• ベストアンサー

失業保険の給付額の算定について

近々離職証明等の書類がそろい、職安に失業保険の申請を行うつもりの者です。 ここで質問ですが、失業保険の給付額は 「普段の給与の基本給の何割」 とかなのですか? 私の給与は基本給が非常に少なく全体の半分くらいで、あとは皆勤手当や住宅手当その他の諸手当です。基本給だけでも生活がカツカツなのに、「基本給の何割」だととても危ういです。給付額を毎月の総額で算定してもらうことはできませんか? あと、給付制限中や給付中に短期バイトなどで生活費を稼いだりすることはできますか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 他の方々のQ&Aもいくつか見ましたがよくわかりませんでした。 どなたかご回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fz10
回答No.1

hakasetarouさん、こんにちは すでに離職票は手元にありますか? 記載の金額欄は総支給額(基本給のほかに交通費や手当てを含み、税金とか控除する前の額)になっていると思います。 ですから計算は「総支給額」から算出し、「基本給の何割」ではありませんから安心してください。 具体的には「総支給額」×直前の6ヶ月分÷180=「賃金日額」となり、これをベースとして「基本手当(賃金日額の5~8割)」が確定します。 給付制限中のバイトについては可能ですが、いくつかの要件がありますので窓口で確認してください。(短期のバイトのつもりでも事業主が雇用保険に加入させてしまったら、その時点で就職の扱いになったりします)

hakasetarou
質問者

お礼

早朝よりお返事ありがとうございます。 先月分の給与の計算が合わなかったこともあり、まだ手続きは完了していません。 そのため離職証明などは持っていません。 もらったら確認してみます。 早めに税理士と直接会うと思いますので。 バイトは職安の窓口で聞けばいいんですよね? 雇用保険に加入しないようなものでなければいけないということですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

今日は。 #1さんの回答にもありますが、離職まえ6カ月の期間の賃金(ボーナスは除く)を180で割った金額の100分の45から100分の80の相当金額です。 60歳未満60歳以上65歳未満により変わるそうです。 給付制限中のバイトの件も含めまして詳しくはハローワークで聞けばよいと思います。

hakasetarou
質問者

お礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 バイトは離職票その他の書類がそろって、職安に提出に行くとき聞いてみようと思います。 少し希望が出てきました。 ありがとうございました。