• ベストアンサー

失業給付の受給額について

ある会社(A)内に間借りしている事務所(B)で事務のパートをしています。 妊娠をきっかけに退職する予定ですが、失業給付の事で気になっていることがあります。 フルタイムで週5日働いているので、収入は103万を超過していますが、扶養内で働くことが条件だったので、103万の枠を出ないように、Aから受ける給与でBの給与を調整してもらっています。 (税理士の方が間に入りうまく処理してくれているそうです) 所属しているのはBということになっているので、正規の給与はBからのものとなっており、主人の年末調整の用紙に書き込む私の収入もBの金額で計算し記入しています。 雇用保険に入っており、披保険者期間も2年を超えているので退職後は失業給付を受けることが出来ますが、失業給付の基本手当計算時の給与額をAとB両方の給与を足した額としても大丈夫でしょうか。 ハローワークで不当な収入を受けていたことが明らかになってしまわないか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.1

ご質問は要するに、税金面での不正がバレないかどうか、と言うことですね。 バレルよと回答したらどうされるのでしょう。あるいは、「バレないよ、ご安心を」という回答をお望みでしょうか。そして、それでもバレたら、このサイトに文句をいうつもりでしょうか。 いずれにしても、不正は不正です。その上で、失業給付はしっかりと1円でも多く欲張ろうという事ですね。 >AとB両方の給与を足した額としても大丈夫でしょうか。 まずこちらの疑問です。 雇用保険の手続きはどうなっているのでしょうか?A、B両社での雇用関係をチャント手続きをしていますか。両社の給与に応じた保険料を納めていましたか。 そして、両社とも退職したのでしょうか。 >ハローワークで不当な収入を受けていたことが明らかになってしまわないか不安です。 ハローワークはあなたが税金面で不正をしている事は知らない筈です。また、税務署はあなたが貰う失業給付額は知らない筈です。 縦割り行政のお陰で、両方の行政当局はこれは無関係ですから、いちいち情報交換をしませんし、そんな暇ではありません。 しかし、誰かがあなたの不正を告発したら調査をするかも知れません。その時にはバレルでしょうね。 もし、関係のお役人がこのサイトを読んだらどう言うでしょうか。

その他の回答 (1)

• zyxxyz
回答No.2

>収入は103万円を超過していますが、扶養内で働く事が条件だったので、… ご自身でおっしゃる通り、この時点で不正をしていることをわかっていながら、失業給付を欲張ろうとなさるのでしょうか? 失業給付も受ける金額によっては、扶養(配偶者控除)を外れることはご存知ですよね。 いずれにしてもじきバレることだとは思いますが、これから母になろうとする方のすることではないと思います。