• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows8 64bitへのアップグレード

WindowsXP 32bit から Windows8 64bit へアップグレードしてメモリを16Gに増設しようと考えています。 下記が現状の環境です WindowsXP 32bit M/B   H55DE3 メモリ  4G(Samsung M378B5773CH0-CH9 2G✕2枚) CPU COREi3-550 SSD 64G (CFD CSSD-SM64WJ3) PCに関してはほぼ素人レベルです。 そこでいくつかご教授お願い致します。 1、Windows8 64bit版へのアップグレードは新規インストールしかダメなんでしょうか? つまりはDVDメディアを用意して、データも一から入れなおすしかないのでしょうか? 2.Windows8の購入ですが、アップグレード版を購入して ISOファイルをDVDメディアに焼けばDVD版を購入しなくても大丈夫でしょうか? どうも、64bit版がDLできない感じらしいです。 3.増設(今のメモリは取り外して)するメモリはPC3-10600(DDR3-1333)でいいのでしょうか? 下記サイトでいいでしょうか? http://kakaku.com/pc/pc-memory/article/m_0520_032.html 上記の  UMAX Cetus DCDDR3-16GB-1333 [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組] W3U1333Q-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組] どちらでもあまりかわらないでしょうか? ほかにおすすめとかありますか? 4.SSDは64Gタイプを使用していますが、容量が少ない感じがしています。 Windows8インストール時にはパーティションを分割しないほうが無難でしょうか? 5.私の環境でWindows8をインストールする際に何か注意する点とかありますでしょうか? 5つのうち1つの質問でも結構ですので、お分かりの方ご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1880
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

No.4です。 > Q.2 64bit版をダウンロードできてもDVDメディアを作成できないということですか? ・いいえ、それ以前に。。。 マイクロソフト社からのダウンロード版は、アップデートのみ。 現行が32ビット版ならば、ウィンドウズ8も32ビット版のみダウンロードされてアップデートされます。 現行が64ビット版ならば、ウィンドウズ8も64ビット版のみダウンロードされてアップデートされます。 そして、現行が32ビットならば、DVDメディアも32ビット版のみ作成可能です。 そして、現行が64ビットならば、DVDメディアも64ビット版のみ作成可能です。 現行32ビットマシンに、ウインドウズ8-64ビット版をクリーンインストールするには「DVDメディア」が必要です。(ダウンロードでは不可) 販売店で売られているウインドウズ8proやウインドウズ8proダウンロード時に同時に注文できる「DVDメディア」は32ビット版DVDと64ビット版DVDの2枚組となっています。 ちなみに、販売店に並ぶウインドウズ8のDVDや、ダウンロード時に同時に注文できるDVDには新規インストール版とアップデート版の違いはありません。 どちらも、ウインドウズ8のDVDには新規とアップデートが併合されています。 ・ダウンロード版を購入して、そのままインストールすればアップデート。 ・DVDメディアを使ってクリーンインストールすれば、新規セットアップ。 ・DVDメディアを使って、単純インストールすればアップデート。 > 国際郵便ですか! 結構時間がかかるものなんですね^^ ・通常期ならば4日から8日程度です。 12月、1月などの繁忙期は???です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

x530さん、度々のご回答ありがとうございます! やはり、店舗で大人しく購入したほうがよさそうですね^^ アマゾンはいちばん安く、配送も早いかもしれませんね。 http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-Pro-%E7%99%BA%E5%A3%B2%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%84%AA%E5%BE%85%E7%89%88-XP%E3%83%BBVista%E3%83%BB7%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E5%B0%82%E7%94%A8/dp/B008N6SO6U 丁寧なご説明ありがとうございました!! 勉強になりました!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

