• 締切済み

今後の身の振り方

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/%E5%85%B8%E5%AD%9044%E6%AD%B3-%E3%81%84%E3%81%BE%E3%80%81%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%84-%E3%80%8C%E5%85%B8%E5%AD%90%E3%81%AF%E3%80%81%E4%BB%8A%E3%80%8D%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%8925%E5%B9%B4-%E7%99%BD%E4%BA%95-%E3%81%AE%E3%82%8A%E5%AD%90/dp/4334975011 質問者さんの苦しみを理解できない私たちがああだこうだいうより、この方の本をご一読されたほうが早いんじゃないでしょうか。両腕がなくても二人の子供を産んだ人だっているわけですからね。 私からのアドバイスとしては、「いい友達を持て」ってことでしょうかね。いい友達がそれだけ多ければ、手助けしてくれる人もいるでしょう。私は思うのですけれど、乙武さんって甘えるのが上手な人だと思うんですよね。あれもある種の才能だと思いますけれど。人の世話になることに対して余計なプライドを持っていないのだと思います。素直に「いやー、悪いねえ。ありがとう」っていえる。だからなんというか、例の不倫騒動でも周囲の友達が旅行の手配とかやってたわけじゃないですか。奥さんにとってはどうかは分かりませんが、彼にとっては「いい友達」ですよね。そういう友達がいればこその五女体大満足なのだと思いますよ。 「チャレンジド」って人たちがいますよね。体が不自由で、他人のアシストを必要としてもスポーツをやりたいとか何かを成し遂げたいって人たちがいます。健常者の助けを借りて自転車やマラソンに出ることにいちいち卑屈になる必要がないなら、健常者の助けを借りて子供を持つことも卑屈になる必要はないのではないですかね。

noname#221259
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このような書籍を教えてくださりありがとうございました。 先天的な障害がある方って、甘え上手な方多いんですよね。私は元健常者として、健常者が私達をどうみるか判るので、あまり他人に頼りたくない気持ちが強いです。 他人が手配しなければ旅行にいけないのに、もう最低としか言いようがありません。 頑張りたくてもステージに上れない障害者や病人がいるのに、何も考えないの?と思ってしまいます。 身体障害者でマラソンや自転車が出来るレベルの方はいいと思うんです。そこまで迷惑かけずに生きられるんだと思いますし、健常者枠で働ける人や健常者と同等に働いたり納税する能力がある方はいいと思うんです。納めた分貢献した分サービスがあることに異存ありません。 スポーツも健康度が上がれば支援者の負担は減りますし、いいと思います。 だけど、それと結婚は一緒にならないような気がします。