• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛対象ではなく友達?

飲み会で知り合ってから2人で3回遊んで、知り合ってから3ヶ月毎日LINEしていても恋愛対象ではなく友達ってありますか? 可愛いとかモテそうとかは言われたり(しかも突然) また買い物付き合ってとか言われたりしたんですが(でも具体的な話はしてこない) 全く進展がなく、何考えてるのかつかみどころがなく、疲れてしまいました。 お互い30代前半です。彼はAB型です。

noname#221811
noname#221811

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

彼にすれば、相談者様を嫌いでは無いけれど、積極的にアプローチする対象とは感じていないのでしょうね。 「可愛い、モテそう」なんていうのは「おはよう、元気」と同じですよ。 変に期待をしないように…。 「買い物付き合って」というのは「今度誘ったら、買い物付き合ってね。」というデートの予約です。気が向けば使う「カード」です。 AB型はバランス型ですから、自分に不利の無い形で交際を始めようとする傾向が有ります。自分からは「好きです。好きです。交際してください。」とは死んでも言いません。 「何だか、僕たち良い感じだね。付き合っちゃう?」って感じですね。 相談者様が疲れると言うのは、何事もイエス、ノーをハッキリしない彼の性格が原因でしょうね。 彼は立場が不利になることが嫌なのですから、相談者様が交際を求めればOKすると思いますよ。「私は貴方と交際したいと思うけれど、貴方はどう?」と聞けば済みます。 彼は喜んで「俺のこと好きなの? それじゃあ付き合おうよ。」って返事するでしょう。 それが女性には「ウザい」と感じる部分でも有りますが…。 AB型には、ハッキリ返事を求めないと疲れるだけですよ。 彼の良い部分は、結論がすぐに出ることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >>「何だか、僕たち良い感じだね。付き合っちゃう?」 これ、彼も言ってました(苦笑) 元カノと付き合う流れはいつもお互いいいなぁと思ってて、自然にって。 私はいつも男性からはっきり好意を伝えてもらってから付き合ってきたので 初めてのタイプです。。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

彼は自然体なのか、それとも踏み出せないか、どっちかかも。 あまり煮え切らないようなら、質問者さまの側から手をつなぐとかしてみてもいいのではないかと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4

具体的に、付き合ってとか言われてないなら友達だと思います。 ストレートに確認してみるのが一番だと思います。それをしない限り、ずっと変わらないと 思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

友達でしょうね。 付き合わなくてもいいと思ってるか、友達でいることの気兼ねのなさがここちいいっていうのはあります。 あちなみに私もAB型です。 AB型だから恋愛の仕方が変とかないですからね、悪しからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