>4GBから8GBで十分ですね 私は、そうは思いません。メモリーは、お金と一緒で、あって困る物ではありません。これが何万もするなら、再考をすすめるが、1万円以内で、高校生のお小遣い程度で買えます。 安定して動作するものなら、設置しておいて損はありません。 SSDを使用していると言う事ですが、例えばテンポラリーフォルダーをRAMディスクに設定するなんて言う活用方法もあります。これは書き込み回数に制限があるものより、有用に働く事が期待されています。 もちろん、普段のメモリー使用を監視して、MAXがどれくらい、通常どれくらいと使用容量を把握して、RAMディスクの容量を決める必要があります。 私はRAMディスクを活用しています。これとSSDの組み合わせが、今の所、パフォーマンスアップにベストチョイスです。 例えばエクセル、ワード(データーファイルのサイズが大きい事もあるが、開く数が10個以上となる)を同時仕事で使うと、それだけで、2~3GBを使ってしまいます。あきらかに、4GBだとぎりぎりですね。OS+Officeでぎりぎりとなり、私の周りで事務用マシンは8GBをつんでいるのが、常時設置マシンです。 これで、他の特殊な仕事を請け負っていると、例えばDB活用とか、DTPですね、当然8GBでもぎりぎりです。 沢山ファイルを開くためです。そう、テンポラリーとかキャッシュを有効に働かせるには、余裕が在るほうがいいわけで、さらにRAMディスクを活用すると、より処理速度が増します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lupin-333333さん、非常に詳細なご回答ありがとうございます! お答え頂いた半分以上は僕のレベルでは、ほぼ理解できないです_| ̄|○ 申し訳ないです。。。 Windows8を新規インストールするときはアプリも入れなおすつもりです。 ドライバーは、たぶん大丈夫です。 基本的には、標準のものを使用し、windowupdateも使って対応するつもりです。 メモリは多いに越したことはないということですね^^ メモリは昔に比べ、非常に安価になりましたからね。 ここまで詳しいご回答をいただけるとは思っていなかったです。 それと同時に、だんだん自信がなくなってきました(笑) とりあえず、1万円程度でメモリとOSを用意できそうなので挑戦してみます。 失敗したらあきらめます(笑)

  • 回答No.6

>メモリ  4G(Samsung M378B5773CH0-CH9 2G✕2枚) 確かにメモリーの対応とかありますが、実は32bit => 64bitへで、実メモリーの形式とかはほぼ、関係ありません。と言うのも、どちらかと言えば、CPUが対応しているかどうかの話なんです。 CPUに対応したマザーボードを使う(買う)ので、そのマザーボード(チップセット)の仕様にあったメモリーを使う事になります。なので正しく64bit対応であるCPUを使っていれば、ほぼ間違いなくメモリーは64bit対応(対応していないものは大分昔のメモリーで今は、ほとんどない)です。 http://ark.intel.com/ja/compare/48505 記載されているCOREi3-550だと確かに 64bit対応ですね。 >2.Windows8の購入ですが、アップグレード版を購入して ISOファイルをDVDメディアに焼けばDV DVDにやけばいいだけではありません。新規インストールでないとだめですよとNO1の方も指摘している、HPでもそのように説明しています。 32bit => 32bit はいいですが、32bit => 64bit に変更する時にインストーラーで「アップグレード」を選んで、進めることはできません。と言っているのです。なので逆に、まずISOファイルをDVDに焼く事から始まります。 >データも一から入れなおすしかないのでしょうか 新規インストールと言うことは、OSが入るパーティションにOSがあるとアップグレードとしてインストーラーが認識してしまい、前述のように先に進みません。とすれば、OSが入っていないパーティション、例えばDドライブなんかにある、データーはそのままでも大丈夫です。 ただ気おつけないといけないのは、32bit OSが入っていたパーティション(Cドライブ)は、フォーマット作業がはいります。そこのデーターは全部消えます。 またDドライブにデータが残ったとしても、OSの設定ファイルとか、アプリとか、その関係の設定は全部、新規設置ではひきつがれないので、無駄になります。画像とか動画データーなどは、そのまま使えます。 よくあるのがDドライブにインストールしたアプリが動かない。動いても、動作が変。なんて言う投稿。そのアプリに設定をバックアップして、リストアー機能があれば。OSを新規に設置したあと、アプリを新規設置して、設定をリストアーすればすむ。 >3.増設(今のメモリは取り外して)するメモリはPC3-10600( 先に説明したようにマザーに依存するので(及びCPUに)、そのマザーのマニュアルを見てください。とりあえず、記載の情報だけだと、 上記のページより http://ark.intel.com/ja/products/48505/Intel-Core-i3-550-Processor-4M-Cache-3_20-GHz チップセットは H55 ですね。基本的には、ここの仕様範囲内です。これをマザーボードを作っている会社で、さらに制約している可能性があります。これは種にテストして確認したかどうか、又はその会社の設計によります。 DDR3 2600+(OC) / 2133(OC) / 1866(OC) / 1600/1333/1066 non-ECC、un-bufferedメモリ対応 であることが http://www.asrock.com/mb/Intel/H55DE3/index.jp.asp?cat=Specifications でわかりますカッコのOCとはBIOS等で設定を変更した場合、ここまで対応しますと言う事です。GUIツールも存在するし、自動で切り替わる場合もありますが、基本は自分で確認して設定してください。 変更なしで使えるのは。1600より下のスペックですね。 なお、このOCですが、CPUもそのスペックに対応している必要があります。2600+に対応していないCPUでは、動作不可か、誤動作などトラブルになります。 上記のCPUの仕様を見ると DDR3-1066/1333 が i3 の対応となるようです。この範囲で使用するのが、動作保障条件です。なのでこのマザーで DDR3 2600+(OC) / 2133(OC) / 1866(OC) / 1600/ の使用は、やめましょう。 >UMAX Cetus DCDDR3-16GB-1333 規格にあっていますね。あと見ないといけないのが、 > non-ECC、un-buffered で、通常この規格のメモリーがほとんどです。"non" "un" と付いている場合、それ対応で無い物を指します。この規格に対応したものは、ほとんどがサーバーマシンに使われるマザーボードですので、同規格だとかなり高い値段の物です。 これも対応外のものを使うと動作しない事が多いです。重要です。 次に、デュアルモード対応かトリプル対応かですね。対象の物はデュアルモードでの使用を目的としたパッケージですね 、仕様書を見ると、 デュアルチャネル DDR3 メモリテクノロジー となっているので、2枚でも十分力を発揮します。 「Intel® Extreme Memory Profile (XMP) 対応」ですが、対応していれば、そのように動作するだけです。 後は容量の1枚当たり8GBと言うことですね。これは、ほぼ問題ありません。メーカーの設計や品質により、対処のマザーで使えるかどうかが決まるだけです。心配なら、上記のサイトにマザーのテスト済みメモリーの一覧があるので、それ以外は使わない事。それが鉄則です。使うも、使わないも自分の責任です。 >どちらでもあまりかわらないでしょうか? ほとんど信頼性の問題だけです。どちらのメーカー及び機種がより、テスト済みに入っているかです。発売日が昔なほど、安定している可能性があります。まずネットで検索して、情報をえましょう。 それから投稿してください。 >4.SSDは64Gタイプを 現在ストレージは分割しないで、使用する事をお勧めします。特殊な用途とか、要因があって、分割を選択してください。 SSDは一般的には容量が大きいほど、スピードが理論値に達します。 >5.私の環境でWindows8をインストールする際に ここで、このような質問する方が、DIYをやってはだめです。まず、自分で検索して、勉強して、確信がもてないのなら、それは捨てるべきです。自分の力の範囲で行いましょう。わからないのなら、するべきではない。お金の無駄です。 まあ、お金を無駄にして勉強する方法もありますが。 聞く前にWindows8の要件を調べ、適しているか確認しましたでしょうか? さらにこのマザーでの設置記録や、CPUの設置記録を検索して、みましたでしょうか? まずそこから。 OSの設置だけなら、Windows7でも同じです。 Windows8で何が変わったのか把握すれば、その差分を見れば言いだけの話です。例えばドライバーとかでチップセットドライバーとか、ビデオドライバーとかBIOSとかですよね。調べました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

