• ベストアンサー

PCにSSDが表示されません

windows7 64bit HDD2TB SSD256mb メモリ 16G です。 コンピュータの中には、ローカルディスクC ハードディスクドアイブ とDVDドライブしかないのですが、SSD は、入っていますが、何で表示が無いのでしょうか? ウィンドウz10にアップグレードをしているのにできないのは、そのせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.8

回答No.4 です。 >プロダクトキー入力して、ライセンス条項に同意・・ >再起動後、 >どこにインストールするのかは、聞かれる画面はでていません。 順番がおかしいです。 プロダクトキー入力の後、インストール先を聞かれないとクリアインストールは始まりません。 クリアインストールでなく、DVDを使ったアップグレードをしているのではないですか? アップグレードの場合は、今入っているところに被せるので聞かれる事はありません。 >先日、他のPCをwin10の32bitを64bitに上げるときに作成したDVDを使用していますが、このDVDを新しく作成する必要があるのでしょうか? 32bitも64bitも同じライセンスキーなので、一旦、ライセンス認証が通れば自由に入れ替える事が可能です。 32bitの上位が64bitという訳ではなく、全くの別物で、「上げる」(アップグレード)は出来ません。 一旦、全てを放棄して入れ替える事になります。 Win7の32bitからWin10の64bitにする場合、 Win10の64bitのDVDからWin7のライセンスキーを使ってクリアインストールするのが一番の近道です。 Win7の32bitからWin10の32bitにはアップグレードできますが、 Win10の32bitからWin10の64bitにする際に、結局、一旦消さないと入りません。 それとは別にホームとプロがあります。 Win7のホームからはWin10のホームへしかアップグレードできません。 Win7のプロからはWin10のプロへしかアップグレードできません。 DVDの焼きを失敗している事が気になるなら作り直してもよいかと思います。 もう一度、Windows10を入手するのページを見て下さい。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 その中の メディア作成ツールの使用 USBまたはDVDを使って Windows 10 へアップグレードする のところをしっかり読んでください。 なお、手順が全てあっていたとしても、主要デバイスのドライバーが無い為に動かないという事もありえない事ではありません。

shoko1960
質問者

お礼

やったーーーー!!ついに、ついに10になりました。 おっしゃるようにクリーンインストールでは無くアップグレードをしていたのです。 まだ、イマイチその違いがわからないのすが、嬉しいです。 途中、カスタムインストールと何かを選択する項目がありましたが、ウィンドウズの推奨している、(カスタムインストールの方は選択しないでくださいと何かに書いていました)方を選んだのが間違いです。 私の拙い質問にも丁寧にお答えいただきまして、本当に感謝の言葉をいくら名アベても足りないくらいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.7

回答No.4 です。 > 買ったときの状態にすることはできないのでしょうか? 話を整理しますが、 やりたい事はどちらですか? ・Windows10で稼働させる事。 ・買った時の状態のWindows7で稼働させる事。 前者を前提に話を進めていましたが、後者なら話は変わってきます。 買った時の状態のWindows7で稼働させる場合 1.ハードウェア構成を元に戻す。  SSD、HDD最初についていた方だけを接続する。  両方ついていたなら両方接続する。 2.取説に従って初期化する。  初期化の仕方はメーカーや機種によって異なります。  取説に従って初期化しないと買ったときの状態には戻りません。  メーカー(BTOならショップ名)と型番を書けば、同じ機種を持っている人からのアドバイスが付く可能性があります。  ハードウェア構成を元に戻し、取説の手順をそのままやっても戻らない場合は修理に出して下さい。  取説の手順を行う為の付属品を欠品している場合は、メーカーから取り寄せて下さい。 Windows10で稼働させる場合 注意点! Windows7に戻す意思がない場合は、Windows7のライセンスキーだけ管理すればOK Windows7に戻す意思がある場合、Windows7に戻せる状態を確保して下さい。 HDD内のリカバリ領域だけが戻せる唯一のツールの場合は、アップグレードする事で壊れる事があり、どちらにも戻らなくなります。 リカバリ領域だけしかない場合は、事前にバックアップでDVDか外付けディスクにフルバックアップして下さい。 で、 焼いたDVDからインストールですが、やりかたが2パターンあります。 Windwos7を起動した状態からDVDを入れる方法と、 DVDを入れておいて再起動し、DVD起動からクリーンインストールする方法。 推奨するのは後者です。 DVD起動から進めると、まず、ライセンスキー入力を求められます。 そこにWindows7のライセンスキーを入れます。 この部分は通り過ぎましたか? 次にどこにインストールするか聞いてきます。 未使用の領域???GBとか書いているのを選んでそこにインストールしますが、 一回インストールした事があるヤツなら、パーティションの数だけ領域が並んでいます。 それを1つ1つまず削除して、1つの未使用の領域にしてそこにインストールするのがおすすめです。 この時に、ドライブを選択できない状態なら、SSDが正しく認識していないのですが、 この部分は通り過ぎましたか? この後は、普通は詰まらずにインストールが進むハズですが、 これ以降でフリーズしてしまうなら、その機種はWindows10に対応できないのだと諦めてWindows7に戻すしかありません。

