• 締切済み

敗戦の不平等条約について

議論の起きそうな質問で聞きづらいのですが、日本は戦争に負けて不平等条約的なものは突きつけられたのでしょうか? 軍は解体され、戦争の権限はなくなりましたが、戦勝国なら、もっと不平等な要求を求めてもおかしくないと思います。平和のために多くの人が犠牲になるとは思えません。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.6

日本がアメリカに占領され何か不都合な事が生じたでしょうか? アメリカが防衛を肩代わりし、アメリカから莫大な財政援助を受け 農地改革により日本で主流だった大地主、小作人制度は改められ、自営農民化し生産性は向上化しました 教育や労使関係も民主化されました ドイツに対する占領基本指令1067号、産業水準化政策と比較すれば 日本はアメリカの一国占領に庇護されていました ・国土の割譲 ドイツ→東プロイセン、シュレージェン(ルールに次ぐ戦前ドイツの第2の工業地帯)、ポンメルンの喪失 ルール工業地帯の国際管理下編入 フランスによるザールラント併合案(1957年に西ドイツに返還されるが、炭鉱採掘権は80年代までフランスが保持) 日本→北方領土、沖縄(後に返還) ・工業に対する制約 ドイツ→工業生産を1938年(オーストリア併合前)の50%に意図的に落とす 合成ゴム、合成石油などの生産禁止 自動車生産を低水準にする 以上の目的を達するため、残存していた工業施設を意図的に破壊 農業用機械生産も抑制されたため餓死者が続出 後に西ドイツを成立させるため占領基本指令は中止されるが その時点でもキール造船所が破壊されている途中だった ソ連は複線鉄道の片側のレールやベルリンの地下ケーブルまで地面を掘り返し強引に引き剥がし自国へ送った 日本→軍需産業以外制約なし ・科学者・技術者に対する対応 ドイツ→アメリカのペーパークリップ作戦等、米ソによる根こそぎ拉致 日本→拉致された科学者・技術者皆無 ・特許 ドイツ→固有の特許約30万、国際特許約20万の全没収 日本→没収された特許なし などなど

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.5

まずサンフランシスコ条約を締結して再度独立国となるまでは、占領状態でした。まあ何をするにもGHQにお伺いを立てなければならなかったのです。 そしてサンフランシスコ条約には、「過去のアレコレはほじくり返さないよ」という一文が入っています。これは日韓条約なんかにも本当は入っているのですが、それはさておき、この一文のために日本は東京大空襲や広島長崎の原爆についてアメリカ政府に対して「謝罪と賠償」は請求できなくなりました。どちらも非戦闘員への明らかな虐殺ですからね。 また、日本の上空各地には米軍によって「飛行制限」がかけられている空域があります。一番有名なのは横田空域と呼ばれるところですが、乱暴にいうと関東甲信越の上空は米軍に断らないと飛んではいけないのです。最悪、許可を貰わずに飛行して米軍の指示にも従わなかったら撃墜されても文句はいえないのです。日本の上空なのに、アメリカの許可がないと飛べない場所があるのです。 また在日米軍に対するいわゆる「思いやり予算」というものがありますね。在日米軍は「日本を守ってくれる軍隊」ではありますが、その一方で「日本が反米国家にならないための監視の軍隊」であることもまた事実です。占領軍ではあるのですよ。 まあそんなこんなで日米は対等の関係ではなくて、ジャイアンとのび太の関係に近いものであるといえると思います。ドラえもんが来なければジャイアンはのび太にとって義理の兄になる存在なのですから、力関係は明白だけど案外仲は良いんじゃないか、みたいな。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

日本は戦争に負けて不平等条約的なものは突きつけられたのでしょうか?    ↑ ハイ、ポツダム宣言を突きつけられました。 その後、占領され、今の憲法を突きつけられ ました。 不平等というよりは、米国に適合するよう、日本を 改造してしまえ、ということです。 戦勝国なら、もっと不平等な要求を求めてもおかしくないと思います     ↑ 敵対国日本を、米国の子分にする改造を したのですから、不平等どころの話しでは ありません。 今の憲法は米国人が英語で、一週間で作成した ものです。 それを翻訳したのが今の憲法です。 その後、米国には社会主義国というライバルが登場 しました。 そのライバルに対する楯として日本を利用すべく、 日本を経済援助したりしています。

