• 締切済み

同期を好きになってしまいました。

新社会人なのですが、4月の研修で同じピアノの趣味を持つ同期の男性を好きになりました。 私が大勢が苦手なこともあり、その研修では2回程しか話せませんでした。諦めていたのですが、研修が終わった日に彼からLINEが送られてきました。また機会があればたくさん話したい、との内容でした。とても嬉しくて、すぐにご飯に誘いました。ご飯は3週間後に決まり、それまではLINEもしませんでした。当日は趣味の話題をたくさんお話でき、とても楽しかったです。帰りに楽しかったと彼からLINEが来ました。私も楽しかったので、また遊んで下さいとお返事したところ、機会があればこちらこそと返信がきました。少し落ち込みましたが、音楽のイベントがあるので誘ってみました。しかし、へーって感じに流れてしまいました。その後、私のピアノが聴きたいと言ってくれたのですが、自信がなく流してしまいました。LINEも趣味の話題で一週間続き、彼に彼女がいるのかも分かりません。このままLINEを続けていても良いのでしょうか。 恋愛が苦手で、どうして良いか分かりません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

かなり自分でチャンス逃してるね。逃げてばかりの人生。 恋愛が苦手??一生それで売れ残りおばあになっても良いならそれを続けれて下さい。

• blazin
回答No.4

貴方との縁も一つの縁。 ピアノという共通の興味を持つ、同期の縁。 でも、 あくまで縁は縁(一つ) 今の時点で彼は、 貴方に対して人一人分「以上」の縁は感じていない。 貴方の今の感覚って、 明らかに人一人分以上でしょ? 単なる同期の縁「だけ」じゃない。 大勢が苦手、異性が苦手。 そんな中偶然見つけた貴重な縁。 し、しかも・・・! コミュニケーションに困らない、 共通の趣味(ピアノ)あり! 貴方にとってその彼との縁は、 何人分もの縁を合わせた位大きな縁なんだよ。 そして、 その大きな縁に見合う位興奮している。 でもね、 それってあくまで貴方の世界でしか通用しない感覚。 彼にはよく分からない。 現に貴方は肌で感じたでしょ? 最初は、 縁自体の持つ新鮮さ(これからもよろしく) 同期としての連帯感(話せる相手が見つかった安心感) それもあって、 何とか「ご飯」という形で交流は出来た。 彼もそこそこ楽しんだ。 でも・・・ ご飯の例えで言えば、 直ぐに「おかわり」は要らないんだよ。 お腹を満たした後は、 暫く時間を置きたい(消化したい) 貴方は片思い。 お腹いっぱいって無いんだよ。 むしろ逆でしょ?(もっともっと!) 食事を単発イベントで終わらせたくない! そう考えて、 貴方はお腹いっぱいの彼に対して、 直ぐに茶碗を出しておかわりお願いします! そう伝えた。 ⇒また遊んでください! その言葉を聞いた時点の彼の気持ちは・・・ 別に良いよ? (でも、それは今の満腹感が落ち着いたらね?) そういう気持ちだった。 そんな気持ちが選ばせた言葉。 ⇒機会があればこちらこそ。 片思い貴方は、 彼の返事を丁寧に読み取らなかった。 おかわりが欲しい貴方は、 彼のお腹の調子(消化の度合い) それも考えずに、 直ぐに続き(音楽イベントへの誘い)を求めた。 彼からすれば、 余り分かっていない人の対応。 いかにも恋愛下手(経験無し)の人の動き。 別に悪印象も無いよ。 幼く感じただけ。 ただ、 貴方のような片思いが無い分、 善は急げ的精神は彼には無いんだよ。 むしろ、 お互いに新社会人、 ふらふらせずにしっかり足元を固めよう。 俺たちはもう学生じゃないんだ。 個人の感情に現を抜かさず、 しっかり日々を積み重ねて、 一日分ずつ丁寧に仕事に慣れていこう。 その積み重ねが、 少しずつ心に「ゆとり」を生んでいく。 ゆとりの中で、 新たに職場で育んだ縁(貴方も含めて)、 そんな人たちと交流していく時間も持てたら・・・ 彼は今、 その位の感覚で世界に、 そして貴方との縁に向き合っている。 そう考えたら、 今の貴方の彼に対する意識って、 凄く「学生」だよ?目先だよ? 恋愛が苦手なら、 余計に即付き合う付き合わないも必要無い。 むしろ、 これからも叱咤激励し合えるような、 そんな大切な同期として繋がっていく。 その方が余程価値があるじゃない? 誰にでも馴染めるタイプじゃない貴方。 だからこそ、 新社会人入り口で見つかった彼との縁。 それは貴重なんだと思う。 その貴重な縁に、 興奮や片思いを重ねてしまうゆとりの無さ。 そうしたくなる気持ちも分かるけれど、 彼と出会う「前」の貴方はどこに行ったのか? こうして書き込んでみたからこそ、 学生では無い「社会人」として、 もう少し落ち着いて自分自身と向き合ってみる。 別に悪い事は何も起きていないんだから。 貴方は今、 好意のおかわりが、 思ったように受け止められずバタバタしているだけ。 でも、 バタバタしているのは貴方だけれど、 彼は貴方にバタバタ「させた」覚えは無い。 むしろ、 もっと落ち着いて貰える方が有難い。 一気に貴方との縁を個人的に深めたいとは思っていない彼。 貴方との縁も大事にしたい。 そう思っている事は信じてみればいい。 でも、 あくまで縁の一つ(ワンオブゼム) 一人分なんだよ。 そんな彼と、 これからも尊重し合いたいなら、 貴方も勝手にサイズをデカくしない事。 片思いの彼に見合うサイズで、 貴方もバランス良くコミュニケーションしていく事。 大切にしてみて☆

