• ベストアンサー

煮込みハンバーグに合うおかず

今度好きな人に夕食を作ることになって、煮込みハンバーグを作ることになったんですが、他に何か簡単に作れるおかずはありませんか? 煮込みハンバーグ、にんじんのグラッセは確定したんですが、他にスープ系も欲しいですよね… おかずこれだけだとさびしいかな。 私は料理初心者で、いっぱいいっぱいになりそうですが、もう少し何かほしいと思っています。 コンロが3つあるので、グラッセとハンバーグは同時進行の予定です。 簡単にできるスープともう1品何かアドバイスください(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119180
noname#119180
回答No.2

煮込みハンバーグ、にんじんのグラッセは赤(茶)系なので、緑色があると見た目がキレイですよね。 インゲンやブロッコリーをソテー又はレンジでチンしたものを付け合わせに是非。 スープは キャベツやセロリ+ハムや卵をコンソメと塩コショウであっさりと味付け。好みによりニンニクと生姜を一片、赤唐辛子を一つ加える。 副菜に大根とホタテのサラダはどうでしょう? ・大根を短冊切りにし、塩揉みし水分をしぼる。 ・ホタテ貝柱の水煮缶の水分を切って和える。 キュウリの千切りや三つ葉を上に乗せると良いかも。 ・レモン汁(お酢も可)と塩コショウ、醤油少々を加え、混ぜ合わせる。 私はたまに横着してポン酢を代用します。 大根とホタテは合いますよ(*^_^*) 主菜が甘辛系なら、副菜は野菜中心でさっぱり系が良いと思います。

mamecolp
質問者

お礼

大根とホタテって初めての組み合わせです!!さっぱりしておいしそうですね☆ 見た目のきれいさも考えなきゃですね; スープも簡単そう★ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• poolisher
回答No.4

「勝負」するなら味噌汁が欲しいところです。 ちょっと時間かかるけどおいしい味噌汁の簡単な作り方。 鍋に水張って、昆布(3、4人分なら10×10センチぐらい)と だしパック(どちらもスーパーいけば売っているでしょう)を放りこ んでおきます。1時間ぐらいはそのままで。 ゆっくり弱火で加熱します。沸騰させないこと。 煮立ってグラグラしてきたら、昆布、だしパックを取りだして具を入 れて炊きます。この時も沸騰させないこと。 具はなんでもいいですが、油揚げ使うとさらにおいしくなります。 例えば、 油揚げと豆腐 とか 油揚げとほうれんそう とか 余裕があるなら具沢山でもいいでしょう。 最後に味噌入れます。だしが効いていますから気持ち少なめがいいと 思います。 途中決して沸騰させないこと。 「毎日この味噌汁食べたい」って言ってもらってください。

mamecolp
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません; 勝負はお味噌汁なんですね!!次回作ってみようと思います!! ありがとうございます!!

noname#189632
noname#189632
回答No.3

超簡単野菜スープなどどうでしょう。 玉ねぎ、ニンジン、大根、キャベツ、などなんでもいいからお好みの野菜とベーコンを千切りして、鍋に水適量とともに切った材料を入れ、後は市販のキューブ型のブイヨン一個ほりこんで、火にかけ、野菜が柔らかくなったら、塩コショウで味つけするだけで簡単にできます。

mamecolp
質問者

お礼

切って入れるだけなら私にもできそうですね☆ ありがとうございます!!やってみます★

• chirobu-
回答No.1

トマトとたまごのスープとか?大根や水菜のサラダとか?ワタシならお味噌汁(大根、お揚げさん、豆腐、えのきなど)と生姜のお漬物とか冷奴とかキュウリのぬかづけとか食べたいけど・・・。

mamecolp
質問者

お礼

そっか、和食を添えるのもありなんですね!! ありがとうございます★ 参考にさせていただきます!!