気まぐれな友人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 20代社会人の私が気まぐれな友人との関係に悩んでいます。学生時代は仲良くしていましたが、社会人になってからは会う頻度が減り、連絡も少なくなっています。最近、友人の態度に疑問を感じるようになりました。
  • 友人のAちゃんが予定を忘れて連絡を無視することが多くなりました。以前からドタキャンもありましたが、それでも気にしていませんでした。しかし、母や夫から「都合の良い友人」と指摘され、自分が甘えられているのではないかと心配になりました。
  • 自分が我慢している一方で、友人は自由気ままに振る舞っているように感じます。結婚式まで出席してくれた友人ですが、心が離れてしまった自分に落ち込んでいます。今後、友人関係を続ける自信がなく、悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

気まぐれな友人との関係について

20代社会人です。 学生時代からの友人について悩んでいます。 昔のバイト先の友人で、私含め3人で仲良くしていました(仮にAちゃん、Bちゃんとします)。 学生時代は頻繁に飲みに行ったりとよく遊んでいましたが、社会人になってからは会うのは半年に1回ほど、LINEでの連絡は1ヶ月に1回ほどになっています。(ちなみに私の結婚式にも出席してくれました。現在既婚者は私のみ) 友人は2人ともマイペースというか、ドタキャンなどもよくある子たちですが慣れもあり、特に本気で怒ったことはありません。 今年の始めに、久しぶりに会おうとグループLINEで連絡を取り合い、約1ヶ月後の予定で候補日を決めました。 その時問題のAちゃんから返信がなかったので、忙しいのかな?としばらく待ってみることになりました。 1週間しても返信がなく(既読にはなっている)、私が個人あてのLINEにそれとなく予定を伺ってみると、「仕事の予定がハッキリしてないからちょっと待って~」とのこと。 Bちゃんにその旨伝え待っていましたが、候補日1週間前になっても連絡がないので再度LINEすると、同じく「ちょっとお待ちを!」と。 とうとう候補日になっても連絡は来ず、結局Bちゃんと2人で会いました。 仕事が忙しかったりすると連絡が劇的に遅くなる子だったので、今回は忙しいあまり忘れちゃったんだろうな…と思っていました。 その時から2ヶ月半経ち、Aちゃんから私個人のLINEに「この間はすっかり忘れてた!ご飯いこ~」と連絡がありました。 「そうだと思った(笑)ご飯いこう!」 と返信するも、今度は10日間既読にならず。 また待ちぼうけか、予定立たないな~程度にしか思っていなかったのですが、この話を母に何気なくしてみたところ、 「それ、あんたが甘えられてるんだよ。いつでも合わせてもらえる、都合のいい友人ってことじゃない?向こうから連絡してきておいて10日も無視なんて変だよ。今までのドタキャンとかも、あんたの優先順位が低いからなんじゃない?」 と…。 なんだかハッとなって夫にも相談してみたところ、「俺だったら我慢できない、そういう友達とはサヨナラかも」 と…。 思い返せばドタキャンも多かったし、会っても話したがりのAちゃんの話をひたすら聞いているだけだったし、その割にはSNSは頻繁に更新してるし、なんだか自分我慢ばかりしてたな…とちょっと虚しさに襲われました。 その後「ランチがいい?」 とだけ返信があったのですが、母と夫に言われたことを考えてしまい、既読にするも今日1日返信できずにいたところ、「◯日はどうですか?」と続けてLINEが。 なんだか冷めてしまい、現在まだ返信できずにいます。 今まではLINEの返信が遅いことくらい自分が寛容になればいい、ドタキャンも多少なら仕方ない、(正直イラッとすることは何度もあったけど)そんなことで怒ってたら大人気ない、と思うようにしていましたが、母や夫に指摘されアホらしくなってしまいました。スッと心が離れてしまった感覚です。 結婚式まで来てくれているのに簡単に心が離れてしまった自分の器の小ささを思い知ったのと、現実友人関係を続ける自信がなくなったのとで、もんもんと考えてしまっています。 みなさんだったらどうしますか? こういった質問は初めてなもので、長くなり申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。拝読させていただきました。 昔、昔ですが私も同じような経験あります。 自分は友達だと思っていたけど、自分の感覚と客観的に見た感覚とは違く、 自分の中で薄々思っていたことを客観的に言われたことによって再確認する。 または、はっきりと気づく。 人によっての友達の定義にもよりますが、大事な友達だとすれば自然と誠実になりますよね。 お母様のおっしゃられる通りだと思います。 結婚式に呼ぶ、来るは関係ありません。 あなた様の思いは強くても相手の思いは軽薄できまぐれ。 これがあなた様とご友人の関係だと思います。 また人に対しての責任感の相違でもあると思いますよ。 ご友人は変わらぬまま。 ある意味自由奔放な子供。 しかし、あなた様は視界や環境が変わり大人。 ご友人とサヨナラ、サヨナラしないは別として、今までと同じ関係性を保っていくか、 関係性を変えていくかサヨナラするか、あなた様の選択の時なんだと思います。 私ならですが、相手に今までの行いを人として友達としてどうなのかということを話し、 相手次第で、切りますね。 もしくは、相手から連絡が来ても放置。 何でと聞かれたら同じことをしただけと答えます。 答えになってないかもしれませんね。 こういうご友人のことで考える時間がもったいないです。 旦那様と今後の未来について楽しいことを考えてくださることを祈ります。

