• 締切済み

同期を好きになってしまいました。

新社会人なのですが、4月の研修で同じピアノの趣味を持つ同期の男性を好きになりました。 私が大勢が苦手なこともあり、その研修では2回程しか話せませんでした。諦めていたのですが、研修が終わった日に彼からLINEが送られてきました。また機会があればたくさん話したい、との内容でした。とても嬉しくて、すぐにご飯に誘いました。ご飯は3週間後に決まり、それまではLINEもしませんでした。当日は趣味の話題をたくさんお話でき、とても楽しかったです。帰りに楽しかったと彼からLINEが来ました。私も楽しかったので、また遊んで下さいとお返事したところ、機会があればこちらこそと返信がきました。少し落ち込みましたが、音楽のイベントがあるので誘ってみました。しかし、へーって感じに流れてしまいました。その後、私のピアノが聴きたいと言ってくれたのですが、自信がなく流してしまいました。LINEも趣味の話題で一週間続き、彼に彼女がいるのかも分かりません。このままLINEを続けていても良いのでしょうか。 恋愛が苦手で、どうして良いか分かりません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

かなり自分でチャンス逃してるね。逃げてばかりの人生。 恋愛が苦手??一生それで売れ残りおばあになっても良いならそれを続けれて下さい。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.4

貴方との縁も一つの縁。 ピアノという共通の興味を持つ、同期の縁。 でも、 あくまで縁は縁(一つ) 今の時点で彼は、 貴方に対して人一人分「以上」の縁は感じていない。 貴方の今の感覚って、 明らかに人一人分以上でしょ? 単なる同期の縁「だけ」じゃない。 大勢が苦手、異性が苦手。 そんな中偶然見つけた貴重な縁。 し、しかも・・・! コミュニケーションに困らない、 共通の趣味(ピアノ)あり! 貴方にとってその彼との縁は、 何人分もの縁を合わせた位大きな縁なんだよ。 そして、 その大きな縁に見合う位興奮している。 でもね、 それってあくまで貴方の世界でしか通用しない感覚。 彼にはよく分からない。 現に貴方は肌で感じたでしょ? 最初は、 縁自体の持つ新鮮さ(これからもよろしく) 同期としての連帯感(話せる相手が見つかった安心感) それもあって、 何とか「ご飯」という形で交流は出来た。 彼もそこそこ楽しんだ。 でも・・・ ご飯の例えで言えば、 直ぐに「おかわり」は要らないんだよ。 お腹を満たした後は、 暫く時間を置きたい(消化したい) 貴方は片思い。 お腹いっぱいって無いんだよ。 むしろ逆でしょ?(もっともっと!) 食事を単発イベントで終わらせたくない! そう考えて、 貴方はお腹いっぱいの彼に対して、 直ぐに茶碗を出しておかわりお願いします! そう伝えた。 ⇒また遊んでください! その言葉を聞いた時点の彼の気持ちは・・・ 別に良いよ? (でも、それは今の満腹感が落ち着いたらね?) そういう気持ちだった。 そんな気持ちが選ばせた言葉。 ⇒機会があればこちらこそ。 片思い貴方は、 彼の返事を丁寧に読み取らなかった。 おかわりが欲しい貴方は、 彼のお腹の調子(消化の度合い) それも考えずに、 直ぐに続き(音楽イベントへの誘い)を求めた。 彼からすれば、 余り分かっていない人の対応。 いかにも恋愛下手(経験無し)の人の動き。 別に悪印象も無いよ。 幼く感じただけ。 ただ、 貴方のような片思いが無い分、 善は急げ的精神は彼には無いんだよ。 むしろ、 お互いに新社会人、 ふらふらせずにしっかり足元を固めよう。 俺たちはもう学生じゃないんだ。 個人の感情に現を抜かさず、 しっかり日々を積み重ねて、 一日分ずつ丁寧に仕事に慣れていこう。 その積み重ねが、 少しずつ心に「ゆとり」を生んでいく。 ゆとりの中で、 新たに職場で育んだ縁(貴方も含めて)、 そんな人たちと交流していく時間も持てたら・・・ 彼は今、 その位の感覚で世界に、 そして貴方との縁に向き合っている。 そう考えたら、 今の貴方の彼に対する意識って、 凄く「学生」だよ?目先だよ? 恋愛が苦手なら、 余計に即付き合う付き合わないも必要無い。 むしろ、 これからも叱咤激励し合えるような、 そんな大切な同期として繋がっていく。 その方が余程価値があるじゃない? 誰にでも馴染めるタイプじゃない貴方。 だからこそ、 新社会人入り口で見つかった彼との縁。 それは貴重なんだと思う。 その貴重な縁に、 興奮や片思いを重ねてしまうゆとりの無さ。 そうしたくなる気持ちも分かるけれど、 彼と出会う「前」の貴方はどこに行ったのか? こうして書き込んでみたからこそ、 学生では無い「社会人」として、 もう少し落ち着いて自分自身と向き合ってみる。 別に悪い事は何も起きていないんだから。 貴方は今、 好意のおかわりが、 思ったように受け止められずバタバタしているだけ。 でも、 バタバタしているのは貴方だけれど、 彼は貴方にバタバタ「させた」覚えは無い。 むしろ、 もっと落ち着いて貰える方が有難い。 一気に貴方との縁を個人的に深めたいとは思っていない彼。 貴方との縁も大事にしたい。 そう思っている事は信じてみればいい。 でも、 あくまで縁の一つ(ワンオブゼム) 一人分なんだよ。 そんな彼と、 これからも尊重し合いたいなら、 貴方も勝手にサイズをデカくしない事。 片思いの彼に見合うサイズで、 貴方もバランス良くコミュニケーションしていく事。 大切にしてみて☆