3回デートして何もないなら、たぶんもう何も起きないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

>飲み会で知り合ってから2人で3回遊んで、知り合ってから3ヶ月毎日LINEしていても恋愛対象ではなく友達ってありますか? お二人を存じ上げず、ましてや結婚観や恋愛観を知る由もないので、文面からの推測であり表現に不的確や失礼な面がありましたらご容赦ください。<順不同> ◇結婚願望がないor結婚生活に失敗やトラウマがある。 ◇他に意中の相手がいる。 ◇男女間の友情あり派であり、友達関係が心地よいと思ってる。 ◇飲んだり、話したり、LINEの相手として都合が良い&キープしておきたい。 ◇現在の関係や距離感が気に入っているので急激な変化は望まず。 ◇真剣に慎重に付き合いを深めたいと思っている。 ◇サプライズな告白、交際&プロポーズを検討中。 ※男女間の友情についての思い<既投稿より抜粋> 男女に関わらず、真の意味でミエ・意地・打算等の一切含まない純粋な友情は無いと思います。 そして、男同士や女同士の友情と異性間の友情は可能性として同等だと思いますが、恋愛や不倫に発展したり、他人の見方やフランク&オープンに付き合うと言う面では異質の要素が有り、酒や夜や密室と言った要素でハプニングが起こり脆さがある点で、「同じ釜の飯を食い」「裸の付き合い」「悪友と人に紹介できる仲間」といった同性間の友情とは似てるが異なる面要素もあるので→疑似友情だと思います。 <前提> 男女の間にも友情はあると思うが、男同士や女同士の友情とは質的に異なる特性があり、ハプニングや媒介する事象で恋愛や不倫(浮気)等に突然変化する可能性・不安定さがある点が同性間の友情と違う。 その点を端的に言えば、個人の感性や価値観で異なるが、世間体や他人の目を気にせず堂々と友達と言えるかどうか並びに周囲が素直に異性間の友人友情として観るかどうかが同質ではない。 ギリギリ最終的には性的関心の有無や肉体関係の可能性orリスクが象徴的に異なる点だと思います。 ◇友情・親友とは、良い事も悪い事も一緒に行った戦友(原体験の共有や尊敬&助け合いからの信頼感)、裸の付き合い(ホンネで接し、飾らない、トコトン熱中した語り明かした飲み合った、相談し合う、何故かウマが合う)、少々の事は理解し許しあえる仲・時間等の制約が原則少ない付き合いだと思いますが・・・ 悪い事で言えば共犯者(運命共同・死なばもろとも)の様に利害一致や腐れ縁の要素もある。 ◇それが、異性の場合には、どこかに相手や周囲に対しての隠し事や見栄やテレや意地が入るだろうし、ハプニング(暗闇・密室・お酒・精神的な悩み&情緒不安定)や同情&出来心(好奇心や心身の淋しさ・欲求不満)での恋愛感情や性的関係へ突発的に変化する可能性があるから、同性間の真の友情・親友とは少し違う疑似友情だと思う。 さらに言えば、男女の恋愛関係と違い、友情だと思い言えば、それを周囲が理解や認知されるかと言えば、タテマエは別としてホンネの部分では疑問や疑念が残る人も多く、どうしても秘密の関係や恋愛に移行したり疎遠に成ったりと本人同士の意向に関わらず、好きか嫌いか色恋抜きと言い切れるのか旗幟を鮮明にせざるを得ない、そんなイメージや周囲の耳目(噂)偏見、誤解疑惑に影響されやすい&不確かな壊れやすい側面があるのでは・・・ ◇それゆえに、一層、友情をキープしたい、大事にしたい異性には、距離感と節度を持って接するので、その意識や自戒・自覚・自重のタガ・少なからず緊張感や何処かに心許さぬ領域、隠そうとする意識が残っている、秘密&束縛&制約&性的リスクが有る部分で同性間の親友・友情とは異質・別物だと思っています。 本人の意向とは別に、友情としての継続・維持は周囲の理解を得る点も含め困難であり、恋愛に向かうかor表面的な交流(一般的な知り合い程度)に留めるかの2極化が自然と行われ、その移行・篩掛けに於いての疎遠や冷淡、関係を隠したりするギコチナサを面倒と感じたりするトラブルや葛藤、煩わしさがまま見られるのも現実です。 ◇本当に大事な友情や親友や同志なら(同性の場合とは異質だが、擬似的&酷似した大切な仲間)、誤解されたり、異質の部分をタガを外し越える可能性をケジメ・自制という意味で避けます。 そして、365日の内の360日位、24時間の内の23時間55分位は、異性を感じず意識せずに付き合える同性との友情と同じ友情は存在すると思いますが、それでも個人差は有れど、異性間の友情には誘惑とハプニングの起こる可変化性が有り、周囲の見る目が異なるので同性間の友情とは全く同一とは言えず違うと思います。 友情と恋愛の垣根が低く、ハプニングや性欲によりボーダーラインが一瞬にして突然無くなることが異性間ではあり、そのリスクと警戒心や緊張感が異性間では付きまとい、嫉妬や噂という要因も強いからです。 ◇しかし、それは相手との親近感やシチュエーションにて、会話の中で嫌がられたり誤解を生む事の無い自然な範囲であれば、打ち解けた話、ジョークや盛り上がるネタの範疇であれば通常・平常時には顕在化せず、一生、異性間でも友情を続ける事は可能であり、疑似友情と実質同じ場合もあると思います。 ◇それを、異性を意識し変に避けたり拘るのも、楽しい会話にギコチナサと成るように思いますが、TPOで相手によって使い分けや接し方や付き合いのリミッターは難しいとも思います。 年齢を重ねたモノセックス化のお茶飲み友達とか趣味の仲間、グループでの体育会系のノリ等で異性間にも友情はあるが奥の場合は親友に成らず真友と言うよりは気の合う仲間か恋愛(男女の仲)感情が芽生えたり介在する関係に成るのでは・・・ そういう意味で、男女の間にも友情はあるが同性間の友情とは質的に違う、それは敢えて言えば→「疑似友情」「恋愛と知り合いの中間ゾーン」だと思います。 ◇

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。