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.3

ます、前のお二方に対するコメントは良くないと思いますよ。 お礼のコメントなんだから。 折角時間を使って回答してくれてるんだから。 本題 日本は敗戦国であり占領下にあるので、既に独立国としての主権を失っている。 まあ、植民地ではないけれど、ある程度の自治を許されていた状態。 独立国同士でないと、まず条約は成立しません。 日本が主権を取り戻し、占領下ではなく独立国になるのが、サンフランシスコ講和条約。 まあ、50:50だったとは思いませんが・・・ 米国は、日本を二度と立ち上がれないようにし、第一仮想敵国の排除戦略を勝ち取った。 その後の世界指導のリーダーとなるべく、目論んでいた。 サンフランシスコ講和条約までの占領下では、 米軍のやりたい放題で、日本は甘んじて受けるしか無い状態。 そもそも、平等は存在しません。 不平等は、あたりまえの世界。 米国の態度が変わってきて、サンフランシスコに近づいた大きな要因は朝鮮戦争。 米国は当初、原爆保持によりソ連との極東情勢の均衡を保てると考えていたが、 対立構造の均衡が崩れそうになり、日本に再軍備、警察予備隊の創隊への戦略転換。 その結果、公職追放であった旧軍将校の帰隊。 最初は疑心案議であったが、予想以上の日本の技術力の高さ、日本人の勤勉さで、 後方基地の役割として充分機能したこと。 戦争景気により、日本の経済力は大幅に向上した。 これらが、不平等を解消に近づけたのではないでしょうか??

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.2

サンフランシスコ講和条約で、戦勝国と敗戦国が戦争の終結を確認するための条約です。 日清戦争後の講和条約では台湾他日本に譲渡してます。 一般に言われる不平等条約と違います。 対等な独立国同士なので不平等条約なのです。 その後の条約ではむしろ日本有利では、 安保条約ですら相互軍事同盟でありながら、 今回の関連法で初めて不平等状態が解消されました。日本は米国守れませんでした。 安保条約読めば、直ぐ分かります。

sanmanomanma
質問者

お礼

めんどうだから聞いてるんですよ。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

敗戦から、何が起こったかというと、連合国軍(実質アメリカ軍)によって、占領されるわけです。もうこの時点で独立国ではありません。ということは、不平等条約も何も、占領した側のやりたい放題。財閥解体や、WGIPなど、日本を骨抜きにする政策が矢継ぎ早に採られ、今のような体たらくに至っているわけです。 回答: 不平等条約を結ぶのはお互いが独立国であるべき。被占領国である当時の日本に、裁量権は全くなかったわけで、相手のいいなり、やりたい放題。

sanmanomanma
質問者

お礼

議論の激しい内容なのでインパクトの強い単語を羅列されると判断が鈍りますし具体性に欠けます。

関連するQ&A

  • 東京裁判以後で敗戦国が裁判で裁かれた例はありますか?

    東京裁判は、戦勝国である連合軍によって裁判という形式で日本が裁かれたと聞いています。 平和に対する罪というものでしょうか。 この裁判の是非を巡って今でも賛否両論分かれているかと思うのですが、太平洋戦争以降も世界の多くの地域で戦争がありましたよね? 朝鮮戦争、ベトナム戦争、フォークランド戦争、湾岸戦争 ・・・ 他にも戦争と認められる軍事衝突も多いと思います。 いずれの戦争も最終的に戦勝国と敗戦国に分かれると思うのですが、日本のように裁判という形式で敗戦国が裁かれた例ってあるのでしょうか? 平和に対する罪という名目で日本が裁かれたわけですから、その後の戦争でも同じ罪を問われ、首謀者たちは各種戦犯とみなされ、絞首刑になっていたとしても不思議ではないように思うのですが ・・・ 専門家ではないので、分かりやすく教えて頂けると助かります。

  • 不平等条約、日本はゲリラ活動を行うべきだった?

    私は日本が朝鮮などに対し不平等条約を押し付けたことを非難し、朝鮮などのアジアの民衆が不平等条約などの日本の不当な支配にたいしてゲリラ活動等を行ったことに理解を示すように教育されました。 そこで疑問に思うのですが、日本は不平等条約を押し付けられてノルマントン号事件などでも歯がゆい思いをしながらも条約を守り通して、強国となってようやく不平等条約を撤廃しましたが、アジアの民衆の日本に対するゲリラ活動に理解を示す人たちは、日本も不平等条約などは守る必要がなくゲリラ活動をするべきだったと教育したいのでしょうか?

  • 韓国ってオーストリアと同じ立場の敗戦国なのでは

    ありませんか? まるで戦勝国のように日本にいろいろと要求して来ますが、コリアンの独立運動家は、三一運動を鎮圧されて上海に逃げ、臨時政府を立ち上げ、日本軍が攻めて来ると重慶に逃げ、日本軍とは戦っておりません。

  • 日本人は敗戦のとき「悪が善に勝った」と思ったのか

    第2次世界大戦中は、日本人の多くは、日本軍は悪いアメリカ人や悪いイギリス人と戦う正義の味方と思っていたと思います。戦後になってから、良いことと悪いことが逆転したのですが、戦争中は、日本軍は正義と思っていたはずです。 ですから、敗戦のとき、日本人の多くは、「悪が善に勝った」と理不尽さを感じたのでしょうか。

  • 日露間の平和条約

    日露間の平和条約は、アメリカが関与しないと、領土問題で解決しないように思ってしまうのですが、今回の10年ぶりの声明は、アメリカが何か、関わっていると見るべきなのでしょうか? 確かアメリカの仲立ちで、樺太全土を要求して、南樺太を日露戦争で勝ちとりましたが、結局、千島列島全部を要求して、やっとこさ4島とれるかどうか、なので、4島要求では、2島とれるのがやっと、ならば南樺太まで要求して、千島列島全部をもらうぐらいまでしないと、だめなような。つまり、プーチンの言うフィフティーフィフティーとは、こういうことなんでしょうか?

