• 締切済み

ハンバーグとスープ

今日の夜ごはんは3歳の娘のリクエストでハンバーグにしようと思っています。 スープも作ろうと思ってるのですがアイデアが浮かびません。簡単に美味しく出来るスープを教えて下さい。 あと、皆さんのお宅ではハンバーグの時は他に何を食卓にだしますか?

みんなの回答

  • minminn
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

こんばんは。 コーン缶(クリームタイプ)でコーンスープはいかがでしょうか。小さなお子様に好まれると思います。 材料:コーン缶(クリームタイプ)、タマネギ、牛乳、バター、塩コショウ (1)鍋でタマネギを中火弱で焦げないように炒めます(しんなりさせて甘みを出す) (2)そこへコーン缶、牛乳適量を入れて味を見ながら伸ばす (3)塩コショウで味を調えて、仕上げにバターを少々で風味付け。 出来上がりです。 ほうれん草またはニンジン、カボチャ等のピューレを加えてもオイシイですよ

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 以下のサイトは、スープのレシピを集めたページです。 http://www.e-recipe.org/backnum/soup/index.html  今の時期ですと、ヴィシソワーズなんかが美味しいのですが、ちょっと面倒かもしれません。  簡単なのは、家にある野菜類(人参、タマネギ、ジャガイモ、キャベツ、インゲンetc)を、コンソメで煮た簡単野菜スープでしょうか?最初にベーコンを炒めて入れると、うまみが出て美味しいですよ。  ハンバーグの時のおかずですが・・・・・  付け合わせとしては、フライドポテトや、ミックスベジタブル(バターで炒めたり、さっと湯がいてマヨネーズで和えたり)、人参のグラッセ等が定番です。  その他のおかずとしては、ポテトサラダやタラモサラダ、グリーンサラダやコールスローといったサラダ類が多いですね。  最後に、献立がいろいろと載っているページをご紹介します。食材で選ぶ→肉→挽肉と、飛んでもらうとハンバーグのレシピがいろいろと載っています。レシピを開いてもらうと、下の方に今日の献立というリンクがありますので、開いて見てください。いろんなバリエーションが紹介されています。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/index.html
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

時期的にちょっとはずれますが、ハンバーグシチューもおいしいですよ。ジャガイモと玉葱と人参を茹でて、コンソメで味付けして、最後にトマトに缶詰とあればピューレ、なければケチャップを入れて…、塩胡椒&蜂蜜でトマトのシチューを作ります。ハンバーグは普通よりも小さめに作って焼いてから、そのお鍋にいれてぐつぐつするのです。色味が赤くてキレイなので、夏の食欲減退期にはお勧めです。 大人用には子供さんのをとりのけたあとで、タバスコをいれると刺激もよい感じv多めに作ったら、残りはタッパで保管すると2日くらい日持ちするので、ハンバーグを崩して冷たいスパゲッティソースにしたりできます。 おつけ合わせにグリーンサラダや、それで寂しかったらイェローピーチの缶詰を細切れにして添えるのもよいかも。

回答No.2

家人に病人が出て、スープに凝っていた時期がありました。(過去形です(o^-^o)) でも、スープって、以外に自分のレパートリーが少なくて困ったんです。 そのときにこのサイトを見つけて、助かりました。 ハンバーグの付け合せは、にんじんのグラッセが定番でしょうか。あと、じゃがいものソテーとか。 もう一品だったら、サラダがいいんじゃないかと思います。 きゅうりやトマトがおいしい時期ですし。 家では、シーザードレッシングを使ったシーザーサラダが子どものお気に入りです。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/kind/soup/
  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.1

簡単なスープと言えば、キャベツのスープ。 キャベツを小さく切って、ベーコンやウインナー等の肉類と残った野菜を一緒に煮る!味付けはコンソメと少ししょうゆを入れると尚美味しいです。 つけ合わせはポテトサラダとか人参のグラッセとか。 ハンバーグの形をかわいくすると嬉しいかも??

