• 締切済み

憎まれっ子世に蔓延る?

いい人は死に絶え 勇敢な人はみんな戦争で死んだのでしょうか? 意地の強く、こす辛い人間が生き残ったのでしょうか? 世の中にはいい人もいますが どちらかと言うと良心を疑いたくなるような人が多いです 渡る世間は鬼ばかりではありませんが そういう風に意地を張り、意地悪をしないとこの世の中は上手く行かないのでしょうか? みなさんの環境がどうかはわかりませんが、日本人の人間関係は難しい 嫌なことが多いように思います 何でこうなんでしょうねえ?

みんなの回答

回答No.4

あなたのように泥をかぶらない人生からすると  そうやって愚痴を人びとの代わりになって代弁していればよいと考えるのでしょう。  それだけのことです。  シガラミは 縁起共生において誰もに蔽いかぶさっています。  《良心をうたがわざるを得ない》ことが 仕事の内には入って来ます。  まづその情況を捉えてそれを前提として ものを考えどうすればよいかを 互いに模索して行くという態度が 最小限に求められます。  愚痴の代弁屋におわるのは 哲学の恥ぢです。

yuniko99
質問者

お礼

なんか あまりいい感じではない様ですねえ それはどうもです。

回答No.3

資本主義社会は、即物的・短絡的利益を追求する 体制であり、自己中心的・利己的な人間が栄え、 自己顕示欲の強い人間が目立つ社会だからです。 良い物を作って得た利益も、人をだまして得た 利益も、同じ使用価値ならば、後者が得をし、 繁栄するのが当然です。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 これは一つ得心の行く答えですねえ どんな方法で得たお金でも同じ価値なら あざとい手段で荒稼ぎしたり、上手く儲けることを考えますよねえ 人間的なものよりもお金が評価されるのでしょうから。 これはどうもありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.2

「憎まれっ子世に蔓延る。」という格言は、悪人が出世するとか、悪人が権力を握るという意味ではありません。  世の中で有名になる人は恨まれたり、憎まれたりする結果になる例が多く、それを気にしてはいけないというのが本来の意味だろうと思います。悪人ばかりが有名になったり、権力を握るのであれば、独裁者しか出世しないはずですが、実際には、独裁的な人ほど嫌われるのが世の常です。  映画やドラマで美男子や美人が演じる歴史上の人物を見て、好感を持つ人が多いですが、実際の歴史上の人物は、自分の身の周りにいる人に似ている例が多いようです。決して、美男子、美女ではなく、普通の顔の人が偉業を成し遂げている例が多いのです。  テレビ番組で放送される内容に騙されている人が多い為に、錯覚や誤解を生んでいるのだと思います。  本来は「憎まれっ子世に蔓延る。」だけではなく、他にも格言が数多くある話を叔母から聞いたことがあります。ところが、テレビでは政治家が嫌う格言は放送されず、広告宣伝に都合が良い格言だけしか放送されないので、「憎まれっ子世に蔓延る。」だけしか知らない人が多いようです。  「憎まれっ子世に蔓延る。」ばかりを宣伝するのはファシズムです。他の格言を全て覚えて置いて、一つの格言として使うのであれば良いですが、他の格言を放送しないで一つの価値観だけを植え付けようとするのは洗脳と同じです。  本来の格言を言いますと、憎まれっ子だけの話ではなく、色々な性癖の人全てが世の中で活躍出来る格言を並べて、どんな性癖であっても、あなたにも世の中で活躍出来る場があるのだというのが、本来の意味なのです。

yuniko99
質問者

お礼

「憎まれっ子、世にはばかる」が本当のようですねえ 【意味】 憎まれっ子世にはばかるとは、人から憎まれるような者ほど、逆に世間では幅をきかせるものであるということ。 まあ色んな意味に取れるでしょうけど ファシズムとか洗脳とか穏やかじゃないですねえ まあ 色んな意味があるということですね ありがとうございます。

noname#219441
noname#219441
回答No.1

誰に対して良い人になるのか・・? そして 誰にも憎まれてても その人を産んだ両親にまで嫌われる人は少ない・・ 又 ・・良い人だと思ってる人も 陰では悪い事をしてる人も居る・・ そういった事を考えると 良い悪いの基準は何処なのか・・? 同じ基準のものは 人間は人間・・ 良い悪いの判断は 本人が必ず決める事になる・・ それが あの世の存在の意味・・

yuniko99
質問者

お礼

良い悪いというか、憎まれる人、意地悪な人、卑怯な人が生き残るのではないでしょうか そういう傾向が人類に限らず動植物界にもあるのではないでしょうか 良い悪いというよりあざとい手段がやはり有効なのか? それともそういうやり方は結局通用しなくなるのか ということですねえ あの世の存在の意味 あの世は何処に存在するんでしょうねえ? ありがとうございます。