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

彼女ならともかく、結婚しているかもしれませんよ。 盛り上がる前にはっきりさせないと芸能界の誰かさんのようになってしまいますよ。

noname#231195
noname#231195
回答No.2

一発で決めようと思うから悩むんです。 何かのイベントでいきなり恋愛フラグが立つなんてことは実際にはありません。 恋はじっくり育てるのがコツです。 最初はお互い様子を伺いあっている状態ですから、自分の期待するように相手が反応するとは限りません。 これ↓ >音楽のイベントがあるので誘ってみました。 は誤解のない言い方で明確に誘ったのですか?それにしては「へーって感じ」というのは問いに対する答えになっていないと思います。 おそらく、あいては誘われたのだと認識していいの分からなかったのだと思います。 例えば、私自身ある知り合ったばかりの女性にこんな風に言われたことがあります。 「イルカのショーなんか久しぶりに見て見たいとおもっているわ」 彼女とは悪くない雰囲気だとおもっていましたから、「じゃ、今度一緒に行く?」と言ってもよかったのです。しかし、仮に彼女の一般的な願望をただ述べたのだとすれば、そんなことに対していちいちデートの提案をしていたら相手は警戒して何も言えなくなってしまうと考えました。それで私の示した反応はまさに「へーって感じ」だったのです。 そういう私自身の体験から、そんな風に"誘った"のではないかと想像しています。 >私のピアノが聴きたいと言ってくれたのですが、自信がなく流してしまいました。 それは流してはいけません。 そういう「あなたと仲良くなりたいです」というシグナルは丹念に拾っていく必要があります。上でいった話と矛盾はしてるように聞こえるかもしれませんが、この場合は"あなたのピアノ"というふうに対象が限定されています。仮に、そういうシグナルかどうか自信がなくても勘違いでもいいやというつもりで反応すれば、相手がどう思っているにせよ「この人は私に興味がある」とわからせることができます。 >彼に彼女がいるのかも分かりません。 そんなことを気にするのは早すぎます。まずは仲良くなっていくことです。 もし彼女がいればその過程で分かってきますし、仮に彼に彼女がいたとしても、あなたに興味が移っていくことも充分あり得ることです。 彼女がいるということもあり得ないことではない、くらいに用心しておけば十分です。 >このままLINEを続けていても良いのでしょうか。 その彼のこと好きではないんですか? LINEで雰囲気よくコミュニケーションできることは分かっているのですから、その手段を自ら捨てることはありません。 また、食事に誘ってそれに応じた実績があるのですから、また誘ってみることです。相手の明確な反応をつかみたければ「また遊んで下さい」ではなく、「明日、会社が引けたあと食事に行きませんか」と具体的に提案することです。 彼があなたのピアノを聞きたいというのを断ってしまいましたが、あなたから「あなたのピアノを聞きたい」と言って状況を挽回する方法はあります。 ただ、ピアノを聞きたいって、どこで聞くんですか?今の段階で自宅に招いたり、相手の自宅を訪ねたりするのはいい方法だとは思いません。家族と住んでいて、その家族がいる状況でなら構わないと思いますが。 繰り返しになりますが、じっくり時間をかけて恋を育んでいくことを考えたほうが絶対に堅いです。

