• ベストアンサー

最近のこのサイトの雰囲気

最近のこのサイトの雰囲気はどう変化しているでしょうか?私が始めたころとは明らかに違う風潮が出てきて戸惑ってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

「あなたを助けてくれる人がここにいる あなたも誰かを助けることができる」 「誰かの疑問に誰かが答えることでQ&A が出来上がり、後で見に来たたくさんの人の悩みの解決に役立てられています。あなたもQ&A で誰かの悩みに答えてみませんか?」 okwaveのコンセプトであり目的です。 うきうきした楽しい話題だけでなく、深く辛い悩みに対する答えがあって当然のことです。 違和感など何処にもありませんよ。 明るくても暗くても、質問者それぞれの考えや悩みがあってのこと。 いいじゃないですか? また、風潮は時代変化です。それもまた、自然なことではないですか? 貴方が変わらなければいい。ただ、それだけのことでしょう?

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風潮は時代変化です。それもまた、自然なことではないですか? 貴方が変わらなければいい。ただ、それだけのことでしょう? そうですね。私自身はそうするつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#219627
noname#219627
回答No.26

変わって行ってるのでは無く 運営に依って 変えられてるだけです 運営に不都合な質問 回答は 削除・・ これで変わらない方が おかしい・・・

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これで変わらない方がおかしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.25

ネットの世界なんて5年ぐらいでどんどん変わりますからねえ。現実世界よりはるかにスピードが早いです

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当ですね。今ならネット端末が発達していますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.23

現在、各回答者に「ありがとう」が10点。 この辺りに、何か作為的なものを感じますがね。 不自然過ぎるものに、人は触れたがらないものだと思いますよ。 違和感大ですね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224724
noname#224724
回答No.22

別に変わってないですね。 人の悩みなんて皆同じなんだなと感じます。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。同じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.21

Q&Aサイトというものへの存在意義が全体的に薄れてきているのかもしれません。 Yahoo知恵袋はそれでもにぎわっていますが、このサイトでは削除対象とされるような雑談まがいだったり、アダルト目的、荒らし目的の投稿もたくさんあります。 LINEQが若年層に人気のようですが、それはほぼ雑談サイトです。 SNSによる個人での発信や交流が容易になった今、サービスが生き残るためのプランはなかなか頭を悩ませるところでしょうね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Q&Aサイトというものへの存在意義が全体的に薄れてきているのかもしれません。 私もうすうす感じていました。今は過渡期なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.20

個性的な質問がなくなり、普通の生活でするような雑談が増えてきた。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雑談というか通り一遍の質問が多くなったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10550/33162)
回答No.19

こういうものは、流行り廃りがものすごく早いものだと思うのです。 「カリスマブロガー」なんてのが話題になったのは、もう何年前でしょうか。それで一時期はものすごくブログブームが起きましたが、今はもうすっかりブログは下火になっています。 mixiが流行っていたのは、いつだったでしょうか。mixiが廃れたのは、直接の原因はFacebookの登場とタイミングが悪いことにちょうどその頃に仕様を大幅に変更したのがユーザー離れを招いたことですが、しかしFacebookが登場する前からじりじりと客足を落としていました。今、趣味でもなんでもmixiで活動している人のほうが珍しいでしょう。 そのmixiをほぼ滅亡に近い状態まで追いやったFacebookも、おそらく今から新規で始める人は少ないのではないかと思います。「日本じゃ実名登録は普及しない」とかなんとかいわれましたが、私は思った以上に普及したのではないかと思います。しかしその実態は結局のところ「リア充自慢」なので、リアが充してない人たちは離れざるをえません。 ユーチューバー、あれはなんだったのでしょうね。疾風のように現れて、疾風のように去っていきました。いま名前を知られているユーチューバーのほとんどは、UUUMという事務所に所属しています。逆にいえば、もう今からUUUMに所属しないで人気ユーチューバーになることはほとんど不可能だと思います。あっちは束になって自分たちが目立つように活動しているのですからね。 ここに関していえば、直接のきっかけは教えてgoo!との提携解消だと思います。結局のところ、見事な共倒れとなったといっていいでしょう。OKもgooも雰囲気としてはほぼ同じなのですから、単純に会員数は半減したわけです。およそ教えてgoo!も盛り上がってない感が伝わってくるので、こういうQ&Aサイトというものそのものの流行りが終わったというのは明らかだと思います。 自由である代わりに荒らしも放置するヤフー知恵袋に比べると、こっちは監視がキツいですから、若い人はそういう監視を嫌がって離れ、それが気にならないとなると要するにオッサンとオバサンの巣窟となり、当然若い活気もなくなる、となりますね。 私個人が最近強く感じるのが、「冗談が通じなくなった」ですね。ちょっとおふざけ気味の質問があると容赦なく真面目なツッコミが入ってしまいます。モランボン楽団は、歌や演奏の技術レベルは高いけれど、「見ててエンタテイメントとして面白いか」ってなるとそうならないみたいなもんですね。見てて面白いのはエアバンドだったりしますからね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブロガー、なんて懐かしい言葉でしょうか?もう聞かなくなって3年は立ちますね。 「冗談は通じなくなった」というのはそれはたぶん、モラル問題が厳しくなっているためだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.18

