• 締切済み

憎まれっ子世に蔓延る?

いい人は死に絶え 勇敢な人はみんな戦争で死んだのでしょうか? 意地の強く、こす辛い人間が生き残ったのでしょうか? 世の中にはいい人もいますが どちらかと言うと良心を疑いたくなるような人が多いです 渡る世間は鬼ばかりではありませんが そういう風に意地を張り、意地悪をしないとこの世の中は上手く行かないのでしょうか? みなさんの環境がどうかはわかりませんが、日本人の人間関係は難しい 嫌なことが多いように思います 何でこうなんでしょうねえ?

みんなの回答

回答No.4

 あなたのように泥をかぶらない人生からすると  そうやって愚痴を人びとの代わりになって代弁していればよいと考えるのでしょう。  それだけのことです。  シガラミは 縁起共生において誰もに蔽いかぶさっています。  《良心をうたがわざるを得ない》ことが 仕事の内には入って来ます。  まづその情況を捉えてそれを前提として ものを考えどうすればよいかを 互いに模索して行くという態度が 最小限に求められます。  愚痴の代弁屋におわるのは 哲学の恥ぢです。

yuniko99
質問者

お礼

なんか あまりいい感じではない様ですねえ それはどうもです。

回答No.3

資本主義社会は、即物的・短絡的利益を追求する 体制であり、自己中心的・利己的な人間が栄え、 自己顕示欲の強い人間が目立つ社会だからです。 良い物を作って得た利益も、人をだまして得た 利益も、同じ使用価値ならば、後者が得をし、 繁栄するのが当然です。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 これは一つ得心の行く答えですねえ どんな方法で得たお金でも同じ価値なら あざとい手段で荒稼ぎしたり、上手く儲けることを考えますよねえ 人間的なものよりもお金が評価されるのでしょうから。 これはどうもありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7574)
回答No.2

 「憎まれっ子世に蔓延る。」という格言は、悪人が出世するとか、悪人が権力を握るという意味ではありません。  世の中で有名になる人は恨まれたり、憎まれたりする結果になる例が多く、それを気にしてはいけないというのが本来の意味だろうと思います。悪人ばかりが有名になったり、権力を握るのであれば、独裁者しか出世しないはずですが、実際には、独裁的な人ほど嫌われるのが世の常です。  映画やドラマで美男子や美人が演じる歴史上の人物を見て、好感を持つ人が多いですが、実際の歴史上の人物は、自分の身の周りにいる人に似ている例が多いようです。決して、美男子、美女ではなく、普通の顔の人が偉業を成し遂げている例が多いのです。  テレビ番組で放送される内容に騙されている人が多い為に、錯覚や誤解を生んでいるのだと思います。  本来は「憎まれっ子世に蔓延る。」だけではなく、他にも格言が数多くある話を叔母から聞いたことがあります。ところが、テレビでは政治家が嫌う格言は放送されず、広告宣伝に都合が良い格言だけしか放送されないので、「憎まれっ子世に蔓延る。」だけしか知らない人が多いようです。  「憎まれっ子世に蔓延る。」ばかりを宣伝するのはファシズムです。他の格言を全て覚えて置いて、一つの格言として使うのであれば良いですが、他の格言を放送しないで一つの価値観だけを植え付けようとするのは洗脳と同じです。  本来の格言を言いますと、憎まれっ子だけの話ではなく、色々な性癖の人全てが世の中で活躍出来る格言を並べて、どんな性癖であっても、あなたにも世の中で活躍出来る場があるのだというのが、本来の意味なのです。

yuniko99
質問者

お礼

「憎まれっ子、世にはばかる」が本当のようですねえ 【意味】 憎まれっ子世にはばかるとは、人から憎まれるような者ほど、逆に世間では幅をきかせるものであるということ。 まあ色んな意味に取れるでしょうけど ファシズムとか洗脳とか穏やかじゃないですねえ まあ 色んな意味があるということですね ありがとうございます。

noname#219441
noname#219441
回答No.1

誰に対して良い人になるのか・・? そして 誰にも憎まれてても その人を産んだ両親にまで嫌われる人は少ない・・ 又 ・・良い人だと思ってる人も 陰では悪い事をしてる人も居る・・ そういった事を考えると 良い悪いの基準は何処なのか・・? 同じ基準のものは 人間は人間・・ 良い悪いの判断は 本人が必ず決める事になる・・ それが あの世の存在の意味・・

yuniko99
質問者

お礼

良い悪いというか、憎まれる人、意地悪な人、卑怯な人が生き残るのではないでしょうか そういう傾向が人類に限らず動植物界にもあるのではないでしょうか 良い悪いというよりあざとい手段がやはり有効なのか? それともそういうやり方は結局通用しなくなるのか ということですねえ あの世の存在の意味 あの世は何処に存在するんでしょうねえ? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世の中に怒りたいこと

    世の中に怒りたいこと 皆さんが世の中・世間・世界に怒りたいことを教えてください。 例えば「戦争するな!」から「政治家の給料高すぎだろ!」のようなものまで、 何でもかまいません。

  • 「人類みな兄弟」or「渡る世間は鬼ばかり(外に出れば七人の敵がいる)」

    「人類みな兄弟」or「渡る世間は鬼ばかり(外に出れば七人の敵がいる)」 この世の中はどっちかといえばどっちだと思いますか?