shoko1960
質問者

補足

何度も回答くださり、本当に感謝しております。 目的は7を10にアップグレードすることです。 プロダクトキー入力して、ライセンス条項に同意・・ 再起動後、 セットアップEXEの実行して更新プログラムのチェックをしていますというところから、動かなくなります。 先日、他のPCをwin10の32bitを64bitに上げるときに作成したDVDを使用していますが、このDVDを新しく作成する必要があるのでしょうか? どこにインストールするのかは、聞かれる画面はでていません。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.6

回答No.4 です。 >一度HDDを取り外した後、windows7を再セットアップし、おすすめのやり方を試してみます。 オススメは、 windows7を再セットアップした後にWindows10にするよりは、 Windows10のISOをダウンロードしてDVDに焼き、 DVDからwindows7のライセンスキーでインストールする方です。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 あと気になったのが、 >SSD256mb これを256GBの間違いだと勝手に決めつけていましたが、 もし、256MBだとしたら、他の方が指摘されているように内部メモリの可能性がありますし、256MBの容量ではインストールができません。 SATAで取り付けているとの書き込みもあるので、256GBの間違いだと思いますが、 256MBなら、HDDを取り外さないで、HDDにインストールする事になります。 手順としては Windows10のISOをダウンロードしてDVDに焼く 256GBならHDDを取り外す DVDからインストールする  この時に、SSDのフォーマットも出来るハズです。  この時に、SSDが見つからなければ取り付けが不十分か機械的に適合していないか、上位レベルのフォーマットが出来ていません。  インストール時のライセンスキーはWindows7のライセンスキーを入力します。 インストールが完了したら、設定、更新とセキュリティ、ライセンス認証で認証がOKなのを確認 Windows updateを行い、完了したら再起動。 Windows updateが最新になったら、電源を落としてHDDを取り付ける。 機械性能上はWin10に全く問題ありません。 特殊な相性問題が生じていない限り成功します。

shoko1960
質問者

お礼

DVDのisoファイルも×でやめると 「セットアップを終了する前にクリーンアップを行っています」で、0%のままで動きません。

shoko1960
質問者

補足

まず、HDDをはずし、7をインストールしようとしたら、更新プログラムをチェックしていますで、ずっと止まっています。 しばらくほおって置いたら、画面が消えたのか、真っ黒になって動かないので強制終了しました。 2度やりましたが、同じ結果です。 DVDに焼いたisoファイルも途中で「更新プログラムをダウンロードしています」で0%で止まっています。 SSDを初期化して、買ったときの状態にすることはできないのでしょうか?

回答No.5

SSD256mb 16GB このSSDのメモリは、メインメモリとよばれ、PCの内部処理用のメモリです。ユーザーがファイルを保存したりするものではないため、普通は表示されません。 ただし、実装されているかどうかは、設定のハードウエア構成を見ると表示されます。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

