• 締切済み

モンゴル帝国と匈奴に違いはありますか?

同じ場所の遊牧民の国ですが、戦術だったり国の仕組みに違いはありますか?

noname#220396
noname#220396
  • 歴史

みんなの回答

回答No.2

モンゴル帝国は匈奴の一種ですが、要はチンギス・ハンという英雄の台頭により勢力を高めたものなので、その特異性もチンギス・ハンとその子孫に依っています。だから、モンゴル帝国と匈奴の違いを判別したかったら、チンギス・ハン一族のやり方そのものを調べればいいのではないかと思います。

• jkpawapuro
回答No.1

中国の眼から見たらほとんど違いはないでしょう。 ですが彼ら自身は文字をもたない民ですので、記録がありません。 ですから同一の民族かどうかから含めて本当のところはなにもわかりません。