回答No.1

恋愛が苦手っていう感じがすごく伝わってきました。 LINEは続けても問題ないですよ。 一回ご飯も行ってるんだし、 これからも同じように続けていけばいいじゃないですか。 音楽のイベントを流されたのは、そのイベントに興味がなかったから流したんでしょう。 それと同じようにあなたもピアノが聞かせたくなくて流してますよね。 お互い様でしょ、ここ。 彼は本心でピアノが聞きたいっていったのか社交辞令で聞きたいっていったのか わかりませんが、 別にうまいピアノが聞きたいわけじゃないと思います。 あなたが趣味で弾いててどの程度なのかちょっと聞いてみたいだけですよね。 気軽にいいよっていって、どこかで聞かせればもっと進展しただろうに、 って思いました。 なんか堅苦しいですね。 初々しいっていうのかもしれないけど。 そんなに気構えないでいいからもっと楽しんでください。 すごい構えてる感じがして、 彼からするとちょっと重いかもしれない。 彼女がいるかどうかは、 お洒落な服とかきてたり、アクセサリー持ってたり、キーホルダーをつけてたりしたら、 それ彼女からもらったの?ってさりげなく聞いてください。

関連するQ&A

  • 同期との恋愛

    以前にも質問させて頂きましたがまた質問させてください。 私は23歳の男で、同期の女性が気になっています 彼女とは違う支店なので、2ヶ月に1回の研修に会う程度です。 4月に入社後、2週間の研修を経て支店に配属されまして 配属後から1週間に1回~2週間に1回程度のメールのやり取りをしています。 これはすべて自分からの送信で、4月.5月あたりは返信までに数時間~1日空いて返事がある感じでした。 しかし先月末あたりに、会社の課題についてメールを送りだしたところ 返信が急に速くなり1時間くらいで返ってくるようになりました。 やはり会社の話題だからでしょうか? 私生活の話題にはどのように振ればいいのでしょうか? あと、彼女は再来週に誕生日を迎えるのですが 誕生日に1人で過ごすのは嫌だ、と先日研修後に同期と飲みに行ったときに言っており ご飯に誘えればなぁーと思っているのですが そこまでするともうあからさま過ぎて無理でしょうか・・・? 恋愛の進め方が全然判りません。。。 駄文のため判断できにくいかも知れませんがアドバイスいただければ 幸いです。

  • 同期への苦手意識をなくすには

    閲覧ありがとうございます。 この春から社会人になりました。(性別は女です) 同期の1人(女性)がこの時点で既に少し苦手です。 同期は6人程と少なく、また勤務先はバラバラですがその苦手意識を持つ人と同じになるので、完全に関わらない とかは難しいかなと思います。(他の同期は別に大丈夫です。) 苦手な理由が 常にスマホをいじっている 飲み会では私の話に無反応 なところです。 スマホは2人でご飯に行っても同期で飲みに行ってもLINEが来たらすぐに返事をして電話も出る感じです。(私と苦手な人は地方から東京に来てホテル泊で研修のため、帰る方向が同じなのでたまにご飯に行きます。) 普段からそんな感じなんだろうなとは思いますが、ずっといじられると私が嫌なのかなと思ってしまいます。 私の話に無反応なのは、理由はよくわからないんですけど、(聞こえてないとか?つまらない?)なぜか飲み会で私の話には無反応でした。 嫌われてるのかなと思いますが、飲み会で自分だけあまり盛り上がれず、その疲れが顔に出ていたようで「大丈夫?」と声をかけてくれたりしたので、嫌われてる訳ではないのかな?と思います。 それにとても明るく思ったことをはっきり言うタイプの人なので、他の同期とすぐ打ち解けているので、意地悪するタイプではないとは思いたいです。 ただ合わないだけだとは思いますが、スマホをいじられたり興味なさそうにされると、人見知りなのもありますが、あーもういいやと思って心を開くことをやめてしまいます。自分を出したら何かズバっと言われそうだなと気構えたりもしています。(これは私の悪いクセですね) 私も嫌だなとばかり考えず、もっと自分から自分の話をしないと駄目だなとは思うのですが、あんまり興味を持たれてないので気が引けます。 会社なので、友達として仲良くしたいとは思っていないのですが(どの同期であっても)あまりにも心を開かないと研修後に全員で集まる機会が少ないとは言え、同期内で孤立感が凄そうだなと思いました。 どうしたら上手く自分を出せるでしょうか。

