• ベストアンサー

このサイトの雰囲気

去年もこのサイトでこの質問をしたものです。また、風潮が変わってきましたね。 去年の10月から規則が厳格になったように感じるのは私だけでしょうか?

  • ithi
  • お礼率100% (5552/5552)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

厳格になったんじゃなくて、gooと分離して以降、10月あたりからOKWAVEの投稿数が急速に激減して、スタッフが「ひま」を持て余してるからでしょ。 ひとつひとつの質疑を時間かけて見られるようになった。 だから今まで見逃していたようなところも見逃す比率が減った。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳格になったんじゃなくて、gooと分離して以降、10月あたりからOKWAVEの投稿数が急速に激減して、スタッフが「ひま」を持て余してるからでしょ。 ひとつひとつの質疑を時間かけて見られるようになった。 だから今まで見逃していたようなところも見逃す比率が減った。 そうなんですか?そうですか?いや、なんとなくよく理解できるような気がします。

その他の回答 (5)

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.6

もう20年くらい前からこの手のサイトは自称住人という輩がはびこって情報操作や偏向・偏狭思想や印象操作健全者の排除、運営に対しても刷り込み工作を繰り返しているが、7~8年くらい前までは本当に純粋でまじめな利用者が多いでした。 勘違いされるといけないので言っておきますが…ここのサイトを言うわけではないですが、運営スタッフも何年やっているのか知らないが、どこのサイトでもマニュアルはあるでしょう。 しかしそのマニュアルももうすでに工作活動屋から精神的に刷り込まれ対処してきた慣例慣習が悪しき伝統となっており、そんな物をマニュアルにしている物だから…さらに考える力をなくなされた今の現代人には本来の倫理道徳観念などを考える思考判断力など主観的にも備わってないため、正直言ってどうしていいかわからないところでしょう。 工作には工作でしか対抗できないので、何かしらの対策をしているとは思うが、どんどん運営側も精神的にむしばまれ、病んだスタッフ環境を活性化させるためには人も変えなければいけないし、にっちもさっちもいかず、もちろん営利目的の会社であろうから、そちらを優先せざる運営指針を打ち出すしか仕方得ない状況でしょうし…日本国民はそろそろ気づかないといけないのにネットに操られ喜怒哀楽している憐れな国民と関係者を憐れに思います。 スマホ命の猿みたいにやっている人々が何年後かにだっこちゃんブームのように感じることができれば、気付いたということになるかもしれません。 こんなものに踊らされている国民や人類…今後どのように変わっていくのか見物です。 あの2ちゃんのひろゆきなんかみてごらん、目をぱちぱちさせてチック現象ですかね…幸せなのかなと思います。 運営管理なんかしていると精神むしばまれまれて当然でしょう、そりゃ通報がバンバンくればそれこそ刷り込まれたということです。 >去年の10月から規則が厳格になったように感じるのは私だけでしょうか? ・もうめんどくさいから、どんどん排除したいのでしょう。 良くも悪くも工作屋にやられているんですよ、かわいそうに。 それにしても社会的にためにもならないアホな釣り投稿屋ってホント憐れだと思います。 どこのサイトにもいます。 「おまえだろ」といわれそう…(/ω\)ちがいます。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運営管理なんかしていると精神むしばまれまれて当然でしょう、そりゃ通報がバンバンくればそれこそ刷り込まれたということです。 >去年の10月から規則が厳格になったように感じるのは私だけでしょうか? ・もうめんどくさいから、どんどん排除したいのでしょう。 良くも悪くも工作屋にやられているんですよ、 いやあ!詳細な情報をありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

私も感じる様になりました こんな些細な事でも削除されるの?って思うほどです とりあえず、その内容が不特定多数で個人を限定していなくても ここの会員に関する事であらば、ほぼ100%の確率で削除されます 先日は、『この様な事を言われたのですが、どう思われますか?』的な質問だったので ネットマナー的な配慮として回答したのですが ここの会員に関する事だったので、削除されてしまいました そりゃ、URLを貼り付けて個人を特定し、この方にこんな事言われたと言った 個人を吊し上げるような質問であれば、削除されるのも止む無しですが ネットマナーとしてはどうかと言う質問なのに、それがここの利用者の事と言う理由だけで 削除されるのは如何なものかと ネットマナーを相談するもの駄目なのかと… 昔は、此処まで厳しくなかったと思います

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も何べんも質問に回答したら削除されました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

「厳格になった」ということ自体知りませんでした。他のサイトに比べて以前からすぐ削除されるなど、元々その傾向があったように思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 去年の10月までそれほどでもありませんでした。削除する質問だって3か月くらい放置していましたからね。

noname#227451
noname#227451
回答No.2

悪貨は良貨を駆逐する

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪貨は良貨を駆逐するですか?

回答No.1

  具体的に何がどの様に変わりました? 聞く必要の無いバカな質問や、ツリ質問が増えた様には感じますが...  

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に何がどの様に変わりました?削除されそうな質問が即座に削除されていくという厳格さが加わってきたという事でしょうか? 

関連するQ&A

  • 最近のこのサイトの雰囲気

    最近のこのサイトの雰囲気はどう変化しているでしょうか?私が始めたころとは明らかに違う風潮が出てきて戸惑ってしまっています。

  • 雰囲気の分かるグルメサイト

    お店の雰囲気が分かるグルメサイトを探しています。 数年前に使った記憶があるのですが、ブックマークを消したらしく見つけられなくて・・・ 左側が落ち着いた雰囲気、右側がにぎやかな雰囲気、みたいな尺度(?)があって、 このお店はどの辺(右より?左より?真ん中あたり?)かが記されていました。 場所+雰囲気(+料理の種類)のように複数の条件を組み合わせて検索できたり、 わりと便利なサイトだった印象があります。 曖昧な記憶しか残っていないので、わかりにくい表現で申し訳ありませんが、 似たようなサイトをご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • このサイトは質問者に受忍させることが多くないですか?