fu2nwari
質問者

お礼

そうなんです、そうなんです!! 友人に対して薄々疑問に思っていて、でも目をつむっていたところを母にグサリと指摘された感じでした。 私の中では大切な友人のひとりでしたので、簡単には見捨てない・相手に誠実であることをモットーに(これが重いのかもしれませんが…)接していたのですが、温度差がありすぎることに気づき今は一気に気持ちがしぼんでしまっています。 友人に見返りを求めるものではないかもしれないけど、私に誠意を尽くしてくれる他の友人や家族を思うと、Aちゃんとの関係を考え直してもいいのかなと思い始めています。 あまり深く考えるタイプの子ではないのでどれくらい響くかわかりませんが、一度自分の気持ちを伝えてみてもいいかもしれませんね。勇気がいることですが… いずれにしても今後の友人関係を見つめ直すいい機会になりそうです。ズバリかゆいところを指摘してくださりありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

常識がある、お母さんと、夫がいて よかったじゃないですか。 >結婚式まで来てくれているのに簡単に心が離れてしまった これは、変な理屈です。 結婚式に来た友人には、何をされても友人でなければいけないと? いや、むしろそんな友人を呼んでしまった自分と、 話し合いをしたほうがよいのでは。 >自分の器の小ささを思い知ったのと これは、そんな自分に酔っている状態かと。 あなたに、学びを与えて去ってゆく友人に say good bye

fu2nwari
質問者

お礼

結婚式については来てくれたことに対し変に恩を感じてしまっていましたが、切り離して考えるところですね。 回答ありがとうございました。

noname#252453
noname#252453
回答No.5

私はそういう悪くいえばルーズ、良くいえば束縛しない相手が友達でもいいんじゃないかと思います。 既読無視しないで!って怒られたり 会おう会おうってガツガツされるのが苦手なので・・・ お母様は貴女の家族ですから、あなたを困らせる相手に苦言を呈す当たり前です。 貴女の旦那様の意見も正しいです。 が、ドタキャンしてもしょうがないなぁで許せる友人関係って素敵だと思いますよ。 (ドタキャンが素敵なのではありません。) 仕事が入ってごめんなさい、家族が倒れたので行けません、理由を考えればいくつだって出てきますよね。 でも取り繕わずに素直に忘れてた、ごめんと言える関係、その相手にご飯に誘われて自然にいいよと返せる関係、 これって簡単に築けるものじゃないと思うんです。 貴女の質問文の返信部分をそのまま彼女の返信(書き方)として考えるなら、彼女はあなた達の付き合いや返答にいい意味で深く考えていないんじゃないでしょうか? そういうフラットというか、気を使わずにやりとり出来る友達関係私は羨ましいです。 (限度があるので超えたら怒ることも必要だよは思いますよ!) お母様のおっしゃる通り都合のいい友達にも見えますしそう言われても仕方ないと思います。 でも私の知ってる都合のいい友達は、 自分が彼氏と仲良くしてる時は一切連絡つかずで音信不通になるのに、分かれた途端に愚痴聞いて!今週の土曜日に〇〇で10時から! とこちらのことを考えずに言ってきたり、 給料日前になると食費を安く済ませるために夜訪ねてきて晩御飯食べに来たり、 友達だから、を免罪符にすき放題やったり相手を振り回したりします。 安直で考えの足りないところがあるのは事実ですし、あなた達だから今度埋め合わせすればゆるしてくれるだろうと思ってる部分もあるとは思います。 甘えてるのも事実です。 私は小さい妹がいて都合よく振り回されることが日常茶飯事だったのですが、あれってお姉ちゃんなら大丈夫、お姉ちゃんなら許してくれるっていう一種の甘えであり、一種の信頼の結果なんですよね。 でも、そういう信頼感というか親密感って誰にでも抱けるものじゃないじゃないですか だから私はお2人の関係を仲良しなんだなぁと素直に感じたわけなんですが、、、 悪く思えばいくらでも悪く見えてきます。 でもここまでうまくやってこれたのなら、お二人の相性や関係は邪推で壊すのにはもったいない気もします。 長くなりましたが、お友達と付き合うのはお母様でも旦那様でもありません。 もう少しゆっくり、昔を振り返りつつ考えてみてもいいのではないでしょうか?

