• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSアップグレードしたいけど…

32bit Windows XP Professional Service Pack 3 から 64bit windows7 Professionalにアップグレードしたいと 考えています。 その際インストールしているソフトや色々なデータなどは どうなるんでしょうか?  また、このアップグレードによる不具合は何か考えられ ますか?  ちなみにアップグレードする目的はCG作業を快適にする ためにメモリを増やすことで、現在のスペックはこんな感じです。 DELL XPS710 H2C Windows XP Professional Service Pack 3 Intel Core2 Quad CPU @ 2.66GHz (4 CPUs) メモリ:1GB×4 NVIDIA GeForce 8800 GTX windows7自体には用はないのでXP64bit版にしたほうが 無難でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そのスペックで、Windows7が不要ならば、そのままでいいと思います。 ちなみに、ソフトのバージョンは最近のものですか?  どっちかというと、OSも含めて総取っ替えした方がいいと思います。 XP(64bit)はレアすぎて、対応している物なんて聞いたことがない。 最後に、新CPUが正月明けにリリースされるので、それを様子見しても いいんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Yodo-gawa様 ご回答ありがとうございます! AdobeソフトのバージョンはCS3を使っています。 印刷物の着色などになると今のスペックでも ちょっと重いと感じることもあるので、やはり メモリ10GBくらい積んでる絵師さんとか羨ましい なあと思います。 >新CPUが正月明けにリリースされる そうなんですか!知りませんでした。このPCとは 別にノートPCを明日にでもDELLで注文しようと 思っていたんですが待ったほうがいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 3Dゲームでカクカクします。

    PC版のストリートファイターIVを購入したのですが どうにもカクカクしてスムーズにいきません。 ステージによってカクカクしたりしなかったりします。 OS:Microsoft Windows XP Professional Service Pack3 CPU:Core2 Quad CPU Q9650 3.00GHz (4 CPUs) メモリ:1G 2枚=2GB グラフィックボード:GeForce 8800 GTS ディスプレイ解像度:1680×1050 やはりスペックが不十分なんでしょうか? 原因、改善方法をどなたか教えてください。 おねがいします。

  • OSのアップグレードにつぃて

    現在使用しているOSはWindows XP Professional x64 Editionなのですが最近iPod touchを購入したらWindows Vistaか32bit版のWindows XP Service Pack2でなければならないみたいな表示があるのでOSを変えたいのですが具体的にどうすればよいのでしょうか。教えてください。

  • CrysisはGeForce 9800 GTX ?

    Crysisをプレイしようと思いグラフィックスカードを買おうと思っています。 そこで質問なんですがGeForce 9800 GTX と                GeForce 8800 GTS   どちらが快適にプレイできるのでしょうか? やっぱり新しい9800 GTX ? よろしくお願いします! 一応スペック書きます。 OS :Windows XP Professional CPU:Intel Core2Duo E8400 メモリ:2GB グラボ:NVIDIA GeForce 8600 GT

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

XPSのマニュアルでは8GBまでいけるみたいなので、メモリ増設+新規でHDDを購入、既存のXP環境とWindows7のをデュアルブートと言う感じですね。メモリ8GBで1万円,HDDは500GBで4000円,OSはDSP版1万円程度です。3万円弱でアップグレードできます。 DELL側でWindows7用デバイスドライバを公開して無いなら、自分でドライバを拾ってくる必要がありますが、恐ろしく古いPCというわけでもないので、特に問題はないでしょう。 ご存知の通り、CS3発売時にはWindows7が無かったので、実際に使っていてどういった不具合がでるかは分かりません。Vistaをサポートするなら基本的に7も問題ないはずですが、不都合があったらCS5にアップグレードするのがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#140925

とりあえず、アップグレードは出来ませんね。 アップグレード版を買ってきて入れることは出来ますが、クリーンインストールになります。 (ただし、アップグレード版を入れる場合は、HDDにアップグレード対象のOSがインストールされているかどうかチェックされるので、真っ新のHDDに入れることは出来ない。) >64bit版というのは対応しているしていないという面で >いうとまだ一般的ではないのでしょうか? 一般的かどうかなら、最早一般的でしょ。 メーカー製のPCでも、初めから64bitが入っている物が増えてますし。 少なくとも、Windows7の主流は64bit版の方ですよ。 以下に64bit版での動作検証報告が多数上がってますので、手持ちのソフトが動くかどうか確認してください。 [参考]Windows 7 @ ウィキ - 対応ソフト(x64) http://www15.atwiki.jp/win7/pages/30.html#id_d65e11ef 余程古い周辺機器やソフトだとか、メーカーがダメダメで64bit対応版のドライバを提供してくれない、とかで無ければ、64bit版で支障の無い方が圧倒的に多いですよ。 ソフト類にしても、ちゃんとバージョンアップすれば動くのに、費用ケチって大昔のバージョンを動かそうとして動かないと騒ぐ人の方が目立つくらいですし。 なお、XPの64bit版は互換性が非常に低い事で有名です。 64bit版XP専用に出された物以外は、動かない可能性の方が強いとの事なので絶対に避けましょう。 と言うか、今さらXPなんて・・・ PCのスペック的には、7入れても全然困らないですね。 XPに比べて重いのかなぁ、くらいか、気が付かない程度だと思いますよ。 メモリ増やしとけば、そこそこ快適に使えると思いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

