• ベストアンサー

煮込みハンバーグに合うおかず

今度好きな人に夕食を作ることになって、煮込みハンバーグを作ることになったんですが、他に何か簡単に作れるおかずはありませんか? 煮込みハンバーグ、にんじんのグラッセは確定したんですが、他にスープ系も欲しいですよね… おかずこれだけだとさびしいかな。 私は料理初心者で、いっぱいいっぱいになりそうですが、もう少し何かほしいと思っています。 コンロが3つあるので、グラッセとハンバーグは同時進行の予定です。 簡単にできるスープともう1品何かアドバイスください(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119180
noname#119180
回答No.2

煮込みハンバーグ、にんじんのグラッセは赤(茶)系なので、緑色があると見た目がキレイですよね。 インゲンやブロッコリーをソテー又はレンジでチンしたものを付け合わせに是非。 スープは キャベツやセロリ+ハムや卵をコンソメと塩コショウであっさりと味付け。好みによりニンニクと生姜を一片、赤唐辛子を一つ加える。 副菜に大根とホタテのサラダはどうでしょう? ・大根を短冊切りにし、塩揉みし水分をしぼる。 ・ホタテ貝柱の水煮缶の水分を切って和える。 キュウリの千切りや三つ葉を上に乗せると良いかも。 ・レモン汁(お酢も可)と塩コショウ、醤油少々を加え、混ぜ合わせる。 私はたまに横着してポン酢を代用します。 大根とホタテは合いますよ(*^_^*) 主菜が甘辛系なら、副菜は野菜中心でさっぱり系が良いと思います。

mamecolp
質問者

お礼

大根とホタテって初めての組み合わせです!!さっぱりしておいしそうですね☆ 見た目のきれいさも考えなきゃですね; スープも簡単そう★ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

「勝負」するなら味噌汁が欲しいところです。 ちょっと時間かかるけどおいしい味噌汁の簡単な作り方。 鍋に水張って、昆布(3、4人分なら10×10センチぐらい)と だしパック(どちらもスーパーいけば売っているでしょう)を放りこ んでおきます。1時間ぐらいはそのままで。 ゆっくり弱火で加熱します。沸騰させないこと。 煮立ってグラグラしてきたら、昆布、だしパックを取りだして具を入 れて炊きます。この時も沸騰させないこと。 具はなんでもいいですが、油揚げ使うとさらにおいしくなります。 例えば、 油揚げと豆腐 とか 油揚げとほうれんそう とか 余裕があるなら具沢山でもいいでしょう。 最後に味噌入れます。だしが効いていますから気持ち少なめがいいと 思います。 途中決して沸騰させないこと。 「毎日この味噌汁食べたい」って言ってもらってください。

mamecolp
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません; 勝負はお味噌汁なんですね!!次回作ってみようと思います!! ありがとうございます!!

noname#189632
noname#189632
回答No.3

超簡単野菜スープなどどうでしょう。 玉ねぎ、ニンジン、大根、キャベツ、などなんでもいいからお好みの野菜とベーコンを千切りして、鍋に水適量とともに切った材料を入れ、後は市販のキューブ型のブイヨン一個ほりこんで、火にかけ、野菜が柔らかくなったら、塩コショウで味つけするだけで簡単にできます。

mamecolp
質問者

お礼

切って入れるだけなら私にもできそうですね☆ ありがとうございます!!やってみます★

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

トマトとたまごのスープとか?大根や水菜のサラダとか?ワタシならお味噌汁(大根、お揚げさん、豆腐、えのきなど)と生姜のお漬物とか冷奴とかキュウリのぬかづけとか食べたいけど・・・。

mamecolp
質問者

お礼

そっか、和食を添えるのもありなんですね!! ありがとうございます★ 参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • ハンバーグと、その他のおかず

    今度、友達が家に来るので ハンバーグを作ることにしました!(リクエストです) 料理はあまり得意ではないのですが 頑張って作りたいと思います! そこで、質問なのですが ハンバーグと一緒に サラダとか、スープとかオススメはありますか? ハンバーグの作り方等は分かりますので 作れるとは思うのですが…付け合せとか、どうしようかと… オススメのレシピなどありましたら教えてください! ちなみに、ハンバーグは少し凝ったもの?をつくってみたいと思います。 (チーズINハンバーグと、煮込みハンバーグとか?具材を変えたものとか…)

  • ハンバーグとオムライス

    今度好きな人のためにハンバーグとオムライスを作ることになりました!! 作るからには絶対失敗したくないし、おいしいって思ってもらいたい…>< ただ、彼の家で作るので勝手もわからないし、手際も悪くなりそうで心配です。しかも私は料理初心者… あと2週間くらい必死で練習しようと思います。 そこで、初心者でも失敗が少なくておいしく作れるハンバーグとオムライスのコツを教えていただきたいです。 半生だと怖いから、煮込みハンバーグがいいのかな、と… あと、ふわふわの卵にするにはどうしたらいいんでしょうか…

  • にんじん大嫌い

    にんじんが大嫌いです。甘みも臭いも苦手。でもβ-カロチンが豊富だし、できれば食べたいと思います。 生でまるかじりやグラッセはもちろんダメですが、きんぴらごぼうの場合は食べれます。あとはハンバーグにすりおろしたり。 他ににんじん嫌いな私でも食べれる、にんじんを使える料理があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • お弁当のおかずで冷凍可能なものは?