fu2nwari
質問者

お礼

そうですね、確かにフラットな関係も素敵だし否定するつもりは全くないのですが、いかんせん、今は彼女と日程を合わせたり連絡を取ったりすることが苦痛になってしまっている、というのが私の素直な気持ちなんです。我ながら意地悪ですね… ちょっとワガママ?な妹さんとの関係も良い方向で捉えられるm-t1207さんは、心が広い方なんだとお見受けしました。甘えてもらえること=仲良しと考えられるなんて素敵!! 私は我慢強いほうだと思いますが、一度気持ちが爆発すると(大げさな表現ですみません)なかなかおさまらないタイプなので、今まで我慢して我慢してニコニコしていた自分をまずはこの機会に認めてあげて、それから彼女との関係をゆっくり考えてみようと思います。 フラットな関係もウェルカム!とおおらかに受け入れられるようになれればさらに大人になれますしね(笑) 真摯な回答ありがとうございました。

  • bzcf737b
  • ベストアンサー率12% (14/113)
回答No.4

おれだったら、こんな人切る! 既読スルーする人は、付き合わないようにしてます。

fu2nwari
質問者

お礼

なんとも気持ちの良い回答! 既読スルーってショックですもんね… ご意見ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

そうですね,いろいろな考え方があるでしょうし,あなたの気持ちの持ち方次第だとおもいます。一つアドバイスと言えるほどのことではないですが言わせてもらうと。 他の人の言葉でその人の関係性を決めてしまうのは,あとで後悔します。 まあ広い意味ではこの回答を参考にするのも同じ事ですが,今回の場合で言えば,夫に言われて,母親に入れて気が付いた。 あなたと友達のこれまで築いてきたことは,彼らにはまったく関係ない。たったLINEの返事の遅いか早いかだけ。一緒に共有してきた楽しい思い出や,相談し合ったりしたこれまでの苦しいこと。あなたが一方的にすべて苦労してきて何も彼女から得られたものはない。と言い切れるのでしょうか? 他の人に言われて終わる友人関係や恋人関係ほど悲しいものはありません。 お互いの間でしか分からないつながりがあったはずです。 それを考えてもそれでも許せないないなら,好きにすれば良いと思いますが 私が引っかかったのは,夫に言われて,親に言われて。の一言ですね。 もし今のような気持ちが判断基準になる友だち付き合いであればとっくに友達辞めてるでしょうし,結婚式になんか呼ばないと思いますけどね。でも時の流れもありますし,ご自身でよく振り返られることをお勧めします。

fu2nwari
質問者

お礼

日頃から自分のことは自分で決める主義ですが、今回の件については母と主人の意見に揺り動かされたかもしれません。 確かに、他人の言葉で関係性を決めてしまうのは危険ですよね。肝に銘じておきます。 相談させていただいた友人に関しては、過去の数々のドタキャンや連絡無視などが今回のLINEの返信云々がきっかけで一気に思い出され、現在は正直後ろ向きな気持ちになってしまっています。 それでもこれまで友人関係を続けてきたこと、楽しかったことなどを思い出して、冷静に自分の中で考えてみようと思います。 真摯な回答ありがとうございました。

