• ベストアンサー

男性とどう接していいのか…

私は今19で、これまでまともにお付き合いしたことがなく、 男性とどういう風に接すればいいのかがわかりません。 喋る時は、すごく緊張するし、少し怖いです。 父親とは今は離婚していないですが、 あまり喋ったことがなく、愛されていたという感覚がないです。 その影響もあるのか、男性がどう感じているのか、どう思っているのかが わからなく、怖くなります。 同じ人間なので、あまり大差はないと思ってはいるのですが、、 それで、なかなか素を出すことが出来ません。 これは、治すことはできるのでしょうか? 恋愛もちゃんとしたことがないので、将来が心配です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.11

段階があるんだと思う。 その最初のステップって、 実は「外」では無くて「内」にあるんだよ。 貴方は自分に自信が無い人。 男性不信(恐怖)もあるけれど、 人(男性)からどう見られている(しまう)のか? それを凄く怖がっている。 こんな私なんて(どうせ)・・・ 貴方が他者(異性)と向き合う時、 どうしても貴方はマイナス思考になっている。 貴方も女性として、 少しでも男性から良く思われたい、認められたい。 そう思っているんだよ。 思っているからこそ、 でも私なんて自分に自信が無いし、魅力ないし・・・ 心が直ぐに下を向きやすい。 下を向く=自分(の素)を出そうとしなくなる。 異性と向き合う前に、 先ず自分自身と折り合うというハードルをクリアする。 それが貴方に必要な段階。 ⇒もっと自分を好きになる事。 もっと自分自身を丁寧に「肯定」してあげる事。 貴方は、 自分に自信が無い故に、 大雑把に「こんな私」として捉えやすい。 それを続けている限り、 貴方はいつまでも自分を好きになれない。 何となく自信無さげのキョドった印象のままになる。 自分で自分の事も好きになれていないのに、 相手から好かれたいとか、相手を好きになるとか、 相手に自分を晒していく事なんて出来ない。 貴方は、 自分の「中」にある良い部分、 自分の「中」にある大切にしたい部分。 それを丁寧に拾い直して、 改めて自分自身を認めてあげる事。 同時に、 自分の課題にもしっかり向き合う事。 自分の駄目な所、克服したい部分、 現時点ではまだ付き合い難いと感じる部分。 それもしっかり自覚して、 それも含めて「私」だからこそ、 ただ否定したり、切り捨てたりせずに、 自分なりに折り合えるようになっていこう。 自分の中の整理整頓をする事が最初の一歩。 自分の中の良さを丁寧に拾う作業と、 自分の課題も否定せずに受け止める作業。 それをしっかりやる事では、 貴方は以前よりも自分自身と付き合いやすくなる。 付き合いやすくなると・・・ その分心には「ゆとり」が生まれていく。 ゆとり≒他者との繋がりを楽しもうとする気持ち。 心の中を、 他者からの評価や不安、怖さだけで埋め尽くさなくなる。 今までは、 ただただ心的圧を感じて、 自分に対する自信の無さから下を向いていた貴方。 でも、 自分自身と仲良くなっていけると・・・ 正直自分にあまり自信は無いけれど、 これも私(今の私)だから! 私は、 今の私として出来る事をしていこう。 そう思えるようになるんだよ。 そう思えるようになった貴方は、 下を向かずに相手の目を見れている。 今の貴方より数段活き活きしている。 その時点で、 以前よりも貴方の「素」は出しやすい状態。 猫背のままでは深呼吸は出来ないじゃない? 丸くなっていた背中を伸ばして、 姿勢(心)を正して相手と向き合えるようになると・・・ 貴方の心の風通しは随分良くなる。 そういう状態でのコミュニケーションを、 貴方はもっともっと経験していく必要がある。 その積み重ねの先にある世界こそ「恋愛」だったりする。 大切にしてみたら? 一気に出来ない事をしようとしない。 段階があるなら、丁寧に段階を踏んでいく事。 まだ19歳。 誰も貴方を急かせてはいない。 大切にしてみて☆

okok4444
質問者

お礼

そうですよね。。 確かに自信ないし自分のことも好きではないです。 自分の事をそんな風に扱ってるのに、いきなり恋愛してもやっぱり上手くいかないですよね。 まずは、自分を大切にする段階を踏んでいきたいと思いました。 大変ためになる回答をありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (12)

noname#245987
noname#245987
回答No.13

いい意味での、男性のイメージが作れなかったのかもしれませんね。父親は、一番身近な「男代表」だったはずなんですが。 まずは、男性のお友達を増やすことから始めたらどうでしょう? 趣味とか、話のしやすいものからでいいので。