XP から 7 へはアップグレードできません。 Vista の幾つかのバージョンからのみ 7 へアップグレードできます。 よって、新規(クリーン)インストールすることになりますので、 今、HDD 内にあるアプリやファイルは全て消えてしまいます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help/upgrading-from-windows-xp-to-windows-7 ところで、Windows7 64bit へアップする以前に、 利用するアプリやドライバー類が、その 64bit 版に対応しているか確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

RosaCanina様。早速のご回答ありがとうございます。 ファイル消滅ですか。キツいですね…。 使用するソフトはAdobeソフト(主にPhotoshop)と SAIというソフトくらいですね。 64bit版というのは対応しているしていないという面で いうとまだ一般的ではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • スペックについて

    自分のパソコンのスペックは、 OS=Windows XP Professional Service Pack 2 CPU=AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4800+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.5GHz メモリ=1790MB RAM ビデオカード=NVIDIA GeForce 8800 GT なのですが、オンラインゲームをやってると多少カクつくのが気になります。見た感じ、スペックのどこを変えればスルスル動くようになるのでしょうか?自分としてはCPUかなと思うのですが、皆様のご指摘もください。よろしくお願い致します。

  • Windows7 アップグレードについて。

    Windows7 アップグレードについて。 現在使用しているOSはWindows7 Professional 32bit(DSP)ですが、 OSをWindows7 Ultimate 64bitにしたい場合は アップグレード版の購入で構わないのか、 パッケージ版を購入しないといけないのか… よくわからないので、解答をお願いします。

  • windows7(ライセンスなし)→アップグレード(ライセンスあり) 

    windows7(ライセンスなし)→アップグレード(ライセンスあり) は可能? OSのないパソコン2台に対して、windows7(64bit Professional)が1ライセンスと、windows7アップグレード版(64bit Ultimate)が1ライセンスあります。 1台をProfessional、もう1台をUltimateにしたいと考えています。 2台ともにライセンス認証することは可能でしょうか。 このままだと1台のProfessionalしか認証できませんか?

  • アップグレード出来ません

    PCは自作パソコンです。 「優待アップグレードキャンペーン」でVIstaを購入。 先日Windows7が届いたので早速インストールしようとしたのですが、 どうやっても途中で止まってしまいます。 初めはウィルスバスターの残骸が残っていたせいかと、関係あるものは すべて削除しました。 それでもうまくいかない…(最終処理のところまではいくのですが、そこで画面が消えてしまうのです。) Vistaのインストールからやり直し(フォーマットもしました)アップグレードを試みるのですが、同じ結果です。 事前の互換性チェックでも「アップグレードできます」との 結果が出ました。 グラフィックボードはGIGABYTE NVIDIA 9800GTX マザーボードはGIGABYTE 6-QUAD/S-series メモリは4GB 何か、思い当たることがありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • DSPからアップグレード

    Windows7 Home Edition 32bit DSP版から Windows7 Professional 64bit アップグレード を用いてのカスタムインストールは可能でしょうか? つまり、Windows7を上位エディションとしてインストール できるかということです。 ご教授お願いいたします。

  • WinXPからのアップグレードはできますか?