  • aai22840
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

30歳男です。参考になるか分かりませんが… 自分はどちらかというと相手の友人のタイプですね…飲み会の誘いがあっても5回に一回くらいしか行けません。でもLineでの返信はすぐにしています。それが礼儀だと思うので。 一度心が離れたら難しいのではないでしょうか?確かに都合のよい感じに使われてしまっている気はします。本当に関係を続けたい人ならば一度気持ちをぶつけてみるのも手だと思いますが、そこまでで無いならばこだわる必要は無いかなと思います。 「あ~また今度ね~」 などと言ってフェードアウトしていくのも手かもしれませんね。 いずれにいても、あなたが彼女とどのように付き合っていきたいかだと思います。

fu2nwari
質問者

お礼

彼女にも仕事や私以外の友好関係など、もろもろあるでしょうから、行けないときはaai22840さんのように返信さえしてくれれば何の問題もないんですよね… おっしゃるとおり、私の場合一度心が離れるとなかなか難しいものがあるかもしれません。 でもせっかくの昔からの友人、もう一度彼女とどんな風に付き合っていきたいかをよく考えてみます。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人関係について。

    ボウリングに行きたいと思ったとします。それで一番仲のいいAを誘います。しかしAはバイトの予定があり行くことができないようです。そこで友人Bを誘います。友人Bとは予定が合いました。話し合って日程を決めました。しかしAからメールがありボウリングにいけることがわかります。Aと行きたかったのでボウリングに行きました。しかし、もうすぐBと約束した日があります。 (1)この場合どうしますか?? 私の友人は「ボウリング行けたからボウリング中止ね。どっかで駄弁ろうよ」と連絡してきます。自分の仲でも楽しみにしていたのに、ほかの友人といけたから行かないというところに不満を感じます。断るにしてもわざわざ事実を告げるところに苛立ちを感じます。 この友人はAと遊びたい→Aが仕事→じゃぁBで→Aの仕事がなくなる→Bとの約束なしね 見たいな事をやられたこともあります。 (2)人それぞれの付き合い方として我慢すべきなのでしょうか?? (3)私は初めて会うタイプなのですが、一般的にはよくいるタイプなのですか?? (4)正直、「穴埋め」に使われてる気がしてならないのですが。皆さんはどう思われますか??

  • どうしたいのか分からない友人

    ※相談されて答えに困って言います。 お時間があるときにでもアドバイス下さい。 ・AとBは小学校からの友人で中・高とも同じ学校に通っていた。 ・学校卒業後もメールなどで連絡はしていた。 ・ここ2年程はたまに一緒にジムに行ったり、ご飯を食べたりしていた。 ・AのほうがBより2年程先に結婚しており、Bはその後に結婚をした。 ・Bの妊娠中も産後もご飯を食べたり、相談を聞いたりしていた。 ざっと2人の関係です。 最近Bは旦那と上手く行っていないらしく、実家に子供を連れて帰ってきています。 その際に必ず連絡すると言っていたのに連絡がなく、mixiの友人の日記により1ヶ月ほど帰ってきていたのがAちゃんは分かったそうです。  携帯に何気なく「次はいつ帰ってくるの?」と送ったら、「来週木曜日に帰る」との返信があったそうで、Aは「もう1ヶ月も帰ってきてると知ってしまったのに、なぜ嘘をついたのか?」と考えていました。   その後Bが新しくmixiをはじめたところ、マイミク申請がAちゃんのところに届きます。  しかし、しばらくするとマイミクが削除されているところか、アクセス拒否になっているのです。 しかし、そのことに関してBからAには何のコメントもありません。 そして何事もなかったかのようにBはAのケータイにメール等はしているようです。 Bは一体どうしたいのでしょうか? AはBになぜそのような行動をとっているのかはっきりと聞いたほうが良いのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 気まぐれな女への対応の仕方

    好きな人がいます。その人とは、最初はかなり対応が良かったのです。LINEもかなり続いていたし、男二人とその人で家に泊まったりなどして(行為はしていません)楽しい時を過ごしていました。(大学は違います)二人で映画も見に行きました。しかし、LINEがどこかで途切れ、既読スルーされてしまい、それからLINEを送っても素っ気ないし、なかなか続かなくなりました。みんなでカラオケに行く予定も落ち着いた日にまた今度といわれ、ドタキャンされたりしました。他の女友達とカラオケに行ったり。来週、実は会う約束を2カ月前をしていて、忘れてる可能性が高いですが、どのようにLINEを送ったらいいでしょうか。また、もし会えたらどのように接すればいいのでしょうか。慣れればLINEとかも多少適当になるしそこは気にしないようにしています。