コンピュータの管理を開いて 記憶域  ディスクの管理 を見て下さい。 そこに出ていれば割り当てたりフォーマットする事で使えるようになります。 そこに出ていなければ取り付けができていないか、不具合があるか、規格が適合していません。 DとかEとか具体的に割り付けナないと出てきません。 > ウィンドウz10にアップグレードをしているのにできないのは、そのせいでしょうか? 全く関係ありません。 基盤(チップセット)が対応していればできるし、対応していなければできません。 基盤で判断するのは難しいので、 大雑把に言うと、 core 2 duo以上のcpuが搭載されているヤツはほとんど行けます。 core 2 duo未満のcpuが搭載されているヤツは出来なかったり、出来ても動作が不十分だったりします。 メモリで言うと 買った時に2GB以上積んでいたヤツはほとんどイケます。 買った時に1GB未満しか積んでいなかったヤツはほとんど無理です。 これはあくまで目安です。 基盤がいけそうなのに失敗するパターンは、現状のOSが劣化しているか入れているアプリが邪魔しているか、取り付けているデバイスが邪魔している場合が多いです。 一旦、初期化してWindows7をクリーンインストールした後にアップグレードするか、 Windows10のインストーラをDVDに焼いてWindows10をWindows7のライセンスキーを使ってクリーンインストールすれば成功します。 逆に言えば、DVDに焼いたWindows10でWindows7のライセンスキーを使ってクリーンインストールしても成功しないなら、機械が対応していないという事です。 SSDとHDDを両方取り付けているヤツは失敗しやすいです。 オススメのやり方は、 一旦HDDを取り外し、SSDにDVDに焼いたWindows10でWindows7のライセンスキーを使ってクリーンインストールして、後でHDDを取り付けるという方法です。

shoko1960
質問者

補足

cpuは、インテル corei5です。 一度HDDを取り外した後、windows7を再セットアップし、 おすすめのやり方を試してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

エクスプローラーで見ているからそれだけしか表示されないと思います。 コンピューターの管理→記憶域(ディスクの管理)で見て下さい。 「未割り当て」の状態で256GBのSSDが表示されると思います。 参考までに(Win8ですがコンピューターの管理からは同じです)  ↓ http://www.windowseight.net/setup/ssdformat.html Win7でコンピューターの管理は? →スタートボタンを押してプログラムとファイルの検索で  コンピューターの管理と入力すれば表示されます。

shoko1960
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.2

SSDは内蔵2.5インチタイプですか?ご自分で増設されたのでしょうか? >SSD256mb 256GBの間違いだと思うのですが、シリアルATAで増設されていれば、 コンピュータやデバイスマネージャで確認できるはずですが・・・。 SSDをどのように接続されているのかお聞かせ下さい。

shoko1960
質問者

お礼

GBの間違いです。ありがとうございました。

shoko1960
質問者

補足

SATAで接続しています。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

新品を取り付けたのであれば、まずディスクの管理でボリュームの作成を行わなければいけません。

shoko1960
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SSDが初期化されていません、認識されません。

    SSDが初期化されていません、認識されません。 PCはBTOのデスクトップPCです。 CPU:intel Core 2 Quad Q9550 MB:MSI P45NEO-F HDD:W.D 10EADS(SATA2 1TB 32MB)などです。 SSDを追加しSATAでつなぎ、電源コードをつなぎましたが、コンピューターをみても、今まで通りHDD(ローカルディスクC)とDVDドライブが表示さますが、SSDは表示されません。 SSDはI-O DATAのSSDN-ST128Hで、これをMBのSATAの1につなぎ、HDDをSATAの2、DVDをSATAの3につなぎましたが、ディバイスマネージャーのディスクドライブの中のHDDの上に並んで SSDが(中身はTOSHIBA製なので)TOSHIBA THNS128GG3BAA ATA Deviceとして表示はされています。 このプロパティをみると、全般のデバイスの状態は「正常に動作しています。」となっており、ボリュームではディスクはDisk 0、種類は不明、容量は122104MBと認識されていますが、状態は「初期化されていません」となっています。 その他未割り当て領域は0、予約済み領域は0です。 ドライバーの更新すると、最新のようです。 HDDの内容はHD革命BackUpVer.10で外付けHDDにバックアップしており、SSDが認識されたら復元したいと思っています。 SSDを初期化して認識させる方法などありましたら、お教えください。