  • 好意的かどうか

    よろしくお願いいたします。 今、気になる人がいるのですがその事について相談させていただきます。 客観的な意見をお願いします。 春から社会人ということで2月の頭に内定者研修が3日ありました。 そのときにグループワークで同じになった同期の男の子と趣味が同じで意気投合して、LINEを交換しました。 研修が終わって数日たった頃にわたしから LINEで改めて連絡をとりました。 最初はお互いに事務的な会話だったのですが、好きな映画がまったく同じだったり 性格も似ていることがわかってから向こうから「波長が合う人と出会えて嬉しい」と何度か言われました。 毎日少しずつではありますが、やりとりが切れることなく一週間以上続いています。 さすがに申し訳なくなったので話がきれるタイミングでスタンプだけ押したりと何回かしたのですが彼から話題を変えて連絡がきます。 研修でしか会えていなかったので一度ご飯でもと思い、わたしから「機会があればでいいんだけど今度良ければご飯に行けたら嬉しい」と送りました。 彼からは「ぜひとも!今は予定が立て込んでるから3月上旬ぐらいかなと思うんだけど大丈夫?」と言われました。 少なからず私からの好意に気づいているとは思うのですが、そのあとも彼からLINEがくるので(返信が遅いときもありますが) 嫌われてはいないと思うのですが、 どうしても恋愛になると考えてしまうタイプなので客観的な意見を頂けたらと思い相談させていただきました。 まだ彼とは出会ったばかりなので お互いを知ることからスタートかなとは考えているのですが、ここまでLINEをゆっくりペースではありますが続けてくる人が初めてなので嬉しい気持ちもありますが少し戸惑っていまして、、、

  • 同期は何を思っているのでしょうか?

    同業他社に転職して4ヶ月です。 現在、1週間泊まりの研修にきています。 入社教育でお世話になった先生が、泊まりの研修に参加するということでメールが来たので、「良かったらお話しましょう」と返信したらOKをもらいました。 同期にその話をしたら「何の話をするの?どこでするの?」と動揺してました。 私は夕食後に、多忙な先生が3時間も色々お話をしてくれて有意義な時間を過ごせました。 滅多に会えない方なので、同期にも先生とお話するのを勧めて、同期が先生にメールしたら忙しいと断られてしまったそうです。 同期は、大人しく、どちらかというとネガティブです。 お世話になった先生と話すだけで、動揺するのがわかりません。 客観的にどう思いますか?

  • 退職後に同期から連絡、これは社交辞令?

    初めまして、km444と申します。 今回相談させていただきたいのは、退職後に同期の一人から連絡が突然きたことについてです。 入社してまだ半年の新入社員ですが、体調不良のため退職することにしました。 自分が退職する旨は同期の一人にしか伝えていませんでした。 しかし研修のため、全国各地に配属になっていた同期全員が今週集まり、 そこで私が辞めたということが同期の間で知れ渡ったみたいです。 私はもう所属していないのだし、どう思われようと思うところはないのですが、 一つ気になることが起きました。同期の一人から連絡がきたのです。 「km444さん、見かけないけれど、もしかして会社辞めた?」 私は女性ですが、その人は男性の同期で、前の研修期間に資料を貸して教えたり、 世間話をしたりと、少し直接のやりとりがあった方です。 以前体調を崩して研修会議に参加できなかった時も、大丈夫?と個人的にラインを送ってくれた人なのですが、 心配というより好奇心で様子を伺ってきたのかもしれないな、と軽く流していました。 今思うとちょっと捻くれた捉え方をしていたかもしれません。 今回連絡が来て、私は辞めたということをはっきりと伝えました。 その相手からは 実は密かにファンで、優秀な人でもっと話してみたかったから、とてもショック! と言われました。 働いていた時は余裕がなかったのですが、とても雰囲気と笑顔が素敵な人で、 純粋にもっと話してみたいなと思ったので、 今度機会があったらご飯でも一緒に行きましょう!と返信してしまいました。 誘われたら飛んでいく笑と言われ、私はあちらの都合に合わせるので声をかけてくださいと言い、 近々声をかけます!とのことでした。 そこで疑問なのですが、向こうは好奇心で私に連絡をとってきて、 社交辞令でこのような返信をくださったのでしょうか? 皆様の意見をお待ちしております。