  • 友人関係で悩んでます

    僕(学生)は同姓のA(友人)とB(友人)がいますが、4月下旬hまでよく二人(フリーター)と遊んでいましたが、急にその二人から連絡や遊びの誘い、私からの連絡の返信がこなくなりました。 AとBはなんでも話せる仲までの友人だったのに、なぜ?と思いましたが、まったくわかりませんでした。しかも、ミクシーを見るとお互い私がしらない間に遊んでいたりなど・・・ 心辺りといえば、以前に4月上旬まで一緒のバイトをしてましたが、AとBが稼げないしので、そのバイトをやめたいといったので、最初はひきとめました。理由は、バイト先の人数が少ないので、今やめられと人手不足ということ。 しかも、AとBは無責任な言いがかりで、AとBが私にこう言いました「お前がいるから、バイトはなんとかなるから、がんばれよ」ただ自分らがやめたいだけだろ! なので、私はめんどくさくなったので、「あっそ好きにすればいいじゃん」っと言って、自分がふてりながら、それをいい電話など何日か出なかったです。その後は、メールや電話は返しました。 その後、1週間たち、AとBとも普通に遊びました。その後から、連絡、シカト、もちろん遊びの誘いもなくなり、そいつらは別の友達と遊んでますが、私が悪いのですか? また、どのようにしたら以前みたいに戻りますか? アドバイス、ご意見ください。

  • 仕事の紹介をした友人からの連絡が来ません

    求職中の友人Aがたまたま私の友人Bと仲良くなり、友人Bの職場に紹介という形で採用面接しましたが、残念ながら友人Aは不採用になってしまいました。 (私はどちらとも同じ職場ではありません。 心配だったのでその後、1ヶ月後くらいに友人Aに連絡を取りましたが、LINEが未読スルーだったり、既読になっても一回返事が来るだけで音信不通になります。 気が滅入るのも分かりますが、間を取り持ったりしたので連絡くらいしてくれたいいのにとモヤモヤします。 皆さんはどう思いますか?

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 何考えてるか分からない友人とのこれからについて

    先日、友人2人とのLINEグループで、一人の友人(以下A)に既読無視されました。 もう一人の友人(以下B)は途中まで返事あったのですが、途中から恐らく寝落ちしてなくなりました。寝落ち後の話は大したこと言ってなかったので、まあ返事なくても問題ないかなと思います。 Aが既読無視したのは、私が冗談めかしつつも対抗するような発言をしたので怒ったのかなと推測してます。 2日音沙汰なかったあと、Aから個人LINEで、今度遊ぼうと誘われました。それから1時間ほど後にBが、途中になっていたグループLINEの話を進め始めました。 この2日の間には、いつもなら都合がつけば3人で集まっていた日がありました。いつもはAが集まれるかって聞いてくるのですが、今回は聞いていませんでした。 AとBの2人でLINEでこっそり話してたんじゃないか、2人で集まってたんじゃないか、私のLINEでの発言について悪口を言っていたんじゃないか、2日音沙汰なかったあとに似たような時間にLINEしてきたのも示し合わせてのことなんじゃないか(BのLINEがすぐに返事がほしいという旨のものだったので、AのLINEにも返事をすぐにせざるを得なくなったのも気になる)そういう疑念が湧いて、疑心暗鬼になっています。 この2日、私は2人との関係のことでとても悩んでいてもう友人関係消滅だなと思ってとても悲しくなっていたので余計に、何事もなかったように遊びに誘ってくる理由が分かりません。 2人は頻繁に遊ぶ友人で、とくにAには絶対に嫌われたりしていない、私のことを好意的に思ってくれているし、受け入れてくれていると思っていました。 でも今回のことでその思いがなくなり、嫌われたかなと思うようになりました。 もう信じられないし、絶対私の発言で気を悪くしたろうに、なぜ遊ぼうと誘ってくるのか理解できません。Aの中では許して、水に流したとでもいうのでしょうか。 こんな気持ちで会ってもギクシャクするのが目に見えています。でも予定がないのはAに知られているし、私は誘いを滅多に断らないので、断るのも今回のことを明らかに意識している風で感じが悪いです。 そして、今、グループLINEでは2人とイベントに参加する計画を立てています。でも、今回のことがあってイベントに行く気が失せています。 2人はきっと私を悪くいっていたろう、私を嫌いになったんじゃないのか、そういう風に疑って2人と付き合いを続けていく自信がなくなりました。 対抗するような言い方で、私のLINEは気分を害しても納得のいくものでしたが、2人もその前にも私の意見だけ既読無視したり、(本人にその気があったかは分かりませんが)嫌味な言い方をしたりということがあってのものなので、私ひとりが一概に悪いとは思ってません。 これから2人とどう付き合っていけばいいでしょうか、ご助言ください。