• dottimiti
回答No.12

トライしないとうまくいかないし、お父さんお母さんとはまったく違う生き方を描いてそちらにすすむことも可能。 おつきあいとなると戸惑うかもしれませんが、何かを一生懸命やることで知り合いをつくるくらいならできるでしょう。まずはそこからチャレンジしてみてください。

回答No.10

貴女は学生さんなのかな? アルバイトとかしたことないかな。 店長は年上の男性でしょうしバイト仲間にも男性がいると思います。 お客さんも色んなタイプがいて初対面の人とコミュニケーションを取る必要があります。 コンビにとかでアルバイトをしてみてはどうですか? 父親の愛情を受けることなく育ったのであれば年上の男性に憧れを持つでしょう。 同世代の男性は幼くて見えて恋愛対象として見れないとか。 父親の愛情が欲しかったでしょうから、30代、40代の年上の男性に惹かれるかもです。

noname#220089
noname#220089
回答No.9

性別を必要以上に意識しない。

• e-toshi54
回答No.8

花も恥じらう質問者様のような女子が貴重で魅力的なのですよ。今悩んでいることは「いいこと」なのです。 問題はン十年後に恥じらいを忘れ、図々しいデブのおばさんになってしまうことなのです。 できるなら、異性に対する畏敬と緊張感を一生持ち続けて下さい。質問者さまを愛し、守ろうとする男性は必ず現れます。全く心配は要りません。

• sekokan
回答No.7

本当に好きな相手なら、顔を見て少し微笑めばすぐ場がなごむと思います。

okok4444
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 確かに、、好きな相手なら自然と笑顔は見せられるかもしれないです。 笑顔は大切ですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#228046
noname#228046
回答No.6

>すごく緊張するし、少し怖い。 そんなあなたを自然体で受け入れてくれる男性を探しましょう。 自然体ってとても大事です。 人は24時間365日終わり無く演じる事はできません。 演じた自分が好かれても、演じきれなくなれば 相手は騙された様な気持ちになり幻滅したりします。 子供が居て別れないけれど騙し合い幻滅し合い終わってる夫婦も居ます。 自然体で一緒に居て居心地が良い人を探して、 その人と、親しき仲にも礼儀ありの誠意を持って接し、 信頼関係を築いて行く事が幸せに繋がると私は思います。 あと、 男性って幾つになっても子供っぽいものです。 何かに夢中になるとそればっかりやって、 面倒な事や嫌な事は言い訳してサボりたがる。 美人が目の前を通ると目で追いかけたくなり、 困ってる人が居ると助けるか助けないかソワソワしたりする。 人の気持ちを察する事が苦手で悩む事も多いけれど、 自分に出来る何かで一生懸命何かお返ししようと空回ったり努力もする。 態度には出さないけれど褒められたいしカッコ付けたい。 嬉しさも辛さも顔にも言葉にも出さず1人で耐えて頑張ろうとする。 そんな顔にも言葉にも出さない想いを理解し酌んでくれる人の為なら どんな苦難にでも乗り越えようと頑張れる強さを持てたりする。 個人差はありますが、 男性は大人になっても中身は結構男の子です。 駄目な所もあるし、良い所もある。 恋人でも夫でも、頼りになるけど大きな子供と思って、 褒めて、ねぎらって、感謝して、調子に乗り過ぎた時には釘を刺して、 上手く男心を手の平で転がして程よい扱い方、さじ加減を探しましょう。 男は上手に扱われていると解っていて自覚していても、 守りたい、幸せにしたいと願った女性にならそうされても結構満足します。 男性によっては、 時々何をやっても許されると勘違いし始めて暴走するので 飴と鞭のさじ加減が永遠のテーマになるのかもしれませんけれども。 要点としてまとめると、 ・いくつになっても中身(心)の大部分は男の子。 ・男性は嬉しさも苦しさも顔にも言葉にも出さない事が多い。 ・忘れがちな日常への感謝と労いで男は強く優しくなれる人が多い。 こんな感じです。 自分の気持ちを把握する事、吐き出す事が苦手な人だと、 大切な人に心配かけまいと辛い事を隠し独りで耐え続け、 限界になってやつ当たりしてしまい自己嫌悪し距離を取り始めたりします。 様子が変になったり、何かに依存的にのめり込み始めたら、 何か無理に独りで抱えてないか注意してあげて下さい。 2014年度の15~39歳の死因の1位が自殺で、男女比は2:1。 一番大切なのが何なのか見失わなければ、 一番以外なら捨ててもなんとかなります。 人生色々ありますので、 あまり頼り過ぎず、頼られ過ぎず、何事もほどほどが大切です。 それではお節介な長文失礼しました。

