-PR-
解決済み

事業で得たお金で株式を購入

  • 困ってます
  • 質問No.91807
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

合資会社をつくって、HP作成などをしています。
売上の一部で株を買おうと思います。
この場合、会社名義、それとも私名義どちらが良いですか?
また、会社の金で株を買うこと自体は問題ないのでしょうか?
買いたい金額は100万~200万円程度です
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 会社で買われるなら、損失分は費用処理できますが、私用で自由にはできません。直ちに、違法にはなりませんが、定款の会社の目的に「有価証券類の売買」を加えられた方がいいでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>売上の一部で株を買おうと思います。

会社の資金で買うのですから、会社名義で買うことになります。
個人名義で買うと、その資金は社長であるomeomeさんへの役員賞与となり、会社の経費にはならず、個人には所得税がかかります。

もう一つの方法は、会社から個人に資金を貸し付けて、個人で買う方法も有りますが、この場合は、個人から会社に借入金の利息を支払う必要があります。

余談ですが、株式投資は余裕資金で慎重にやらないと、急に資金が必要になったときに、株価が下がっていると損をして売るようになります。