  • 心~こんな事

    最近悩んでいます それは この世の中に 良心って 存在するんでしょうか?してまた 何処の何方が 良心たるものを {良心}と判別するんですか そのボーダーラインが無いものだから 徒に物議を醸すのじゃないですか そして 世間に 不平等といった 厄介者を 振りまいているんです ファンド投資で倍返し 尚且つ 金融に携る人は しこたま儲けてニンマリ 知恵を使ったといえばそれまで 錬金術とは 誠にこの世の中の 良心を 略奪するものだと考えるのだが 如何したら 住良い暮らしが出来るのか訓えて欲しい

  • 渡る世間に鬼は無し・人を見たら泥棒と思え どちら?

    最近は詐欺や強盗が多くなり物騒な世の中になりつつありますが、皆様は悪い人ばかりではないという意味の「渡る世間に鬼は無し」と逆に悪い人が多いの意味で「人を見たら泥棒と思え」のどちらを肝に銘じて日常生活を送ってますか?

  • 【職場での人間関係】 精神的に弱い?

    こんにちは。 今まで誰にも訊いたことがなかったのです、このようなことは自分だけなのだろか・・・ と思って質問させて頂きました。 職場での人間関係ことなのですが、転職組の私に対しやたら意地悪に仕事等を振ってくる人がいます。 私は表面上は何とか取り繕って笑顔で接していますが(意地悪な無理難題にも何とか意地で対応しています)、 その後はいつも嫌な気分に苛まれ、一人身悶えしてしまうような有様です。 まあそれでもいつかは解決するだろうと楽観的に考えることにし、気分転換等しながら 時間をやり過ごすことで毎回何とか凌いでいるのですが、考えてみたら私の場合どこにでもこういう人がいます。 まあいつも表向きには耐えているので、表面上特にトラブルになったことはないのですが、 ここまで毎回人間関係で苦しんでしまうと、自分は必要以上に弱いのでは?と思ってしまいます。 このようなことは私だけなのでしょうか? それとも皆さんそのようなことはあるが、私のように必死に表に出さないようにしているだけでしょうか? (まあ、忘れた時はケロっとしているのですが・・・)

  • 宇宙に地球無くても良いよね?

    世の中というか地球は滅んでしまった方が良いんじゃね?? って思いませんか?? 地球が滅亡すれば世の中の悪いこと犯罪、悪い人間、みんな消え去りますから。 地球からみたら人間は癌細胞ですから。地球を環境破壊してますし。 それに世界、人類皆平和なんて絶対に実現出来ないし!戦争も無くならないよ! 必ず摩擦や喧嘩は無くならない。人間は皆違うから。 いっそのこと全地球滅亡しちゃえば良いんじゃね??

  • 至急教えて頂けると助かります!例え言葉について。

    こんばんは。 もう最近物忘れがひどくなりました。 ちょっと思い出せない言葉があって…言葉が思い当たる方、今書いているものに使いたいので至急教えて頂けると助かります。 「渡る世間は鬼ばかり」とはよく言いますが、「渡る世間にはいい人も悪い人もいる」というニュアンスの言葉もあったような気がします。 「捨てる神あれば拾う神あり」だと、嫌なことがあった後にいいことに巡り逢えたというニュアンスですよね。 時系列関係なく、世の中悪い人がいてもいい人もいる、という意味合いで昔から使われている言葉を教えてください! よろしくお願いします。

  • 鬼滅の刃のコラボ氾濫について

    世の中『鬼滅、鬼滅』と、コロナと同じくらい、鬱陶しくなるほど毎日聞く言葉になってしまいましたが、自分としてはそんなに面白くないのにゴリ押しされているのが不思議でなりません。どこの企業やメーカーも必死でコラボやキャンペーンをやっていますが、もう何だかウンザリしてきました。皆様はどういう風に感じていますか?

  • 世の中の人間全てが嫌いです。

    水知らずの人間に嫌なことをされたり言われたりして嫌いです。 世の中の大半の人間を見返すにはどうしたらいいですか? 人は一人では生きていけませんが世間のほとんどが敵ですからいきにくいですよ。 はなしは変わりますがスーザンボイルさんの動画を見て審査員や客はバカにしていましたね。 なぜバカにしたのかわたしにはわかりません。でてきたときも普通のじみなおばさんだなぐらいにしか思いませんでした。 結果、審査員、客は認め拍手を送っていますが、すいませんでしたの謝罪の言葉を言っていません。 舞台に立つ人は綺麗で花がなければいけないということはありません。 これを見て日本も世界も同じなんだと改めて思いました。 そんなに彼女の出で立ちはおかしいですか? 信じられないっていうのは彼女に対する冒涜ですよ。 私に向けられる目がスーザンさんに対する目と同じでしたよ。 かっこよければきれいならという風潮ですよね? 嫌な人間しか居ないと思います。 私は絶対許さない。みずしらずの人を嘲る連中を。 年齢なんて関係ありません。所詮皆同じです。 自分の為に人殺しはしません。 でも、世間の人間が他人を自殺させていることは多々ありますよ。 それでも皆、捕まりませんね。 果し合いがあればいいのにと思いますよ。

  • 鬼のような夫婦

    鬼のような夫婦 世の中には和歌山毒物カレー事件 の林家に代表されるような非人間的な 夫婦がいるのですね。何となく、そんな 世の中が悲しくて気をつけなければ なりませんが、皆さんはどう思われますか? 是非、教えて下さい。