okok4444
質問者

お礼

お礼の方遅くなりましたm(_ _)m 男性がどう思ってるのかがわからなかったので、 内面はこんな感じなのだなと、少し安心できました。 そうですね。少しずつでも慣れつつ、理解していきたいです。 回答して頂きありがとうございましたm(_ _)m

• LOTUS18
回答No.5

治したい、と思うのなら 上手く話ができなくても 緊張しても、怖くても 機会から逃げない事です。 自転車に乗るのも 何回も転んだらそのうち乗れるようになり 乗れなかった頃の事を忘れるぐらいになります。 大抵の事は 慣れるとそれが当たり前になります。 例えば 親切にしてもらったら目を見て笑顔でお礼を言う。 そういうちょっとしたことから始めてみませんか。 私に初めて彼氏ができたのは20歳でした。 それまでろくに男友達もいないぐらいでした。 変わりたくて 男性、というフィルターを通さず相手を見ることにしました。 性差はあれど、身体の仕組みは違えど 「人」として向き合うのです。 それで随分楽になりました。 恋愛、楽しいですよ。 嬉しいこともめんどくさいことも 自分だけでなく他人と共有することで 自分の人生も感情も豊かになります。

okok4444
質問者

お礼

慣れなのですかね。 そうなんですか。 人、として見て見るのですね。 楽しくなることを期待して…笑 やってみます。 ありがとうございますm(_ _)m

回答No.4

私も中学校に入学してから女子と話せなくなり(丸6年)そこから19歳まで、誰ともお付き合いをしたことがありませんでした。 18歳のときに男子校のような短大に入っていたので、なおさら女子と関わることもありませんでした。そんな自分でも高校時代の同級生から女性を紹介され、話せないながらもお付き合いに発展しました。その方と付き合ってから女性と少しは話せるようにはなりました。 今年で25になりますが、昔よりかは女性と話せるようにはなりましたが、女性が何を考えているのかは今もよく分かりません(笑) ですので、質問者様も紹介や合コン、アルバイト、ゼミ、サークルなどこれから異性と関わることは絶対にありますので大丈夫です。 こんな根暗、ネガティヴなだめんずな私でもお付き合いできましたし(笑) 気を許せる男性に巡り会うチャンスはたくさんありますし、最初は無理だと思っても徐々に慣れていきます。その上で素敵だと思った方とお付き合いされれば、いいかなと思います。 余談ですが、24歳でまだ付き合ったことない友達もいるのでまだまだ大丈夫ですよ!!

okok4444
質問者

お礼

いつかは、そういう恋愛が出来るようになるのかもしれないですね。 私も女の人が何考えてるのかとかイマイチわかんないですよ笑 少しずつですね。 参考になります。ありがとうございますm(_ _)m

noname#219803
noname#219803
回答No.3

極端な事を言えば、気の合う異性なんて「1人」見つかればいいんです。 心の底から信頼出来てきちんと愛せる男性1人いれば、後の男なんて無理して仲良くする必要はありません。 たった1人愛する男性を見つけるだけなんだから、無理して治す必要はありません。 簡単に体を許さず、誠実な男性が現れるのを待ちましょう。 アラサーとかで「男が苦手」とか言ってたら難しいですが、貴女はまだ若い。 焦って男慣れする必要なんてこれっぽっちもありません。

okok4444
質問者

お礼

確かに、生涯で言ったら、最後は1人に絞りますもんね。 一人でもみつけられればいいのか。。 そうですね。これからに、賭けてみます。 回答ありがとうございますm(_ _)m