Q3 気になった所です メモリが16GBまで必要なソフトを使っています? ゲーム 動画編集 画像編集等は多い方が良いですが メール 動画鑑賞 Officeぐらいなら4GBから8GBで十分ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TOTO2011さん、ご回答ありがとうございます! 単純に多い方がいいかと思ってマックスまでつもうとしてただけです。   8Gでも十分そうですかね。

  • 回答No.4
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

Q.1 ・はい。 その通りです。 Q.2 ・残念ながら32ビット版(XP,VISTA,7)にダウンロード版でアップグレードを実施すると32ビット版のウインドウズ8のみがインストールされます。 インストール版でもISOファイル形式の「Windows DVD インストール メディア」は作成可能ですが、32ビット版だけしか「Windows DVD インストール メディア」は作成できません。 http://enjoypclife.net/2012/11/11/windows-8-pr-install-iso/ Q.3 メモリは十分です。 CPUが「i3」世代のマシンですから、ウインドウズ8-64は、マズ、トラブル無くインストール可能だと想像します。 PC3規格のメモリは、相性問題によるトラブルは解消されているので、どちらでも好きな方をどうぞ。。。 他におすすめ?ならば、一番安価なものでよろしいと思います。 Q.4 Windows8-64はクリーンインストール時に約30GBほど消費します。 SSDは空き容量が3割を切るとパフォーマンス低下が目立つようになります。 SSD64GBは、容量的に少しキビシイ気がします。 もちろんパテーション分割は支配法が良いと思います。 Q.5 ・インストールに対して、特に注意点は無いと思います。 ウインドウズ8はSSDの扱いが、大変上手になりました。 可能ならば128GBクラスのSSDを搭載。 64bit版の場合、8GB以上のメモリを搭載し、スワップファイル「切」で運用するのが宜しいと思います。 私は、これまで、VISTA-32のPCにメモリ8GB搭載&SSD128GB。 5GBのRAMディスクを作成し、スワップファイル、ウインドウズや各ソフトのテンポラリファイルをRAMディスクに置いていました。 今般、8-64にアップデートし、スワップファイル「切」だけ設定して使用していますが、VISTA-32時代よりも遥かに速く快適です。 それと、私は「ウインドウズ8ダウンロード版+DVDメディア付き」を12/18に購入しました。 最初は32ビット環境で使用し、後日64ビットにアップデートしようと考えていました。 ウインドウズ8のDVDメディアは国際郵便で香港から送られてきました。 12月と1月は、国際郵便が非常に混む時期です。 12/18に購入したDVDメディアは12月30日に漸く到着しました。 「ウインドウズ8ダウンロード版(\3300)+DVDメディア(\1589)付き」とヨドバシなどの店舗販売価格に大きな違いはありません。 1月に購入するのならば、郵送便は日数が非常にかかるため、店舗からの購入をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

x530さん、ご回答ありがとうございます! Q.1 やはり新規インストールなんですね^^ Q.2 64bit版をダウンロードできてもDVDメディアを作成できないということですか? Q.3 メモリも昔とちがって相性問題が少なくなりましたね^^ Q.4 ≫SSDは空き容量が3割を切るとパフォーマンス低下が目立つようになります そうなですか! 勉強になります! パーティションは分割しないようにします。 国際郵便ですか! 結構時間がかかるものなんですね^^ 最終的にどうしようもない場合は店舗で購入するカタチにします。 詳細なご説明ありがとうございました!!

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8188)

>1、Windows8 64bit版へのアップグレードは新規インストールしかダメなんでしょうか? >つまりはDVDメディアを用意して、データも一から入れなおすしかないのでしょうか? はい、新規インストールしか対応していません。 データもバックアップして再配置すべきです。 >2.Windows8の購入ですが、アップグレード版を購入して ISOファイルをDVDメディアに焼けばDVD版を購入しなくても大丈夫でしょうか? アップグレード版でも新規インストールできますのでDVDメディア付の製品をPCショップで購入すると良いでしょう。 >どうも、64bit版がDLできない感じらしいです。 ダウンロードに使うPCが64bit版のOSでないとダウンロードできないのかも? >3.増設(今のメモリは取り外して)するメモリはPC3-10600(DDR3-1333)でいいのでしょうか? マザーボードの仕様を確認して適合品を選ぶことになります。 ご自身で調べてください。 >Windows8インストール時にはパーティションを分割しないほうが無難でしょうか? 64GBでは不足気味なのでパーティション分割すべきではありません。 >5.私の環境でWindows8をインストールする際に何か注意する点とかありますでしょうか? 素人レベルの人が実行する作業と思えませんのでPCショップへ頼んだ方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bunjiiさん、ご回答ありがとうございます! 1,やはり新規インストールなんですね^^ 2,アップグレード版で新規インストールができちゃうのも不思議な感じですね^^ 3,Windows8 64bit評価版で購入できるかやってみます! 5,参考になります! 分割しないカタチでインストールします。

