• ベストアンサー

自分で焼いたCD-R。読めるデッキと読めないデッキ

ponpokona-の回答

回答No.5

CD-Rにもさまざまなメディアがあり、書込み環境やドライブなどによって記録状態もさまざまです。 読めなかったCDプレーヤーのピックアップがへたっている恐れもありますが、それより、CD-Rの記録状態が悪く、読めないドライブが出ている恐れが高いと思います。 ●メディアとCDレコーダーの相性問題 お使いのCDレコーダーは何でしょうか? かなり古いレコーダーをお使いではないですか? お使いのメディアは何ですか? 日本製でしょうか、台湾製でしょうか? レコーダーと最も相性がいいのはレコーダーが発売されていた頃に発売されていたメディアです。でも、そんな古いメディア、今はありませんよね。 ●メディアの問題 音楽用メディアの中身はデータ用メディアです。 データ用メディアが32倍速までは、音楽用メディアもデータ用メディアも中身は同じでした。データ用メディアが48~52倍速になると、等速書込みがサポートできないからだと思いますが、音楽用には32倍速メディアがそのまま残されました。 スタート・ラボの会社概要によりますと48倍速のCD-Rが発売されたのが2003年。 http://startlab.co.jp/company/index.html TEAC(やその業務用ブランドTASCAM)以外ではおそらく最後と思われる YAMAHAのCDレコーダー CDR-HD1500が発売されたのが、2005年。 それ以前の8倍速メディアや16倍速メディア時代に発売されたCDレコーダーでも、32倍速メディアを使った音楽用メディアを、最適ではないにしても、それなりに使えていたと思います。これは、昔は音楽用メディアと言えば太陽誘電製造のメディアがほとんどだったからとも言えます。 CDレコーダーはレコーダー発売当時の太陽誘電のメディアに最適になるようにチューニングされますし、太陽誘電も倍速が変わってもなるべく特性を合わせるように製造するからです。 ところが、この状態はいつまでも続きません。 メディアに詳しい某氏によりますと、数年前に太陽誘電が32倍速メディア(=音楽用メディア)の製造方法を変更しました。いままでは、スタンパーも色素も32倍速用を使っていたのですが、色素に48倍速用を使うようになったらしいのです。一時期、等速書込みがひどく苦手な32倍速メディアが出回りましたが、対策されたらしく、すぐに収まりました。 が、色素統一というコスト削減のために、CDレコーダーには未知のかたわなメディアになってしまったことは否めません。 この頃から、台湾製の音楽用メディアも多くなりましたが、某氏によれば、これも同様のかたわメディアで、太陽誘電ほどの対策はなされていないとのことでした。おまけに、色素もフタロシアニンで、CDレコーダーメーカーが標準とする太陽誘電の昔のシアニンではありません。 さらに、太陽誘電も昨年12月でメディア製造から手を引くことになるのですが・・ と、いうように、最近のTEACやTASCAMのCDレコーダーでなければ、最近の音楽用メディアは、あまり安心して使えないような状況ではあります。