- ベストアンサー
最近のOKwaveの雰囲気はどうなっているのか?
- アンケートカテゴリも出来て、それなりにフランクな感じもありましたが、まじめな質問にまじめな回答が圧倒的に多かった気がします。
- 最近、質問自体も「本当に知りたい」とは思えない、言い方を変えたらこのサイトを遊び感覚で使っている「愉快犯」が目立つ気がします。(まだ、ほんのわずかですが)回答も同じようなことを思うことも多いです。
- 私は知恵袋に似てきている気がします。管理者も削除基準が甘くなってる気がします。サイト批判の質問は削除の確立が多い気がしますが。以前はサイト批判の質問は結構残されていた気がします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (5)
- Wendy02
- ベストアンサー率57% (3570/6232)
- グイン リアード(@guin-riard)
- ベストアンサー率66% (30/45)
- zero11
- ベストアンサー率43% (401/924)
- soan-do
- ベストアンサー率29% (324/1108)
関連するQ&A
- ダメダメ OKWave サイトリニューアル
ダメダメ OKWave サイトリニューアル おはようございます。サイトリニューアルで初めて締め切りをしたのですが 1.一番残念なのは回答者さん1人にしかポイントを差し上げれないことです。 2.次は質問、回答を見るときはカラフルすぎて目がチカチカするぐらい見にくいです。 みなさんはいかがですか? 3.自分は専門家、一般人とかの発言者の情報も見れない。 4.回答をいただいたときに補足やお礼を書くのもステップが増えて面倒です。 5.ヤフー知恵袋ができている質問を書くカテゴリ候補を表示する機能もない。 (あれは便利です) 6.ヤフー知恵袋のまねっこをして質問の冒頭部分を質問タイトルにしている(改悪ですね) ちょっといいかなと思ったのは今のところトップ画面ぐらいかなあ(-_-; ヤフーはオークションもヤフートップもマイヤフーも力を入れて大きく変更を数回していま すが、それだけ利用者が便利になったと思うものが少なく不便な方が増えた場合もあると思 います。それは手数をかけてやったのに利用者に不満が残るということです。 本サイトも時間をかけアンケートなどをとりながら大部分の人が良くなったと言える改善に 力を注いで欲しいと感じます。 まあサイト作成者やデザイン決定は有無を言わせずやられちゃいますので利用者はそれに慣 れるしかないんですね。それをウェブ作成者はわかっているのか疑問です。 たとえば今回のリニューアルで良い、どちらでもない、悪いとかでアンケートをとればいい んですよね。自分たちがやった改善が役に立ったか不便になったか直接の意見を聞けます。 そういう改善をしていかないと良いものを作るには2度手間、3度手間になってしまいます。 ヤフーもヤフーオークションもヤフー知恵袋も同じですけどね。 リニューアル時にはもっと利用者の意見に耳を傾けるべきです。 アマゾンなんかはそれがある程度できていてたいへん好感が持てます。 みなさんは本サイトのリニューアルどう感じましたでしょうか?
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- 「OKweb」と「ヤフー知恵袋」
「OKweb」と「ヤフー知恵袋」 両方使ってる方 お願いします 私は普段 知恵袋で質問・回答する事がほとんどで このOKwebは ごくごくたまに遊びに来る程度です あ、失礼しました Q&Aサイトは 遊ぶところじゃなかったですね… 知恵袋に関しては ベータ版の頃からの知恵ブクラ~で (IEを立ち上げた時の初期画面が もう既に知恵袋!) このOKwebに関しては 知恵袋の画面に 目が慣れてしまってる事もあるし 使い方もイマイチわからない部分が多々ある状況です そんなワタシの感想ですが 一言で言うと 知恵袋は お気軽に出来る OKwebは なんとなく敷居が高い …って感じがします OKwebの 回答者全員に「お礼」とか記入する欄が付いてるとこが なんとなく気が重いです アレって 別に記入したくなければしなくても良いのでしょうか? それとも必須?? 参加してる方も 知恵袋の方は ヤンチャな人がたまにいる OKwebの方は お上品で礼儀正しい人が多い ような気がします みなさんはどんな印象ですか?
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- Yahoo知恵袋のカテゴリーマスターについて
以前まで、知恵袋をずっと使用していました。 先日も、知恵袋でちょっとした質問をしたところ、カテゴリーマスターから回答が来てました。 でも、その回答内容を読むと、悪意のある批判的な内容でした。 私は批判されることには大歓迎です。 自分はまだ若干20代の世間知らずですから 間違えていることも、考えが甘い部分もたくさんあると思います。 でも、悪意のある回答をされるとは思わなくて、正直ひきました。 知恵袋のカテゴリーマスターって結構誰でもなれるものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(SNS・掲示板・ブログ)
- OKWebが受信欄一杯になり、削除は?