  • HDDからSSDへの換装

    今使っているPCはマウスコンピューターで5~7年程前に購入した、BTOです OS:Win10 Home 64ビット マザボ:Z77H2-A3 CPU:Intel(R) Core(TM) i7-3770K CPU @ 3.50GHz グラボ:GeForce GTX 680 メモリ:8GB×2枚 HDD:2TB HDD1つ(Cドライブのみ、パーティション分割なし) ※OSはWin7をWin10にアップグレードしたものです 元は『Windows(R) 7 Home Premium 64ビット ※SP1適用済み』です ・HDDからたまに異音がする(使い始めて5年は経過してる個体) ・容量が限界 ・起動速度や処理速度への不満 などの理由からSSDへ変更したいと思っています *HDD→SSD(SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD SDSSDH3-500G-G25予定) 2TBのSSDは高いので、容量の少ないSSDにしたいと思っています 現在のHDDのシステムイメージのバックアップをした2TBのHDDの他に、 もう1つ新品の2TBのHDDがあります 現在のHDDのCドライブの中身をそこへ移動させ、500GB未満まで減らせば クローンソフトを使って、現在のHDDからUSB接続したSSDへ データをそのまま移せる(クローンを作れる)のでしょうか? クローンソフトは『EaseUS Todo Backup Free』を使おうと思っています 上記の流れで可能なら、USB接続したSSDにクローンを作った後で 単純にHDDとSSDを物理的に置き換えてから電源を入れても HDDの時と全く同じように起動して使える という認識で合ってますか? このサイトを参考にしています h ttps://www.lindalindapanda.com/entry/ssd が、また1つ疑問です 新品のSSDのフォーマットはMBRというものを選べばよいのでしょうか? このサイトで更に紹介されているサイトでは ・MBR→昔の規格、Vista以前のOSで起動できる ・GPT→最近の規格、Vista以前のOSでは起動できない と説明があり、であれば「Win10だしGPTで良いのでは?」と思うのですが それでは失敗すると書かれてあります 本当にMBRで良いのか、教えてください 回答よろしくお願いします

  • SSD+HDDを購入したがストレージがSSDのみ

    LIFEBOOK WAI/D3を購入し、本日届いたばかりです。 ストレージが256GB SSD+1TB HDDの商品を購入しましたが ストレージを確認すると238GB ローカルディスクC(SSDの方だと思います。)しか表示されません。 「他のドライブの記憶領利用状況を表示する」を押しても、238GB ローカルディスクCのみ表示されており、1TB HDDが見当たりません。 納品書、ご注文内容明細書にもストレージ256GB SSD+1TB HDDと記載されているため購入内容の間違いはありません。 表示方法が他にあるのでしょうか。それとも作製した時点でのミスでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコン HDDとSSDの併用について

    HDDとSSDを併用しているメーカー製ノートパソコンの購入を計画しています。 たとえば、HDD1TB(データ用)+SSD128GB(システム用)の場合は、WindowsではSSDがドライブCでHDDがローカルDになるのでしょうか? 初歩的な質問ですが、お願いします。

  • SSDでOSを

    SSD 40GBをCドライブとして使用を考え HDD 1TBをDドライブにしてPCを組もうと思っています。 SSDにはOSやらアプリケーション(Skypeやらブラウザ類やら)を 入れようと思っているのですが windows7 Pro64bitを40GBのSSDに 入れても容量オーバーになったりしないでしょうか? PCの使用用途は主にゲームやウェブ閲覧で ゲームのDLなどは Dドライブにしようと考えています。

  • HDDからSSDに換装

    今回、SanDisk SSD UltraPlus 256GB を購入しまして、自分のパソコンのHDD1TBのCドライブの方でクローンをSSDに作成して起動しようかと思ったのですが、 容量が足りなくて出来ないと表示されます。 今回自分はCドライブが使用容量が120GB で全然SSDの容量に足りるんですけどクローンできなくて困ってます。 1TBのHDDは、3つのパーティーションで分割しております。 CドライブのみをSSDに移植したいです。 いろいろファイルなどを消したのですがやはりできないです。 この場合はどうすればいいですか? 256gbではなく1TBのSSDを購入すべきですか? 使用したフリーソフトは、EaseUS Todo Backup Free OS Windows 7 64bit home… CPU i54670k HDD シーゲート1TB

  • OSをアップグレードする際のデータ移動について

    このたびOSをWIndows7(32bit)からWindows8(64bit)にアップグレードしようと思います。 マザーボードやCPUやGPUも同時に変えるのでDSP版(新規インストール)を購入しようと思っています。 肝心の質問ですが、OSをアップグレードする際に、音楽などのデータは移動できるか。ということです。 音楽や動画等をすべて合わせますと、1TBを超えるほどですので、フラッシュメモリやDVDなどに収まりません。また、SSDを新規購入し、そちらにOSをインストールしようと思いますので。今使っているHDDにデータを避難させたいのですが、それはどのようにすればよいのでしょうか? HDDは1TBと2TBの2枚もっています。 OSは2TBのHDDにインストールしてあり、1TBのHDDはほとんど空でFドライブとして使用しており、このHDD1枚では収まりきりません。