関連するQ&A

  • ハンバーグに合うもの・・・

    今日の夕飯をチーズハンバーグにしようと思っています。 そこで、ハンバーグに合う、サラダ(っぽい物)とスープを何にしようか悩んでいます。料理が下手な私なので、レシピとかすぐ浮かんでこなくて・・・ 安くて・簡単なサラダ・スープなど出来る物があったら教えてください・・・ちなみに2歳の子が食べれる感じで・・・

  • ハンバーグに合うおかず

    お願いします 今日の夜主人の友人が遊びに来る事になり「何か作って」と言われました。相談の結果ハンバーグに決まったのですがハンバーグとご飯だけでは・・もう1つハンバーグに合うおかずを教えてください。 仕事が夕方まであり買い物して帰って調理時間は1時間半あります。 ちなみにスープはコーンスープを作る予定です。 皆様の知恵をください!宜しくお願い致します。

  • ハンバーグと、その他のおかず

    今度、友達が家に来るので ハンバーグを作ることにしました!(リクエストです) 料理はあまり得意ではないのですが 頑張って作りたいと思います! そこで、質問なのですが ハンバーグと一緒に サラダとか、スープとかオススメはありますか? ハンバーグの作り方等は分かりますので 作れるとは思うのですが…付け合せとか、どうしようかと… オススメのレシピなどありましたら教えてください! ちなみに、ハンバーグは少し凝ったもの?をつくってみたいと思います。 (チーズINハンバーグと、煮込みハンバーグとか?具材を変えたものとか…)

  • やわらかいハンバーグを作るには・・・

    さっきハンバーグを作って食べてみたらめちゃめちゃ硬くて美味しくありませんでした(^_^;) あたしの作るハンバーグはいつも硬いんですよね・・なんでだろ?普通の作り方をしているつもりなんですが・・・そこで思いついたんですが、以前伊東家の食卓で外国産の安いお肉を軟らかくする方法としてお肉に極うす~く片栗粉をまぶして焼くと片栗粉が肉汁の逃げ出すのを防いで軟らかくジューシーなステーキになるというのをやっていて実際試したところホントに軟らかくなったんです。 そこでこれをハンバーグでやってみたら同じ様に軟らかくならないかな~・・・と、思い立ったんですが…どうでしょう?上手くいくと思いますか?ダメですかね?もうすぐ彼に食べさせないといけないのですが試しにやってみて上手くいかなかったら・・・と思うと不安でして…(^_^;)良ければ皆さんの意見を伺ってみたくてくだらない質問とは思いながらも投稿させて頂きました。どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 煮込みハンバーグに合うおかず

    今度好きな人に夕食を作ることになって、煮込みハンバーグを作ることになったんですが、他に何か簡単に作れるおかずはありませんか? 煮込みハンバーグ、にんじんのグラッセは確定したんですが、他にスープ系も欲しいですよね… おかずこれだけだとさびしいかな。 私は料理初心者で、いっぱいいっぱいになりそうですが、もう少し何かほしいと思っています。 コンロが3つあるので、グラッセとハンバーグは同時進行の予定です。 簡単にできるスープともう1品何かアドバイスください(;_;)

  • 柔らかいハンバーグの作り方

    質問ですが柔らかいハンバーグの作り方を教えて下さい。 前回作った時は少し堅くて子供に美味しくないって言われました。 今日は息子の為にも美味しくてジューシなハンバーグを食べせようと思います。 パパのハンバーグは美味しいと言わせたく質問よろしくお願いします。

  • ハンバーグが油っぽくなってしまいました…

    きょうの夕食はハンバーグです。 で、いま材料を混ぜ終わったので試食用に小さなハンバーグを作って食べてみたのですが…肉汁や油が多すぎて、ちょっと食べにくいです。 あと数時間以内に改善したいのですが、なんとかならないでしょうか? ハンバーグをさっぱりと食べるいいアイデアがあったら教えてください。 なお、混ぜた材料は合いびき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、塩コショウです。

  • ◆ハンバーグの時の付け合わせ◆

    最近、彼がつかれているのでおいしいハンバーグを作ってあげようと思います! そこでよくあう付け合わせを教えていただきたいです^^ いつも、ポテト、ブロッコリーとかコーンとかありきたりのものになってしまいます^^; あとはスープとか、サラダです。 なにか簡単でおいしいハンバーグの時には家はいつもこれ!っていうものありましたら教えてください^^

  • 母:何食べたい?→俺:ハンバーグ→母:そんなの無理

    母は毎日「今日の夜ご飯何食べたい?」と俺に聞きます。それで、俺が「ハンバーグ」と答えると母は、「そんなの無理よ。野菜炒めね。」と答えます。 意味分かりませんよね?最初から野菜炒めって決まってんのに一々「今日何食べたい?」って聞く必要ありますか?なんでわざわざ聞くのでしょう? 分かる方、回答よろしくお願いします。

  • ハンバーグ

    みなさんはどのようにしてハンバーグを作りますか?? ハンバーグは、家庭によって様々な作り方がありますので、 他の家庭ではどのような作り方をしているのか聞いてみたいです^^ 出来たら、食材の分量や焼き時間など詳しく教えていただけたら光栄です。 また、焼くときのコツや下味に隠し味・・・なんてのもありましたら是非回答お願いしたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう