• 締切済み

「好き」→「殺そう」という発想はどこから?

近年、よく報道されるストーカー犯罪ですが、 ちょっと疑問があります。 ストーカーが〝好きな人を殺す゛という不合理な発想に至る理由が イマイチわかりません。 なぜでしょうか? 論理的に考えれば、殺してしまえば、好きという事を否定するだけに思うのです。 (安楽死のぞく)

みんなの回答

noname#219625
noname#219625
回答No.7

善悪の判断が着かない状態が「犯罪」です・・ 殺人は 論理的とか衝動的とかではありません・・ だから 犯罪者には記憶に残って無いとか 記憶が薄いのです・・ 裁判記録は 大抵の場合 検察と弁護士の想像で書き込まれる結果になる・・ 人間は 良心を飛び越えると 或る悪心的な力が 良心を制御不能にするのです・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (あなたに理解出来る様に試みたがニュアンスは合ってるが 実際の事とは ちょっと違う書き方になった)

• 177019
回答No.6

このような発想は、古来から日本特有の愛し方?として、時代劇に登場すると思います。例えばよく耳にする言葉が「心中事件」好き合った仲の男女が余りにも身分の違うので、駆け落ち、山中まで来て「余りにも身分が違う、お前を殺して俺も死ぬ、そしてあの世で一緒になろう」と、言った事件も今で言う「ストーカー」、「殺そう」という発想で、「日本特有の・・」は日本の仏教では死んだら極楽浄土に行けると言うのが一般的な考え方で、「あの世で一緒に・・」と言って芝居小屋の幕が下りる訳です。ただ今は、ストーカーですから男の方の一方的な片思いで彼女との面識も何もないのですが、その根本には彼女を殺していずれ俺も死ぬ、あの世で、、との発想が生きていると思います。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・。 そういう思想だとすれば、犯人はなぜ絶望してしまうのか? が疑問になりますね。 理解しがたい軽はずみさです。

noname#221036
noname#221036
回答No.5

>論理的に考えれば、殺してしまえば、 >好きという事を否定するだけに思うのです。 勘違い的で一方的な好意による 殺人なのではないでしょうか。 一方的な思い込みによる矛盾した 不可解で奇妙な殺人だと思いますけどね。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の思考では理解しがたいのは、 一種の病気とかだからなんですかね。

noname#221761
noname#221761
回答No.4

理論的に考えれば、不可解なままです。好きが高じて相手に振り向いてもらえない、憎しみに変わり殺す事で自分だけの者に成る可笑しな考え方しか出来ない。その様に思います。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 可笑しいですよね。 ひっかかるんです。

• t_ohta
回答No.3

自分に振り向いてくれない。 自分が独占したい。 他の人を好きになって欲しくない。 他の人の事を好きになってしまうくらいなら殺してしまおう。 とかですかね。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 異常なまでに忍耐力がない病気とかですかね。

• trytobe
回答No.2

もともと、「嫌われて避けられている」という現実から逃避しつづけたが故の行動であるので、不合理な思考・認知の積み重ねの結果として必然的な不合理な犯罪行為です。自分の思い通りにならない行動をとらなくなる、という恐ろしい解決法として。 だからこそ、必然的な防犯対策をせねばならないのがストーカー被害者からの救いの声であり、警察や司法による接近禁止や身柄拘束であるべきなのに、今回はその仕組みが動かなかった、というのを露呈しているのです。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 通報しててやられてしまうというケース、どうにかならないですかね。 せめて警察からツイッターの件で一言注意をいれてれば、 結果は変わってたかもしれないですよね。

回答No.1

おっしゃる通りなのですが、 好きな人が他の人に渡ってしまうことが許せないのです。 ではどうするか。 殺すしかない、となるわけです。 歪みきってますよね。怖いですね。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 >許せないのです。 好きという感情の暴走は、盗撮するだとか、拉致監禁するだとか、 そういうところだと思うんですよね。 殺すというのが、どうも理解しがたいです。