• ベストアンサー

ボルスの画集、資料、URL

アンフォルメルのボルスに少し興味があるのですが、 彼の画集や資料、参考になるURLなど教えていただけないでしょうか。 みづゑのバックナンバーは持っているのですが、 日本で展覧会が開かれたことがあるというので、 その図録の発行元(入手先)でも結構です。 洋書の図録でも可です。 できますれば、かれの難解な語録を収録(邦訳版)しているものなどが、より望むところです。 よろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

おはようございます。 ヴォルスの図録でしたら、今から二十年ほど前に北九州美術館で展覧会が開催されたので、(私も実物を見ました)北九州美術館に問い合わせてみたら良いと思いますよ。それなりの展覧会だったのでしたら、若しかしたら図録販売をまだしていると言う可能性もありますので・・・ 和書での本って言うのはあまり見かけませんね、バウハウス関連やアンフォルメル関連の書籍で探せば、項目が出ているかもしれません。 それなりの研究を調べたいのなら、サイトが結構出てますよ。「Alfred Otto Wolfgang Schulze」の本名で検索すれば、結構ヒットすると思います。 ご参考になれば良いのですが・・・これだ!とお教えできませんがヒントにでもなれば幸いです。

futsuna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先ずは、邦文主要文献のひとつという感じでしょうか。 現在、北九州美術館に問い合わせ中です。 ありがとうございました。