  • 憲法9条の国と平和条約を結ぶ意味はあるのか

    勝手に戦争放棄を宣言して自己満足にふける国と、 わざわざ平和条約を結ぶ必要性があると思いますか?思いませんか? 憲法9条のおかげで逆に日本の戦争の危険度は上がっている、と思いますか?思いませんか?

  • 日本人に、戦争をする覚悟、しない覚悟!?

    あの激しい戦争から、もう数十年すれば、まるまる一世紀、日本本土は、大きな戦争を経ることなく平和な時代を送ることになります。たくさんの戦死した昔の日本人には、想像もできない平和な時代です。それが、米ソ冷戦時代を超えて、戦争経験者が消えつつある今になって、お隣の資本主義経済を導入した中国脅威論が台頭し、憲法の改正も、にわかに現実味を帯びてきています。実際に、戦争をする相手が、北朝鮮なのか、中国なのか、アラブ諸国となるのか、それはまだわかりません。そこで、質問です。 日本人に、実際に、多くの犠牲を伴う、「戦争をする覚悟」はありますか!? 逆に、日本人に、多くの犠牲を伴う、「戦争をしない覚悟」はありますか!?

  • 抑止力と不可侵条約 どっちが信じられる?

    抑止力の方が信じられるという人は 性悪説ですかねえ 人間何をするかわからない 不可侵条約という人は性善説でしょうねえ。裏切られたら堪ったものではありません その両方が必要なのかなあ 抑止力と言って思い出すのは米ソの核兵器競争。地球上を60回破壊する程の爆弾を作った 不可侵条約といえば日本も終戦直前に破棄されて 侵略された歴史があります。 本当なら国連が拒否権なんて作らないでまとめていけば良かったのに 大国は拒否権があるなんて 何て我侭な組織だろう いま世界中で戦火が上がっています、だからと言ってその戦争に参加したらどうなるでしょう? 世界平和が実現するにはどうしたらいいと思いますか? 要点を教えてくださいm(_ _)m

  • 敗戦国日本が、世界で最も豊かで平和で安定してる訳

    金美齢さんがまだ若い頃、留学の為に初来日した時、『日本は敗戦国であるにもかかわらず、何と平和で自由なのか!?』と大変驚いたそうです。 当時の台湾は、戒厳令が引かれ自由がまったくない状況でした。 金さんは、敗戦国日本には自由と平和があるというのに、戦勝国である中華民国には悲惨な状況しかない事を憂い、そして不条理を感じたそうです。 現在、戦勝国と呼ばれた国々は悲惨な状況です。 アメリカは6人に1人がフードスタンプで飢えを凌いでいますし、公園などでテント生活をしている人が全米に数千万人もいます。 中国、ロシアに至ってはアメリカ以上に悲惨な状況で、今さら説明するまでもないでしょう。 自称戦勝国の韓国の悲惨さについても言うまでもありません。 このような状況を見て、『本当に戦争に勝ったのはどっちだ!?』などというアメリカ人なども居ますが、戦後の日本は天才的な立ち回りを見せて、激動の世界情勢の中を生き抜いてきました。 そして現在、気が付いてみれば日本はほとんど世界唯一の勝ち組です。 よくガラパゴスな連中が日本の敗戦をいつまでも自虐的にとらえていますが、日本は結果的に『負けるが勝ち』、『損して得とれ』を実践してしまいました。 ところで、事情通のみなさん、どうしてこのような明暗がついてしまったと思いますか? ドイツもヨーロッパ唯一の勝ち組になりましたけど。

  • 核兵器には何が必要ですか

    平和なので戦争できないことが安全といっている寝ぼけた人もいるようですけど そうであれば不平等な条約なんて締結することはありませんよね 核持っている国は要求などされるほど脅してくるのでしょうか 直接いわなくても遠まわしにいえばどうにでも解釈できますよね 日本の経済を長期低迷させたのは核を心配してのことなのでしょうか そもそも使われたことある武器に今後は使われることはありえない なんて希望的観測することは最近の核兵器準備しているなどの報道から して嘘というのは明白です どこかの国では小型化やミサイルに搭載も否定していないようです 守るべきものは守るといっていたのに輸入交渉をするのはいっている こととやっていることが違います 安全が重要というのは不利益な事までして日本を弱体化しても良いの でしょうか。 外交能力ないから不平等条約するのでは無いですか 交渉とは軍事的背景があってなりたちます 弱そうな国にまともな話し合いなんてできるわけ ないですよね。 根拠として拉致問題とかも一年もたつのに何も発表されず 当初の期待はどこへいってしまったのでしょうか。 宜しくお願いします。