• 締切済み

ハンバーグとスープ

今日の夜ごはんは3歳の娘のリクエストでハンバーグにしようと思っています。 スープも作ろうと思ってるのですがアイデアが浮かびません。簡単に美味しく出来るスープを教えて下さい。 あと、皆さんのお宅ではハンバーグの時は他に何を食卓にだしますか?

みんなの回答

• minminn
回答No.5

こんばんは。 コーン缶(クリームタイプ)でコーンスープはいかがでしょうか。小さなお子様に好まれると思います。 材料:コーン缶(クリームタイプ)、タマネギ、牛乳、バター、塩コショウ (1)鍋でタマネギを中火弱で焦げないように炒めます(しんなりさせて甘みを出す) (2)そこへコーン缶、牛乳適量を入れて味を見ながら伸ばす (3)塩コショウで味を調えて、仕上げにバターを少々で風味付け。 出来上がりです。 ほうれん草またはニンジン、カボチャ等のピューレを加えてもオイシイですよ

• huyou_77
回答No.4

以下のサイトは、スープのレシピを集めたページです。 http://www.e-recipe.org/backnum/soup/index.html  今の時期ですと、ヴィシソワーズなんかが美味しいのですが、ちょっと面倒かもしれません。  簡単なのは、家にある野菜類(人参、タマネギ、ジャガイモ、キャベツ、インゲンetc)を、コンソメで煮た簡単野菜スープでしょうか?最初にベーコンを炒めて入れると、うまみが出て美味しいですよ。  ハンバーグの時のおかずですが・・・・・  付け合わせとしては、フライドポテトや、ミックスベジタブル(バターで炒めたり、さっと湯がいてマヨネーズで和えたり)、人参のグラッセ等が定番です。  その他のおかずとしては、ポテトサラダやタラモサラダ、グリーンサラダやコールスローといったサラダ類が多いですね。  最後に、献立がいろいろと載っているページをご紹介します。食材で選ぶ→肉→挽肉と、飛んでもらうとハンバーグのレシピがいろいろと載っています。レシピを開いてもらうと、下の方に今日の献立というリンクがありますので、開いて見てください。いろんなバリエーションが紹介されています。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/index.html
  • Reffy
回答No.3

時期的にちょっとはずれますが、ハンバーグシチューもおいしいですよ。ジャガイモと玉葱と人参を茹でて、コンソメで味付けして、最後にトマトに缶詰とあればピューレ、なければケチャップを入れて…、塩胡椒&蜂蜜でトマトのシチューを作ります。ハンバーグは普通よりも小さめに作って焼いてから、そのお鍋にいれてぐつぐつするのです。色味が赤くてキレイなので、夏の食欲減退期にはお勧めです。 大人用には子供さんのをとりのけたあとで、タバスコをいれると刺激もよい感じv多めに作ったら、残りはタッパで保管すると2日くらい日持ちするので、ハンバーグを崩して冷たいスパゲッティソースにしたりできます。 おつけ合わせにグリーンサラダや、それで寂しかったらイェローピーチの缶詰を細切れにして添えるのもよいかも。

回答No.2

家人に病人が出て、スープに凝っていた時期がありました。(過去形です(o^-^o)) でも、スープって、以外に自分のレパートリーが少なくて困ったんです。 そのときにこのサイトを見つけて、助かりました。 ハンバーグの付け合せは、にんじんのグラッセが定番でしょうか。あと、じゃがいものソテーとか。 もう一品だったら、サラダがいいんじゃないかと思います。 きゅうりやトマトがおいしい時期ですし。 家では、シーザードレッシングを使ったシーザーサラダが子どものお気に入りです。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/kind/soup/
  • secretary
回答No.1

簡単なスープと言えば、キャベツのスープ。 キャベツを小さく切って、ベーコンやウインナー等の肉類と残った野菜を一緒に煮る!味付けはコンソメと少ししょうゆを入れると尚美味しいです。 つけ合わせはポテトサラダとか人参のグラッセとか。 ハンバーグの形をかわいくすると嬉しいかも??