  • SSDを追加したい

    1からつくろうかとおもいましたが、まだ使用して3年ほどしか経過していないので 現在のパソコンをカスタマイズしていこうと考えました。 目的は 高速化です。 SSDを使用する windows764bit版を入れる 現在の構成です OS windows7 Ultimate34bit CPU  Core 2 Quad Q9450 M/B  ASUS P5Q Deluxe メモリ Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB×4 HDD  WD6400AAKS (640G SATA300 7200)×2  手順を教えてください。 SSDはインテル X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH120G2K5の購入を考えています。 SSD側にOSやソフトをインストールさせるつもりです。 パソコン素人のため説明が下手です。 (1)現在使用しているローカルドライブをフォーマット (2)マザーボードにささってるローカルドライブ側のSATAを抜いて別のところにさす(別にあれば・) (3)空いたところにSSDにSATAをつなげて挿し込む (4)起動? (5)OSインストール こういう形なのでしょうか? またOSインストールに関しても質問があります。 現在アップグレード版によりwindows7をインストールしています。 32bitなので64biにする場合には新しいDSP版のOSを買わなければならないのでしょうか? 前回のOSはvista34bitです。 windows7のインストールディスクには64bit版もついているので別の方法もあるのではないかと思っていますがどうでしょうか?

  • HDDの交換・購入について

    ローカルディスク C SSD 64GB OS(WINXPSP3 32bit)・プログラムソフト ローカルディスク D DVDドライブ ローカルディスク E HDD 500GB マイドキュメント    ローカルディスク F HDD 320GB その他のデーター で運用しています。 ローカルディスク EのHDDから異音が聞こえるためHDDを交換します。 新しいHDDに交換したときに、今まで使っていたドライブ文字(E)は使うことはできるのでしょうか? それと、1TB~2TBのHDDを購入したいのですが、お勧めはどれでしょうか。 よろしくお願いします。

  • システムディスクをSSDへ変更+SATA接続

    いつもアドバイスありがとうございます 今回なのですがSSD(Crucial CT128M4SSD2 2.5SSD)を購入し、今までのシステムディスク(CドライブHDD)から、SSDに変更しようとおもっています 自作PC CPU:i7-2600K MB: ASUS P8Z68-V PRO メモリ:UMAX DDR1600OC 8G 電源:コルセア TX850w グラボ:Palit GTX580 OS:win7pro64bit 内蔵HD:WD Caviar Green 2TB (現在のシステムドライブ)SATA3.0~6.0Gb/s対応 外付HD:BUFFALO 1TB(USB接続) 内蔵DVD:BUFFALO DVSM-24AS/V-BK SATA 1.5Gb/s 現在OSのクリーンインストール予定で準備しています。 1 元の内蔵HD・外付HDを外し、SSDを繋いでOSをクリーンインストール 2 内蔵HDを繋ぎ、フォーマット。 3 データ移行等モロモロ・・・ 手順は少し調べてこんな形だろうと理解したのですが、 自分のマザボ(P8Z68-V PRO)のSATA接続が Marvell Serial ATA6.0Gb/s が2基 何も繋いでません Intel Z68 Serial ATA6.0Gb/s が2基 内蔵HDと内蔵DVD Intel Z68 Serial ATA3.0Gb/sが2基 何も繋いでいません という状況になっています マザボの説明書によると「起動ドライブをMarvellのSATAには繋ぐな」 とあったのでIntelの方に繋いでおり、又、BootドライブはBios上 (1)DVD→(2)HDD(システム)と設定してます 現状でBootドライブの順を(1)DVD(2)SSD(3)HDDとし SATA接続をMarvellの方にSSD Intelの方にHDDとDVD(今までと変えず) として問題ないのか、Marvellは無視して Intelの6Gb方にSSDとHDD Intelの3GbにDVDとするべきか で迷っています。 使い方はSSDにOSを入れ他は全て内蔵HDに入れる予定で、どうしてもというプログラムがあればSSDにそれを厳選して入れようと思っています。3D系のオンライン・ゲーム等メイン使用です *他アドバイス等あればお願いします