• 締切済み

「好き」→「殺そう」という発想はどこから?

近年、よく報道されるストーカー犯罪ですが、 ちょっと疑問があります。 ストーカーが〝好きな人を殺す゛という不合理な発想に至る理由が イマイチわかりません。 なぜでしょうか? 論理的に考えれば、殺してしまえば、好きという事を否定するだけに思うのです。 (安楽死のぞく)

みんなの回答

noname#219625
noname#219625
回答No.7

善悪の判断が着かない状態が「犯罪」です・・ 殺人は 論理的とか衝動的とかではありません・・ だから 犯罪者には記憶に残って無いとか 記憶が薄いのです・・ 裁判記録は 大抵の場合 検察と弁護士の想像で書き込まれる結果になる・・ 人間は 良心を飛び越えると 或る悪心的な力が 良心を制御不能にするのです・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (あなたに理解出来る様に試みたがニュアンスは合ってるが 実際の事とは ちょっと違う書き方になった)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.6

このような発想は、古来から日本特有の愛し方?として、時代劇に登場すると思います。例えばよく耳にする言葉が「心中事件」好き合った仲の男女が余りにも身分の違うので、駆け落ち、山中まで来て「余りにも身分が違う、お前を殺して俺も死ぬ、そしてあの世で一緒になろう」と、言った事件も今で言う「ストーカー」、「殺そう」という発想で、「日本特有の・・」は日本の仏教では死んだら極楽浄土に行けると言うのが一般的な考え方で、「あの世で一緒に・・」と言って芝居小屋の幕が下りる訳です。ただ今は、ストーカーですから男の方の一方的な片思いで彼女との面識も何もないのですが、その根本には彼女を殺していずれ俺も死ぬ、あの世で、、との発想が生きていると思います。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・。 そういう思想だとすれば、犯人はなぜ絶望してしまうのか? が疑問になりますね。 理解しがたい軽はずみさです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221036
noname#221036
回答No.5

>論理的に考えれば、殺してしまえば、 >好きという事を否定するだけに思うのです。 勘違い的で一方的な好意による 殺人なのではないでしょうか。 一方的な思い込みによる矛盾した 不可解で奇妙な殺人だと思いますけどね。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の思考では理解しがたいのは、 一種の病気とかだからなんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221761
noname#221761
回答No.4

理論的に考えれば、不可解なままです。好きが高じて相手に振り向いてもらえない、憎しみに変わり殺す事で自分だけの者に成る可笑しな考え方しか出来ない。その様に思います。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 可笑しいですよね。 ひっかかるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5096/13322)
回答No.3

自分に振り向いてくれない。 自分が独占したい。 他の人を好きになって欲しくない。 他の人の事を好きになってしまうくらいなら殺してしまおう。 とかですかね。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 異常なまでに忍耐力がない病気とかですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

もともと、「嫌われて避けられている」という現実から逃避しつづけたが故の行動であるので、不合理な思考・認知の積み重ねの結果として必然的な不合理な犯罪行為です。自分の思い通りにならない行動をとらなくなる、という恐ろしい解決法として。 だからこそ、必然的な防犯対策をせねばならないのがストーカー被害者からの救いの声であり、警察や司法による接近禁止や身柄拘束であるべきなのに、今回はその仕組みが動かなかった、というのを露呈しているのです。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 通報しててやられてしまうというケース、どうにかならないですかね。 せめて警察からツイッターの件で一言注意をいれてれば、 結果は変わってたかもしれないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おっしゃる通りなのですが、 好きな人が他の人に渡ってしまうことが許せないのです。 ではどうするか。 殺すしかない、となるわけです。 歪みきってますよね。怖いですね。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 >許せないのです。 好きという感情の暴走は、盗撮するだとか、拉致監禁するだとか、 そういうところだと思うんですよね。 殺すというのが、どうも理解しがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • name と名前 は同じ発想か?