  • 回答No.2
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

1、Windows8 64bit版へのアップグレードは新規インストールしかダメなんでしょうか? 新規インストールのみですね。 ソフトもデータもいれなおしです。 あと重要なのがドライバです。 頑張って探してください。 2.Windows8の購入ですが、アップグレード版を購入して ISOファイルをDVDメディアに焼けばDVD版を購入しなくても大丈夫でしょうか? どうも、64bit版がDLできない感じらしいです。 32ビットOSのパソコンでは32ビットバージョンしかダウンロードできません。 ISOをDVDに焼いても同様ですよ。 プロダクトキーは共通だったはずだから、誰かから64ビット版のインストールディスクを借りるかDVDを買うしかないのでは? あ、そーいえば、なんか、一寸前にそういう議論あったなー。 なんか解決策があったような。。。。 3.メモリはPC3-10600(DDR3-1333)でいいのでしょうか? H55DE3 http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=H55DE3&cat=Specifications なら、DIMMのDDR3でスロット4つのようですね。 最大16GBになってますから、一つのスロットで認識できるのは4GBまでかな? DIMMのDDR3で4GBのものを4つ買ってください。 セットになっているものがいいかなー。 http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=4000/s3=3/s4=1/s2=3/ http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=4000/s3=3/s4=1/s2=2/   >UMAX Cetus DCDDR3-16GB-1333 [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組] >W3U1333Q-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組] 8GBは認識するかな? やって見るしかないですね。 当たって砕けないことを祈ります。 4.SSDは64Gタイプを使用していますが、容量が少ない感じがしています。 Windows8インストール時にはパーティションを分割しないほうが無難でしょうか? どっちでもいいです。 マネしないことをお勧めしますが、ぼくは14GBで使ってましたよ。 5.私の環境でWindows8をインストールする際に何か注意する点とかありますでしょうか? ドライバ探しをがんばれとしか言いようがないですなー。 無事インストールできることをお祈りしてます。 できれば現在の環境は残したまま、SSDを交換して他のHDDかSSDでインストールすることをお勧めします。 OS変更したら、インストールが無事終了してもまともに動くとは限りませんよ。 これは8に限らず、7でもVistaでも同じですね。 この場合、SSD(HDD)を交換してインストールしてれば、元のSSDに戻すだけで元の環境で使えるようになりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

O-Gon、ご回答ありがとうございます! 1、ドライバはたしかに難しいですよね^^ 2、今のところ、サブPCにWindows8 評価版をインストールして購入できるのか調べているところです。 3,1つのスロットで認識できるのは4Gまでなんですね! 危なかったです!! 大変、参考にありました!ε-(´∀`*)ホッ Cetus QCD3-16GB-1600OC [DDR3 PC3-12800 4GB 4枚組] http://kakaku.com/item/K0000327426/ が無難でしょうか? 4,14Gですか! 逆に14Gあれば大丈夫という感じでしょうか^^ 5,たしかにそうですよね。。 一応、パラゴンバックアップリカバリーでイメージごとバックアップしてますので、なにかあればもとに戻します。

  • 回答No.1
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)

1、継承されませんので新規になります。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-windows_install/32/e514fca3-9159-4754-b4a0-b03cdba82561 参照。 DVDには32と64の二枚が同梱されてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aran62さん、ご回答ありがとうございます! やはり、新規インストールなんですね(´・ω・`)