    こんにちは。毎日主人のお弁当を作っています。最近、経済面を見直して、できる限り食材を無駄にしないようにすること、 また、主人の出勤時間が早くなったので、なるべく朝は素早くお弁当を完成させようと必死です。 ですが、まだまだ新米主婦で、最近ようやく野菜やお肉類などのきちんとした保存方法をしったところです。。。 冷凍することで食材を長持ちさせることや、お弁当用に便利な作り置きおかずを研究中です。 そこで皆様のお知恵をお貸しください! ●自然解凍でお弁当用にそのまま詰められる冷凍おかずを教えてください。 (レンコンのきんぴら、人参のグラッセ、出汁巻き卵焼き、揚げちくわは作ってみました。) ●「冷凍ハンバーグのたね」のように、朝焼くだけのメインおかずになるレシピを教えてください。 ●お弁当に重宝するもので、冷凍しておくと便利なもの(茹でたブロッコリーやアスパラなど)を教えてください。   その他、何かアドバイスがあれば是非教えてください!宜しくお願いいたします(>_<)

  • にんじん。

    にんじんを使ったレシピ。 何かありますか? カレーを作る際に 3本入りのにんじんをよく買いますが、 2本は使うんですが、毎回1本あまります。 私が思いつくレシピは スープに入れる・煮物に入れる それぐらいしか思い浮かびません。 ちなみにグラッセは嫌いです・・・ 一人暮らしをはじめたばかりです。 料理のレパートリーを増やしたいです! 知恵とヒントをください!よろしくおねがいします。

  • 朝ご飯のおかず

    6才の娘の朝ご飯なんですが、親はパン党なのですがご飯党です。 親はパンにおかずはサラダか卵料理でいいと思うのですが、ご飯にあう簡単なおかずがなかなか考えつかずに困っています。 いまのところ、ミートボール(市販のものにレタスをつけたもの)、スープ類(市販のものに具が足りなければブロッコリーやハムを混ぜたもの)、夕飯の残りの丼もの、ぐらいでなんとか毎日乗り切っています。 他になにか簡単にできるご飯にあうおかずありませんか? 教えてください。

  • グラタンの日 他のおかずは?

    こんにちは。 20代のよく食べる彼に、グラタンを作ろうと思うのですが ご飯、グラタン、サラダ、この他にスープ系とあとおかず一品作りたいです☆ スープは、和風にお味噌汁にすればいいのか・・洋風のスープかなぁ。。 あと、おかずは魚とか肉とか、お腹いっぱいになるものにすればいいのか 副菜程度でいいのか。。悩みます。 私ならグラタンが主でいいのですが、男の人だと物足りないと思うので・・ 皆さんはグラタンの日、どうしていますか?是非教えてください!

  • ハート型の人参

    さっきカレーの人参を、クッキーの型でハート型にくり抜きました。 そのときふっと思ったのですが・・・。 その周りの部分はみなさんどうしてますか? わたしは今回、そのまま周りも「ハートのくり抜きデザイン」として使ってしまいましたが、よく考えたらカレーの具財としてスプーンですくうには大きすぎるし。。 なにより煮詰めている間に形が崩れてきていました。(ハート型のほうは大丈夫でしたが) また、ハートにくり抜けないほどの細い部分(人参の下の部分)はどうしているのかな-と思いました。 じつは今度彼に初めての手料理を作ろうと思っています。 ハート型の人参のグラッセとアスパラなんかを付け合せに ハンバーグを作ろうと思っています。 それで、今日のカレーでもハート型に挑戦してみたところ疑問に思ってしまいました。 料理はけっこうするほうなのですが、もしよければみなさんオススメの ハンバーグレシピやワンポイントアドバイスがあったら参考にさせてください♪ よろしくお願いします。

  • チヂミはおかずになる?

    最近お料理のサイトで本格的なチヂミ(豚肉・ニラ・人参)を入れたチヂミのレシピを見つけ、さっそくおかずとして出そうと家族に提案したところ、「それは、関西人がお好み焼きとかたこ焼きと一緒にご飯を食べるようなものだよ!」と言われ却下されてしまいました。 私もお好み焼きとかたこ焼きをおかずにしようとは思いませんが、チヂミのタレがピリ辛なのでご飯に合うと思うのですがみなさんはどうおもいますか? 他の家族にはチヂミだけ食べてもらって、私だけご飯を食べてもいいんですけど。 韓国では主食になるのか副菜になるのかも知りたいです。

  • 作りおき出来るお弁当のおかずについて

    作りおき出来るお弁当のおかずのレパートリーが少なく困っています。 朝が苦手な上にお料理も苦手です。(泣) 子供には毎日一緒だ。 冷凍食品の方がいい。美味しいしと言われています。 でも、高くてあまり買えません。 おかずをまとめて作って冷凍しておきたいのですが 現在、作っているもの ・スパゲティー ・ブロッコリー ・ひじきの煮物 ・切干大根 ・ハンバーグ ・煮豆 ・ポテトサラダ などです。 他に冷凍しておけるおかずは無いでしょうか? かなり困っています。 冷凍のまま入れないほうがよいのでしょうか? ちなみに夏は全て凍ったまま保冷剤代わりにいれたました。 ハンバーグだけは朝温め冷やしてから入れました。 ちくわなど味付けしてから冷凍できますか? 卵焼きを冷凍してみましたが温め直すと固くなりNGでした。(悲) 何かよいものがあれば是非教えて下さい。 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう