• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

win732bitを10にアップグレードしましたが

windows7 pro32bit版をwindows10にアップグレードしました。 今気づきましたが、64bitと思っていましたが、32bitになっています。 今からwindows10の64bitに変更することはできますか? それとも、アンインストールして、再度windows7の64bit版をインストールする必要がありますか? メモリ 8GB   CPU インテル coei3 SSD256 です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数796
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3561/8180)

>windows7 pro32bit版をwindows10にアップグレードしました。 >今気づきましたが、64bitと思っていましたが、32bitになっています。 >今からwindows10の64bitに変更することはできますか? 元のWindows 7 Proはプレインストールですか?、それともDSP版ですか? リテール版のときは32bit/64bitの同梱なのでWindows 10 Proの64bit版をクリーンインストールすることができます。但し、組込みパーツのデバイスドライバーは自己調達が必要でしょう。 プレインストールまたはDSP版の場合は32bit版専用のプロダクトキーになっていると思われますのでライセンス認証の可否が分かりません。(当方のPCでは検証できません) >それとも、アンインストールして、再度windows7の64bit版をインストールする必要がありますか? Windows OSにはバージョンに関係なくアンインストールと言う概念がありませんので、代替のOS(Windows 7 Pro 64bit版)を新規インストールすることになります。 Windows 7 Pro 64bitが正常に動作することを確認し、ライセンス認証された状態でWindows 10へアップグレードした方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ウィンドウズ7はDSP版です。 メディア作成ツールをDVDに書き込みしました。 最初にお使いのパソコンは、実行できませんという「表示が最初に出てきて そこから、先に進めませんでした。 システムの種類に32ビットオペレーションシステム ×64ベースプロセッサとあります。 これは64bit版対応と言うことですか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (251/651)

Windowsが起動している状態で、64bitのディスクを入れてるのでは? 再起動して、ディスっから起動してクリーンインストールしなければなりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々やってみて、クリーンインストールまで、できました。 再起動させたりもしましたが、何度やってもウィンドウズの画面になったりもしましたが、何度か目にインストールでき、嬉しいです。 64bitの表示も確認しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3561/8180)

>システムの種類に32ビットオペレーションシステム ×64ベースプロセッサとあります。 >これは64bit版対応と言うことですか? 64bitCPUのPC用のWindows 7 32bit版と解釈できます。 これは「CPUが64bitでも32bit版のWindows 7を使用できます」と言うことなのでメディア作成ツールで作成したWindows 10の64bit版DVDはアップグレードに使えません。 作成したDVDから起動して新規インストールすれば64bit版のWindows 10になりますが、ライセンス認証の可否は別問題なので、ご自身で確かめてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事クリーンインストールできました。 SSDのパーティションを全部削除したらできたように思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (251/651)

Win732bitをWin1064bitにアップグレードすることはできません。 32bitから64bitへはクリーンインストールのみ可能です。 下記から64bitのメディア作成ツールをダウンロードして、64bit版をUSBメモリーに入れるか、isoにしてDVD-Rに書き込んで、それでクリーンインストールしましょう。https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 要求されるプロダクトキー入力は、Windows7のプロダクトキーを入れるか、または「プロダクトキーがありません」でスキップしても、一度10いアップグレードしてあるPCなら、そのまま認証されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事クリーンインストールできました。 SSDのパーティションを全部削除したらできたように思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

isoにしてDVD-Rに書き込みましたが「お使いのPCは64bit版に対応していない」 と言う表示がでてできませんでした。

  • 回答No.2

1ケ月以内でしたら、一旦、元のOSには戻せますから、そのPCのWin7で64bitにする方法を調べてから実行し、再度アップグレードしてはどうですか。 (Windows10 から Windows7/8.1 に戻す方法 - ダウングレード) http://pc-karuma.net/windows-10-downgrade-windows-7-8-1/ また、次のような記事もありますから、参考にどうぞ。 (Windows10にアップグレードする際に32bit版のWindows7/8.1を64bit版へ無料で変更する方法 ) http://tarelife.com/windows10-update-32to64/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々やってみましたが、最初に「お使いのPCは・・・」の表示が出て先に進めませんでした。 DVD、USBメモリ両方でやってみましたが、同じ結果でした。 7PRO64ビットをインストールしてみます。

  • 回答No.1
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (106/557)

10の32bitの状態から再度アップグレード10の64bit PROにインストールしたら良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事クリーンインストールできました。 SSDのパーティションを全部削除したらできたように思います。 ありがとうございました。