インターネットのユーザー自体が、学者・学生・パソコンおたくであった黎明期から、その辺の普通の人へ移り変わったのではないかと思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。PC主流だった10年以上前から今では携帯やスマフォで出来るんですものね。ただ、その分人が増えてもおかしくないんですが…通り一遍の質問が多くなったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.17

質問が出尽くしているというか、またこの手の質問か~と思うことはしばしばあります。よって、常にこのサイトに出没せずに数か月か数年離れることもしばしばあります。 はあ・・・・・。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問が出尽くしているというか、またこの手の質問か~と思うことはしばしばあります。 やはり、そういうことがきっかけだったんですね。やはりベテランさんはそういう人が多いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.16

50代♂ 活気が無くなってますね…全体的に暗い… 副アカ持って無いや…プロバイダ変わる度にメルアド変わるので、 何度かアカ作り直してる位です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に数年前に比べて、全体的に活気がなくなっていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このサイトの雰囲気

    去年もこのサイトでこの質問をしたものです。また、風潮が変わってきましたね。 去年の10月から規則が厳格になったように感じるのは私だけでしょうか?

  • 最近、ここの雰囲気って変わりませんでしたか?

    最近、ここの雰囲気って変わりませんでしたか? 5年くらい前からOKwaveを利用してます。 その当時はOKwebと言ってた記憶があるのですが。 アンケートカテゴリも出来て、それなりにフランクな感じもありましたが、まじめな質問にまじめな回答が圧倒的に多かった気がします。 アンケートカテゴリは除いて。 最近、質問自体も「本当に知りたい」とは思えない、言い方を変えたらこのサイトを遊び感覚で使っている「愉快犯」が目立つ気がします。(まだ、ほんのわずかですが) 回答も同じようなことを思うことも多いです。 なんだか、リニューアルを繰り返すたびにその思いが強くなるのですが。 知恵袋が比較されることが多いですが。 私は知恵袋に似てきている気がします。 管理者も削除基準が甘くなってる気がします。 サイト批判の質問は削除の確立が多い気がしますが。 以前はサイト批判の質問は結構残されていた気がします。 気のせいかもしれませんが、実際古くから使われている方どうでしょう。 このサイト、雰囲気変わりましたよね。

  • 雰囲気はどう伝わる?