• maiko0333
回答No.3

彼女ならともかく、結婚しているかもしれませんよ。 盛り上がる前にはっきりさせないと芸能界の誰かさんのようになってしまいますよ。

noname#231195
noname#231195
回答No.2

一発で決めようと思うから悩むんです。 何かのイベントでいきなり恋愛フラグが立つなんてことは実際にはありません。 恋はじっくり育てるのがコツです。 最初はお互い様子を伺いあっている状態ですから、自分の期待するように相手が反応するとは限りません。 これ↓ >音楽のイベントがあるので誘ってみました。 は誤解のない言い方で明確に誘ったのですか?それにしては「へーって感じ」というのは問いに対する答えになっていないと思います。 おそらく、あいては誘われたのだと認識していいの分からなかったのだと思います。 例えば、私自身ある知り合ったばかりの女性にこんな風に言われたことがあります。 「イルカのショーなんか久しぶりに見て見たいとおもっているわ」 彼女とは悪くない雰囲気だとおもっていましたから、「じゃ、今度一緒に行く?」と言ってもよかったのです。しかし、仮に彼女の一般的な願望をただ述べたのだとすれば、そんなことに対していちいちデートの提案をしていたら相手は警戒して何も言えなくなってしまうと考えました。それで私の示した反応はまさに「へーって感じ」だったのです。 そういう私自身の体験から、そんな風に"誘った"のではないかと想像しています。 >私のピアノが聴きたいと言ってくれたのですが、自信がなく流してしまいました。 それは流してはいけません。 そういう「あなたと仲良くなりたいです」というシグナルは丹念に拾っていく必要があります。上でいった話と矛盾はしてるように聞こえるかもしれませんが、この場合は"あなたのピアノ"というふうに対象が限定されています。仮に、そういうシグナルかどうか自信がなくても勘違いでもいいやというつもりで反応すれば、相手がどう思っているにせよ「この人は私に興味がある」とわからせることができます。 >彼に彼女がいるのかも分かりません。 そんなことを気にするのは早すぎます。まずは仲良くなっていくことです。 もし彼女がいればその過程で分かってきますし、仮に彼に彼女がいたとしても、あなたに興味が移っていくことも充分あり得ることです。 彼女がいるということもあり得ないことではない、くらいに用心しておけば十分です。 >このままLINEを続けていても良いのでしょうか。 その彼のこと好きではないんですか? LINEで雰囲気よくコミュニケーションできることは分かっているのですから、その手段を自ら捨てることはありません。 また、食事に誘ってそれに応じた実績があるのですから、また誘ってみることです。相手の明確な反応をつかみたければ「また遊んで下さい」ではなく、「明日、会社が引けたあと食事に行きませんか」と具体的に提案することです。 彼があなたのピアノを聞きたいというのを断ってしまいましたが、あなたから「あなたのピアノを聞きたい」と言って状況を挽回する方法はあります。 ただ、ピアノを聞きたいって、どこで聞くんですか?今の段階で自宅に招いたり、相手の自宅を訪ねたりするのはいい方法だとは思いません。家族と住んでいて、その家族がいる状況でなら構わないと思いますが。 繰り返しになりますが、じっくり時間をかけて恋を育んでいくことを考えたほうが絶対に堅いです。

回答No.1

恋愛が苦手っていう感じがすごく伝わってきました。 LINEは続けても問題ないですよ。 一回ご飯も行ってるんだし、 これからも同じように続けていけばいいじゃないですか。 音楽のイベントを流されたのは、そのイベントに興味がなかったから流したんでしょう。 それと同じようにあなたもピアノが聞かせたくなくて流してますよね。 お互い様でしょ、ここ。 彼は本心でピアノが聞きたいっていったのか社交辞令で聞きたいっていったのか わかりませんが、 別にうまいピアノが聞きたいわけじゃないと思います。 あなたが趣味で弾いててどの程度なのかちょっと聞いてみたいだけですよね。 気軽にいいよっていって、どこかで聞かせればもっと進展しただろうに、 って思いました。 なんか堅苦しいですね。 初々しいっていうのかもしれないけど。 そんなに気構えないでいいからもっと楽しんでください。 すごい構えてる感じがして、 彼からするとちょっと重いかもしれない。 彼女がいるかどうかは、 お洒落な服とかきてたり、アクセサリー持ってたり、キーホルダーをつけてたりしたら、 それ彼女からもらったの?ってさりげなく聞いてください。