  • 同期の連絡について

    この4月に入職したもの(男性)です。 2週間前に、新人研修会があり、いくつかのグループができていました。 そのグループは4月やゴールデンウィークに何回か飲みに行ってたみたいで、いい感じに仲間ができていました。 この前の研修会の休み時間に、一つのグループに自ら入りました。 そのグループの話の中で「今度、遊びに行こう」と計画の話が出ていました。 グループラインを今度作るそうです。 まだ僕にはグループラインの連絡が来ていません。 もしかしたらもうグループラインができているかもしれません。 グループの中に2人ほど、個別にラインの連絡先を知っているのですが、 「グループライン、作った?」などと聞きたいのですが聞いていいものでしょうか。  自分に自信がなく、ラインで「グループライン、作った」とか聞くと「あいつ調子に乗ってる」とか「あいつ誘うの嫌だ」とか同期同士で言われるのではないかと考えるとなかなか行動に移せません。 でも自分で行動しないと進まないのもわかっています。 普通に同期にラインで「「グループライン、作った?」などと聞いてみてもいいのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 同期が好き

    同期を好きになりました。 人柄がよく真面目で誠実でとってもとっても優しい人です。 会社で嫌いな人はいないんじゃないかな、と思うほどみんなから慕われています。 性格に対しても仕事に対しても尊敬できる相手だと思ってます。 ただ悪く言えば、正直人たらしで妙に女慣れしているようなところがあります。 女だらけの飲み会に誘われたら男一人でポツンと行くような人だし(部署が女だらけなので仕方ないんですが...)同期で遊ぶことが何度かあるんですが、その時も女数人に男一人の状態...。 その人は運転が好きで、よく車も出してくれますし、夜は一人一人最寄り駅まで送迎してくれます。 ただ、他に同期に男性がいるのに、その人もなぜ誘おうとしないんだろうか?と疑問に思っていました。 なんだかんだハーレム状態を楽しんでいたんだろうか、とすら思ってしまう自分が情けないです。 ちなみにその人とは共通の趣味があり、車でおでかけに誘われたことが数回だけあります。(私が他の人を誘いましたが) 同期の女の子に言うと「仕事帰りに残業が重なった時に、車でご飯連れてってもらったりとかはあったけど、休日に二人で誘われたりとかはないよ!」とフォローしてくれました。 私はその二人と部署が異なり、30分以上早く終わっていたので二人と帰りが重なることはなく、「みんな(同期)と帰りがあなたくらいとしか合わなくてさみしい。」など話して会社の話で盛り上がっていたそうです。 ちなみに彼は地方から来ていて、部署も2人以外は10~20歳以上離れている人しかいないので、「彼も話し相手が欲しかったから、友達として誘ってくれたんだと思う」と言われました。 でも正直、仕事帰りとはいえ、夜に車に乗せてご飯向こうは下心あったんじゃないの?と少し思ってしまいました...。(心狭くてすいません) そしてこの前、SNSで彼が旅行の写真をのせており、ラインで話かけてみたんです。 すると、かわいらしい食べ物の写真が送られてきて「こんなの食べたよ!行きたいなら連れてってあげるよ!」と返ってきました。 今思うとまた別の他の女の子もそうやって色んなところに連れ回していたりするのかな、実はチャラいのかな、と素直に喜べませんでした...。 私は恋愛経験がなく、周りで彼氏に裏切られた話ばかり聞くので大分こじらせてしまっています。 でも、本当に好きなので、ずっと気持ちがさめなくて辛いです。 今までにないくらい色んな人に話を聞いてもらったりして、こんなに本気になったことありません。 私は厄介な人を好きになってしまったんでしょうか...?