    このサイトでは質問者に受忍させることが多いと思います。 ・お礼を義務づけるような風潮 ・回答者の意見は聞き入れないといけない風潮 その他挙げればキリがありませんが、回答者は何でも言いたいことを 言っても責められず、質問者ばかり責めを負う。 回答者優位なのは多分 ・無料で質問でき、回答者が善意?で回答しているから受忍すべき だと思いますが、果たしてそうでしょうか? ・ポイント取得のみを狙った回答専門家もいる。 ・回答者も回答することで少なからず自己顕示欲を満足し、 ストレスを発散させている ・回答者は現実社会では上から目線になれないが、WEB上では 上から目線になれる ・純粋な善意だけで回答している回答者などいない つまり、回答者も回答することによってメリットを享受している のであって、無料で質問できてアドバイスをいただける的な ことではないと思うのです。 なぜ、質問者には受忍させることが多いのでしょうか?

  • 有料サイト

    去年の10月頃に有料サイトに登録したのですが、2,3回ログインしたらそれ以後ログイン出来なくなりました。毎月、料金だけ支払ってます。解約するにも会員ページにログインしないと出来ないようでサイト先と連絡とることも出来ません。どうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 掲示板等に感想を書き込みやすい雰囲気・書き込みにくい雰囲気について

    http://okwave.jp/qa4425448.htmlの質問に関連しての質問です。 サイトを見ていて掲示板等に感想を書き込む時の雰囲気について、「こんな風だと書き込みやすい・書き込みにくい」というのがありましたらお教え頂けると嬉しいです。 例: ・管理人の日記があって人柄がわかるorどんな人か全然わからない ・サイトデザインが明るいor暗い ・はじめましての方の書き込みがいっぱいあるor書き込みが常連ばかり などなど。

  • 航空券の値段はなぜサイトによって大きく違うですか

    skyscannerなどの航空券比較サイトを見ていると 同じ便の同じエコノミーなのに値段が大きく離れてますよね?? 海外の効いたこともない会社から購入するチケットが安い風潮に あると思うのですが、これはなぜでしょうか??

  • 雰囲気が酷似している広告サイト

    http://www.eigobenkyo.com/ http://www.1englishdoctor.com/ こういうサイト、よーく見かけるんですが、 ナンパ師が教える女の口説き方、とか 株であっというまに億万長者、とか 先物取引で大儲け、とか いかにも怪しそうな広告をのっけてるサイトに、上記URLのような雰囲気のサイトが多い気がするんです。 下にズラーーっと伸びてて、拡大カラーフォントで強調して、 顔写真付で「本当に買ってよかったです!(23歳/フリーター)」みたいな。 そして、いまなら9万円のところが、3万円にサービス!とか。 いったい、この構成の広告サイトはどういう派閥なんでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 社内雰囲気改善可能?どこまでが権限?

    小さな会社社員20名程で女性社員5名で、最近私は社内で初めて女性事務に肩書きが付き仕事をしていますが、辞令を出された時に『今までの仕事と変わらず。特別な仕事をしてもらうわけでもない』と当時の経営者に(皆の前で)言われ日々仕事をしてきましたが、当時と経営者が代わり最近(1)事務が時間に関してルーズ(2)特定の人(社内社外を問わず)に関する風貌性格に関する悪口が多く私が同調しないと私を変呼ばわり…(1)に関して就業規則に書かれている事も守っていない(現在の経営者は黙認)ので年上の方でしたが改善を促しましたがダメでした。上司に相談、上司からも(社内で仕事がやり辛くなるといけないので)やんわり注意してもらいましたが改善無し(2)に関しては仕事以外の風貌や性格に関しての悪口は言いたくないので聞き役に徹しています。 (1)(2)どちらも発端は長年勤めている人から…それを新人が見て真似をする。といった風潮になりつつあります。 一度悪くなってしまった社内の雰囲気の改善は難しいでしょうか? 肩書きはあるものの権限が明確でない私が一つ一つ規則に無い事まで注意すべきでしょうか(仕事がしずらくなるので注意しないのもありますが…)?それとも権限を考えず一人の人間として注意すべきでしょうか?現在の経営者は仕事さえきっちりしていればいい!といった経営方針にも受け取れるのですが…

  • バカでブスなら質問サイトを利用するな、ですか?

    他の質問サイトで、「努力してもどうにもならない頭の悪さと容姿の醜さで生まれてきたから嫌われてばかり。親を恨んだこともある。私と同じ状況の人はいないか。」と書き込みしたら「じゃあ生きてる意味ないね、勝手にしろ」と返信がありました。その返信にはイイネがたくさんついてました。頭に来たので「あなたほど性悪ではない。あなたのような性悪になりたくない。」と言い返したら削除されました。何故私がこんな扱いを受けるのかわからないです。真面目にレスした人は削除されて、不真面目な人は共感されるんですか。最近の質問サイトはこういう風潮ですか。某掲示板みたいな性格悪いの増えたなと思いました。それともブスでバカな私は質問サイトさえも利用するなと、追い出そうとしてるんですか。嫌がらせの回答は要りません。

  • SNS、つぶやきサイトの今後はどうなりますか?

    今後のSNSやつぶやきサイトに関してです。 1.サイトは変化してもSNSやつぶやきサイト自体は更に利用者数が増える。 2.現在とそれほど変わらない。 3.衰退し次の形態のサービスが生まれる。 4.ネット上で人とコミュニケーションを取ろうとする風潮がなくなる。 どれに該当すると思いますか。 また、その理由も宜しければ教えて下さい。 よろしくお願いします。