OKWebを今日知りました。回答が参考になり関心カテゴリーを多くし1日拝見していましたら、受信欄が一杯になりました。 一つづつ削除するのでしょうか? また,PC上の知恵袋で参考になる回答はこれからも保存したいので、どの様にすれば良いのかお教え下さい。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- 人力検索はてな
今日、「人力検索はてな」というQ&Aサイトが、リニューアルしたそうです。 古くからあるようですが、教えて!gooやYahoo!知恵袋との違いはどうなのでしょうか? http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1105/30/news041.html http://q.hatena.ne.jp/guide/renewal
- 締切済み
- このQ&Aコミュニティーについて
- カテゴリー違いでしたらすみません。Yahoo!知恵袋について
カテゴリー違いでしたらすみません。Yahoo!知恵袋について Yahoo!知恵袋でお小遣いサイトの質問があり、私は、お小遣いサイトで1800円程貯まっていますと回答しただけで、回答が不適切な情報とみなされ削除されてしまいました。 実際、不適切な情報なのでしょうか? 教えてgooも同様でしょうか?
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- アンケートカテゴリーについて
アンケートカテゴリーが出来た経緯をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 単なるアンケートでも、何故か質問文に対して批判的な回答者の方々を見かけるたびに、アンケートなのに何故?と思います。 もちろん、あまりにも常識はずれな質問の場合は仕方ないと思うのですが、ちょっと疑問に思ったことを単純にアンケートをする為のカテゴリーと考えてはいけないのでしょうか。 以前からもありましたが、最近特にそういう回答が増えたような気がしています。 折角読んでいて楽しいカテゴリーなのに残念だな、質問者の方はそんなつもりで聞いていないのに何故お説教?と感じています。 アンケートカテゴリーの使い方(質問サイドも回答サイドも)を間違っている人が多いのでしょうか。皆様はアンケートカテゴリーについてどのように感じていますか?
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- 他の質問サイトのページをURLに載せたらいけないでしょうか?
教えて!gooも知恵袋も利用しています。 どちらもペットカテゴリーの利用が多いです。 知恵袋は文字制限があり、URLに教えて!gooでの回答を載せたり、 教えて!gooに知恵袋の回答をURLに貼り付けたりしても良いのか、 考えております。 gooでの自分の回答を、知恵袋に貼り付けたら削除されそうな気がするのですけど、 gooに、知恵袋での回答を貼り付けるのは、やはり良くないでしょうか? 個人的にはマナーとしても良くないような気がいたします。 意味の分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- アンケート
お世話になっています。 このカテゴリーでも様々な意見が取り沙汰されてきました。 さすがに今回のリニューアルでは素晴らしい機能が追加されているだろうと思いきや、然に非ず。 挙句の果てには知恵袋の模倣ときたもんだ。まあ、これは一先ず置いておきます。 皆さんはアンケートである程度知識がある方の意見が欲しいときはありませんか? 専門的なカテゴリーにそれぞれアンケート的な質問をしたいのですが現状ではカテ違いで移動されてしまいます。 全部とは言いませんがある程度のカテにアンケートカテを設置するというのはどうでしょうか?
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- 専門知識のある方へのアンケート
お世話になっています。 このカテゴリーでも様々な意見が取り沙汰されてきました。 さすがに今回のリニューアルでは素晴らしい機能が追加されているだろうと思いきや、然に非ず。 挙句の果てには知恵袋の模倣ときたもんだ。まあ、これは一先ず置いておきます。 皆さんはある程度専門知識がある方へアンケートを取りたいと思ったことはありませんか? 専門的なカテゴリーにそれぞれアンケート的な質問をしたいのですが現状ではカテ違いで移動されてしまいます。 全部とは言いませんがある程度のカテにアンケートカテを設置するというのはどうでしょうか?
- ベストアンサー
- アンケート
お礼
多分管理者側にリカバリーする気がないと思いますよ。 >A 本当に困ってる会員や初めて利用する会員が利用方法を理解していない。 >B 遊び半分な会員がAを攻撃したりふざけた利用をする。 なるほどと思わされます。 一時期ここと知恵袋と両方利用していたのですが、知恵袋はあまりにひどいので使わなくなりました。 「今週妻が浮気します」あたりから変になったのでは?と思ったりもしますが。 テレビの視聴率と同じ、アクセスが無料サイトの命綱ですね。 そう考えると仕方ないのかもしれませんね。 最初、使い始めた時は良いサイトだと思って、知恵袋が出来てさらにこのサイトがよく見えたものですが。 結局同じ方向を見ているようですね。 常連さんが減ったとはよく聞きますね。 既に手遅れ、と言うよりこれが運営者側の望んだ方向なのかもと思ったりします。 アクセス数から言えば知恵袋には大きく水を開けられているようですから。 結局、まじめな質問回答サイトより、おふざけを許してもらえるサイトを望んでいる人が多いのかもしれません。 回答ありがとうございました。