうと300万円をあずけました。 (契約書のようなものはかわしていません) ところが最近の値下がりで、知人が購入した株も値下がりしているみたいなのですが この場合、損害の出た金額を知人に賠償してもらうことはできますか? あと、購入した株式で配当が出た場合は誰のものになりますか? 株式は知人名義です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>この場合、損害の出た金額を知人に賠償してもらうことは… 株や債権は元本割れすることもあるのが経済の基本であり、賠償などという言葉は無縁であり、論外です。 >購入した株式で配当が出た場合は誰のものになり… 配当は、あくまでも株を買った者、株の名義人のものです。

buroburo29
質問者

お礼

とても勉強になりました。 ありがとうございました。