    最近、急に色んな人から 「雰囲気が変わったね」 「何か良いことあった?」 「最近キラキラしてる」 など言っていただけるようになりました。 自分なりの女磨きを昨年末からスタートし、多少の効果が??と嬉しいです。 ですが、雰囲気はそう変わるものでしょうか? また、雰囲気が変わった方が皆さんの周りにいたらわかりやすく変化を教えていただきたいです。

  • 雰囲気の分かるグルメサイト

    お店の雰囲気が分かるグルメサイトを探しています。 数年前に使った記憶があるのですが、ブックマークを消したらしく見つけられなくて・・・ 左側が落ち着いた雰囲気、右側がにぎやかな雰囲気、みたいな尺度(?)があって、 このお店はどの辺(右より?左より?真ん中あたり?)かが記されていました。 場所+雰囲気(+料理の種類)のように複数の条件を組み合わせて検索できたり、 わりと便利なサイトだった印象があります。 曖昧な記憶しか残っていないので、わかりにくい表現で申し訳ありませんが、 似たようなサイトをご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • IT業界って最近、就職厳しいって聞くけど

    IT業界って最近、就職厳しいって聞くけど 学歴低かったり、既卒だと無理という雰囲気があるんだけど どうなんでしょう? やはり学歴での判断が多いんでしょうか? そういう風潮があるってことはやはり自分と同じレベルだと いうことを気にしていらっしゃる方が多くいるんでしょうかね。 IT業界だとそういう風潮があるみたいですが、貴方様の会社は どうでしょうか? やはり高学歴、新卒体制のほうが魅力的でしょうか?

  • 絵の雰囲気が変わった作品

    同一作品内で、最初の頃と最後の頃で絵の雰囲気が大きく変わった作品を教えてください。たくさんあると思いますが、その中でインパクトが強いものを回答いただけると助かります。マンガ自体の内容や面白さは問いません。ただし、同一作者の異なる作品ではなく、同一作品内での変化が大きかったものでお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 最近の七五三

    最近の風潮として七五三は写真重視のように思います。 写真だけ撮ってお宮へ行かない人も増えていると聞きます。 このような傾向はいかがなものでしょう?

  • 話しやすく、親しみやすい雰囲気を作るには?

    32歳主婦です。 私は、人と話をするときに、なんだか私は堅苦しい雰囲気をつくってしまうみたいで、場が持たなかったり、話しづらい雰囲気を作ってしまっている気がします。なので、なかなか人と打ち解けることができません。 昨年出産したのですが、病院でも親しい人もできず、育児サークルへ行っても同じ状態。 私とは逆に、主人や娘(年中)は、初対面の人でもすぐ打ち解けてしまいます。 20代前半に1年弱付き合っていた人と自然消滅して以降、人と話すことが難しくなり、人付き合いが苦手になっていました。そんな状態で知り合った主人なので、実際打ち解けやすい人だと私が実感しているのですが、どうしたらこんなに話しやすい雰囲気になるんだろう?と思ってしまいます。 元々の性格も違うから(主人は明るい人間ですが、私はおとなしくて真面目なほうです)かもしれませんが、話しやすくなるポイントみたいなのが身近でみていても、私にはわかりません。 笑顔は心がけているのですが・・変化なしです。 こうゆう感じだったら、話しかけやすいな。色々話したくなるな、親しみやすいな・・というのはありますか? アドバイスとかコツとかあったら、教えてください

  • SNS、つぶやきサイトの今後はどうなりますか?

    今後のSNSやつぶやきサイトに関してです。 1.サイトは変化してもSNSやつぶやきサイト自体は更に利用者数が増える。 2.現在とそれほど変わらない。 3.衰退し次の形態のサービスが生まれる。 4.ネット上で人とコミュニケーションを取ろうとする風潮がなくなる。 どれに該当すると思いますか。 また、その理由も宜しければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • やな雰囲気の人はどうしたら良くなるか?

     やな雰囲気の人っていますよね。  顔を見ただけで嫌われる人。  その雰囲気がいやな感じの人。  私は、小さいころから、知能が低くて、ずるくて、影で悪いことをしそうで、顔(とくに目)がやな感じで見ただけでたいていの人から嫌われる、そういう雰囲気でした。  こうした、やな雰囲気の人はどうしたら良くなるでしょうか?