     1. / n / という音素に注目します。しかもこれに《同定相》という意義素を想定してみます。  2. 《そのものを同定する》から 日本語《 n-a 》あるいは 英語《 n-ame 》は 《名》という語義を帯びる。  3. 《数量の同定》として 《 n-e =値》あるいは 《 n-umber =数》であると。  4. 同定相が 同時にみづからの対極の《否定相》の意義をも帯びるという見方を提出します。  4-1. 或るもの( A )の同定は そのものでないもの(非A)を暗に規定します。A と非 A とを区別します。そのとき 仮りにその非 A をまちがって同定してしまうことになった場合 そのかぎりで元の A については 《否定》の相を帯びさせます。  4‐2. すなわちこれは 非合理的ですが 言語の変化としてありうることです。  《留守》は 外へ出かける人( A )の代わりに家にいて守る人( B )を言ったものですが そうではなく非合理的に意味が変化を受け 《外へ出かけた状態のこと(つまり≒非 B )》にかんして言うように変わったようです。かくして おそらく《非B 》ゆえに その《外出の状態》は あたかも元の A に関して言うようになった。 そうすると 《 A が家にいないこと》を表わすゆえ 否定する意義を持った。  4‐3. 《怪しからん(怪しからぬ)》は 意味として 《怪しかる=怪しくある》ことを言います。かたちと中身とは 対極であっても 意味として一致する場合が 言語表現にあり得ます。  4-4. すなわち 音素 / n / は 同定相のほかに《否定相》をも帯び得た。  《 na な》:否定命令=禁止法。《 nu ぬ》=否定(打ち消し)法。および 英語《 no ・ not 》といった否定辞に現われます。  どうぞ自由なご見解をお寄せください。  これは お察しのように ソシュール(≒丸山圭三郎)の《言語記号の恣意性》なる説(定説?)を批判する議論です。或る程度もしくはかなりの程度まで そのくわしい内容の用意があります。  音素が意義素と――自然で論理的なきづなを持つというかたちで――つながるなどということはあり得ないという説に対して反証を挙げようとしています。  音素 / n / は 舌先を上の歯茎のあたりにややねちっこく当てて調音するゆえ そのものに一致するような意味合いを帯びさせ得ます。この粘着性というほぼ自然のあり方から同定相という意義素にみちびかれた。こういう反論としての仮説です。どうでしょう?

  • “面白がって無意味な部分まで騒ぎ立てる”の意

    小論文の練習をしています。 マスコミの報道に消された犯罪心理ついて書いているのですが、 「面白がって無意味な部分まで騒ぎ立てる」と意を持つ適切な表現が思いつきません。 前後の文は、『近年増え続ける幼児虐待や少年犯罪の報道について、“マスコミは面白がって無意味な部分まで騒ぎ立てる”が、それにより論点がすり替えられてしまうことに疑問を感じる』 というものです。 多少表現方法が変わってしまっても結構です。知恵をお貸し下さい。

  • 韓国人の発想法を学びたいと思うとります。

    韓国人の発想法を学びたいと思うとります。 韓国人はよくなんでも世界一だといいます。 韓国民族までも<大爆笑) 韓国製品の世界一は例えば液晶テレビとか他になにがあったけ?(笑)です。 韓国人の日本での強姦とか犯罪はダントツで一番ですが! 他幼児輸出大国で一番とか・・ 車にしても韓国車なんて日本車のシアーに比べると問題にならないほどですし 極限られた国で(多くは途上国)でシアーNO1をとると世界一だといいはります。 つまり捏造だとはいいませんが(それに近いが)物凄く狭い視野でしか 物事を考えられない人のようです。 それも比較対照にならない日本と比べるのが事の他お好きなご様子です。 比べる相手を間違っていませんか? 世の中の工業製品は、なにも液晶テレビだけではないのは言うまでもありません。 ならば、製造装置 工業用ロボット モーターボートのエンジン 航空機製造(ボーイング787は 日本製品シアー40パーセントやラバトリーも高いシアーです)小型精密モーター 原子力発電設備  液晶テレビの部材(日本企業なにしは作れません)  全体でみて自動車 バイク アニメ 日本食及びパリ始め調理人の評価 どれもこれも 韓国企業など陰も形もないつまり日本の圧勝(韓国人の言い方をすれば)です。 そもそも韓国は科学のノーベル賞受賞がいません!ゼロです! (悔しくてたまらないからやけくそでそんなものは過去のものと強弁するのはやめてください あまりにも惨めにみえて不快ですので) しかし、日本人は小国の民族とは違いますので大国は そんなことにいちいち自慢をしたりはしません。 そこで質問ですが 韓国人は、論理的な根拠のない事でなぜ世界一だと繰り返し繰り返し あきもせずに言うのでしょうか? その発想法の思考回路を知りたいと思うとります。 大国で先進国である私日本人には理解不能です。 ひょとしたらバ○ち○ん な民族なのでしょうか? 日韓の友情のために事実関係にもとづいて論理的な回答でお願いします。 よろしくお願いします。

  • スカートの中を盗撮することが犯罪である理由を合理的に説明してください

    スカートの中を盗撮することが犯罪である理由を合理的に説明してください 盗撮されて訴える人間は自分のパンツにそれだけの価値があると思いあがってるということですか? たかが布で捕まったりする理由がわかりません 逆に「じゃぁなんで男はたかが布をみたいと思うの?」といわれてもその理由もわかりませんが、訴える場合には論理的な法の問題があるのでそっちだけに疑問を抱きます ちなみに私は今彼女がいるので他の女のパンツとかには全く興味がないのですが、ワールドカップをみてるときに大学生の友達と酒を飲んでいてこういう話になったのでちょっと質問してみました 暇なときにでもお答えください

  • 虐めは虐められる奴が悪い?