    (環境) OS未定 Intel Xeon X3480 8GB Memory 500GB HDD Windows XP Professional(32-bit)→Windows 7 Professional or Ultimate(64-bit) へのアップグレードはできますか? Windowsは高額なので、 手間はかかりますが アップグレードをしたほうが安上がりだと思うのです。 よろしくお願いします。

  • スペックのどこを変えれば軽くなるか教えてください

    自分のパソコンのスペックは、 OS=Windows XP Professional Service Pack 2 CPU=AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4800+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.5GHz メモリ=1790MB RAM ビデオカード=NVIDIA GeForce 8800 GT なのですが、オンラインゲームをやってると多少カクつくのが気になります。見た感じ、スペックのどこを変えればスルスル動くようになるのでしょうか?自分としてはCPUかなと思うのですが、皆様のご指摘もください。 また、CPUだったとしたらこれに(http://kakaku.com/item/05100511587/)しようと思うのですが、どうでしょうか?変化はありますかね? どうか、よろしくお願い致します。

  • Windows7のアップグレードについて

    Windows7 の Home Premium から Professional へのアップグレードについて調べています。 現在、Windows7 Home Premium をインストールして使用しているPCがあります。(これをPC1とします) PC1の Home Premium を Professional へアップグレードしたいと考えています。 一般的には Windows Anytime Upgrade でアップグレードが考えられますが、当然ながら費用がかかります。 そこで、元々、別PC(これをPC2とします)で使用していて、現在は使用していない Windows7 Professional のライセンスを使用して Professional にアップグレードしたいのです。 Professional のOEM版としてセット購入したHDDは取り外して使用していない為、PC1にこのHDDを組み込めばライセンス的にはクリアできると思います。 本題ですが、Windows7 を再インストールせずに、元々PC2で使用していた Professional のプロダクトキーを使用してアップグレードすることは可能でしょうか? 検索してみたのですが、Windows Anytime Upgrade に関する記述ばかりでわかりません。 Home Premium、Professional 何れも64bitのOEM版です。 よろしくお願いします。

  • ◎Windows7にアップグレード後、アップグレード前のOS使用の件に

    ◎Windows7にアップグレード後、アップグレード前のOS使用の件について  Windows XP DSP版からWindows 7 Professionalにアップグレードしました。その後、不要になったWindows XP DSP版を「別のPC」にインストールして使いたいのですがライセンス上問題ないでしょうか?。Microsoftに電話で問い合わせてみましたがDSP版となるとお答えできないらしくここに質問しました。 PC1=Windows 7 Professional(XP DSP版からアップグレード) PC2=Windows XP(DSP版で購入したOS)セットのフロッピーディスクドライブは装着する  という感じになりますが、心配なのはライセンス上どうなのかということ。PC1ではDSP版のXPがインストールされているのを前提としてWindows 7 Professionalにアップグレードできました。その後、「別のPC」にDSP版XPを使用できるか(「Windows 7にアップグレードするために使ったXPでも」)ということ。  DSP版に関しては購入先に確認をお願いしますと言われましたが、購入した先が「BLESS」で既に廃業してしまったらしく問い合わせる方法がなくなってしまいました。1インシデント4200円のMicrosoft有料サポートは試していませんが、使っていいですか?という質問だけに4200円を支払うのもどうかと思いまして(しかもまたお答えできない・・・って言われたら意味がありませんし)ここに質問しました。  要するに、アップグレードするために使ったXP(DSP版)が不要になり、それを別の違うPCにインストールしたいのですがライセンス上問題ないか?ということです。  詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • OSによるメモリ増設限界

    メモリ不足を感じ増設を試みようと思いましたが、 OSによって増設できる限界、というよりいくら搭載しても使用可能な領域が決まっていて、 無駄になってしまうことがあるということを最近知りました そして私が使用しているのは[X79A-SD40 (8D)]というマザーボードで、 OSはWindows7 32bit HomePremiumなのですが、 この組み合わせの場合使用可能な領域がわずか3GBになるそうです 私はすでに16GB分のメモリを積んでいますので、 これ以上の増設はさらに無駄になってしまうと考えます。 しかし、Windows7 64bit Professional/Ultimate の場合は、 全容量を(64GB)を認識するそうなのです。 この場合お聞きしたいのは ・現在32bitのOSを64bit Professionalに何らかの方法でUPデートすることは可能なのでしょうか ・また、UPデートしたところでメモリ増設に効果が現れるようになるのでしょうか ・そもそも私の考えは合っているのでしょうか、今の状態でも増設して効果が得られたりしないかな?と考えてしまいます ・16GBのメモリを積んでいるのに3GBしか使用していないということは、OSを入れ替えたら使用可能領域が増え、そもそも増設する意味がなく、OSの切り替えだけで済んでしまうのでは、とも考えました 以上が私の質問、疑問、考えです 最後に必要そうな情報をおいておきます OS:同上 プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i7-3820CPU @ 3.60GHz 実装メモリ(RAM):16.0GB(32bitのため2.45GB使用可能) ビデオカード:NVIDIA GeForceGTX680 ディスプレイモード:1920x1080(32bit)(60Hz) よろしくお願いします