  • 態度が変わった同期の彼。

    四月から新社会人になりました。社会人になる前も、同期のみんなとは月1くらいで飲み会を開催し、とても仲が良いです。 その中の一人が、最近気になってしまいました。話しててとても楽しいし、自分にはないものを持っていてとても魅力的な人です。 その気持ちはこの2週間で確信になりました。入社してから毎日、研修で顔を合わせ彼の姿を見ているうちにとても彼に惹かれてしまいました。真面目で芯が通ってる感じ。 そして、一昨日は同期のみんな(20人くらい)で飲み会がありました。私はお酒が入っていたこともあって、終始高いテンションで彼と楽しく話せました。帰り際には「連絡先教えてよ」と言われたし、彼から話題も振ってくれて。本当に楽しかったんです。 しかし、今日、また帰りに同期5人でファミレスで食事をしていました。そしたら彼はあたしと目も合わせないし、見てくれないし、話かけてもくれないんです。一回だけ話かけられて、それに関して「先輩かわいい人いたよ、紹介しようか?笑」と言ってしまいました。そんなこと微塵も思ってないのにーー。それからまったく目もあわせてくれなくなりました。 「私なんか悪いことしたかな・・・・」ととっても不安になってしまいました。昨日あんなに楽しく話してたのに。。 どうして彼はこんな態度になっちゃったんでしょう?付き合うとかそんなの期待しないから、せめて嫌われたくはないです・・

  • 同期は何を思っているのでしょうか?

    同業他社に転職して4ヶ月です。 現在、1週間泊まりの研修にきています。 入社教育でお世話になった先生が、泊まりの研 修に参加するということでメールが来たので、 「良かったらお話しましょう」と返信したら OKをもらいました。 同期にその話をしたら「何の話をするの?どこ でするの?」と動揺してました。 私は夕食後に、多忙な先生が3時間も色々お話 をしてくれて有意義な時間を過ごせました。 滅多に会えない方なので、同期にも先生とお話 するのを勧めて、同期が先生にメールしたら忙 しいと断られてしまったそうです。 同期は、大人しく、どちらかというとネガティ ブです。 お世話になった先生と話すだけで、動揺するの がわかりません。 客観的にどう思いますか?

  • 同期に連絡をしたいのですが、自信がありません

    同期に連絡をしたいのですが、自信がありません 男性です。 この4月に就職をし、50人くらいの同期がいます。 僕はまだ仲の良い同期がいません。 5月9日〜10日に、新人研修会があり、だんだんとメンバー数人でグループができていました。入社式や4月の研修会の際に数人と喋ったんですけど、その人たちはグループAを作り楽しそうにしていました。そのグループAはゴールデンウィークに飲み会があったそうで、いい感じに仲間ができていました。僕は飲み会には誘われていません。 僕はそのグループAには入っていなくて、5月の新人研修会の昼休みにやっとそのグループに自ら入った感じです。 グループAの輪には入ったものの、全然話せずずっと相づちをしていた感じです。 というのは、僕は身体障害があり、喋りが遅く酔っ払いに近い話し方で、緊張すると手が震える症状を持っています。喋りが遅いために僕が話している間に、違う人が話して話題をすり替えられてしまうことがあります。 ※学生時代からこのような経験ばかりです グループの話の中で「今度、BBQしようよ」と計画の話が出ていました。 グループラインを今度作るそうで、まだ僕にはグループラインの連絡が来ていません。 もしかしたらもうグループラインができているかもしれません。 グループの中に2人ほど、個別にラインの連絡先を知っているのですが、 「グループライン、作った?」などと聞きたいのですが聞いていいものなのかわかりません。 自分に自信がなく、「グループライン、作った」とか聞くと 「調子に乗ってる」とか「あいつ誘うの嫌だ」とか思われるのではないかと 考えるとなかなか行動に移せません。 でも自分で行動しないと進まないのもわかっています。 普通に同期にラインで「「グループライン、作った?」などと聞いてみてもいいのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 よろしくお願いします。