• ベストアンサー
  • 困ってます

Inspiron 1525 にwin7 pro 64bit版はインストール可能?

win7 proのアップグレード版を購入しました。 今、Inspiron 1525 を使用しているのですが、これに64bit版はインストール可能でしょうか? メモリが4GBなので、64bit版が入ればありがたいなぁと思っています。 Inspiron 1525 CPU:Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7250 メモリ:4GB(2GBx2) DDR2-SDRAM グラフィック:Intel(R) GMA X3100 OS:Vista(R) Home Premium 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5610
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Windows 7 Upgrade AdvisorでWindows 7導入時の問題点を診断します。 NET Framework 2.0以降が必要 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/default.aspx

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091020_322946.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こんな診断ソフトがあったのですね。帰宅後さっそくやってみます。

質問者からの補足

診断ソフトを使ってみて、特にシステム的に問題がなかったので64bit版を新規インストールしました。 無事インストール&起動して、今のところ動作に問題ないです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ajasuco
  • ベストアンサー率44% (73/164)

Inspiron1526に32bit7をインストールしました。リカバリ領域も含めてHDDをフォーマット→パーティション切り直しでクリーンインストールです。 ただし、ドライバーがそろわない場合はいつでもVistaに戻せるように、TrueImageでドライブのイメージバックアップは作ってから実施しました。 自作デスクトップPCの方は8GBのメモリを積んでいるので64bitにしましたが、どちらも快適に動いています。 1526に64bitの件ですが、DELLのHPを見ましたが公開されているドライバーはみんなVista32bit用のものばかりで、ちょっと不安ですね。 でも、DELLの場合、自社独自のドライバーはあまり使ってないのでWindowsUpdatやメーカーHPで7用を見つけたり、Vista64用のもので代用できる可能性もあります。 私の1526の時はチップセット、ビデオ、オーディオ、ネットワークをVista32bitのドライバーがすんなり入りました。 そして初回のアップデートでビデオとカードコントローラーがインストールされました。 デバイスマネージャーを見てもドライバーの抜けは無いようです。 ただ、、、、64bitの場合だとどうなんでしょう? 私だったらドライバーが揃うまでは32bitで行くと思います。 いずれにせよ、32bit→64bitは上書きインストールはできなく、フォーマットして新規インストールになります。 ご健闘をお祈りします。 もしも駄目だった場合には、いつでもVistaに戻せるバックアップは準備しておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 No.1さんの診断ソフトを使ってみて、問題なさそうであればバックアップ取ってから64bit版を入れてみたいと思います。 64bit版でメモリ使用量1.7GB、32bit版で1GBとのことだったのでなんとも言えませんが;;(メモリ4GBなのでそんなに恩恵ないかな?)

質問者からの補足

No.1さんの診断ソフトを使って、システム的に問題がなかったので64bit版をインストールしました。 特にドライバを入れなおす必要はなかったです。(DELLコンについてきたMcAfeeはサイトから再ダウンロードしましたが) ひとつ言えば、タッチパッドのマウスカーソルは動くのですが、上下・左右の部分が認識しなくなってしまいました;;ドライバはVista32bit版しかなく・・・・。 (DELLにメールで問い合わせ中です) ありがとうございました!