    なんだか、胸糞悪いWEBを見てしまいました。 虐められる奴が悪いだと?ならば、LGBTの子供は悪いのか? 外国人の子供は悪いのか?暴力など否定し、正義感が強い子供が悪い のか? 全てこんな論理がまかり通ったら、やりたい放題好き勝手な人間 ばかりになってしまいます。 虐めをする人間は犯罪者予備軍です。 それを肯定するのは、犯罪を美化する悪者の理論ですね。 ニュースで報道される凶悪犯罪を起こす人間にまともな人間はいま せん。 それが分かっていてのWEBでしょうか? どう思われますか。

  • ストーカー 。゜(>д<)゜。きもちわるい・・・

    こんにちは。 最近、ストーカー犯罪が、多く報道されるようになってきましが、 多くは、異性に対して、嫌われているのに、好きなんです。と、 つきまとっているケースだと思います。 ところで、このサイトのストーカーさんは、同性に対して、つきまとっている人が多いように感じるのですが、、、 同性愛者なんでしょうか? だとしたら、。゜(>д<)゜。きもちわるいです・・・ ストーカーさんは、そんなに、このサイトでだれかに、相手にしてもらいたいのでしょうか? みなさん、どう思いますか? べつに、このサイトのストーカーさんの行動を非難しているのではなく、 率直に気持ち悪いだけです。゜(>д<)゜。

  • 「恋空」どう思います?

    「恋空」自体を否定するわけではありません。 けれど、自分の大好きな人の死を書く理由ってなんですか? それを書籍化・映画化・ドラマ化などされて嬉しいものでしょうか? 携帯小説はどこか、人の死でお涙頂戴の風潮がある気がするのは私だけでしょうか?もちろん全てとは言いませんが。 私だったら書けないなと思います。 そして映画やドラマにまでされてしまったら いつまで経っても"死"から立ち直れなさそうです。 だからこそ疑問に感じたのですが… みなさんはどうでしょうか? たとえどんなにドラマチックな恋愛をしたとしても、相手が亡くなってからその恋愛を公表したいとは思いますか?

  • 何で電車内で通話したらいけないの?

    『合理的な理由』が『皆無』にもかかわらず『携帯電話』のいつでもどこでも話せる『メリット』を殺そうと目論む勢力があります。 時にはマナーの問題だったり、『大声』で話すことが悪だったり、また時には『ペースメーカー医療機器誤動作』のような都市伝説を真顔で否定の『根拠』にする場合もあります。 都合に合わせてころころ主張内容が変わり『一貫』した主張はありません。 質問です。 電車内通話否定派の真の目的は何ですか? 『携帯電話』から発せらる『スカラー波』のような危険な『電磁波』の彼らの教祖に対する攻撃でも恐れているのでしょうか? 可能な限り論理的で合理的な回答をお願いします。

  • 児童ポルノが性犯罪を増加させると言う意見の方に質問

    最近、児童が殺害された事件が報道されました。 それは痛ましい事件ではありますが、その事件は殺人のみのようです。 しかし、一部のマスコミは性犯罪目的と位置づけたいらしい。 その根拠の一つに、その犯人が児童ポルノを所持していた事を挙げていますが、(警察はその時は「児童への興味を感じさせるもの」としか言ってい無いのに) 児童ポルノを禁止するのは反対しませんが、(児童がAVに出演する、強要される事を防ぐ目的の児ポ禁止に関して) 児童ポルノ所持=性犯罪を増加させる。 と言う考えには、疑問を抱きます。 そういった考えをする方に質問ですが、 映像が人に影響を与える事は、近年の研究で分かりつつあります。 しかし、犯罪行為を行うほどの、強烈な影響を与えるのか?と言うのに疑問を感じます。 もしその仮説が正しければ、悪い影響だけでなく良い影響もあるはずです。 では逆に、性犯罪行為を増加させる映像が児童ポルノであるなら、性犯罪行為を抑止するような映像は、どのような作品でしょうか?

  • マスコミについて

    事件報道の際、外国籍の人の犯罪はあまり報道されてないように思います。特に中国籍の方のは報道されにくい理由がありますか?