  • 先走る友人

    いつもA、B、私の3人で会います。 私がお店に詳しいので、お店と日程調整をメールしています。 Aは忙しい人なので予定がはっきりしたら連絡すると返信が来ます。一方、Bは自分でも暇と言っていて即返信が来ます。 私は急かしたくないのでAの最終連絡を待ちますが、Bが1日待ったくらいでしびれを切らし、「私からもAに聞いてみる!」と連絡します。 【質問】 ・Bさん、先走りすぎと感じませんか? ・返事を1日2日しか待てずに相手に連絡するのは、急かしていて配慮に欠けると思いませんか? はじめからBが仕切ればいいのですが、Aから私にそろそろ会おう!と連絡があるので、お店調べもする私がまとめ役みたいになり、Bが途中から先走りします。 Bに「Aを急かさない方がいいんじゃない?」と伝えたら、「あなた神経質、考えすぎ、私は親切心からやってる」と言われました。Bみたいに返信を待たず再度連絡するのが親切なのか…私が気にしすぎなのか…よく分からなくなりました…

  • ずっと無視されてた元友人からのライン

    くだらない質問なんですが、元友人がずっと私からの連絡を無視していたのに数ヶ月ぶりに突然会おうとラインで連絡してきました。 半年前に連絡した時も会う約束をしている最中に既読無視されるようになり、共通の友人とのツーショット写真をなぜかメッセージも無く送ってきたのが最後です。 それに対する私からの返信も無視されました。 彼女とは3-4年くらい友人関係でしたが、急にイライラしだすようになり、ドタキャンや既読無視が続き、ある時突然遠方へ引越してしまいました。 原因は彼女の元夫の不倫による離婚でした。 私は原因が分かってから色々と手助けはしていましたが、友人として見られるというより彼女に使われている感じでした。 元は普通に仲が良かったので、様子がおかしいとなってからも今は大変な時期だから、と深く考えずにいました。 自分からの連絡は強引に通すのに私からの連絡はずっと既読無視してきた事や、私に対して怒っているのかなど本人に聞いてみたいけど、どうしていいのか悩んでます。 私は彼女との友人関係に未練はありませんが、彼女が些細な事を異常に根に持つタイプなので、私が無視したら自分が今までしてきた事は棚に上げ悪口を言いふらすのではないかと心配です。 以前もプライベートな内容を共通の友人にバラされました…

  • 友人関係の話(ほぼ愚痴です。)

    音信不通となった友人の話。 登場人物/A子・B子・私 <10月中旬 > A子からグループLINE 「この展覧会一緒に行きたい!」 <11月初旬> B子が抽選に当選! まとめてチケット代を支払う <11月中旬> 3人で会う約束をする。 チケット代をB子に渡すため。 <約束当日> A子が来ない。 電話+体調を案じるLINEをする。返信はない。 <11月下旬> 既読は付くが返信はない。 <12月中旬> あまりにも連絡がつかないので、 約束の展覧会を1月初旬に控えている旨を伝え、 ご兄弟に安否確認をする。 <翌日> 「展覧会は不参加です。 暫く連絡して来ないで下さい。 チケット代は振り込みます。」と LINEが入る。 <1月初旬> 展覧会にはB子と私の2人で行った。 <1月下旬> A子・B子・私以外に 複数名共通の友が居るグループLINEに A子は元気そうに会話に混ざる。 (B子か私が会話に混ざると居なくなる) <7月下旬> 複数名共通の友が居るグループLINEで B子に向けた「お誕生日おめでとう」の メッセージがメンバーから贈られる。 <翌日> グループLINEからA子が退出する。 全く理由がわからないまま 連絡がつかなくなり B子は「何か悪いことをしたのかな」と ずっと落ち込んでいます。 私はA子の失礼な態度に憤りを感じています。 もう、A子と和解することは 不可能なのでしょうか。